| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十五話 決戦前のコンマゼロ(前)

/Victor

 世精ノ途から戻って4日。ジルニトラ号沈没の日から変わらず、私たちはニ・アケリアに仮住まいをしていた。

 そして、4日目の夜。フェイが私をキジル海瀑に呼び出した。

 一緒に行けばいいものを、わざわざ待ち合わせて行くようにしたのは、イル・ファンでそうできなかったからだろうと、こちらにも想像がついた。


 夜のキジル海瀑に来るのは初めてだ。滝の音、黒い水面。何度も通って見慣れたと思ったのに、今は全く異なる印象を受ける。

 黒い水面の上に立つフェイも、陽の下で見るのとは異なる顔に映る。

 何が楽しいのか、水面を地面にくるくるとデタラメなステップを踏むフェイ。その動きに合わせて、蛍が踊る。これはこれで一風変わったステージだ。

 フェイは夜の海面のダンスを堪能したのか、私がいるほうの岸へ戻って来た。


「来てくれたね」
「当然だろう」
「うん。本当はちょっと、来ないかもって思ってた。来てくれてうれしい」

 そうだな。少し前の私たちの関係では、こんなシーンはありえなかった。

「明日、みんな来るかな?」
「来るだろう。あれでいて腹の据わった連中ばかりだから」

 前回は連れて来なかったクレインとローエンにも打診してある。これだけいれば、ミラとミュゼ相手でも後れは取るまい。

「明日で最後、なのよね。わたしもパパも、この世界にいられるの」
「――そうなる」

 断界殻(シェル)が開けば、私とフェイは消滅する。

 私はいい。とうに腹は括ってある。だが、フェイはどう思っているのか。今日まで聞かなかった。

 手近な岩に腰かける。首を傾げるフェイに、なるべく穏やかに聞こえるように。

「おいで」

 フェイは息を呑み、次いで泣きそうな顔で笑って、座る私の膝に頭を預けた。
 流れ落ちる瀑布の轟音だけしか、しばらく聞こえなかった。


「あのね、パパ」
「何だ?」
「ユティちゃんからイロイロ聞いたの。分史世界に避難した時」

 ユースティア……分史世界の兄さんの娘。私の姪で、フェイにとっては従姉妹。

「あの子の世界は先がなかった。そんな中で、大人になったお姉ちゃんは戦ってたって。ユティちゃん、お姉ちゃんに憧れてたって。お姉ちゃん、『勝利の女神(ヴィクトリア)』って名乗ってたの。どの世界のお姉ちゃんでも、お姉ちゃんはパパが大好きなんだね」

 ! エル、が……そうか。あの子の世界のエルは、私の名を冠してくれたのか。
 嬉しいよ、エル。お前が「エル」だからじゃない。一人の父親として、娘に愛されることが涙を流しそうなほど嬉しい。

 私はこの瞬間、エルを初めて娘として見たのかもしれない。私の中でエルは「エル」で、俺の運命の人で、娘ではなかったのかもしれない。

 何てことだ。私はずっと亡くした過去ばかり追って足掻いて、自分の娘たちと一度も向き合わなかったのか。

「フェイもパパが大好きよ。またパパと一緒に消えてもいい」
「……クレインはいいのか?」

 じきにラ・シュガル王になるとはいえ、クレインの心は変わっていないし、フェイもまた同じ。
 別離は苦痛だ。私自身がそれから逃げられずにフェイを求めた。

「うん。クレインさまはいっぱい愛してくれた。消えてもずっとフェイはクレインさまが好き。この恋とパパだけで、わたしはまた満たされた」

 ――ヘリオトロープの色をした瞳は、一人前の大人のもの。

 フェイリオの頭に置いた手を背中に回して抱き寄せる。

 分かったよ。お前がそう言うなら。それを望んでくれるのなら。
 今度こそ二人であの湖に永遠に眠ろう、フェイ。






/Rowen

「やはりこちらにおいででしたか」

 玉座の間。ガラス張りの壁からイル・ファンの街並みを見下ろしていたクレイン様が、私をふり返られた。

 クレイン様はよくこの玉座の間でそうなさっています。ですが決して玉座に座ろうとはなさいません。自分はまだ正式なラ・シュガル国王ではないから、と。

「何度抜け出してもバレてしまうな、ローエンには」
「これでも旦那様の執事ですので。――見つけついでに、何が主の心を曇らせているのかお聞きしてもよろしいでしょうか」

 クレイン様は寂しげな笑みを浮かべました。

「迷ってる。新しいマクスウェル――ミラさんが成そうとしていることを受け入れるべきか、抗うべきか」

 ヴィクトルさんとメイスさんから大体の事情は聞きました。今、彼らの母国に迫っている危機、新たなマクスウェルの目論見。

「ミラさんのしようとしていることは、確かに黙って受け入れても障りはないのかもしれない。ミラさんはリーゼ・マクシアだけを確実に護ろうとしているんだから。けれど、今もリーゼ・マクシアに残るエレンピオス人には、辛い思いをさせてしまう。かつて、帰りたくても故郷に帰れなかった、ラーラ・トラヴィスの民のように」
「そのエレンピオス人が、この世界の精霊たちに甚大な打撃を与え続けた過去があってもですか?」
「それを言い出したらキリがないよ。元々、彼らをリーゼ・マクシアに迷い込ませたのはマクスウェルだろう?」

 どちらも被害者であり加害者である。我が主人はちゃんと心得ておられる。

「王として最善の判断はどちらか。そんなことも決められないでいる。自分から望んでラ・シュガルの王になったのに」

 まだ玉座に就かれておらずとも、クレイン様はすでにラ・シュガルの王としての思考を備えつつあります。
 ファイザバード沼野にア・ジュール兵が攻め込んだ時も、フェイさんに付いて行くことを選ばず、国内の混乱を治めるために、イル・ファンに残るという選択をされました。

「私は、旦那様の心が赴くままに決めればよいと思います」
「僕の?」
「旦那様の判断の前提には、必ず民の幸福がございます。だからこそ私は、いいえ、私たちは貴方を王に戴きたいと思ったのです。どうぞ、お心のままに」

 私も、もう逃げません。最後まで仕える主の傍らに在り、主の行いが過ったなら、命を懸けて過ちを正しましょう。
 それがナハティガルから逃げ出した私の、唯一の償いの道です。


 クレイン様は玉座の壇を降りられ、私の前まで歩いて来ました。

「ローエン。僕は行く。一緒に行ってくれるかい?」
「もちろん。我が剣の向きは常に主と揃っておりますれば」
「ありがとう」

 クレイン様が手を差し出しました。2年前、路頭に迷っていた私に対して、そうしたように。
 私はクレイン様のお手を握り返しました。 
 

 
後書き
 テイルズ恒例の決戦前夜の語らい。
 まずはヴィクトル&フェイ、ローエン&クレインでやってみました。
 続きます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧