| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO編 Running through in Alfheim
Chapter-15 紡ぐ未来のその先へ
  Story15-5 アスナの元へ

キリトside

俺はシャオンと別れたあと、ひたすら何もない真っ白な回廊を走っていた。


やがて、ユイが何もないところで止まる。

「どうしたんだ?」

「この向こうに通路が…………」

ユイが手で壁をなでると、その壁に青いラインが走り、四角く型どられたその内側が消滅した。


ユイが無言で通路へと踏み出すと、そのまま駆け出した。

ユイも待てないのだろう。その幼い顔に渇望の色が濃くなっているのをみて、俺はアスナが近いことを感じ取った。





先程と同じようなことを何度も繰り返した後、前方を白いドアが塞いでいた。

ユイは立ち止まることなく左手を伸ばし、そのドアを勢いよく開いた。



「……!!」

正面に、今まさに沈みつつある巨大な太陽が見えた。あの世界で見た夕陽にどことなく似ている。


しかし、そんな感傷的な気分に浸っている場合ではない。あの世界でのあの瞬間と違い……今、俺の隣にはアスナはいない。


足元に目を向けると、そこには恐ろしく太い木の枝があった。
俺は、そこで初めて、ここが何処なのか知った。


世界樹……リーファたちがあれほど夢見た、世界の頂。しかし……何もない。視線を巡らせても、どこにも空中都市はなかった。


中身のないギフトボックス……その言葉が非常に似合う。あれだけ空中都市のことを宣伝しておきながら、実際には何もない。

あれほど夢見ていたリーファに、どう説明すればいいのか…………


「許されないぞ……」

思わず呟いていた。この世界を動かしている誰か、何かに向かって。

でも……俺が先にやるべきこと、それは…………

「さぁ、ユイ……行こうか。ママを……アスナを助けに」

そう。俺はアスナを助け出すためだけにここに来たのだ。それを達成しなくては何も終わらないし、始まらない。


視界の端に僅かに光る何かを見た。その光を目指して、俺とユイは枝に刻まれた小道を走り出した。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






今にも発火しそうなほどの焦燥と渇望を無理やり抑えつけ、樹の上の道を進む。

あと少しで……この『少し』の時間が永遠にも感じられるほど長い。


木の葉の群れをくぐり、乗り越え、さらに続く道を走る。階段状の何かは翅を震わせて飛び越え、また進む。



やがて、前方に何かが見えた。

金属を縦横に組み合わせて作られた格子……いや、鳥籠だ。

俺たちが走る枝と平行に伸びている枝の先端にオーソドックスな形の鳥籠がぶら下がっていた。


俺は直感的に、あの中にアスナがいることを確信した。
右手を握るユイの手にも力が込められた。

俺たちは地に足が着くか着かないかぐらいのスピードで疾走していた。



進むにつれて枝に刻まれた小道は細くなり、鳥籠の下部と繋がっていた。

鳥籠の中に見えたのは……一つの大きな植木と、様々な花の鉢がタイル張りの床を彩り、中央に天蓋つきの大きなベッド。傍らに純白の丸テーブルと背の高い椅子。

それに腰掛け、両手をテーブルの上で組み合わせ、何かを祈るような姿勢で頭を垂れる、一人の少女。

まっすぐに流れる長い髪。薄手のワンピース。その背から伸びる、優美な翅。すべてが夕陽に照らされていた。


直感的に、それが誰だか分かった。俺と彼女の間に、磁力にも似た何かがスパークした。

その瞬間、少女が顔を上げた。


純粋な驚きと深い思慕のもたらした涙を表す彼女の顔から視線を逸らさずに、俺はその少女の名前を音にならない声で呼んだ。

「アスナ……」

「ママ……ママ!!」

同時に叫んだユイが俺の手を引いて駆け出す。

小道の終点と繋がっている鳥籠のドアをユイは右手を振り払って吹き飛ばすと、ドアは光の粒子となって消滅した。


「ママーー!!」

ユイがアスナに向かって駆け出していく。アスナも椅子を蹴り飛ばす勢いで立ち上がり、その口から震えてはいるがはっきりとした声が発せられた。


「ユイちゃん!!」

ユイの小さな体がアスナの胸に飛び込んだ。漆黒と栗色の長い髪が宙に揺れた。

俺はそっとアスナに歩み寄り、数歩前で足を止めた。顔を上げたアスナは瞬きをして涙を払い落とし、正面から俺を見た。


俺は動けなかった。手を触れたら、全てが消えてしまいそうな感覚。かつての俺とは何も共通点のないこの姿。


しかし、アスナは俺の名を呼んだ。

「キリト君……」

「アスナ……」

俺は最後の距離を縮め、両手を広げた。胸に抱かれたユイの体ごとアスナの華奢な体を包み込んだ。


「ごめん……遅くなった」

「ううん、信じてた。きっと…………助けに来てくれるって」

それ以上の言葉はいらなかった。俺とアスナは目を閉じると、互いの肩口に顔を埋めた。俺の背にアスナの両手が回され、俺たちの間で、ユイが幸せそうな吐息を洩らした。


ここから……俺たちの物語を始めよう。あの世界は終わり、現実でまた物語を紡ごう。

そのために……

「さぁ、帰ろう。現実世界へ」















Story15-5 END 
 

 
後書き
シャオン「ようやく会えたんだな……後は帰るだけか」
そうは問屋がおろさないよ?
シャオン「それでも……キリトは絶対に帰ってくる。何てったって、俺の相棒だからな」

さて、まだまだ走り続ける蒼閃。急展開も見逃せませんよ?
じゃあ……

シャオン「次回も、俺たちの冒険に! ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧