| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少年少女の戦極時代・アフター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

After11 光に焦がれたカラス ①

 “えっと、今日一回こっきりのペアだけど、よろしく。××さん”

 “僕も××さんくらい背が高かったらなあ”

 “女の子にとっては嫌なこと……だったよね。ごめん。でもやっぱり、僕は、女子が背が高いのってカッコイイと思うよ”


 …………

 ……

 …


 私立天樹高校の、数ある2年生教室の講堂の一つ。

 光実がいつものように模試の過去問を解いていると、段上の入口が急に騒がしくなった。

 ふり返って見上げる。教室のドア前で、一人のロングヘアの女子が、数人の女子に囲まれている。
 ここからでは話は聴こえないが、剣呑な話ではなさそうだと見当がついた。
 よって光実は過去問の復習に戻った。


「おはよう、呉島くん」

 突然声をかけられ、ノートに書き込んでいた数式がズレた。

 顔を上げて挨拶してきた生徒を見る。その生徒とは、たったさっきドアの前で女子に囲まれていたあの女子生徒だった。

「……おはよう」

 挨拶はしたものの、彼女の名を思い出せない。1年の時も同じクラスだったことは覚えているのだが。

 挨拶を返してもらえて嬉しかったのか、彼女は顔を綻ばせ、光実から何脚か離れた席へと座った。
 翻った黒いベリーロングヘアに対し、カラスの濡れ羽色とはこういう色をいうのだろう、とぼんやり思った。

 始業5分前を告げるチャイムが鳴った。このチャイムで生徒は自席に戻って座り、参考書やらを開く。本チャイムが鳴って教師が来る頃には、熱心に予習しているクラスの出来上がりというわけだ。

 担任教師の代わり映えしないホームルームが終われば、5分の休み時間を挟んで、1時限目の始まりだ。
 今日の1時限目は数学である。

 光実は板書そっちのけで、現在の勢力図をノートに書いていた。

(確実に味方なのは、僕、兄さん、戒斗さん、城乃内さん、咲ちゃん。逆に異星側から来たオーバーマインドは、確認されてる限りで曽野村、鮫島、鍬木の3体。侵入者がそんな可愛い数で収まってるとは思いにくい。日本に落ちずに世界中にバラけたなら話は別だけど。とにかく、沢芽市に現れるオーバーマインドくらいは、僕らの手で処理しないと。もう紘汰さんはいない。この街を守れるのは、ドライバーを持ってる僕たちだけなんだ)


「次、呉島。前に出てこの問題を解いてみなさい」
「え? あ、はいっ」

 光実は慌ててノートを持って教壇へ下りて行った。

 ホワイトボードに並ぶ数式を見て、ノートを見渡して、光実は絶句した。
 予習したはずなのに答えがノートにない。

(この辺確か、作戦会議から戻ってやろうと思ってほっといた部分! しまった!)

 光実は黒ペンを持ち、知識だけで書ける部分を書いていく。だがそれも限界に達し――

「先生。上の問題、やらせてもらってもいいですか?」

 教師が許可を出して、二人目の生徒が光実のそばに寄って来た。今朝挨拶したあの子だ。
 並ぶと、その子が光実より頭二つ分は長身だと分かった。

 その子はノートを見るフリをしながら、光実の肩を小突いてきた。こんな時なのに。

 光実は焦りを隠して彼女のノートを見た。
 光実が指名された問題の数式の解答が書いてあった。その下には矢印でメッセージが。

 ――『これ見て書いて』――

 その子はどんどん上の問題を解いていく。

 いけない。早く書き写さないと、先にこの子が帰ってしまったら、本当に大ピンチだ。光実は急いで数式をホワイトボードに書き尽くした。

 光実とその子が席に戻ると、教師は問題の二つともに赤いペンで〇をして、解説を始めた。

 ありがとうを言いたいのに。席が微妙に離れているのがもどかしかった。





 放課後。さすがにこの時間は、名門校の生徒であれざわつく。そこでお茶しようだのあそこに寄ろうだの。特に女子の盛り上がりは、光実であっても軽く引く。

「呉島くん」
「……」
「呉島くん」
「え? あ、なにっ?」

 光実に声をかけたのは、例のノートを見せてくれた女子だった。

「来てほしいとこがあるの。一緒に帰ってくれない?」
「ええっと、別にいい、けど」

 その子はほのかに笑んだ。光実が知るどの女子とも異なる笑い方に、つい見入った。 
 

 
後書き
 光実に春がキタ……? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧