| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「春の花」

 道を歩くと、アチコチに花が咲いているのに気付いた。ふと「春の小川はさらさら行くよ~」という歌を思い出した。
 僕の小学時代の話しだ。

◇◇◇

「春の小川は、さらさら行くよ。岸のスミレやレンゲの花に」

 は、音楽の授業で習った歌、「春の小川」だ。公園に行くと、植え込みの端の方にスミレやレンゲが、ほんの少しだけ咲いていた。僕の住んでた所は小川のなど、まったくない東京のコンクリートジャングルだったから、小川の脇で揺れるスミレやレンゲを思い浮かべたものだ。
 3月から4月はサクラが咲いた。ソメイヨシノが散ったあとは、八重桜が花を咲かせた。サクラが散って、少し寂しい気持ちになったあと、ニョキニョキとアチコチから生えくるタンポポ。本当にアチコチから生えているのでビックリしたものだ。タンポポは、笛にしたり綿毛を飛ばして遊んだ。 
 ハルシオンもこのぐらいに咲いた。この他、ナズナも(ぺんぺん草っていったなあ)近所の空き地や駐車場に咲いてたなあ。
 今では街路樹として珍しくないハナミズキ。でも当時は、人の家の庭先でしか見た事しかなかった。だから庭に植えられる樹だと僕は思っていた。
 サツキやツツジが咲くと、摘んで蜜をなめた。ツツジは滑り台の上からパラシュートにして遊んだ。
公園の砂場には日陰用の藤棚があった。普段は藤のツタによじ登るぐらいにしか、その存在感がなかったが。藤の花が咲き乱れると、砂場は華やかになり藤の存在が際立った。でも砂場で遊んでると……

ブーン!!

 と、蜂がやって来るのでビックリしたものだ。
 アジサイの葉が大きくなってきて、初夏の陽気がつづくようになると……



 ああ、春はもう終わってしまっていて、夏がやって来るんだなあ、と思ったものだった。

おしまい


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧