| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「何かあるの?」
「あるわ、ギリキンは何でもかんでも黄色でしょ」
「その色だからなの」
「私の身体も黄色く見えるのよね」
「あっ、ガラスの身体だから」
「そうなのよ、黄色い私はどうかしら」
「奇麗よ」
 恵里香は素直にです、猫に答えました。
「とてもね」
「ならいいわ、そのそれぞれの国でね」
「貴女の色も変わるのね」
「それでギリキンだと黄色なのよ」
 そうだというのです。
「青、赤、紫、そして緑ね」
「じゃあ黄金の林檎を傍に置いたら」
 ここでこう言ったのはカルロスでした。
「その時は金色になるのかな」
「そうなるでしょうね」
 猫もその時の自分の姿を連想してそのうえで答えました。
「やっぱり」
「そうだよね、君は」
「金色の猫ね」
「中々奇麗だよね」
「そうね、ただ私は他の色にもなれるから」
「余計にいいんだね」
「私はどんな色にもなれるのよ」
 猫は胸を張って誇らしげにこのことを言いました。
「奇麗にね」
「何かそう言われるとね」
 ジョージが言うことはといいますと。
「羨ましいね」
「私のガラスの身体がなのね」
「とてもね、それにその頭と心臓も」
 ガラスの中のルビーの二つのそれもです、ジョージは見ています。そのうえで猫自身にお話するのでした。
「とても奇麗だし」
「だから自慢出来るのよ」
「そういうことだね」
「しかもガラスなのにね」
 神宝も言うのでした。
「壊れないところがいいね」
「普通のガラスはすぐに壊れるわよね」
「うん、ちょっと落としたらね」
「けれど私のガラスは特別なのよ」
「割れないガラスだね」
「死なないのよ、オズの国の住人だから」
 だからです、ガラスの身体であってもなのです。
「割れないのよ」
「そうだよね」
「そして何も食べる必要も飲む必要もないから」
 このことも言う猫でした。
「寝る必要もないし。何時でも好きなことが出来るのよ」
「食べることも楽しみだけれど」
「食べる必要がないのなら興味も出ないわよ」
 猫は草を食べながら言ってきたハンクにこう返しました。
「かかしさんや木樵さんと一緒よ」
「ジャックやチクタクも」
「そうよ、つぎはぎ娘もだけれどね」
「皆食べる必要がないから」
「そうしった楽しみも興味がないのよ」
「全く無関係で」
「何時でも好きなことが出来るのよ。私はとても幸せよ」
 猫はここでも誇らしげに言うのでした。
「本当にね」
「成程ね。僕は食べる時と寝る時が一番幸せだけれど」
「じゃあ楽しむことよ」
 その食べることを寝ることをというのです。
「是非ね」
「楽しいと思うことをだね」
「自分自身がね」
「成程ね、そうすればいいんだね」
「あんたはあんた、私は私よ」
 これが猫のハンクへの言葉でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧