| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~try hope~ 外伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

コラボスペシャル!
  奇跡のコラボ!『宇宙世紀UC外伝 もう一つのUC計画』×『ガンダムビルドファイターズ ~try hope~』前編

 
前書き
今回の話は、C.D/hackさんの小説『宇宙世紀UC外伝 もう一つのUC計画』とのコラボ話です。多少キャラの性格や口調が違うかもしれませんが、ご了承をお願いします!

ではどうぞ! 

 
今、決して交わる事のないだろうと思われた世界が、奇跡の出会い起こす…。

宇宙世紀UC外伝 もう一つのUC計画。ガンダムビルドファイターズ ~try hope~。この二つの世界が交差し、ある一つの物語を描く…。


『宇宙世紀UC外伝 もう一つのUC計画』 ~side~

俺ことカペル・グラウスは、カペルスウェイト・G・Rが配備されているデッキに向かっている。数十分前にビスト財団のカーディアス・ビストから通信が入ってきた。

『サイコフレームのデータを取りたいので、起動実験をしてくれ。大丈夫だ。私は君を信じているよカペル・グラウス中尉』

っと一方的に用件だけを言ってきた。まあ俺もサイコフレームの微調整はまだしておきてぇからちょうどいいけど。

デッキに着いて、カペルスウェイト・G・Rのハッチの中から気配を感じた。

「誰だ!?…ってまたお前かよ番外個体」

ハッチを覗くと、そこにはオレンジ色の長髪の少女…番外個体がいた。

「カペルか。どうしたんだ? 」

「いや、お前こそなんでここにいるんだよ? 」

「ついてきちゃダメだったか? 」

前と同じく、そんなことを言ってきた。ため息を一つはいて、コクピットに座りハッチを閉める。

「なんだ?また起動実験か? 」

「そういうことだ。もしもの場合は、前みたいに呼び戻してくれよ番外個体」

カペルスウェイトを起動してすぐに、全身のサイコフレームから蒼色の光を放った。数値を見ると、やはり化け物クラスになっていた。

「さて調整っと…ってこれは!? 」

カペルスウェイトのサイコフレームの輝きがコクピット内部にまで及び、俺と番外個体を包んだ。

「この感覚……前とは少し違う!カペル! 」

番外個体が名前を呼んで叫んだ瞬間、蒼から虹色となり輝きが増した。



『星の輪の子供……あなたにお願いがあります』

虹の中、前と同じ女の声が頭の中に響いた。

『こことは別の…。ある世界に行って、あの子達を手助けしてください』

「こことは別の…?あんた何を言ってるんだ!? 」

しかしその問いには答えず、虹の輝きがさらに強くなり目を眩ませて瞑る。

『お願いしましたよ……星の輪の子供。可能性を越えてしまった者よ…』

最後にそれだけ言われると、意識が遠くなっていった。

ーーー--

『ガンダムビルドファイターズ ~try hope~ 』 ~side~

「あっちぃ~~…」

ニールセンラボから帰ってきて翌日。ガンプラ案を考えて作ろうとトウイが言い出し、俺の家にトウイとシノが集まっている。が、あまりの暑さに寝っ転がっている。

「だらしないわよヒロヤ…」

「…………」

「お前たちも暑さにやられてんじゃないかよ…」

テーブルに突っ伏しているシノに言い返す。てかトウイに関しては喋る気力も無いらしい。

「なんでエアコンが無いのよ…。前来た時は確かあったわよね? 」

「俺たちがニールセンラボに行ってる間に壊れたらしいんだよ…」

「タイミングが悪いわね本当に。まあ扇風機があるだけましかしら…」

「その肝心の扇風機は二台しかないがな…。しかし今日の気温は最高気温は三十七℃だ。あまり意味をなさないぞ…」

「〇△◇∽…」

「何言ってっかわかんねぇよ…。ちゃんと発音しろトウイ…」

おそらく『不幸だ…』って言ったんだろう。今の雰囲気がそう物語っているし。

「皆~。かき氷いるかしら~? 」

「「「いる(いります)!! 」」」

母さんが扉を開けて、かき氷を三人分持って入ってきた。助かるわぁー。

「シロップはここに置いとくから、好みの味にしてね~」

「ありがとうございます。本当に助かりました! 」

「いいのよシノちゃん~。暑いし大変でしょ?けど暑いからって冷たいものはとりすぎないようにね」

「わかってるよ。んで、エアコンはいつ新しくなるんだよ? 」

「三日後に父さんが帰ってくるから、その時に直してもらうわ~」

かき氷にシロップをかけて食べ始めながら聞いてみると、親父が帰ってくるという話までされた。てか親父直せるんだ。

「けど三日間はこの暑さに耐えなきゃいけないのかよ…」

「ヒロヤ君。たった三日ぐらい我慢しなよ」

「さっきまで喋る気力も無かった奴のセリフかそれ? 」

「でも私とトウイの家はしばらく無理だし、しょうがないわね」

三人でため息をはくもかき氷を食べる。

『遥か先へ~♪あまねく記憶たずさえて♪』

誰かの電話が鳴ると、どうやらトウイの携帯だったらしい。てか着信音はせめてガンダム系にしろよ。

「まあまあ…。もしもし。こちらハルカゼ トウイ…探偵さ」

「普通に出ろアホンダラ」

「はい…。はい…。えっ?なんですかそれ?どういうこと?あっはい。わかりました」

電話を切ると、なにやら顎に指をかけて考え始めた。その姿は真面目に探偵に見えたのは気のせいだろうか。

「それで、誰からの電話なの? 」

「イチヨウさん。なんか力を貸してほしいから今すぐ来てくれって」

「はあ?どういうことなんだよ? 」

「詳しいことは着いたら説明するらしい。とにかく二人も来て。場所はイチバ模型店。念のためガンプラ持っていこう」

そう言われすぐに支度を始め、イチバ模型店に向かった。

ーーー--

意識が戻り目を開けると、そこはコクピット内ではなく、どこかの街のになっていて、公園の椅子に座っていた。

「ここはいったいどこだ?さっきまで確かにコクピットにいたはずだ…。サイコフレームの虹の輝きに包まれて、そこから意識が虹の中にあり、女の声が頭の中に響いて…。確かそこから意識がなくなったんだ」

だがなぜ、あそこからこんな所に場所が変わるんだ?訳わかんねぇ…。しかもあの子達の手助けをお願いって…。あの子達って誰だよ?
今の状況を理解しようと考えていると、肩に番外個体が寄り添っていたのに気づいた。

「おい番外個体!起きろ!大丈夫か!? 」

「ん…?カペル…。ここはどこだ? 」

肩を掴んで揺さぶると、すぐに起きた。どうやら異常は無いらしいな。

「俺にもわかんねぇ。いったいなんだってんだこれは…」

「そうか。ところでカペル。お前の右手付近にあるのって…」

番外個体が指差した方を見ると、そこには手のひら位にまで小さくなったカペルスウェイト・G・Rがあった。

「なんだよこれ…。なんでこんなに小さくなってんだ?しかも軽りぃし」

手に実際持つと、驚くくらい軽くなっている。まるでオモチャみたいだ。しかし、カペルスウェイト・G・Rのサイコフレームは本物だと番外個体も感じたらしい。

「もしかしたらコイツが鍵かもしれねぇ…。番外個体。お前もそう思うだろ? 」

「ああ。元はその機体のサイコフレームによってこんなことが起きたんだ。それによるサイコフレームをもう一度起動させれば元の場所に戻れるかもしれないけど…」

「どうやって起動させるか…だな。こんなに小さいんじゃあどうしようもねぇ」

一応小さくなったカペルスウェイト・G・Rを持って立つと、それにつられて番外個体も立ち上がった。

「どうするんだカペル? 」

「まずは情報収集だ。ここがどこだがわからねえと何もできない。適当に誰かに聞くしか今は手がないだろ」

「まあそうだな」

公園を後にするとき、楽しく遊んでいる子供達の姿が視界に入った。戦争が無ければ、番外個体も本来こんな風に楽しくやっていたのかもしれねぇな…。

「どうしたんだカペル?私の顔に何かついているのか? 」

「いやなんでもねぇよ。行くぞ」

ーーー--

しばらく歩いていても、なかなか人と遭遇せず、疲れたのでいったんベンチに座り込む。ここまで会わないと逆に何か仕組まれているかもしれないと疑う。

「ハァ。どうしたもんかねぇ…」

「どうしたんじゃお主ら?ため息など吐いてはいいことはないぞ? 」

ため息を吐くと、目の前に老人が声をかけてきた。ようやく人と遭遇した。

「ぬ?お主そのガンプラはなんじゃ!?ちょっと見せてくれぬか!? 」

「えっ?あっおいじいさん! 」

有無を言わせないように、じいさんがカペルスウェイトを取り上げてまじまじと見ている。てかガンプラってなんなんだ?聞いたこともない言葉だが、おそらくカペルスウェイトの事を指しているのだろう。

「なあじいさん。ガンプラってなんなんだよ? 」

聞くと、じいさんがありえない!って顔をしてきた。

「ガンプラを知らぬのか!?ガンダムのプラモデル、通称ガンプラじゃ!! 」

ガンダム…だと!?いやけど待てよ。プラモデルってことは、カペルスウェイトと同じくらいの小さなやつなんだよな…。

「お主ら!まだわからないのなら、わしの店まで来い!そこで実際に見せてやるわい! 」

「どうするカペル?もしかしたらそこで何か手がかりが掴めるかもしれないが」

「ああ。とりあえず行ってみるか」

番外個体も賛成らしく、じいさんの店まで行くことになった。これで何か手がかりを手に入れられればいいのだが。

そうして歩いていくこと十分。じいさんの店に着いた。中に入っていくと、そこには大量の箱が積み重なっていた。

「ほれ。これを見てみい」

じいさんに促されるように、ガラスケースの中を見た。サイズが、今のカペルスウェイトと同じぐらいになっているMSが大量に保管されていた。

「これはいったい…。連邦の白い悪魔と言われたガンダムまでもが。しかも見たこともないガンダムタイプのものまである…」

これはいったいどういうことなんだよ?なぜガンダムがここに?

「カペル…。これは馬鹿げた推測だが…」

ガラスケースの中にあるガンダムに驚愕していると、番外個体が口を開く。

「もしかしたら私たちは、別世界に来てしまったと思う」

「そんな馬鹿なこ…」

言いかけたところで、あることを思い出した。そうだ。確かあの女が言っていた。別の世界に行ってあの子達を助けてきてくれって。

「どうした?心当たりでもあるのか? 」

「ああ…。残念ながら心当たりがある。番外個体。お前は虹の光に包まれた時に何も聞いていないのか? 」

「私は何も聞いてない。誰になんと言われたんだ? 」

「この世界に来てあの子達を助けてくれって言われた。女の声だったが誰だかわからねぇ」

「あの子達って誰のことかわからないのか? 」

「それについても何も言われてない。だが分かることが二つある。一つはここが別世界だってことだ。もう一つは…」

「頼まれ事を果たさないと帰れないかもしれない…っか? 」

「そうだ。にしてもまずいのは、それが誰なのかがわからねぇってことなんだよ」

「何をゴチャゴチャ言っとるんじゃ?そうじゃ。お主達の名はなんという? 」

話をしていると、じいさんに名前を聞かれた。

「俺はカペル・グラウス中尉だ。じいさんはなんて言うんだ? 」

「わしはこのイチバ模型店店長のイチヨウじゃ。ところでその名前だと外国人の軍人かなにかか? 」

「ん…。まあそんな感じだな」

「そんなお主があんなところでそんな美人と一緒に何してたんじゃ?ガンプラも知らないのに、そんな素晴らしいガンプラを持っておるのも気になるわ」

おいおいこのじいさん。容赦なく聞いてきやがる。これは試しに正直に言ってみるか?

「何もしないよりはましだ。ダメ元でも言ってみるしかないだろう」

「やっぱりそうなるか…」

「? 」

じいさん…じゃなくてイチヨウに事の顛末を説明する。こことは別の世界。そこでサイコフレームの実験。サイコフレームが暴走したのか、いつの間にかここにいた。そして俺の機体、カペルスウェイトがこんなに小さくなっていたこと。元の世界に戻るためにあの子達っていう、おそらく子供を助けないと帰れないかもしれないということ。全てを話した。

話を聞いている内は作り話かと思って聞いていたイチヨウは、話が終わりにつれて真剣に聞き、今訝しげに考えている。

「…ちょっと待っておれ。今知り合いに電話をしてみる。その間店の奥でテレビでも見て待っててくれ」

するとイチヨウに連れられて店の奥に行く。テレビをつけてすぐに、イチヨウが電話を取って誰かに話始めた。
何がなんだかわからないまま仕方なくテレビを見ると、そこには一年戦争の映像がアニメとして流れていた。

「戦争をアニメにするとか如何なものだろう…」

「確かにな。戦争を美化し過ぎだ」

「けどこんな平和な世界もいいものだな…」

「そうだな…」

テレビを見ていると、イチヨウが戻ってきた。

「もう少ししたら知り合いが来る。まああの話の真偽はそれでわかるじゃろ。それまではもう少し待っててくれ」

「知り合い?誰だよイチヨウ? 」

「まあわし達でいう、子供じゃな」

ーーー--

「あともう少しでイチバ模型店に着く。耐えろよ…」

「暑いわね…」

「……………」

家を出てすぐにイチバ模型店に向かったが、暑いということを忘れてしまった。

「うちわでも持ってくればよかったわ…」

「我慢しろ…。イチバ模型店にはエアコンが設置されているはずだ…。それまで耐えろ…」

「……………」

「む?サオトメ君たちではないか」

「あ?ってヨシナ達か…」

しばらく歩いてイチバ模型店付近まで来ると、ヨシナとアマミヤとコムカイに遭遇した。

「お久しぶりですサオトメ君。元気ですか? 」

「よう」

「おう久しぶりだな…。てかお前達。その無駄にあるうちわ分けてくれないか…? 」

コムカイとアマミヤの袋から、うちわが大量に溢れていた。ちなみにヨシナはうちわではなく扇で扇いでいる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧