| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ルドガーinD×D (改)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十一話:壊れゆく日常

 
前書き
今回は若干、鬱があるかなと思います。
自分としては大したことないと思うんですが、一応の警告です。
それでは本文をどうぞ。 

 
Side兵藤一誠

部室の窓から見える空は生憎の雨だ。遠くから雷の音も聞こえてくる。
この前、俺のアルバムを見た後から木場の様子が明らかにおかしい。
今日あった『球技大会』の最中も全然集中してなかったし。
そのせいで危ないことになっていた。
まあ、ドッジボールの最中は俺しか狙われなかったけどよ…。
ちくしょう、これもイケメンとフツメンの差別だっていうのかよ。

……て、話が逸れたな。
とにかく、木場の様子が可笑しいから、部長はカンカンだ。



―――パンッ!



「これで目が覚めたかしら? 祐斗。」

「………………………」


うわっ、今のビンタは痛いだろ。
部長、今の本気でやってたからな。
それにしても眷属を大切にする部長が手を出すなんて相当やばいな。
まあ、最近のあいつは心ここにあらずといった感じだったし。
部長も堪忍袋の緒が切れたんだろうな。

「……すいません。僕が集中していなかったばかりにみんなに迷惑をかけてしまいました。今日のことは僕が全面的に悪いです。………だから今日はもう帰ってもいいですか」

木場は心底どうでもいいような表情でそう言い放つ。
今のセリフはやばいだろ。
流石の部長もキレるだろうな。

「祐斗、あなたねえ!」

「それでは失礼します」

部長の言葉を無視してさっさと立ち去ろうとする木場。
その背中が俺には酷く危なげに見えた。
その姿を見ていると流石にこのまま放っておくのはやばいと感じたので。
木場の危なげな背中に声をかける。

「おい、木場待てよ」

俺の声に足を止める木場。
でも前を向いたままでこっちを振り返り素振りすら見せない。
そんな態度に、心配して声をかけたとはいえ、腹が立つ。
おい、流石の俺も怒るぞ?

「君には僕の気持ちなんて分からない。もし分かるとしたら……ルドガー君だけだ」

「は?」

ルドガー…なんで、今ここであいつの名前が出てくるんだ。
そう思って、ルドガーの方を向いてみる。そしてその表情を見た瞬間、思わず鳥肌が立つ。
あいつ……なんて表情しているんだよ。
ルドガーの表情はゾッとするほど青白くておまけに目からは光が消えている。
一体全体、どうしたんだよ?
……そう言えば最近はルドガーの様子もおかしかったような気がする。
木場程じゃないけど、考え事をしていたし、いつもはしないようなミスを繰り返したりしていた。木場の様子がおかし過ぎて気がつかなかったけど、あいつも十分可笑しかった。
でも取り繕うのが上手くて俺達は気づいていなかったんだ。

「僕は失った者達の為に復讐をする。君は止めるかい、ルドガー君」

初めて振り返ったと思うと全く表情をうつしていない能面のような顔で“復讐”と口にする木場。
復讐って……どういうことだよ…それにどうしてルドガーに聞くんだよ。
木場が言う、失った者達の為っていうことは……誰か大切な人を奪われたのか?
それにルドガーに聞くってことはルドガーも大切な誰かを失ったのかよ。
聞かれた方のルドガーはただ黙っていたが、ふいに自嘲する様な笑みを浮かべたかと思うと口を開いた。

「……それに対してどうこう言う資格は俺にはない」

「そうかい……。やっぱり僕達は似ているようで似ていないんだね」

それだけ言い残すと、踵を返して部室から出て行く木場。
今度は止めなかった。いや……止められなかった。
去っていく木場の後ろ姿がまるで泣いているように見えたから……。
俺は……仲間一人の悩みすら解決できないのかよ。
俺は去っていく仲間一人、追うことができないのかよ。
俺って……弱いな。

「部長……あいつは……木場は何を背負っているんですか?」

「そうね……話しましょう、祐斗の過去を。祐斗の苦しみを――――――――」



部長から聞かされた木場の過去。木場の苦しみの元凶。

――聖剣計画――

聖剣っていう俺達、悪魔にとっての最終兵器とも言えるものはかなり使い手を選ぶらしい。
何でも才能、適正、相性とかの生まれながらの才能が全てだという代物だ。
殆どの聖剣は当然のことながら教会に厳重に保持、保管、管理されていて
今まで聖剣の適正がある奴が聖剣を握りその力で俺達のような悪魔や魔の者を葬ってきた。

だからと言って、聖剣を使える適正を持っていて、尚且つ敬虔な信仰心を持つ者という縛りをクリア出来る奴は少ないらしい。俺達人外は人間より身体能力が遥かに高いし、魔力を扱うことにも長けている。だからそのハンデをカバーする為に人間は聖剣みたいな強力な力を秘める武器を有効に活用するしか方法がなかった。

そこで教会が考えたのが『聖剣計画』らしい。
ついこの前まで人間だった俺でも知っているような聖剣エクスカリバー。
そんな有名な武器を誰でも使えるようにするために使用者を一から育て上げよう。
そんな感じの計画が『聖剣計画』らしい。
詳しいこととかは良く分からないけど大体こんな感じだな。

正直言ってここまでならそこまで酷い話でもないし、割とよくあることだとも思う。
だけど、根本的な問題はその後に聞いた“被験者”の受けた仕打ちにあった。
計画の為に集められた幼い子供達は様々な人体実験や過酷な試練を施され、それでも聖剣に適応できなかった被験者は処分された……。本当に胸糞の悪くなる話だぜ。

そして、木場はその被験者の中での最後の生き残りらしい。木場は処分寸前で仲間達の協力によってなんとか教会の魔の手から逃げ延び、死にそうなところを部長が拾って眷属にしたらしい。

「その時の祐斗は今すぐにでも死んでしまいそうだったけど目には復讐の炎が宿っていたわ……。最近はそれもなくなったと思っていたのだけど、イッセーの聖剣の写真を見てからまたそれが戻ったのよ」

当時の事でも思い出したのか、部長は悲しそうに顔を伏せる。
アーシアも元々は教会に居た身なのでかなりショックを受けている。
目を潤ませ、辛そうに拳を握りしめている。
アーシアは優しいからな……こんな事聞かされたら心中穏やかじゃないよな。

それにしても聖女として崇められたアーシアですら知らなかったなんてな。
聖女なんてそう何人もいるわけじゃないだろうからそれ相応の地位はあったはずだ。
それなのに知らなかったという事はだ、聖剣計画はより教会の上層部が秘密裏に行ったものなんだろうな。とにかく、そうなってくるという事はこの問題はかなり根深い問題という事になるな。
俺達の力じゃ、ちょっとどうしようもないな……。


「自分の欲望の為に他人を犠牲にするか……」


ボソリとそんな言葉を零したルドガーにその場に居る全員の目が向く。
『自分の欲望の為に他人を犠牲にする』
確かに極論で言えばこの計画はそういうことになるのか?
俺にとっては分からない考えだけど、他の誰かを犠牲にしてまで叶えたい願いなのか。
そこの所をどう思うのか聞いてみようかと思ってルドガーを見ると何かを酷く思いつめた表情をして自分の右手を見つめていた。まるで手放した誰かを見る様に。


「もし“君”ともう一度、会えるなら俺は……」


そう呟くルドガーの目に思わず背筋が冷たくなる。
なんて表現すればいいのか分からないけど……とにかくその目は不気味だった。
冷たかった。苦しそうだった。それに何より……悲しそうだった。
ルドガー……お前は一体、今何を考えているんだよ。
どうして―――泣きそうな顔をしているんだよ。

そんな俺達の視線に気づいたのか、ハッとして明らかに無理やり作った笑顔を浮かべるルドガー。何だってお前はいつもそうやって辛そうな顔を隠すんだよ?

「ごめん、みんな。俺、今変なこと言ってよな。ちょっと疲れているんだろうな。部長、今日は俺も帰っていいですか?」

「……ええ、帰ってゆっくり休みなさい」

「それじゃあな、みんな」

部長も今のルドガーの様子がただ事じゃないと判断して帰る許可を与える。
無理やり顔に張り付けた笑顔で俺達に笑いかけて部室から出て行くルドガー。
そんなルドガーの様子が見ていられなくて思わず呼び止める。

「ルドガー……『聖剣計画』の事お前はどう思う?」



「………何も、俺には言う資格はない。自分の為に―――世界を壊してきた俺には」



―――ゴロゴロッ!



雷の音がルドガーの最後のセリフをかき消す。
結局、何て言ったのかは俺には分からなかった。でもそんな俺にだって分かることがある。
木場も…ルドガーも…苦しんでいるんだ。何に苦しんでいるかは分からない。
でも…苦しんでいることだけは分かる。それなのにどうして―――頼ってくれないんだよ。
先程の木場のように止めることも出来ずにただ見送るだけの俺。
俺達……仲間じゃないのかよ…友達じゃないのかよ!
それなのに………俺は何も出来ない、友達の一人も救ってやれない……。


俺は―――弱い。


Sideout兵藤一誠





「復讐か……」


ベッドの上に寝ころびながら祐斗の言った言葉を思い出す。
奪われた大切な者の為に復讐を果たそうとする。綺麗な理由だ。
俺のように自分の為に何かをしようとするのではなく他人の為に行動を起こす。
俺にはとても真似できないことだ。俺はどこまでも利己的で、自分勝手で、自分の我儘をただ貫いてきただけだ。……他人の大切な者を理不尽に奪い去って。
本当はそんなことしたくなかった。でもやらなきゃならなかった。
自分の世界の為に、自分の大切な者の為に、ただ一つの自分の欲望の為に。
俺はやらないといけなかった……。

はは……そんな風にどれだけ言い繕っても消えないよな。
俺が犯してきた罪はさ……。ミラの世界を壊した、エルのパパを殺した、兄さんの世界を壊した。そんな俺が―――


「何かを言う資格なんて……ないよな」


祐斗は『やっぱり僕達は似ているようで似ていないんだね』と言っていたな。
ああ……全く持ってその通りだな。お互い、大切な者を失っている。
確かにその点では似ていると言えるかもしれない。でも……根本的な所で違う。
俺は理不尽に他人の大切な者を奪ってきた。祐斗は理不尽に大切な者を奪われた。
奪った側と奪われた側、似ているはずがないよな。
奪ってきた俺が被害者と同じなんて考えることもおこがましい。
もうこれ以上俺は人から大切な者を奪ってはいけない。
そう……決めていた。でも……今は迷っている。


「会いたいよ……兄さん」


銀色の時計を取り出して光にかざす。傷だらけでボロボロになった時計(兄さん)
全部……俺の為に……っ。
そんな兄さんともう一度会いたいと、一緒に暮らしたいと、一緒に笑いたいと思うのはいけないことなのか。
もう一度他人の大切な者を全て奪い去って自分の願いを叶えることはいけないことなのか?
俺はただ、当たり前の平穏な日常を送りたいと思っているだけなんだよ。
それなのに、世界はそれすら許してくれない。
審判に関わらずに今の生活を甘んじて享受するか、
審判に挑んで今の全てを捨て去って過去を取り戻すか……。その選択を世界は強要してくる。
どうして、俺ばかりこんな目に合わなくちゃいけないんだ!

俺はただ幸せに暮らしたいだけなのに、特別な何かなんて少しも望んでいないのに……
どうして俺ばかりなんだよ。
ああ……俺だって復讐をしたいという気持ちは痛い程に分かるさ。
でも、一体、何に、俺は復讐すればいいんだ。
こんなふざけた契約を結んだ、始祖クルスニクか。それとも、オリジンか、クロノスか、マクスウェルか。それとも―――世界そのものか?


「分からない……俺には何も分からない」


何を憎んでいいのかも、何をなせばいいのかも、何を選択すればいいのかも俺には分からない。
でも……それでも一つだけ分かることはある。


―――会いたい


兄さんに会いたい。ミラに会いたい。エルに会いたい。また“みんな”に会いたい。
どれだけ否定しようとしてもこの思いだけは消えない、俺の願いだ。
でも、それを叶えることは今の生活すべてを、黒歌達を捨てることになる……。
なあ……俺はどうすればいいんだ? エル。
このまま自分の欲望に従って過去を取り戻せばいいのか。
今の生活を続けて未来に生きていけばいいのか。
ああ……俺には分からない。

でも……会いたいよ……。








会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい
会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい


会いたいよ……ミラ。

 
 

 
後書き
多分、もう一話位ルドガーさんは病みます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧