| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロンジー 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「なかったのよ、つい最近まで」
「ミャンマーも貧しかったから」
「お母さんの若い頃まではね」
 それこそというのだ。
「暑さはこのままでね」
「扇風機がなくて」
「冷蔵庫もなくて」
 それでというのだ。
「あんたみたいに氷を入れたジュースとかお菓子とか」
「全然なかったのね」
「そうよ、そんな頃と比べたら」
 それこそというのだ。
「今は天国よ」
「クーラー欲しいわ」
「贅沢言わないの」
 母は娘の今の言葉にはむっとして返した。
「クーラーは高いわよ」
「タイじゃかなり安くなったっていうけれど」
「タイはタイ、ミャンマーはミャンマーよ」
 それぞれ違う国だっというのだ。
「だからクーラーは高いの」
「やれやれね」
「だから昔は扇風機も氷もなかったのよ」 
 また言う母だった。
「そんな頃だったらあんたどうするのよ」
「そういえばだけれど」
 ここでだ、スー=チーは母に言った。
「昔そういうの何もなくても皆夏を過ごしてたのよね」
「そうよ」
「扇風機も氷もなくて」
「アイスキャンデーも冷やしたジュースもないわよ」
「それでどうやって皆過ごしてたの?」
 暑がりなスー=チーはこのことを心から不思議に思った。
「生きていけないでしょ」
「生きていけるわよ」
「無理なんじゃ。暑くて死ぬわよ」
「そんなミャンマー人らしくないことを言わないの」
 とてもというのだ。
「あまりね」
「だって私暑がりだから」
「暑がりなミャンマー人ってあんただけよ」
「私だけ?」
「ミャンマーで生まれ育ってどうしてそうなるのよ」
「仕方ないじゃない、とにかく暑くて大変なの」
 とてもというのだった。
「本当にお母さん若い頃はどうしてこの暑さやり過ごしてたの?一体」
「まずあんたみたいな暑がりじゃないし」
 最初にこのことから言う母だった。
「それに服もね」
「服も?」
「あんたそんな服だからかえって暑いのよ」
「半袖でも?」
「駄目よ、半袖だと手に日差し受けるでしょ」
「ええ」
「それがかえって駄目なのよ」
 こう言うのだった。
「帽子も被ってないし」
「帽子もなの」
「被ったら違うわよ」
「そうなのね」
「洋服よりもね」
 それよりもというのだ。
「ロンジーの方がずっと涼しいわよ」
「ああ、ズボンよりも」
「そう、ロンジーの方がね」
 そちらの方がというのだ。
「大体あんたいつも上着は半袖だけれど」
「そっちの方が涼しいって思ってるけれど」
「柄よ。いつも派手な柄じゃない」
「これがお洒落なのよ」
「お洒落でも暑いわよ、赤とか黄色だとかえって」
 それこそとだ、母は娘に言った。
「光を反射させるから白にしなさい」
「上着はなの」
「そう、白にして」
 そしてというのだ。
「ロンジーにしなさい」
「そっちの方が涼しいから」
「スカートもよ」
 そのロンジーのものにすればいいというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧