| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO編 Running through in Alfheim
Chapter-15 紡ぐ未来のその先へ
  Story15-1 黒と蒼、対の二刀

第3者side

全員が扉へと近づき、キリトがウィンドウを開いてYesをタッチする。すると低音を響かせて石扉がまた開く。

「よし、準備はいいか?」

「そんなもん、この世界に来たときから出来てる」

「そうか…………」

二人はいつものようにニヤリと笑い一度呼吸をする。

「……行くぞっ!!」

声とともにキリトとシャオンが地面を強く蹴り、同時に翅を震わせ一気に急上昇する。レコン、マリン、リーファには回復役に徹しているため地面スレスレだ。




天蓋の発光部分からは、粘液が滴るように次々と白いガーディアンたちが産み落とされている。


雄叫びを上げる守護騎士たちをキリトとシャオンは愛刀を手に瞬時に薙いでいく。



守護騎士たちは幾つかの密集した群れを作り、うねる帯を描いて次々とキリトたちに襲いかかってくる。




「うぁ……」

レコンがこちらに顔を向けた守護騎士たちを見て、引き攣ったような声を上げた。


守護騎士たちの鏡面マスクの奥から放たれる視線は確実にリーファたちを捉えている。

「なんてたちが悪いの…………!」

マリンがぼやくと同時にリーファは思わず強く歯を噛み締めた。


3人はターゲットされるのを回避する為に、キリトたちに対するヒール以外のスペルを一切使わないことを決めていた。





通常、モンスターは反応圏内にプレイヤーが侵入するか、あるいは遠距離から弓やスペルで攻撃されない限り、襲ってくることはない。


しかし、どうやらこの守護騎士たちは外界のモンスターよりも悪意のあるアルゴリズムを与えられているようだった。




5、6人で構成される騎士の一群は、リーファのあっち向け、と言う願いも空しく、4枚の翅を打ち鳴らすと急降下を始めた。


リーファとマリンは咄嗟にレコンに向かって叫ぶ。

「奴等はあたしがひきつける!」

「君はこのままヒールを続けて!」

そのまま返事を待たずに上昇しようとするリーファとマリンに対し、レコンは待って、と彼女たちの右手を掴んで止めた。



レコンは緊張に震えた声で、しかしいつになく真剣な顔をして言った。


「リーファちゃん……マリンさん……僕、よく解んないんだけど…………これ、大事なことなんだよね?」

「そうだよ。

多分、ゲームじゃないのよ、今だけは」

「あの二人は必死に戦ってる」

「あのスプリガンやインプにはとても敵いそうにないけど……ガーディアンは僕がなんとかしてみる」


言うや否や、レコンはコントローラを握ると床を蹴った。

二人が虚を突かれて立ち尽くしてる内に、彼はみるみる内に遠ざかり、守護騎士の第2郡に真っ正面から突入していく。

「ば、ばかっ……」


リーファの呟きが微かに聞こえ、シャオンは3人を確認する。

爆煙の中で上手く見えないが、レコンが飛び上がったのがちらりと見えた。


彼は飛行中に準備していたのであろう風属性の範囲攻撃魔法を正面から守護騎士に浴びせ、切り裂いていく。


威力は高いとは言えないその魔法で騎士たちのHPは僅かに減少し、彼らのターゲットが全てレコンに移った。



レコンは風に翻弄される木の葉のようにふらふらと飛行しながら、危ういところで巨剣をかいくぐり群の後方に抜けた。

騎士たちも急旋回して彼の後を追う。



そこで他の守護騎士たちが反応し、下降を始めた。


その一団も直ぐにレコンを追い回す群へと合流し、白いうねりは倍の大きさに膨れ上がった。


次の瞬間、小さく凝縮して次いで恐ろしいほどの閃光を放つ大爆発を起こした。

全員、その眩しさで思わず目をそむけてしまった。



視界が回復するとともに視界に入ってきたのはガーディアンの壁に向こう側が簡単に見えるほど大きく開いた穴だった。

「レコン…………!

キリト、絶対に行くぞ!!」

「判ってる!!」

しかし……守護騎士たちの作る壁は、自己再生しているかのようにレコンによって開けられた穴を再び修復していた。

「くっそぉっ!!」


シャオンが声をあげ、遅れて飛び込むがやはり白い壁に衝突し通ることは叶わなかった。


さらに追い討ちのようにスタンを課せられる光の矢の詠唱が耳に入ってくる。



ウオォォォォン……

「「!?」」

だが、その詠唱は謎の低い啼き声によって中断された。

シャオンが何かと思いその声を下方向を見るとそこにはおよそ10匹の巨大な飛竜が。

野生のモンスターではなくどうやらケットシーの軍の1つらしい。その証拠に額と胸、長大な両翼に光輝く金属のアーマーが装備されている。さらにその背にまたがるケットシーも真新しい鎧に身を固めている。
驚くことに来たのはケットシーだけではなく、リーファの近くに同じく真新しい装備をしたシルフの軍隊の姿が。その装備はすべて古代級武具に匹敵するものでその数は軽く50は超えている。


そしてさらに驚くことはその軍隊を率いるためシルフ領主のサクヤ、ケットシー領主のアリシャまでもが出陣していたことだ。

「みんな……!!」

「キリト、お前やっぱすげぇよ。

プレイヤー同士の利害を越えたこの状態なら、絶対にいける!!」

ウンディーネのあの邪神狩りパーティやサラマンダーの巻き上げ隊とは正反対。

領主という地位を省みずにしかもリソースの奪い合いを気にせずにキリトたちのためだけにここまで装備をそろえてきてくれた。

ゲームのマナーやルールに縛られた先にあるものを見たような感じがしてシャオンは思わず声を上げていた。

「ドラグーン隊!! ブレス、用意っ!!」

「シルフ隊、エクストラアタック用意!!」

二人の女領主の声とともにシルフの剣にはエメラルド色の電光が迸る。そして飛竜の口からはオレンジ色の光がかすかに漏れていた。

それを見た虫のように涌いていた守護騎士はシルフとケットシーを排除しようと攻撃にかかるが、どうやらそれが狙いだったらしい。アリシャはギリギリまでひきつけると大きく右手を振り指示を出す。


「ファイアブレス、撃てーーーっ!!」

次の瞬間、飛竜から紅蓮の炎が一斉に発射され、10本の炎の柱が群に突き刺さる。

すると一瞬のうちに膨れ上がった火球が次々と騎士を飲み込んでは爆発していく。だがそれでも湧出率がすさまじいのかガーディアンは無理やり炎を突破、キリトたちを飲み込まんと迫ってくる。

そこにサクヤの声が響く。

「フェンリルストーム、放てッ!!」

シルフ隊は領主の声に一糸乱れぬ動作で長剣を突き出し、雷光で宙をジグザグに切り裂いていく。しかもそれがすさまじい数なので、次々と騎士たちを粉々に吹き飛ばしていく。

「キリト!!」

「あぁ!! 今だ!!」

シャオンはキリトに呼びかけ、2度の攻撃で粉砕された壁の中央を目指して一気に翅を震わせる。

どうやらこの考えは領主側も同じらしくうしろでサクヤの「全員、突撃!」という命令の声が響くのが聞こえた。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















シャオンside

「せあっ!!」

「うぉぉぉっ!!」

俺は背をキリトに任せて向かってくる敵を斬っている。いくらあの超巨大な攻撃で消えたとは言ってもリポップがおかしいため中々前に進めない。

「……ちっ……」

無駄なことを考えていたため俺は横からくる騎士の一匹に気付かなかった。すでに攻撃モーションに入っており後は振り下ろされるだけだ。

「しっかりしてよー」

その声とともに横を魔法が通りすぎる。

「以後気をつけまーす」

「よろしい!」

注意を受けながら俺たちは前に出てきた騎士を斬り裂く。

「シャオン、無事か!?」

「悪い、心配かけた……キリト、うしろ!!」

キリトは俺の方を向いていたために騎士に背後から襲われかけていた。だがそれも銀に輝く長刀で突きさされ、首が飛ぶと同時に消滅する。

「スグ!!」

キリトは思わず本名を言ってしまうがリーファはお構い無しに剣を構える。

「……俺が前やるから他の3方向頼めるか!?」

「ならその方向はヨロシクね」

「うん、うしろは任せて!!」

「お前もミスるなよ!!」

俺の問いにマリン、リーファ、キリトの3人は笑いながら答え全員で背を合わせる。そのままクルクルと回転しながら目の前に出現してくる守護騎士を次々と斬り倒していく。

さらに、シルフ隊、ケットシー隊の援護で白い肉壁はどんどん溶かされていくように薄くなっていた。

「せあぁぁっ!!」

力を振り絞って壁を破りその壁に目を向けるとその抜けた先には、レコンが最初に開けてさらにシルフ、ケットシーが攻撃を加えたあの穴がまだぽっかりと開いているのが見えた。



「うぉぉぉぉっ!!」

「うおあぁぁぁっ!!」


絶叫し俺とキリトは速度を落とさずに肉壁へと突進する。だがそれも阻止しようと怨嗟の声を上げながらさらに体当たりを仕掛けてくる騎士の姿が見える。

「お兄ちゃん!!」「セイ兄!!」

その声とともに俺とキリトの両端から、魔法が放たれた。


それぞれ二刀を構えて俺とキリトが特攻し、まとめて2匹、3匹、4匹と次々に引きちぎっていく。

「「行っけぇぇぇぇっ!!」」



そしてあの壁の一歩手前まで来た。

まだスタートにすら立ってない…………あの世界を終わらせるための!


この思いだけで剣を振りぬき、その一歩を過ぎるとすぐに遠いと思われていた内部へと繋がるゲートが。ゲートに剣が突き刺さりその下には通り抜けてきたとは信じがたいほど守護騎士でできた肉壁が雲のように存在していた。

「……ついたな」

ゲートに足をついた途端、そんな言葉が出て先に来ていたキリトと一緒に思わず笑ってしまっていた。
















Story15-1 END 
 

 
後書き
ついに来たぜ……ALO編クライマックスまで秒読みだぁ!!
シャオン「テンション上がりすぎだお前は」
キリト「ホントだ。シャオン、一発入れとけ」
シャオン「りょーかい」
ドベシッ バコッ
ぐえっ……一発じゃないじゃん!
シャオン「黙らんお前が悪い」

さあ、クライマックスへと加速していく物語! 絶対に見逃さないでくださいね!

じゃあ……

キリト「次回も、俺たちの冒険に!」

シャオン「ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧