| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ONE PIECE《エピソードオブ・アンカー》

作者:蛇騎 珀磨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

episode7

 見覚えのある家。
 見覚えのある男と女。

 女はすすり泣き、男はぎこちない笑顔を向けてくる。

 ああ...ワタシの家だ、とアンカーは眺めていた。その光景を眺めているだけだった。




 女が泣いている。
 それが母だとすぐに気付く。

 男の笑顔が気持ち悪い。
 それが育ての親だと気付いてしまった。




 アンカーが物心つく時には既にその状態だった。

 普段、目を合わせてくれない母親。
 彼女が目を合わせてくれる時は、いつだって罵られた。涙を流しながら、罵声を浴びせながら、あらゆる物を投げつけられ、たくさん殴られた。

 ぎこちない笑顔の育ての親。
 彼の本当の笑顔を見たのは一度だけ。友人らしき者たちと、楽しそうに笑っていた。それが、最初で最後の笑顔だった。

 彼らは、揃ってアンカーに言う。

 その言葉が、アンカーにとって呪縛になるとも知らずに......。


「だって、お前はーーー」









「ーーーっ!?」


 無意識に体を起こした。寝汗の量が尋常ではない。
 アンカーは夢を見た。懐かしい姿の母と育ての親を眺める夢。


「はっ...。忘れられたと思ったのに...」


 長い間、見ることのなかった夢。
 おそらくは、少し前に船に乗ることになった少女...コアラの存在がきっかけだろう。

 殺されたくないから笑顔を止めず、泣くのも我慢していたコアラに対して、タイガーは「泣けばいいじゃねぇか!」と声を荒げた。それ以来、コアラは心を開いたらしくタイガーを始め、他の魚人たちと接するようになった。

 それから数日。
 アンカーは毎日この少女の顔を見るハメに陥る。
 タイガーの船長命令により、同じ部屋での寝起きが命じられたのだ。

 コアラは、アンカーと少し似ている。違うのは親が生きているということと、殺意を抱いたことがないこと。それにあと1つーー。


「夜風に当たるか...」


 再び眠りにつこうとするが、夢の内容がフラッシュバックする。とても眠れそうにない。
 甲板に出る扉を開けると、月明かりに照らされたアーロンと出会した。


「珍しいな。お前が、夜中に起きて来るとはな。...どうした?」

「そっちこそどうしたのさ。月見酒ってわけじゃなさそうだし...」

「なんとなくだ」

「ハハッ。アーロンらしい」


 何を語るわけでもなく、ただ月を眺めて時間を潰す。
 月が傾いたと分かるようになった頃、沈黙を破ったのはアーロンの方だった。アンカーに「ちょっと待ってろ」と告げて去った後、しばらくして酒を持って帰って来た。


「月見酒だ。付き合え」

「1杯だけね......」


 グラスに並々に注がれた酒を、零さないようにチビチビと口を付ける。月明かりで黄金に輝いた酒がゆらゆらと揺れ動いていた。
 量が半分くらいになるまでは、ずっと黙ったまま。先程の質問に答えたのは、それからだった。


「アーロン...。アンタは、ワタシのことをどう思ってる?」

「なんだ、急に」

「さっきの“どうした?”の答えだよ。あまり、よくない夢を見たんだ。...お母さんと、育ての親の夢」


 アーロンは酒を飲むのを止めた。


「ワタシの出生は話したろ? お母さんが死んだ後、育ての親は行方不明になった、って。実は、違うんだ。育ての親は行方不明になったんじゃない。......死んだんだ。ワタシが、殺した」

「.........」

「驚いたよね...ごめん。アーロンは、同族殺しを嫌うって聞いたから黙ってたんだ。しかも、相手は仮とはいえ親だしね」


 アンカーが育ての親を殺した理由は“生きるため”。
 恋人のいる前では、優しい男であるフリをした。ぎこちない笑顔はそのためだった。10年も我慢した。育ての親は、アンカーに殺される前にそう叫んだ。

 「大きくなるまで...高値で売れるまで待って、人間共に売り付けるために!」

 それが、育ての親の最期の言葉。


「目の前の奴らを敵だと思った。殺されると思ったんだ。......気が付いたら、向こうが死んでいた。真っ赤に染まった手や服を見て、自分が殺したんだって分かった」


 アンカーは、自分の手を見る。
 過去に見た真っ赤に染まった自分の手を思い浮かべながら、あまり変わらないな...と苦笑する。
 変わったのは手の大きさくらいである。

 アーロンはその様子をじっと見つめる。
 僅かに残った酒を煽るように飲み干し、アンカーを真っ直ぐ見つめ、その名を呼んだ。


「過去にお前がどんなことをしていようが、俺が口出しするつもりは無い。お前は、俺が認めた仲間だ」

「アーロン...」

「そ、それに...お前はッ」


 言葉を詰まらせ、咳払いを繰り返す。
 その先の言葉がアンカーにとって呪縛であるとも知らずに、不器用な男の言い回しは紡ぎ出される。


「お前はーー」


 お前はーー


「ーー特別だ」


 ーー特別(カイブツ)だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧