| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

偽の高潔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章

「いい奴のふりをすることもな」
「そのこと自体がなのね」
「悪事を隠す為だからな」
「自分のその悪事を」
「だからな」
「それだけになのね」
「用心深いんだよ」
 そうだというのだ。
「ああした奴はな」
「それが捕まったことは」
「公安も頑張ったな」
 そうして福嶌の悪事の動かぬ証拠を掴んだというのだ。
「慎重にやったな」
「それで捕まえたから」
「よかったよ、議員にでもなられたらな」
「その権力利用してどんな悪事するかわからないし」
「それにだな」
「そう、それになのね」
「国会議員になると不逮捕特権も出来るからな」 
 このこともあってというのだ。
「逮捕するにしてもな」
「面倒なことになるわね」
「ああ、逮捕するにはな」
「国会で議員の失職とかの手続きも必要になって」
「そうした面倒なことになるからな」
「だからなのね」
「あいつが議員になる前に捕まってよかったよ」
 本当にというのだ。
「心からそう思うよ」
「そうね、けれどね」
 美和子は夫の話を聞きつつだ、ここでこんなことを言った。
「こうした悪い人ってね」
「善人のふりをしてその裏で悪事を働く奴だな」
「そうした人って絶対に正体がばれない?」
「最後の最後はな」
「そうなるわよね」
「俺達も捜査するしな」
 牧野は笑ってだ、彼にこうも言った。
「それにな」
「それになのね」
「人は見てるしな、神様だってな」
「見ているのね」
「だから最後はわかるんだよ」
 その悪事が、というのだ。
「それで捕まるんだよ」
「そういうことね」
「結局正体ってのはばれるんだよ」
 牧野は達観した、遠くを見る目で妻に語った。
「それでなんだよ」
「捕まるのね」
「世の中ってのはそういうものだよ」
 言葉も達観していた、その達観している言葉で彼は自分の妻に話した。今二人は遺書に夕食を食べているがそこで観ているテレビのニュースでだ。
 丁渡福嶌のことが報道されていた、牧野はそのニュースも観つつ美和子にこんなことも言った。
「人間真面目に生きないとな」
「どんなに悪いことをばれない様にしてもね」
「ばれるからな」
「やっぱり真面目に生きることね」
「それが一番だよ」
「悪いことをせずにね」
 こう福嶌についての報道を観つつ言うのだった、そして二人で温かい夕食を楽しんだのだった。


偽の高潔   完


                           2014・12・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧