| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とあるの世界で何をするのか

作者:神代騎龍
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話  実質的に初の暗部活動

「何か用?」

 俺は人通りの少ない場所で振り向きざまに言ってみる。取り敢えず、尾行はばれてるんだぞということを行動で示してみたのだ。相手が出てくればなぜ俺を尾行してたのか聞き出すつもりだし、隠れたまま出てこなければ空間移動魔法などを使って捲いてしまうか、もしくは相手の後ろに出るというのも面白いかもしれない。

「結局ばれてるって訳よ」

 なんと、出てきたのは金髪の美少女……でいいのか? まぁ、暗部組織『アイテム』のフレンダである。

「で……もう一人は?」

 俺はもう一度声をかける。相手がアイテムなら当然メンバーは4人、現在尾行しているのは2人であり、フレンダのすぐ近くの俺から死角になる場所にもう一つの気配があるのだ。

「へー、なかなかやるじゃない」

 出てきたもう一人はアイテムのリーダー、麦野沈利だった。確か、ビルから出た時には4つの気配があったので、その4つがアイテムの4人であることは間違いないだろう。しかし、現在のところ感じる気配は目の前の2人だけ、あとは滝壺さんと絹旗さんがどこかに居るはずなんだけど……。

「それで、何の用ですか? ビルの中からもう30分以上も後ろをついてこられると、なんか気味悪いですよ。それからあと2人はどうしたんですか?」

 まぁアイテムなんだし、多分俺が暗部に入ったことを嗅ぎつけて、俺がどんな奴なのかを確認したかったとか、もしくは実力がどの程度あるのか確認したかったといったところだろう。

「へぇ、思った以上じゃないか。体晶なんて使わなくても結構やれそうじゃない」

 麦野さんがニヤリと笑いながらつぶやいた。恐らく俺には聞こえないように、なおかつフレンダには聞こえるようにしたつもりなのだろう。しかし、俺の聴覚は普通の人の倍ぐらいは良くなっているのだ。当然聞こえていたのだが、麦野さんの言葉には引っかかるものがあった。それは『体晶』という単語である。

「体晶?」

 思わず口に出してしまったが、体晶というのは滝壺さんが能力を使う際に使用する、能力を意図的に暴走させる為に使用する薬みたいな物である。

「なっ、テメェ! 聞こえてたのかっ!」

「まぁ、耳はいいほうなんで」

 麦野さんが睨みつけてくるが、俺は普通に受け答える。

「それなら私らの言いたいことも分かっちゃったかにゃーん?」

 何故か急に余裕の表情を作った麦野さんが聞いてくるが、体晶という単語が聞こえたぐらいで俺に分かるわけがない。

「はぁ?」

「おいおい、ここまで来てシラを切るつもりかぁ!?」

 思わず口をついて出た俺の言葉に、今度はいきなり脅してくる麦野さん。

「いや、そもそも用件を言ってもらわないと分からないですって」

 さすがにこのままでは話が進まないと思って、素直に話を聞いてみることにした。

「あら、意外と物わかり悪かったんだ。私らの仲間になってもらおうかと思ってたんだけど……」

「はぁっ!?」

 あきれたような口調で言った麦野さんの言葉にはさすがに驚いた。しかし、アイテムに入ったらもしかしてハーレムとか出来るんじゃないか、なんて考えてしまった俺は、取り敢えず健全な12歳男子ってことでいいと思う。けど、実際入ったら浜面みたいにパシリにされることは間違いなさそうだけど……。

「お前、本当に頭悪かったんだな。これじゃ、戦闘は出来たとしても使い道がなさそうだわ」

「あははっ、結局私より頭が悪いって訳よ」

 麦野さんとフレンダに揃って頭が悪いと言われてしまった。というか、フレンダは自分の頭が悪いことを暗に認めてるようにも聞こえるんだけど……まぁそれ以前に、俺が暗部組織に所属していることを知らないという時点で、俺の想定していた前提条件が狂ってしまっている。

「あー、なるほど。ようやく理解した。俺もだけど、あんたらも勘違いしてるわ」

「はぁ? 何を言ってんだか」

 お互いに勘違いしていると言うことを告げてみると、麦野さんは馬鹿にしたような表情を向けてきた。

「俺は暗部組織グループの一員だ。暗部組織って掛け持ちできるのか?」

 別の暗部組織に所属する者同士が、自分が暗部組織の一員だということをばらしていいのかどうかは知らないが、取り敢えずここでは話しておかないと会話が成り立たなくなってしまう。まぁ、それで結局最初に想定していた通り、俺の実力を見るとかっていう話にならなければいいんだけど……。

「なっ! ちっ、そうだったのか。なら、対抗組織を潰す為に死んでもらうかにゃーん」

「うわー、勘違いが直ったら俺の想定の一番悪い位置に戻ってきやがった。しかも、残りの二人が後ろから回り込んできてるしっ!」

 一番恐れていた事態、しかも実力を見るとか以前に殺人予告をされてしまった。しかも、何ていいタイミングでやってくるのか、後ろから残り二人の気配が近づいてくる。

「さーて、お前も体晶使ったら相当強くなるんだろ? 見せてみろよ!」

 何故か麦野さんは俺が体晶を使うと思い込んでいるようだ。

「へ? ……あ、そういうことね。俺のは体晶で強くしてるんじゃないからなぁ」

 少し考えて俺はようやく答えに辿り着いた。俺がアレイスターの前で最大まで学園都市製超能力の値を上げた時に、滝壺さんに俺のAIM拡散力場が感知されたのだ。しかし、俺のAIM拡散力場はすぐに元に戻した為、能力を暴走状態にする体晶を使用して能力強度を上げたと考えたのだろう。そして、俺を見つけて同じ人物だと滝壺さんが判断し、アイテムへ引き込む為に尾行してきたということだと思う。

「麦野っ、交渉は超決裂ですかっ?」

 後ろから回り込んで来た絹旗さんが、俺と少し距離を置いて立ち止まる。滝壺さんのほうはまだ離れた位置で歩いてきている。

「いや、こいつすでに暗部組織の一員だとさ」

「それなら、やっちゃっても超かまわないんですね」

 麦野さんが説明すると絹旗さんは戦う為の構えをとる。

「うわー、かわいい女の子がやっちゃうなんて言っちゃいけません!」

 どうやら戦闘になりそうなので、麦野さんとの間に空間盾を設置した俺は少し余裕が出来て、まぁ何となく気分だったのだが上条さん風なお説教を言ってみた。

「なっ!?」

 すると絹旗さんは急に顔を赤くしてしまった。

「おいっ、絹旗っ!!」

 そんな絹旗さんを見た麦野さんが一喝する。

「ちっ、こいつ超なかなかやりますね」

 麦野さんの渇により元の調子を取り戻した絹旗さんがまた構え直す。しかし、『超』と『なかなか』は相反するのでは無いだろうか。そんなことを考えている間にも、滝壺さんは絹旗さんの数歩後ろの位置まで来ていた。

「ところで麦野さん……ですよね? 暗部組織なのに、こんなんでいいの?」

 俺は麦野さんのほうに振り返って聞いてみた。

「テメェに心配される筋合いはねぇんだよっ!」

 かなりの剣幕で恫喝してくる麦野さん。さっきからずっと見ているが、感情の起伏がかなり激しそうだ。

「でも、こんな美少女ばかりの暗部組織なんだし、やっぱり心配にはなるでしょ」

 麦野さんをからかうのって、ちょっと楽しいかもしれないと思って言ってみたのだが、効果は別のところに現れていた。

「ちょっ、美少女とか言われたって訳よ」

「び……美少女って私のことも超入ってますよね?」

 さっきのことがあるというのに、フレンダと絹旗さんが顔を赤くして何やらつぶやいている。

「こらっ、フレンダと絹旗っ!」

 麦野さんは叫ぶと同時にフレンダへ拳骨を見舞う。俺を挟んで反対側に居る絹旗さんには手を出せなかったみたいだけど……。

「大丈夫、美少女じゃなくても、そんなむぎのを応援してる」

 うわぁ、滝壺さんって意外と毒舌だったのか。というか、俺は確か『美少女ばかり』と言ったはずで、つまりは麦野さんも美少女という枠に入れたつもりだったんだけどなぁ。

「いやー、何というか……まぁ、やっぱり暗部組織としてはどうなんだ?」

「テメェのせいだろうがぁー!!」

 俺が言った言葉を受けて、麦野さんが叫ぶ。麦野さんの怒りは頂点に達しているようだ。だが、この程度の舌戦で激昂しているようでは、暗部としてやはり心配になってしまう。

「はぁ? 暗部だったらたかがこんな程度の心理戦で惑わされてんじゃねぇぞっ!」

 俺は前方と後方に殺気を放ちながら言い返した。

「ぐっ!」

「なぁっ……」

「ひっ!」

「あぁっ」

 普段は自分たちが殺すばかりで、殺気を受けたことなどほぼ無いのだろう。麦野さんは歯を食いしばるようにして立ち尽くし、絹旗さんは一歩後ろに下がっていて、構えはどう見ても腰が引けている状態になっている。フレンダは麦野さんの拳骨を食らった時点でしゃがみ込んでいたのだが、今は尻餅をついている状態になっていて、滝壺さんは地面に片膝と片手をついている状態だ。

「あ……アンタ、一体何者なのよ」

 俺の殺気に当てられてなのか、若干息苦しそうな麦野さんが聞いてくる。まぁ、同じ暗部所属なんだし嘘をつく必要は無いだろう。

「神代騎龍、善良ってわけじゃない一般市民。兼、暗部組織グループの一員だ」

 と、俺が言い終えた時、麦野さんのケータイと俺の暗部用ケータイがほぼ同時になり出した。

「はいはい」

『今から仕事をしてもらう』

 今回の電話の相手は土御門さんではなく連絡人だった。

「はぁ、それが、今アイテムの連中に囲まれてまして……」

 取り敢えず、端的に現状を説明する。

『心配には及ばない、すでに手を回してある』

「神代騎龍には手を出すなだとっ!? ふざけるなっ! 今、目の前に居るんだぞ!!」

 連絡人が告げるとほぼ同時に麦野さんの怒声が響き渡る。

「あ……ほんとだ」

『では、仕事の説明だ。第10学区の研究施設から子供達を助け出してもらいたい、場所はメールで送るから後で確認してくれ。研究員の生死は問わないし、逃げ出す者は放っておいても構わない。あと、施設を破壊するのは問題ないが、子供達はなるべく傷つけないように。それでは任せたぞ』

「了解っ」

 ケータイを切ると即座に位置情報や施設の見取り図がメールで送信されてきた。

「さて、それでは仕事が出来たので行きますね」

 麦野さんにそう言って、俺はそのまま歩き出す。前には絹旗さんが構えたままで固まっていたが、俺が横を抜けようとした時に道の端へと寄ってくれた。麦野さんはちょっと残虐な思考が多い気もするけど、他の面々は結構素直で純粋なんだよな。

 そう言えば、アイテム4人のステータスを見てみたのだが、学園都市製超能力の値は麦野さんでも15億程度だった。次に絹旗さんが8千万ぐらいで、滝壺さんが3700万ちょっと。一番下のフレンダは45万しかなかったが、それでも平均値の1万よりは遙かに上なのだ。逆に演算能力は麦野さんが2000万程度しかないのに、絹旗さんが5200万もあり、滝壺さんに至っては1億2400万以上もある。で、やっぱりフレンダは51万とアイテムの中でも飛び抜けて低かった。

 俺は取り敢えず現在位置から一番近い駅に向かい、そこから電車やバスを乗り継いで第10学区の研究施設の近くまでやってきた。施設の右側は劇物系の薬品を生産する施設で、左側はバクテリアや細菌の保管施設になっている。そして、研究施設の背後には小さな山があるが、地図で見たところその山の向こうには原子力研究施設があるらしい。どれも事故が起こると大変な事態になってしまう。まぁ、隣や裏に被害が及ばないようにすればいいだけなんだけど……。

「さて……と、スリープクラウド!」

 俺は適当に魔法を使って、守衛さんを眠らせた。そして姿を消す魔法を使い、念のため足跡などが残らないように浮遊魔法のレビテーションも使用して、そのまま門から中に入る。

 玄関を入る時には扉が動かないように空間転移を行い、施設内を進んでいく。人の気配を探ると10人程度が集合している場所がある。気配の感じからして子供達で間違いないだろう。それとは別に、数人が集まってる場所があるが、そちらも気配から考えて研究員ということで間違いないと思う。

 子供達が居ると思われる部屋に入ってみると、妙な音が流れていた。擬音で表現するのは難しいが、「ぎゅい~、うにょ~、びゃ~」といった感じの音が流れている。中の子供は12人、ただ体育座りをしているだけで、特に何かをしている様子もないし居眠りしている子も居る、それならここはそのままにして研究員を片付けてから、子供達を助け出したほうがいいだろう。

 俺は部屋から転移で出ると研究員が集まっている部屋に向かう。研究員の部屋に入ると俺は魔法を発動させた。

「エルメキアランスっ!」

 この魔法はアストラルサイドに攻撃を仕掛けるもので、要は精神攻撃である。そのため、魔法を喰らった研究員達は全員意識不明になったのである。

 俺がこの建物内で感じる気配は子供達を除けばここに居るだけで全員である。しかし、これでは数が少ないのではないだろうか。

(アリス、アンダーライン以外でこの施設を外から監視するシステムはあるか?)

(ない)

 アリスに確認を取る。研究員が少ないなら、外から監視して指示を出している人間が居るかもしれないと考えたのだが、その線は無いようである。

 俺は魔法を解除して姿を現し、普通に歩いて子供達の居る部屋に向かった。子供達の居る部屋の扉は、鍵が掛かっていなかったので簡単に開けることが出来た。部屋の中は先程までと変わらず変な音が流れ続けている。

「はーい、皆ちょっと聞いてくれるかな?」

 俺は皆を注目させると、全員を外に出るように促す。幸いなことに子供達は特に疑うことも無く俺の言う通りにしてくれた。俺は子供達を外へ誘導している最中にケータイで連絡人に子供達を保護したと伝え、研究所の前に迎えの車を用意してもらうことにしたのである。

 子供達をつれて研究所施設の建物から出ようとしたのだが、研究所の玄関のロックは意外と厳重なものだったので、仕方なくアリスに解除してもらった。というか、俺がこの施設に侵入した時は、アリスの能力を使って存在が知られるのはまずいと思ったので、なるべく使わないようにしてきたのだ。しかし、よく考えたら俺の魔法の一部みたいな方向でごまかせばいいかという結論に至ったのである。なお、俺の使える魔法にアンロックというのがあるのだが、電子式の施錠には対応できなかった。

 研究所の外に出ると、門の前にはすでにマイクロバスのような車が停まっていた。ケータイで連絡人に確認を取ってみると、子供達をその車に乗せることで俺の仕事は完了となるようだ。

「あー、それから中で研究員が気絶中なんだけど、そいつらの処理は任せてもいいのか?」

 俺は連絡人に一応確認してみる。

『ああ、それはこちらで処分しておく』

 やっぱり処分するんだ……。

「それじゃ、俺の仕事は終わりってことで、お疲れ様ー」

『報酬は君の銀行口座に振り込んでおく。ではまた頼むよ』

 俺は仕事終わりの挨拶をして通話を切ろうとしたのだが、連絡人が最後に報酬のことを言っていた。そう言えば暗部の仕事でも報酬は貰えるんだったか。

 取り敢えず一仕事を終えた俺は、研究所の門を出てバス停まで歩き出す。

(騎龍、さっきの子供達が居た部屋で流れてた音だけど)

 歩いている途中、アリスが話しかけてきた。

(ん、なんだ?)

(あれ、レベルアッパー)

「何ぃーっ!!」

 思わず叫んだ俺の声は、人気(ひとけ)の無い研究所前の通りに響いたのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧