| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話 心、晴れ、空翔けて

/Fay

 鐘を叩く音がして、まさにみんなで飛び出そうとした城門が閉じちゃった。
 うう、向こうの対応としては正しいんだけど。こうなったらもういっそ、〈妖精〉の力で壊しちゃおうか?

「5ヶ所の制御石を復帰させれば、ロックを解除できるかもしれません」
「ホントっ?」
「石にマナを注いでください。石が完全に赤く輝いたら、完了の合図です」
「ガンダラ要塞の時と同じ要領か」

 ガンダラ要塞の攻略でいなかったエリーがティポと一緒にハテナマーク。ごめんね、後で説明するからっ。

「ただし皆が近いタイミングで完了させなければ、ロックは解除できません。この中でマナを扱えるのはヴィクトルさんを除いて5人。……ギリギリでしたな」
「すまない。肝心な所で役立たずで」

 パパ……

「せめて兵士を足止めしよう。後は頼む」
「ご安心を。すぐ終わらせます」

 パパは双銃を出して走ってった。

 ローエンに言われて、急いで石板の前に行く。隣にエリー。向こうのはイバルとクレインさま。城門に一番近い石版の前にローエン。
 これにマナを充填すればいいのよね。呼吸とおなじくらいカンタンだ。

「――できた」

 ジャスト5秒。うん、いいウォーミングアップになった。

「できました」
『こっちもー♪』「できた、です」
「こっちも終わったよ」

 ローエンもエリーもクレインさまも終わったみたい。あとはイバルだけなんだけど。
 イバル? どうしたの? 顔、真っ青だよ。石版も全然光ってないし。

「……んで、何で! 何でできないんだよくそ! 俺は巫子なんだぞ!? この世の精霊の主ミラ様の、たった一人の従者なんだ! 特別な、選ばれた人間なんだ!! それが、この、これしきのことで――っ!!」
「――落ち着いてください、イバルさん」

 わたしたちには背中しか見えないけど、きっととっても優しい顔をしてるって分かる声。
 クレインさまがイバルの前の石版に、イバルと重ねるみたいに手をかざしてた。

「できなくては確かに困ります。ただ、『できない』からといって、イバルさんが駄目な巫子ということにはなりません。選ばれていようがいるまいが、人間にできることなんてちっぽけなものなんですから」

 目からウロコ。今のイバルはそんな感じ。

「集中してください。少しずつで構いませんから」
「あ、ああ」

 二人が揃ってマナを注いだ石版は、すぐに赤く輝いた。
 やった! 城門のロック解除!

「パパ!! 門開いたー!!」

 パパは銃撃戦の中にいる。ちゃんと聴こえるようにおっきな声で伝えなくちゃ。

「ヴィクトル!」『急げー!』

 遠目に白い甲冑の兵隊さんがバタバタ倒れて、銃声がやっと終わる。こっちに駆けてくる。白い雪の中で際立つダークスーツ。

 パパっ……って、ひゃあ!?

「きゃ!?」『ヴィクトル力持ちー♪』

 すれちがいざまにパパに手首を引っぱられた。エリーはパパのもう片方の腕が抱えてる。さ、さすがお姉ちゃんを常日頃から抱っこしてきたパパ……なんて考えてる内に先に行ってたみんなと合流っ。

「逃げるぞ!」

 イバルのかけ声。みんなして走った。


 何とか門を通ってモン高原に出た。
 往路で使った雪ゾリがないのはイタイけど、宿まで戻ってたら捕まっちゃうかもしれない。うう、雪中行軍ヤだけどしょーがない!

「! 止まれ!」

 ひゃっ。パパ、どうしたの?

 空を見上げる。あの点々……ワイバーン! それも4頭もいる。どうしよう。今、火力型のアルヴィンが抜けてるのに、ワイバーン相手にしたら負けちゃうよ。

 って、心配したのに、そのワイバーンたちも、乗り手の子も攻撃して来なかった。

 ワイバーン4頭の内、3頭は乗り手がいなくて、一頭だけに、メイスが乗ってた。

 メイスがワイバーンを降りてわたしたちの前に立った。今日のメイスはア・ジュール軍の兵装。顔は相変らず兜で隠してて分かんない。でも、わたしは知ってる。兜の下にある、金茶の髪と蒼い瞳を。

「分かってると思うけど、アルは来ないよ」
「ア・ジュール側に付いたのか」
「付いてない。アルは、彼にとって譲れないことのために走り出しただけ」

 ? ?? みんなしてハテナマーク。もっと分かりやすいコトバ使ってほしいよ。フェイに言えたギリじゃないけどさ。

「たったさっき、ハ・ミルがラシュガル軍に侵攻されたって報せが入った。ガイアスはア・ジュールの全部族に通達を出して、ラ・シュガルと全面戦争を始める。その前にラ・シュガルに戻るには、コレ、必要でしょ?」

 メイスが乗り手のいないワイバーンを示してみせた。で、でも、このワイバーン、お城にいた子たちだよね。勝手に持ち出したら、いくらア・ジュール兵でも怒られるんじゃ。ううん、敵国のわたしたちに渡すんなら、立派にハンギャクコーイなんじゃ。〈ここ〉のガイアスがそんなの許すわけないよ!

「ね、ねえ、あの…っ」
「それともう一つ」

 手の平で言うのを止められた。――分かってる。この子は分かってやってるんだ。

「『指揮者(コンダクター)』イルベルト。アナタにアルからメッセージを預かった。『ファイザバード沼野。量産型増霊極(ブースター)。これだけ言えばア・ジュール軍の作戦は読めるだろ?』――以上よ」
「ファイザバード沼野と量産型増霊極(ブースター)……?」

 ローエンがアゴヒゲを撫でながら考え始める。

「ワタシのオツカイはここまで。健闘を祈ってる。じゃあね、革命軍の皆サン。ラ・シュガルに清く新しい風が吹かんことを」

 メイスはスタスタとワイバーンの一頭に飛び乗った。
 ワイバーンが羽ばたいて飛び立つ。衝撃で身構えたみんな、誰もメイスに声をかけられなかった。



/Rowen

 この局面で最速の足を確保できたのは僥倖です。メイスさんと言いましたか。敵国の兵とはいえ、ここは感謝するのが筋です。

「行っちゃいました……」
「嵐のような女だったな」

 雪原でいつまでも突っ立っているわけにはいきません。早くこのワイバーンに乗って、ガンダラ要塞に戻らねば。奇しくも我々の計画とハ・ミル襲撃がぴったり重なった。この幸運を逃す手はありません。

 ただ、ジジイも頭を抱える問題が一つ。

 獣隷術を修めているイバルさんが乗り手としては最も信頼できます。それを踏まえると、エリーゼさんかフェイさんのどちらかと相乗りしてもらうのが得策でしょう。
 ではどちらの娘さんと相乗りしていただくかですが――

 後ろを見やれば、おかしな緊張感を漂わせる我が主とヴィクトルさん。

 牽制し合っています。どちらとも「別に何もない」表情を取り繕っておられますが、ジジイにはバレバレですよ。

 シャン・ドゥからカン・バルクに向かう道中と、カン・バルクでの謁見待ちの時間もこうでしたね。ガイアス王の城から脱出する時は確かに息が合っていたと記憶しているのですが……ひょっとしたらアルヴィンさんが抜けた本当の理由はこれかもしれません。

 とりあえず、イバルさんとエリーゼさん(とティポさん)のタンデムは決定で。
 さて。後はどう組み合わせれば角が立たずにすむでしょうかねえ。



/Victor

 とりあえず一言言おう。恨むぞ、ローエン。

 ワイバーンは3頭。二人一組で乗らねばならないのは承知していた。ローエンが組み合わせを決めたいと申し出た時も特段気にしなかった。

 まさかローエンが、私とクレインを組ませるとは夢にも思わなかった。

 ちょっと待て私たちはフェイリオを巡る恋敵同士だぞローエンは私とクレインの何を試したいんだ下手をすると片方が片方を事故に見せかけて葬りかねないぞというかクレインは君の主人だろうが執事としてこんな真似していいのか――

 とまあ思考が2秒で脳内を駆け巡ったわけだが、何でもない顔で了解した。何のことはない。ここで狼狽する姿をクレインに見せて堪るかという、ただのプライドだ。

 そしていざ離陸してからは。

「――――」
「――――」

 当然こうなる。

 私はクレインに言うことはないし、クレインが何か言って来ても無視すればいい。

 ワイバーンの飛行自体は問題なかった。これはひとえにイバルの舵取りが巧みだったからだ。〈ジュード〉からは、初めて飛んだ時はとんでもなく暴れたと聞いた。
 ワイバーンそのものを駆る腕と、後続をリードする技術。これら全てが獣隷術。本来キタル族のみの才で、イバルのそれは偶発だと聞く。こうなるまで彼はどれだけの研鑽を積んできたんだろうか。

 イバルについては大きく道筋を違えてしまったな。戦力としては助けられたが、本来ならイバルはこの事変に絡まないのが正しい在り方。

 それに、今この場にはいない――レイア。革命軍の助力につい時間を割いたせいで、ル・ロンドを訪れる機会を作れなかった。元気印の一直線に見えて、実はローエンと同じくらいに思慮深かった彼女。その思慮から来る励ましに、〈エリーゼ〉も〈ジュード〉も救われたと言っていた。必要な人間だったはずなのに。

 思えば〈この世界〉は何なんだろうか。とっくに分史世界になってしまったのか。それとも、正史と分史という区別すらない、全くの新世界なのか?


「ヴィクトルさん」

 ――来たか。

「まずは、さっき城で兵を足止めしてくれてありがとうございます。おかげでこうして全員無事に脱出できました」
「ああ」

 フェイリオ関係でないなら、相槌くらいなら打ってやってもいいか。

「思えば貴方には本当にたくさん助けられて来ました。バーミア峡谷の時も、ドロッセルが囚われた時も、旗揚げをしてからも。これでも、ずっと感謝してたんですよ? 言えずにいる内に、言いにくいことが起きただけで」

 私とフェイの間柄を見て、こんがらがった関係になってから、か。

「ガンダラ要塞に着いたら本格的に事を始めます。それまでに言っておきたかった。今日まで本当にありがとう、と。事を成し遂げたら、どうかフェイを頼みます。きっと僕はそばにいられないから」

 ッ、いきなりフェイを話題に混ぜ込むな。いや、そもそも、その言い方は。ナハティガルを討ったらフェイリオから離れるという意味か?

「何故、私に? 私がフェイリオに向ける感情はお前も知っているはずだろう」

 情はある。父が娘に向けてはならない情だが。一度はそれを断じたクレインなのに。

「彼女は何だかんだで、ずっと貴方と一緒にいるような気がしたから、でしょうか」

 穏やかな声に、寂しさや悲しみの色は欠片も感じられない。この男、本気でフェイを諦める気か?

「僕が言うのは筋違いでしょう。それでも言います。彼女を本当の意味で守れるのは、ヴィクトルさん、きっとあなただけです」 
 

 
後書き
 クレインのほうがヴィクトルより先に行動を起こしました。身を引く、という行動を。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧