| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 二人目の“鍵”

/Fay

 馬に乗って走って、夕方が夜になるくらいの時間をかけて、わたしたちとシャール領の兵隊さんが要塞に到着した。

 兵隊さんの先頭に立つのは、クレインさまとローエン。どっちもフェイが知らない、コワイ顔してる。

 ガンダラ要塞の兵隊さんがいっぱい出て来て、シャール領の兵隊さんに槍とかを向けた。わたしたちを敵だと思ってるみたい。

「我はカラハ・シャールの領主、クレイン・K・シャール! こちらに戦う意思はない。私はただ囚われた妹たちを迎えに来ただけだ。貴君らが家族や仲間を思う心が分かるというなら、どうか門を開き、中へ我々を通されたし!」

 すごく叫んだって感じじゃなかったのに、クレインさまの声、後ろにいたわたしとアルヴィンにも聞こえた。
 まるで風があの人の声を届けるためにここ一帯を巡ったみたい。

 粘ついた沈黙はそう長くは続かなくて。
 国軍兵の臙脂の鎧を着た兵士さんたちが、少しずつ武器を捨ててその場に膝を突いてった。そうじゃなかった兵隊さんは、要塞の中に逃げ戻っちゃったけど。

 こんなに、こんなにたくさんの人の心を動かす言葉を、クレインさまは持ってるんだ。

 ローエンがシャール軍の人たちに命令する。武装解除をして、戦う意志のない人たちには絶対手を挙げないように。


「急ぎましょう。ドロッセルもヴィクトルさんもイバルさんも、きっと待っています」

 いや、ローエン、パパはきっと、ううん絶対待ってない。あんだけ強いのよ? 自分で現状打破くらいしてみせちゃうよ。そんで、フェイが心配して来たって言っても、無言でコトバを圧殺するのよ。

 国軍兵のことはシャールの兵隊さんに任せて、わたしたちは要塞の中に入った。



 ふわあ。広い廊下。要塞ってこんななんだあ。

「要塞は大通路を中心に対称な四層のフロアで構成されています。迷わぬようご注意を」
「ああ。心配してくれてありがとう、ローエン」
「アリガトね」

 パパはどこ? 室内で、精霊そのものじゃない、人間を見つけるのはムズカシイけど、やってみないと……あ!

 精霊の力。しかもわたしたちには切っても切れない呪いのような気配。

 パパが骸殻を使ったんだ。

「いるよ――パパ、あそこにいる!」

 大回廊にいくつもあるドアの一つを指差した。

 イバルとドロッセルさまもきっといっしょだと思う。相手がフェイならともかく、パパがあの二人、特にドロッセルさまを置いてくわけない。パパってあれでフェミニストだもん。

「そいじゃ、ボス攻略と行きますか」

 アルヴィンが大剣を肩に担いだ。クレインさまもローエンも、武器は抜かないけど、完全に臨戦態勢。
 わたしだって、がんばんきゃ。今はわたしが〈マクスウェル〉なんだから。

 わたしが気配を追えるから一番に走って、みんなはわたしに着いて来てくれた。





 ドアをみんなで潜り抜けた先は、何かの実験場みたいだった。

 ポットに人が一人入ってる。なに、これ。何なの、このマナの放出量! フェイならともかく、普通の人にできることじゃない。それに中の人、ヒメイ上げてるよ。

霊力野(ゲート)の活動、赤色域に突入。瞬間放出量で58万5千レールを記録しました』

 実験員以外にも、あのジランドも階段から見下ろせる位置にいた。

「ふふふ。素晴らしい――」

 ぐっ、え……! 膝を突いて口を押さえた。
 また、あの時と同じ。フラッシュバックする。エレンピオスの大精霊に寄ってたかってマナを奪われてた日々のキオク。

「フェイさんっ」
「おい、雪ん子」
「誰だ!?」

 まずい。気づかれた。立って、立つのよわたし。こんなことで揺らぐのは〈マクスウェル〉じゃない。

 顔を挙げた。あれ? 人の走る音……2つ、3つ。フェイたちがいるのと同じくらいの高さからしてる。

「雪ん子、もう大丈夫。お前の最強のパパがお出ましだぜ」

 ガラスで仕切られた回廊に、パパと、イバルとドロッセルさまがいた。よかった! 無事だったのね。
 よおっし!

 階段を下りるんじゃなく、飛び越える。普通なら足を痛める高さだけど、浮きながら降りたから平気。ふわって裳裾が一拍遅れて落ちた。

「今すぐその実験をやめてください。でないと、イタイ目を見るのはあなたたちのほう。その中の人と同じ数だけ寸刻みにしてあげる」

 室内なのに、風属性のマナのほうが使いやすい。きっと後ろにクレインさまがいるから。


「――ふん。茶番だな」


 わたしたちが入ったドアとは違うほうから、ぬう、っとその人は現れた。

 大きい。体格はもちろんだけど、どしんと構えてるっていうか、落ち着いてるっていうか。

「ナハティガル王!」
「実験に邪魔が入ったのか?」
「いえ、すでにデータは採取しました」
「よくやった」

 ……よくやった? あんなヒドイことを見て、イタがる人を見て、「よくやった」って言ったの!?

 感情が精霊術に変わる。久々の感覚。イメージが、こう在れと願うカタチが、現実に結ばれた。
 風の刃が、何重にもおっきい王様を斬りつけた。
 斬りつけた、はず、なのに。

 おっきい王様はちっとも堪えてない。服は破れてるけど、ダメージが、ない。寸刻みにするくらいのカクゴで発動したのに。本当に人間!?

「この程度で精霊の主だと?」

 おっきい王様はわたしのすぐ前に来て、わたしの頭を掴んで壁へ投げつけた。

「笑わせる!」
「きゃ…ああああああああああああ!?」
「フェイ!!」

 かっ、けふッ。くぅ…背中思いっきり壁にぶつけちゃった。帯がなかったら骨までダメージだったかも。ドロッセルさまに貰った服がこんな形で護ってくれるなんて。

「儂は〈クルスニクの槍〉の力を以て、ア・ジュールをも平らげる。貴様などに我が野望阻めるものか」

 おっきい王様が後ろの兵士さんから矛を取り上げると、わたしに向かって投げた。
 だめ、当たる! よけられない…!

「ローエン!」

 あ、れ? 刺さって、ない。わたし、生き、てる。生きてる…!

 ……床に転がってるナイフ、ローエンのだ。ローエンの投げナイフが矛の軌道をずらしてくれたんだ。

 ほっとして体が前に倒れたけど、倒れなかった。アルが支えてくれた。
 アル、王様の横のおじさんをすごく睨んでる。怒ってるのに、イタそう。あのおじさん、あの、人…
 思い出した! ルドガー・パパの初任務で行った分史で会った。確か…そう、ジランド! アルヴィンの叔父さんだ。

「イルベルト、貴様か――」

 おっきい王様が忌々しげに呟いた。ローエンも王様を見返す。

 胸がイタイ。前にルドガー・パパと行った分史では、王様とローエンはトモダチだったのに。正史ではこういう関係だったんだ。

「イルベルトぉ?」
「ローエン・J・イルベルト。〈指揮者(コンダクター)〉と謳われたラ・シュガル稀代の軍師だ。ファン王家に敵対する三国の軍を一日で連破した知略の持ち主。――イバル、もう少し外界の常識も覚えておかないと、ミラに質問された時に醜態を晒すぞ」
「んな!? ぬぐぐ…!」

 うん。パパが今言った〈風霊勢節(オラージュ)の奇跡〉はエレンピオス人のわたしでも知ってたもん。

 パパがガラス窓を割ってから、ドロッセルさまを抱き上げてフロアに飛び降りてきた。イバルも跳んですぐ横にいつものポーズで着地。


「お兄様!」
「ドロッセル!」

 お互い駆け寄って抱き合うクレインさまとドロッセルさま。よかったあ。ドロッセルさま、元気そう。

「大丈夫かい? 怪我は? 兵に何かされたりしなかったか?」
「これは…囚人用の足枷…何と惨い」

 あ……ドロッセルさまの足、重そうな輪っか着けてる。パパもイバルも同じの着けてる。

「私はいいの。でも…でも…! 同じものを着けられた人が、呪帯というのに入った途端、爆発、して…っ」

 ドロッセルさまがクレインさまの胸に縋って泣き出した。
 ……元気、なんかじゃないよ、フェイのバカ。ドロッセルさま、すごくコワイ思いして、ツライものも見ちゃったんだ。

 クレインさまは、ドロッセルさまをローエンに預けた。
 踏み出す相手は、ナハティガル王。

「本当は5年前――父上と母上が処刑された時にこうすべきだった」

 クレインさまがおっきい王様をまっすぐ見上げた。

 ああ、まただわ。またあの、目を惹いてやまない後ろ姿。建物の中のはずなのに、風がこの人を言祝ぐコエが聴こえる。


「ナハティガル・I・ファン。我々はもはやあなたを王と戴く事はできない。我、シャール家当主、クレイン・K・シャール。ここに、あなたに虐げられた民を代表して、あなたに反旗を翻す」


 王様を討つ。謀叛。戦争。最初に聞いた時はイマイチ意味がわかんなかったけど、今なら。どんな大変なことをしてしまったのか、わかった。

「要塞攻略のために手を回した時点で、多くの国軍兵がカラハ・シャールに投降しました。今外では我が軍の兵が砦の兵を武装解除しています。ナハティガル王。叶うなら貴君にもここで剣を置いていただきたく存じます」
「貴様……このような暴挙が許されると思っているのか」
「許されないなら、ここの国軍兵が我がシャールに降る理由がありません。あなたを王には戴けないと思うからこそ、兵たちは素直に武装解除されたのです」
「ふん。どいつもこいつも腰抜けよ。儂以外に王にふさわしい者など存在せぬというのに。――ジランド、抜けた兵は捨て置いて王都へ戻る」
「待ってください! なぜ民を犠牲にしてまで力を求めるのです! 王はその民を守るものではないのですか」
「貴様にはわかるまい。世界の王たる者の使命を」
「世界の――王?」
「己が国を、地位を、意志を! 守り通すためには力が必要なのだ。民はそのための礎となる、些細な犠牲だ」

 ――いま、なんていった?

 アルの腕を離れて、ふらふら、おっきい王様の前に進み出る。

「知らないん、ですか……? 人が無理やりマナを剥ぎ取られるのが、どんなにイタイか。体中の神経が内側から剥がされてめくれ上がったみたいになって、息したくても肺の管が塞がってて転げ回るのが、どんな苦しさか知らないんですか。頭の中身、やすりでぐちゃぐちゃにされて一個一個取り出されるみたいな気分がどんなか知らないんですか」

 あのイタミをササイって言った?
 あのイタミをササイって言った。
 あのイタミをササイって言った!!

 ユルサナイ。

 アレを、あんなイタイコトを、クレインさまに、カラハ・シャールとラーラ・トラヴィスの人たちに、ラフォート研究所の人たちに強いて、この人、これっぽっちも分かってない!!

 霊力野(ゲート)全開放(フルオープン)。水槽の中を泳いでる〈アナタタチ〉――

「 は じ け て 」


 バリン! バリンバリンバリン!!


「な、何だこれは!?」

 人体実験のための水槽を中から割っただけよ。水槽の中の溶液も結局は水。水圧を上げれば自壊する。小学生だって知ってるよ。
 でもまだ足りない。こんなんじゃまだ許してあげない。本番はここから。教えてあげなくちゃ。あの中の人たちがどんなにイタカッタかを。

 おっきい王様とジランドが別のドアから出て行った。障壁が閉まっちゃう。

「行かせない!!」
「! 待て、フェイ!」

 ごめんね、アル。心配してくれてウレシイ。でも行かなくちゃ。まだまだあのイタミを分かってないあの人たちを痛めつけて同じ目に遭わせてやらなくちゃいけないから。

 駆け抜ける。ジャマな兵隊は風を起こして追い払った。
 とっても大きな通路に出た。見つけた! ナハティガル王とジランド。
 声なんてかけない。宣戦布告はなし。後ろからの騙し討ち。ヒキョーでも何でもいい。あのコワさ、イタミ、少しでも近いモノを味わわせてあげるんだ。

 光、降り注いで、あのヒトたちを……焼けぇ!


 ――キィンッ


 え……?

 降ってきた銀光の柱が王様たちの上で全部弾かれた。直後に着地したのは、わたしと同い年くらいの女の子。
 女の子は着地から立ち上がって、わたしと王様たちの間で通せんぼ。

「どうして……その、力」

 骸殻、だ。パパのフレイムダークのとは違う。マリンブルーと白群のハーフ骸殻。この子、クルスニク一族。しかもパパと同じで、断界殻(シェル)の中でも骸殻を発動できるんだ。

「ご無事ですか。ナハティガル陛下、ジランド閣下」

 その子が骸殻を解いて、ふり返らずに言った。ラ・シュガルの兵士さんの恰好。マスクのせいでどんな顔か分からない。

「メイスか。よくやった」
「陛下と閣下はお行きください。あの者はワタシが相手をします」

 ナハティガル王とジランドはその子に場を任せて奥へ行ってしまった。

 その子は兵装のマスクを外した。金茶の癖毛、蒼い目。この色、どこかで見た気が。

「追うの?」
「へ、え、あの」
「ナハティガル王とジランド様を追いかけるの?」

 追いかけるつもりだったけど。さっきまでおっきい王様にすごく怒ってたけど。

「この先は呪帯。アナタがココを越えて王を追えば、呪環を着けたアナタの仲間は追跡できない。追うならアナタは孤立無援。それでも行くの?」

 ひょっとして、この子…優しい? 忠告してくれてるのかな。この先は危ないよって。

「行きたいけど、その前に教えてっ。あなた、どうして骸殻を使えるの? あなたもクルスニクの一族なの?」
「あなたも、と聞くということは、あなたも血族の者なのね」

 いっけない。今のフェイはフェイじゃなくてマクスウェルなんだから。

「わ、わたしは…マクスウェル。フェイリオ=マクスウェルです」
「ウソ。マクスウェルはミラと翁(おきな)でしょう。どうしてどちらでもないアナタが、マクスウェルを名乗るの?」

 ぞわっと、した。
 この子は知ってる。わたしが〈異分子〉だって知ってる!

「ジュードは?」
「え…あの、何でジュードの事…」
「アナタもジュードと『知り合い』なのね。ジュードを表舞台から弾いたのはアナタかしら」
「あ…っ」
「アナタ、だれ?」

 コワイ、コワイコワイ。どうしてわたしとパパしか知らないはずのことを知ってるの? この子はダレ?

「答えられないの? それとも答えてくれないの?」

 彼女は槍を下ろしたまま、一見無防備に、本当は殺気さえ滲ませて、フェイのほうへ歩いてくる。

 どうしよう。どうしよう。だってわたしは、本当は何も持ってない小娘で、たまたまミラさまの代わりができるポジションだったからそうしただけで。そんなの。自分が誰かなんて、わたしには。

「…っこないで!」

 水をたくさん出して。押し流して、あの子をわたしの前に来させないで。
 なのに、あの子は波をキレイに避けてわたしの正面に着地した。

「あ、あ…」
「答えないなら、体に聞くわ」

 槍が、突きつけられて――





/Victor

 コントロールシステムの破壊は長引いた。十中八九、私とアルヴィンが協力できなかったせいだ。マナを供給するポーズだけは取ったが、私たちエレンピオス人には霊力野(ゲート)がない。常識だった体の構造を歯がゆく感じたのは初めてだ。

 エリーゼの増霊極(ブースター)、つまりティポが途中で再起動したおかげで、呪環とドアをロックした装置はどうにか壊せた。

 頼むから私たちが行く前に死んでくれるなよ、フェイリオ――!



 走って、天井の高い回廊に出た。後ろからイバルやローエンたちも続いて出て来た。

「……フェイ、リオ?」

 回廊の奥。薄紅のドレスと白い髪を散らばらせて倒れている一人の娘。

「――っフェイ!!」

 駆け寄って、倒れたフェイリオの体を抱え起こす。なんだ、何なんだ、フェイのこの体中の痣と切り傷は!

 駆けつけた全員がフェイリオの惨状を見て目を剥いた。

「イバルさん、早く回復を!」
「とっくにやってる!」

 フェイリオの体にかざしたイバルの両手から治癒の発光。だがエリーゼに比べれば弱すぎる。ニ・アケリアでエリーゼを置いて来たのは失策だった――!

「……内臓にダメージはないが、打撲や骨折がヒドイ。人体の表面だけを的確に傷つけている」
「殺すんじゃなく嬲る、あるいは意思を挫くのが目的の、尋問向きのやり口だな」

 言って、アルヴィンは思案する色を浮かべた。心当たりがあるのかを問い質したいが、今はそんなものに割く猶予はない。

「ローエン。要塞内に医療施設はあるかい? イバルさんだけじゃ恐らく手が足りない」
「あります。――ヴィクトルさん、フェイさんを運んでください。案内します」
「ああ」

 イバルを一旦離れさせ、フェイを両腕で抱え上げた。動きが些細でもフェイリオにとっては傷口を刺激するのか、何度も腕の中で身じろぎする。もう少し耐えてくれ。



/Fay

 これは夢なんじゃないかしら。パパがわたしの体を抱き留めて、顔を歪めてわたしを見下ろしてる。わたしを憎んでる、パパが。

 こっそりパパの胸板に身を寄せた。ああ、ああ……っ!

「パパ…」
「フェイリオ! 意識が戻ったのか!?」

 パパの腕、ずっと焦がれた感触。抱き潰してもいいから思いきり抱きしめてほしかった。そんな場合じゃないのに。

「…は、あは…フェイ…死ぬなら、いまが、い…な…パパ、やさしー…」
「っ縁起でもない事を言うんじゃない! 気をしっかり保て!」

 ごめんなさい。もう、目を閉じたいの。そしたらイタミが減るの。だからパパ、ごめんね。フェイ、もう、目を閉じ、る―― 
 

 
後書き
 TOX2二次の記念すべき一人目のオリ主、ユティが登場です。
 ですが穏やかならないファースト・コンタクトになりました。
 果たして彼女は今、どこで、何を目的に動いているのでしょうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧