| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 ~運命の先へ~

作者:GASHI
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話 「転校生」

 
前書き
投稿するの忘れそうでした。危ない危ない・・・。 

 
「おはよー。ねえ、転校生の噂聞いた?」

食堂で朝食を共にした一夏と教室に入ると、クラスメイトの鷹月 静寐が話しかけてきた。転校生というと、昨日のツインテールのことだろうか。

「転校生?今の時期に?」

一夏の疑問ももっともだ。四月にわざわざ転入するのなら、最初から入学すれば良い。この学園は転入条件も厳しいようだし、はっきり言って無意味だ。・・・なぜ、一夏が当然のように気づく疑問にあの時俺は辿り着けなかったんだ。ちょっとショック・・・。

「なんでも、中国の代表候補生なんだってさ。」

なるほど、代表候補生なら国の推薦があるし試験も問題なくパスできるだろう。お国や個人の事情で入学時期に間に合わなかった可能性もある。それに中国ってことは、昨日の少女でほぼ間違いないだろう。あのちっこいのが代表候補生ねぇ。

「あら、わたくしの存在を危ぶんでの転入かしら。」
「寝言は寝て言え、セシリア。」
「零さん、どういう意味ですの!?」

そのまんまの意味だろ、そのまんまの。大事なことだから二回言ってやったぞ。感謝しろ。・・・とは言ったものの、あながち間違いではないかもしれない。セシリアの実力云々ではなく、俺や一夏のようなレアケースに接触する機会を得たいと考えるのは自然なことだ。

「このクラスに転入してくる訳ではないのだろう?騒ぐほどのことでもあるまい。」

さっきまで自分の席に大人しく着席していた箒がこちらの輪に混ざっていた。・・・お前、侍より忍の方が向いてるんじゃないか?結構自然に気配消してたぞ?

「昨日、それらしいの見かけたぞ。一夏の知り合いっぽかったが。」
「俺の?うーん・・・、中国っていったらあいつくらいだけど・・・。」

一応心当たりはあるらしい。何となく煮え切らない感じなのが気になるが、まあ大した理由ではないだろう。今まで代表候補生の意味も知らなかった奴からすれば、友人が代表候補生だって言われても実感が湧かないだけだろう。

「今のお前に女子を気にしている余裕があるのか?来月にはクラス対抗戦だろう。」
「そうですわ、一夏さん!クラス対抗戦に向けて、より実戦的な訓練をしましょう。」
「そうだな。そろそろメニューを模擬戦中心にシフトさせる必要がありそうだ。厳しくなるぞ、一夏。」

今の特訓は実戦より基礎の比重が大きい。そろそろ戦いの感覚を覚えさせないと本番で上手く立ち回れないだろう。元々足りないものが多い以上、キツくなるのは仕方がない。だから露骨に嫌そうな顔するのは止めろ、一夏。

「そうそう、織斑くんには勝ってもらわないと。夢のフリーパスのために!」

そう言って女子生徒たちが息巻いている。何でも、クラス対抗戦の優勝賞品は学食デザートの半年フリーパスだそうだ。女子たちが気合十分なのも無理はない。女子という生物は例外なく甘ったるいものに目がないものだ。その割に・・・、

「太るぞ、お前ら。」
「神裂くん、それ以上はいけない。」
「乙女の夢が壊れる~!」

体重のことに言及するとこの反応だ。甘いものを摂取すれば体重に影響が及ぶのは必然。甘いものはいっぱい食べたいくせに太りたくないとは、女性とはつくづく我が儘なものだ。

「まあでも、専用機持ちのクラス代表は1組と4組だけだから、織斑くんなら楽勝だよ。」

ほう、4組にも専用機持ちがいるのか。大方どこかの国の代表候補生だろうけど。強いのかなぁ、そいつ。手合わせする機会が欲しいものだ。

「その情報古いよ。」

突然、教室の外から横槍が入ってきた。皆が揃ってそちらに視線を向けると、そこには何やら見覚えのあるツインテールが。・・・そろそろ他人をツインテール呼ばわりするのは失礼な気がしてきた。

「2組も専用機持ちが代表になったの。そう簡単に負けてあげないんだから。」

流石は一国の代表候補生。その態度には自信と余裕が垣間見える。ただ、その尊大な様子に発育が追いついていないのが惜しい。見ようによっては子供の背伸びに見えて滑稽だ。

「鈴・・・?お前、鈴か・・・?」
「そうよ。中国代表候補生、凰 鈴音。今日は宣戦布告に来たってわけ。」

挑発的な笑みを浮かべてビシッと一夏を指差す凰とかいう少女。俺から見ればかなり似合わないというか様になってないんだが、朝っぱらから他人をからかって千冬さんにでも知れたら面倒なので何も言わないことにする。

「何格好つけてるんだ?すげえ似合わないぞ。」
「んなっ・・・!?なんてこと言うのよ、アンタは!」

あ、化けの皮が剥がれた。ようやく昨日の少女の口調と重なったな。ってか一夏、俺ですら口にするのを憚った言葉を平然と言うとは・・・。この遠慮のなさ、余程親しい間柄と見える。・・・あ。

「おい。」
「何よ!?」

バシィンッ!
凰が振り向いた瞬間、その横っ面に強烈な出席簿制裁が下された。言わずもがな、泣く子も黙る世界最恐、もとい最強教師のご登場である。

「もうSHRの時間だ。教室に戻れ。」
「ち、千冬さん・・・。」
「織斑先生だ。そして入り口を塞ぐな。邪魔だ。」
「す、すみません・・・。」

千冬さんと呼んだってことは、あの人とも旧知の仲か。とすると束さんや箒と同レベルの知り合いである可能性もあるか。それにしても、えらく千冬さんが苦手なんだな。まああの人が得意なのなんて束さんと一夏くらいだろうが。

「また後で来るからね!逃げないでよ、一夏!」
「さっさと戻れ。」
「は、はいっ!」

きっちりと捨て台詞(それもオチ付きの)を吐いた後、一目散に隣のクラスへ走り去っていった。それにしても、面白そうな奴が来たな。一夏といると毎日何かしらあってなかなか楽しいものだ。

「・・・一夏、今のは誰だ?知り合いか?えらく親しそうだな?」
「い、一夏さん!?あの方とは一体どういう関係ですの!?」

一夏の親しげな態度に業を煮やした箒やセシリアを筆頭に、クラス中の女子生徒が一斉に一夏に詰め寄った。途端にクラスがガヤガヤと喧しくなるが、この状況をあの鬼教師が看過するわけがない。

「席に着け、馬鹿共。」

律儀にも女子生徒全員に出席簿の制裁が下る。あまりにも長いので、擬音は省略させていただきます。文句は受け付けない。いやぁ、こんな愉快な光景が見れるとは、本当に退屈しないなぁ・・・。



「お前のせいだ!」
「貴方のせいですわ!」
「何でだよ・・・。」
「うっせ・・・。」

昼休みのチャイムが鳴ると、箒とセシリアが一夏を責め立てていた。SHRの騒動が原因で授業に集中できなかったようで、度重なる打撃を脳天に受けていたのだ。今日だけで一週間分は叩かれたろう。あれで一週間分のみだと思うと背筋が凍る思いだが。

「まあ話なら飯食いながら聞くから。とりあえず学食行こうぜ。」
「む・・・。ま、まあお前がそう言うのなら、良いだろう。」
「そ、そうですわね。行って差し上げないこともなくってよ。」
「えー・・・。」

いや、デレるの早すぎやしませんかね、お2人さん?これが惚れた弱味なのか、この2人が単純すぎるのか・・・。まあ良いや。お言葉に甘えて一緒に行かせてもらおう。・・・あれ、なんか人数増えてない? 
 

 
後書き
中途半端な終わり方になっちゃいましたね。良いオチが思い付かなかったので原作に頼ってしまいました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧