| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小学時代を思い出そう!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

「駄菓子屋」

 僕の小学時代の話だ。
 
 小学校の前には、駄菓子屋があった。「駄菓子屋」と書いたのだが、駄菓子だけを売っているだけなく、一応は本来は「文房具店」であり、学校指定用品店でもあった。
 
 店先には、四角いボール紙にスーパーボールがパッケージングされたものとかが、吊下げられていたり、十円玉二枚を入れて景品を取り出す、ガチャガチャ(ガシャポン)があった。
 
 タバコ屋みたいな小窓があり、タバコ屋にも見えた。実際、小窓の下のショウウィンドにはタバコがならび売っていた。だから、タバコ屋とも呼ばれていた。そうそう、大人になってから、良くここでタバコを買った。ここで、「しんせい」というタバコを買うのが密かな夢だったのだ、アハハハ。
 
 駄菓子屋には独特な匂いがあった。体育倉庫と醤油の匂いを、足して2で割った匂いがした。

 思えば、この店でよく買い物をしたものだ。子供同士の社交場となっていたから、しょっちゅう、友達が来てないかとのぞきにも来ていた。また、待ち合わせにもよく使った。

 よっちゃんイカ、冷凍すもも、景品の当たるあんこ玉などなど……十円や百円を握り締め買ったものだ。 銀玉鉄砲、紙火薬をはさんで鳴らす、通称「バクダン」なんてのもあったっけ。 (正式には、ジャンプ弾といったかな)買い物をすると必ず……

「はい、おつり二十万円!」

 なんて、駄菓子屋のオバちゃんが言ったものだ。

 夏の日、いきなりのにわか雨に、あまやどりに店に入ると、大好きなあの娘もいてドキドキしたのを覚えている。雨あがりに、大きな虹もみたっけ。

 この他、3丁目に行くと、ちゃんとした?駄菓子屋もあった。こっちは、今川焼きも売っていた。あっ、となりは確か、貸し本屋だったなあ。

◇◇◇

 数十年ぶりに、駄菓子屋に行ってみた時の事だ。小学校は、変わらないままだった。でも、駄菓子屋の場所には……



 今は、ビルが建っていたのだった。

おしまい
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧