| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズボーイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 発動!金剛形態



前回からの続き

バトルが終わりコンソールをいじっていないのにも拘らず何故か動いてしかも喋っている烈斗頑駄無。

「え?どういう事?」

翼が思わず烈斗頑駄無を取り出すと・・・

『うわちょっと!出すなって!』

「え?」

プラフスキー粒子のフィールドから出した瞬間再び物言わぬガンプラとなる烈斗頑駄無だった。

第二話 発動!金剛形態

プラモ狂四郎に戻った翼と香澄は備え付けられているバトルフィールドを稼働させると烈斗頑駄無を再び置いた。

プラフスキー粒子に満たされた空間に立つ烈斗頑駄無は・・・

『ふ~・・・やっと動ける』

再び勝手に動き始めた。

「四郎さん・・・どんなカラクリが」

「いや俺もフルスクラッチしただけだしな」

翼の質問も作った本人である狂四郎ですら答えられない。だが烈斗頑駄無に何が起きているか聞くにはバトルフィールドを起動させっぱなしでなければならない。

余りつけ過ぎていてバトルフィールドが故障しても困る。

「かといっても・・・これじゃ不便だよな・・・あ」

何かを思い出したのか狂四郎が電話をかけ知り合いを呼ぶと数分後。

「こんにちは~」

現れたのは隣町に住むサエグサ模型店というプラモ屋を経営しているミツキ・サエグサさん。狂四郎曰くエンジニアもやっているらしく店のフィールドの点検なども行ってくれている。

「ミツキさん。実は・・・」

狂四郎が事情を説明するとミツキは持って来たバッグから何か四角い物を取り出した。

「何それ?」

「超小型プラフスキー粒子発生装置♪」

翼の質問に優しく答えるミツキ。だが何の装置か分からないので噛み砕いて紹介を始めると・・・

「簡単に言えばプラフスキー粒子の電池♪これを組み込めばフィールドに立ってなくても動かせる・・・はず」

「はずってどういう事っすか!?大体何で作ったんですか?」

「いや~ラジコンみたいに屋外で気軽にガンプラバトルが出来るようにためしに作ってみたんだ~・・・コントローラーが未完成だから実用した事なくて・・・それでもってひと儲けしようと思って」

「最後の部分は余計なような気がする」

翼の汗を無視しながらミツキは烈斗頑駄無のボディを開けて中に電池を組み込みスイッチをオンにすると烈斗頑駄無に命が宿った。

『ん・・・んん~よく寝た~』

取りあえず動く分には問題が無さそうな烈斗頑駄無の様子にミツキはサムズアップした。

「成功ね!自我持ちだからコントローラー無しでも良いみたい!あ!バトルフィールドに居れば勝手に充電できるようになってるから」

再びバトルフィールドをONにすると目の前に出されたのは大量のおにぎりだった。するとどうやっているのか不明だが安座になって両手でおにぎり法張り始める烈斗頑駄無

『がつがつ!美味い美味い!』

「その口でどうやって食べてるんだあいつは・・・何でおにぎり?」

「だってただ立ってるだけじゃ愛嬌ないでしょ?」

「ああそうですか・・・」

そう言ってミツキが作った超小型プラフスキー粒子発生装置の紹介が終わると本題に入った。

烈斗頑駄無を囲み翼・香澄・狂四郎・・・そして暇だったのかミツキまで加わり詳細を尋ねる事にした。

『何か分からないけど・・・緊張するな・・・』

「こっちだって前代未聞だぜ・・・喋るガンプラなんて」

「それ言えてるかも」

翼と香澄の問いかけに思い当たることがあるのか烈斗頑駄無はしばらく考えると・・・

『多分・・・』

「「多分?」」

『武者頑駄無は生きてるしそう言う設定だからバグ的な物じゃないのか!?』

「バグかよ!」

『ボソ・・・そういう事にしておいてよ・・・』

「ん?何か言ったか?」

『べ!別に!何でもないし!!』

考え中だった為途中の話を聞いてなかったのか翼が聞きなおしてみるが大慌てで誤魔化す烈斗頑駄無。

それを見ていたミツキは・・・

(何となく正体見えた気がする・・・)

と思うのであった。

すると話題が変わった。

「四郎さん・・・何でこれ作ったんですか?」

翼の質問に狂四郎は腕を組んで応えた。

「うん・・・不思議だったんだよなぁ・・・」

ある日のことだった狂四郎が閉店後に整理していた時だった。誰も居ない薄暗い空間で何かの勘が働き振り返るとそこには光り輝く鳥の姿があったのだ。

「へ?夢?俺疲れてるのかな?」

目を凝らして狂四郎がその鳥を見ていると鳥が口を開いた。

『狂四郎・・・』

「喋った!?」

『驚くのも無理はない・・・だが詳しく説明している暇はない・・・狂四郎・・・私は結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)・・・』

「結晶鳳凰?・・・え?夢!?・・・それとも本物!?」

『狂四郎・・・この世界が闇の力に覆われようとしています・・・』

「闇の力!?」

『新生闇軍団・・・この世界に現れようとしています・・・狂四郎・・・若き武者を作って下さい・・・ただしそれを使うのはあなたじゃありません・・・いずれ現れる少年たちのために』

「少年達?」

『既に一人の青年が新生闇軍団を食い止めてくれています・・・あなた達にこの世界を託します』

そう言い残し結晶鳳凰は光となり消えたのだった。

「なんだったんだ?・・・今の・・・」

そう呟くと狂四郎は心に流れ込んできたイメージのスケッチをはじめ武者たちの製作に取り掛かったのだった。

「てわけ・・・今でも夢か現実か分からないんだ」

「そっすか」

狂四郎の言葉に翼も考え込むと香澄が割り込んできた。

「もう!難しい話は無し!取りあえず!こいつは動くんだからいいじゃない!」

『そうそう!細かい事は気にするなって・・・ボソ・・・俺の仲間も来るし』

「・・・仲間?」

『いい!気にするな!』

(・・・隠し事が出来ない性格と見た)

烈斗頑駄無の様子を見てそうぼやく香澄だった。

そんなこんなで話を終えて帰ろうとするミツキは狂四郎にある事を告げた。

「そう言えば狂四郎さん人手は足りてるの?点検とかは?」

「出来ない訳じゃないけど人は雇えないかな~」

「ちょうど良かった!じゃあウチの知り合いの子預かってくれない?」

「知り合いの子って誰?」

「いやはや~自分探しの旅がどうの~とか言ってる子なんだけどね~結構有名な子よ~狂四郎さん知らない?」

「いやはや・・・最近俺も地域密着型になったしなぁ・・・俺もそんな時期あったし・・・」

「そう?それじゃ誘ってみるから♪」

「は~い」

そう言ってミツキが帰って行くと狂四郎が席に着き今後のことを話しあうのであった。

「うう~ん新生闇軍団がどうとか言われてもなぁ・・・」

行き成りの事に頭を捻る翼。すると香澄が・・・

「せっかくだし!若武者探しもかねて大会に出てみたら!強い人がいるかもよ?」

『お!試合か!良いじゃねえか腕試しに!』

香澄の提案に烈斗は乗り気のようである腕をぶんぶん振り回した。

「たしかに・・・今のところ他にやる事無さそうだし・・・あ!」

狂四郎が何かを思い出したように店のカウンターの引き出しからポズターを取り出した。

「これなんかどうだ?地方ガンプラバトル選手権小学生の部」

「小学生の部か・・・最低3人か・・・」

ポスターの注意書きを見ながら呟く翼。すると香澄の方を見た。

「へ?私!?パスパス!!だってガンプラバトルやった事ないもん」

「だよな~・・・手近なところで済ませようとしたのが悪かった」

「そうそう~・・・!!」

諦めてくれた翼に安堵する香澄だがその時急に胸が高鳴った。第六感とでもいうのだろうかその感覚が翼がもっていたプラモボックスから発せられていたのかプラモボックスを見る香澄。

「?どうした?香澄」

「ううん・・・何でもない・・・多分・・・」

突然の感覚が収まったのか香澄は落ち着きを取り戻していると少し間隔をあけ翼がプラモボックスを手に持った。

「そっか・・・あの中には狂四郎さんの武者頑駄無が入ってるんだ・・・大切にしないとな」

「うん・・・そうだね・・・よし!それより!近くの模型店に遠征しようよ!そうすればメンバーも集まるかもよ!」

「そうだな!」

『行くぜ行くぜ!試合だ試合!!』

そう言って翼の肩に乗っかる烈斗と一緒に隣町に遠征に行くのであった。

「さぁって・・・整理整理」

それを見送った狂四郎は、はたきを持って店の掃除をするのであった。


隣町サエグサ模型店

宛ても無かったので取りあえずさっき知り合いになったミツキの店に来た翼たち。

「たのも~」

「いらっしゃいませ~♪」

店に入った翼を出迎えたのは何処かミツキに似ている女の子の姿ツバキだった。

「あ・・・あなたが翼くん?」

「えっとミツキさんの知り合い?」

「ママに何か?」

「娘?」

「今出ちゃってて・・・えっと・・・バトルフィールドかな?」

「は!はい!!」

見ず知らずの女の子のためか結構緊張する翼。ツバキに案内されて店内のバトルフィールドスペースに入るとこの時間は近所の小学生が集まりちょうどバトルをやっていた。

するとその中の一人に知り合いを見つける翼。

「あ!新之助!」

「翼!?・・・香澄も!?」

近所に住む上級生・龍見新之助。小さい時からの頼れるお兄さん的な人でガンプラバトルの腕はそこそこある。

今日は翼たちと同じで隣町に遠征しに来たらしい。

「新之助も大会出るの?」

「ああ・・・誘われててね・・・どうしようか迷ってる・・・?」

翼と話している間バトルフィールドでは近所の小学生のガンプラ、ガンダムエクシア対スペリオールガンダムの試合が行っていた。

「エクシアか・・・近接戦闘メインの機体か・・・懐に入られたらスペリオールでは分が悪いか?だが・・・果たしてそう簡単に懐が取れるかな?」

新之助の解説通りエクシアが懐に入ろうとするとスペリオールから発射されたインコムが行く手を阻み中々近づけさせない。

だがエクシアが丁寧にインコムを破壊していき距離を縮めるとライフルを斬り丸腰になったスペリオールの正面でGNソードを振り下ろす。

「決まったか!?」

「いや・・・まだだな」

勝敗が見えた翼に対し新之助はまだまだだと思う。

その時スペリオールが超人的な動きでGNソードを受け止めエクシアを蹴り飛ばした。

するとビームサーベルを展開しエクシア相手に接近戦を仕掛けたのだ。

エクシアが押されていく。

「どういう事?」

「あれぞスペリオールに搭載されている人工知能・・・A.l.i.c.e・・・本編とは違うけど使い方があれが補助して動きを飛躍的にアップさせてるのかも・・・お?そろそろ気づいたエクシアがトランザム発動させるぞ!」

新之助の読み通りエクシアがトランザムを発動させ一気に斬り込んだ。

「こうなったら後は我慢比べみたいなものだな」

かなり読みが当たり更に解説までしてくれる新之助。これとバトルするのは結構厄介であろうと思う翼だった。

そうこうしているウチに決着がつき両者エネルギー切れで引き分けで終わったらしい。

バトルフィールドが空いたので翼が準備すると近所に住む大柄な小学生・郷田が相手になった。

『おっしゃ!いくぜ!!』

烈斗頑駄無が自らバトルフィールドに立つとその前に狂四郎から渡されたバックパックを取り付ける翼。

『何じゃこりゃ?』

「狂四郎さんが渡してくれたの・・・これで本来の姿なんだって」

『ほぉ~』

すると郷田が・・・

「ほぉ~SDガンダムか・・・通だなぁ」

「あどうも・・・ん?」

郷田のガンダムはボルトガンダムをベースにしたガンダムでありパワー系のガンダムから流用したと思われるパーツで構成された機体であるおまけに金棒まで持っている事からどう考えてもパワー系のガンダムである事がうかがえる。

「俺のガンダムオーガに勝てるかな?」

「おっしゃ!やったるぜ!!」

準備が整いバトルフィールドが形成され烈斗頑駄無が瞳が再び輝きを見せた。

コンソールを手にする翼。

「天地翼!武者烈斗頑駄無!行きます!」

『おっしゃあああああ!!試合だ試合!!』

烈斗が顔面を引っ叩いて気合を入れるとカタパルトから射出された。

降り立つフィールドは荒野であり周囲には遮蔽物など皆無といっていい。小細工無しのガチンコバトルをしたい人向けのフィールドのようだ。

『・・・周りには何もいねぇな』

烈斗が周囲を見回すがガンダムオーガの姿は見当たらない。

「烈斗・・・勝手に動かすなよ・・・集中できないよ・・・」

『悪い悪い♪・・・大まかな事は任せるさ・・・俺が直接動いちゃ意味ないし』

「あ・・・そ・・・」

何故だろう・・・ロウに対する8のような感覚の烈斗頑駄無だった。

すると行き成り風が吹き上空から烈斗めがけて降り立つガンダムオーガの姿が。

慌てて回避する翼。

だが逃すはずも無くガンダムオーガが金棒で烈斗に一撃を入れた。

『「ぐあああああああああ!!」』

思いっきり吹っ飛ばされる烈斗。しかもあまりの衝撃だったのか烈斗の左拳が出血したのだ。

「え?ガンプラなのに流血?」

『ああ!細かい事言いから!集中しろって!』

気を取り直して菊一文字を抜刀する翼。すると郷田はオーガで烈斗の正面を取った。

「おおおおおっりゃ!!」

「く!!」

金棒を菊一文字で受け止めるがあまりのパワーに再び吹き飛ばされてしまう。大人と子供くらいの力の差だ。

『接近戦は不利か・・・翼!!』

「よし!!」

狂四郎の追加パーツであるショルダーキャノンをオーガに向けると低出力のビームが発射された。

「なに!?」

オーガに直撃すると凄まじい土煙が出来るがオーガの金棒はそれを振り払い烈斗に詰め寄った。

「呆れるほどの打たれ強さでやんの・・・ならもう一発!」

出力を上げて再び放つが先程と同じ結果に終わってしまう。だがオーガは既に間合いに入っており烈斗を捉え金棒を振り下ろした。

だが空振りでそこにはバックパックしかなかった。

すると

『うおりゃあああ!!』

隙を突き背後から攻撃を仕掛ける烈斗。先程とは違い烈斗が先手である。

「ち!」

郷田が金棒を振り回すが烈斗は軽く捻って避けオーガに蹴りを入れた。追撃の一撃を入れようとするが細かく動く烈斗に次々とダメージを入れられるオーガ。

「どうだ!SDガンダムの方が小回りが利くんだぜ!!」

この戦法をとるべくバックパックを外し軽量化させたらしい。

「行くぜ烈斗!」

『おう!』

菊一文字を納め拳を構える烈斗がクロスレンジを取り・・・

『「剣勢拳!!」』

必殺の剣勢拳をオーガにヒットさせた。

だがオーガの防御力はそれに耐えたのだった。どういう事かと思い翼がパネルを見るとTensionゲージがほとんど溜まっていなかったのだ。

「まさか・・・これが溜まってないと必殺技としての威力の無いただの技になるのか?」

「ふははは!何だかわからないが助かった・・・行くぞ!喋るガンプラ!」

オーガが金棒を振り回すと凄まじい嵐が巻き起こった。

「旋風!剛塵打!!」

凄まじい竜巻を浴びせられる烈斗が吹き飛ばされると酷いダメージを負ってしまった。

「すげぇ・・・流石必殺技だぜ・・・ていうか武者頑駄無や騎士ガンダムじゃないのに必殺技が・・・Gガンダム系だからか?」

『強ぇ・・・だが修行になる・・・』

フラフラと立ち上がる烈斗だがオーガは再び必殺技の体制に入る瞬間だった。

「『負けるかあああああ!!!』」

二人が負けん気を起こし立ち上がった瞬間再び謎のゲージSpiritゲージが現れMAXになると先程の外したバックパックが烈斗の元へ飛来しオーガの必殺技を防いだ。

『天来変幻!!』

烈斗頑駄無の背中のバックパックが展開し巨大な足となると烈斗頑駄無の足に合体し、鎧が展開し巨大な腕となりSDガンダムの頭と兜が折りたたまれ背中に納まるとから小さな頭が現れた。

『「武者烈斗頑駄無!金剛形態!!」』

リアル頭身になる烈斗頑駄無。

それと同時に全てのステータスゲージが飛躍的に増大された。

「なんだそりゃ!?鉄機武者の類か!?だが!パワーでこのオーガにかなうはずがない!!」

ブーストで烈斗に組みつくとそのパワーで押していく。烈斗も踏ん張るがパワー負けしているのか足元が削れる。

だが

「ふん!!」

思いっきり大地を踏みオーガのパワーを受け止めた。

「な!」

「急にリアルになって戸惑ったけど・・・今なら!!!うおおおおおおおお!!」

思いっきり力任せにオーガを振り回す烈斗。

「く!!」

投げ飛ばされ着地するオーガだが再び金棒を構え必殺形態に入った。

「本気の本気!!旋風!剛塵打!!」

凄まじい竜巻と共に烈斗に襲い掛かるが烈斗も菊一文字を抜刀しTensionゲージがMAXになっているのを確認すると必殺形態に入った。

「烈火!鳳凰斬!!」

烈火の鳳凰のごとき一閃で突撃する烈斗。

二人の必殺技がぶつかり合い凄まじい爆発が起こるとバトルフィールド全体が光に包まれた。

光が収まりフィールドに立っていたのは・・・

「ぜぇ・・・ぜぇ・・・」

力を使い果たしSDガンダムに戻っていた烈斗頑駄無だった。

同時に

『BATTLE END』

試合終了となった。

バトルが終わると郷田が壊れたオーガを持って。

「強かったな・・・次は俺が勝つ!」

「ああ!また勝負だ!絶対負けねえ」

翼もそう言って握手すると郷田はオーガを持って帰るのだった。

すると香澄が駆け寄り・・・

「翼・・・ちょっとまずいかも」

「何で?」

香澄が周りを見せると近所の小学生たちが・・・

「面白かった!次は俺とやろうぜ!!」

「その次は俺だ!!」

どうやらチームに入ってもらう訳ではなく倒したい相手として認識をされてしまったのだ。

それを見た新之助は・・・

「・・・へぇ・・・やるな」

そう言ってその後の成り行きを見るのであった。

 
 

 
後書き


「地方大会に参加することになった俺達!メンバーが足りないけど」

香澄
「そんなの集めればいいでしょ!」


「お前それ!」

次回!忍者ファイター見参!


「まさかここまで強かったとは・・・」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧