| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黄金バット 第一話 帰って来た黄金バット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 しかし中にはです、黄金バットが蘇ってきたことを信じない人もいました。ある街のある塾においてなのでした。
 ある先生が子供達にです、厳しいお顔で言いました。
「黄金バットなんていないよ」
「いないんですか?黄金バットは」
「蘇ってきたっていいますけれど」
「本当はいないんですか」
「あの人は」
「一体何十年前のお話なんだい?」
 先生は授業の後で先生に言うのでした。
「先生が生まれる前だよ、もう生きている筈がないよ」
「けれど人間じゃないとも言われてますよ」
「不死身だって」
「だから今出て来てもおかしくないんじゃ」
「あの人は」
「何を言ってるんだ、あの人は戦争前からいるんだよ」
 第二次世界大戦の前からです。
「それで先生のお父さんが若い頃にも出て来ているんだよ」
「ですから人間じゃないとか」
「そうも言われてますよ」
「正義の妖怪じゃないかって」
「あの人は」
「いや、絶対にないよ」
 また言う先生でした。
「黄金バットなんて、あとね」
「あと?」
「あとっていいますと」
「最近この辺りに変質者が出ているみたいだから」
 それで、というのです。
「皆は一人じゃなくてね」
「皆で集まって」
「そして、ですか」
「帰るんだよ、先生も一緒に帰るから」
 こうも言うのでした。
「大人がいればボディーガードになるから」
「だからですか」
「先生も一緒にですか」
「私達と帰ってくれるんですか」
「そうさせてもらうよ」
 真面目なお顔で言う先生でした。
「何かあってからだと遅いからね」
「黄金バットがいてもですか?」
「助けてくれても」
「だから黄金バットはいないんだよ」
 このことについてはまた言う先生でした。
「悪い奴等はいるけれど黄金バットはいないんだ」
「絶対にいますよ、黄金バット」
「間違いないですよ」
 子供達はその先生に必死に言います。
「だから悪い奴が来たら」
「僕達を助けてくれます」
「絶対に」
「全く、ヒーローがいたら」
 それこそとも言う先生でした。
「どんなに有り難いか、世の中」
「じゃあヒーローはいないんですか?」
「黄金バットは」
「だからさっきから言ってるじゃないか」
 先生のお言葉はここでも変わりませんでした。
「そうした人達はね」
「いないって」
「そう言うんですか」
「ヒーローが欲しければ自分がなれ」
 先生は生徒の皆にこうも言いました。
「先生は昔そう言われたよ、先生の先生にね」
「そうですか」
「ヒーローになりたいのなら自分がですか」
「なれってですか」
「言われたんですか」
「そう、わかったね」
 先生は皆にこう言ってでした、実際に。
 生徒の皆と一緒に帰るのでした、夜も街は静まり返っていてビルとビルの間から冷たい風が吹き込んでいます。
 その夜の街を進みながらです、先生は皆に言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧