| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話/SIDE-F 風が吹く理由

/Victor

 我々がカラハ・シャールに戻るなり、クレインとローエンは慌ただしく動き出した。
 バーミア峡谷に、シャール領軍を割いて迎えを出し、カラハ・シャールの病院へ被害者を入院させる手続きをした。それに加えて、行く宛てのないラーラ・トラヴィスの領民が一時滞在するための住居探し。

 その間、私たちはカラハ・シャールの宿に滞在していた。これはガンダラ要塞を抜けるルートを通ると言った時に、クレインが助力を申し出たからだ。今は結果待ち、というわけだ。
 それまで屋敷に滞在していいとも言われたが、忙しい所に上がり込むほど厚顔ではない。

 それ以上に、今回の一件で(私にとっては幸運なことに)フェイリオが精霊の主マクスウェルという噂がどこからともなく流れ、会おうとする人間が屋敷に列を成していた。
 彼らには悪いが、フェイリオ=マクスウェルだという認識が、旅人の多いこの地で知れ渡ったのは、結果としては上々だ。

 そんな日々を過ごす中で、ドロッセルからの使者がやって来た。
 ドロッセル曰く――


 “一緒に買い物に行きませんか?”



 かくて我々はシャール邸の玄関前に集合し、シャール兄妹とローエンと久々に顔を合わせたわけである。

「まさかドロッセルが覚えてくれているとは思わなかったよ。すまないな、時間を取らせて」
「いいえ。きっと皆さんとのお買い物なら、楽しい時間になるに違いないですから」
「なぜ俺まで……」
「巫子どの巫子どの、そろそろ降参しろって。付いて来た時点ですでに認めたよーなもんだぜ」

 全員が和やかなムードにいる中で、一人、フェイリオがローエンの服を遠慮がちに引いた。

「ローエン。バーミア峡谷から帰った人たちが入院してる病院、分かる?」
「露店広場の南西ですが。もしやお見舞いですかな」

 フェイリオは袖で口元を隠して肯いた。

「僕も行こうと思っていたんだ。ちょうどいい。ローエン、案内してくれ。ドロッセル、すまないけれど」
「分かってます。わたしのことは気になさらないで」
「馬車を用意して参りましょう」
「じゃー俺も行くわ」

 手を挙げたのはアルヴィン。

「アル、気を遣わなくていいよ?」
「そうですよ。無理に付き合っていただかなくても。妹と一緒に行かれてよろしいんですよ?」
「そー言われてもねー」

 アルヴィンはクレイン、ローエン、フェイリオを順に指さしながら。

「あんな騒ぎの後で領主サマにまた何かあったら目も当てらんねーし。執事サンは優秀な術士とはいえじーさんだしー。雪ん子は規格外でも若い女の子だし?」

 そこまで説明してアルヴィンは肩を竦めた。

「一人くらい荒事に向いてる男がいたほうがいいんでない? って話」
「……そうですね。ではアルヴィンさんにもご同行いただきましょう」

 おや。意外とクレインの判断が速かったな。これは――クレイン、それにローエンも、アルヴィンに含み有と見た。二人とも目が笑っていないぞ。


「ドロッセル。イバル。私たちも行こうか」
「とっととすませるぞ」
「そんなつれないこと言わないで。ゆっくり楽しみましょうよ」
「余裕のない男は女に嫌われるぞ」

 ドロッセルと結託してイバルを両脇から掴んで引きずって行く。文句がうるさいが無視だ。




/Fay

 馬車の中にはわたしとアルとクレインさまで乗った。ローエンは御者をするからお外なの。

「入院している人たちも喜びます。精霊の主の見舞いなんて、これを逃したら次は何千年後か分かりませんからね」

 パパの作戦通り、わたしがマクスウェルだってウソは街中に広まってる。これで〈槍〉の中のミラさまがもっと見つけにくくなるといいんだけど。

「そ、そんな大ゲサなことじゃないですっ。ただ…気になったから…マナを奪られた人たち、キズついてないか、不安じゃないかって」
「マクスウェルは人と精霊の守護者――間違いなくフェイリオさんですね」
「すげーだろー、ウチの勝利の女神だぜ。やらねーぞー」

 アルが笑ってわたしの頭を引き寄せて、二人の頭をこっつんこ。ちょっと痛かった、かな?

「あんまそーゆーリッパなキモチでじゃないよ。ただ、重なったから。昔のわたしと」

 アルもクレインさまも首を傾げた。あは、苦笑する以外に思いつかないや。


「わたしも昔は、あんなカンジで毎日、大精霊にマナ剥ぎ取られてたから」


 馬車の中がしん、と静まり返った。

 これを告白するのはハズカシイ。だって、不幸自慢みたいでしょ? できれば言いたくないの。口にする内にいつか、自分のキョーグーに酔ってたフェイに戻ったら。そう考えると怖くて。

「だからって、フェイが何かしてあげられるわけじゃないけど、こわかったね、イタかったね、って言ってあげたい。もうダイジョウブ、イタイのは終わったよ、って安心させてあげたい」

 ふいに、アルがわたしの頭をぐしゃぐしゃってした。

「雪ん子はオトナだな」




/Alvin

「ウソ。フェイ、コドモだもん。ワガママだし、ヤな事いっぱい考えるし」
「んなことねえって。な、若様」
「ええ。僕もフェイリオさんは立派なレディだと思いますよ」

 フェイはでかい袖を両方使って顔を隠した。
 雪ん子雪ん子、ほっぺた隠せても耳が真っ赤だからそれ意味ねーぜ。

「……じゃあ、クレインさまが言ってくれた事、ウソにならないように、フェイ、がんばって本当のオトナになる」
「若様だけ~? 俺は?」
「アルは……元々ウソツキだから、今さらウソ1コなくしても手遅れ」
「うぉい!」
「――ウソ」

 フェイは袖から顔を出して、へにゃっと笑った。

「アルが言ってくれた分も、ちゃんと、がんばるから」



 病院に着くなり、フェイは馬車から一番に下りた。エスコートもあったもんじゃない。裾をたくしあげて院内に駆け込んだ。今頃院内は大騒ぎだろうな。やれやれ。

「アルヴィンさん、少し待っていただけますか?」

 んあ? 何だよ、シャールの若様に執事のじーさん。

「あなたにはどうしても聞いておきたいことがありましたので」

 ……こっえー。目が笑ってねーぞこの主従。学校で体育館裏に呼び出されたらこんな気分?

「彼らがイル・ファンの研究所に侵入した件、何故僕らにリークしたのですか」
「端的に言えばあれは彼らを売ったも同然です。我々がその気になれば彼らを捕えて軍に突き出すこともできました。傭兵が大義や情に縛られる職業ではないにしても、あなたのそれはあまりに露骨」
「べっつにー。最初に言った通りだぜ。アンタらは中央に反抗してる。俺の雇い主は中央から奪還しないといけねえもんがある。利害は一致すると思ったから話を持ちかけただーけ。それ以上でもそれ以下でもねえよ」

 両手を頭の後ろで組んで背を向ける。こういう時は顔色を読ませねえに限る。シャール卿はともかく、じーさんのほうがタダ者じゃない気配ビンビンだからな。

「では単刀直入にお聞きしましょう。アルヴィンさん。あなたは我々の味方ですか? それとも敵ですか?」

 敵か味方か。分かりやすくて好きだぜ、その区分。

「味方だよ。ヴィクトルとそう契約したからな。おたくらがヴィクトルに味方するってんなら、おたくらにとって俺は味方だぜ? シャールの領主様と執事サン」




/Fay

 病院から帰って来たわたしたちは、ドロッセルさまたちが戻るまでお茶でも、ってクレインさまに誘われてシャール邸の玄関から中に入ろうとしていた。

 クレインさまが、ふいに、足を止めた。

「この今の幸せのために、僕も決心しなければならない――」


 さあああああ――――…


 風が吹き始める。今まで感じた事がないほど涼やかで、静謐。これは、なに?

「やはり、民の命を弄び、独裁に走る王に、これ以上従う事はできない」
「叛乱を起こすのか」
「戦争……するの」

 クレインさまはきっぱり肯いた。

「ナハティガルの独裁はア・ジュール侵攻も視野に入れたものと考えられます。そして彼は、民の命を犠牲にしてでも、その野心を満たそうとするでしょう。このままではラ・シュガル、ア・ジュールとも多くの命が無為に奪われる。僕は領主です。僕のなすべきこと、それはこの地に生きる民を守ること」

 ……ああ、そうだったのね。だからなのね。この街に風が吹き続けるのは。

「力を貸してくれませんか。僕たちは、ナハティガルを討つという同じ目的を持った同志です」

 クレインさまが手を差し出した。
 アルを見上げる。「おたくの好きに」っていつもみたいに肩をヒョイってした。

 わたしの好きに。
 わたし、わたしは、クレインさまと――


 ひゅおん――――――ドスッ


 ――え?
 な、に。何が、起きたの。矢。そうだ。矢が、飛んで来たんだ。そんで、クレインさま、の、胸、左胸に、刺さ、って。

「っっクレインさまぁ!!」




/Alvin

 フェイの「治療」は、屋敷の中に場所を移して続いた。

「死なないで。ミラみたいに死なないで。おねがい、おねがい、おねがい、おねがい――――」

 フェイはソファーに寝かされたシャール卿に治癒を続けてる。何をどうしてるか分からんが、凄まじい集中力と気迫は伝わってくる。俺と執事のじーさんは黙って見守るしかない。

 俺はともかく、じーさんは回復系の術が使えないらしい。バーミア峡谷で見た限りじゃ一角の術者だと思ったんだが――
 攻撃術は一流で治癒術はレパートリーなし。兵士にありがちな特徴じゃないの。さてはじーさん、元軍人だな。

「…う……ぁ?」
「旦那様!?」

 じーさんがフェイの横に膝を突いた。フェイは笑った。「もう、ダイジョウブ」と。
 じーさんは深く深く項垂れた。安心したようにも、フェイに深く感謝したようにも見えた。

 クレインの目が開いた。

「もうイタイのない? ヘイキ?」
「ここ、は……僕は、一体……」
「旦那様はラ・シュガルの近衛師団の矢を受けて死に瀕する傷を負わされたのですよ」

 クレインの茫洋とした目がフェイに向いた。

「君が僕、を、救って、くれたの、か?」

 フェイは肯かなかった。背中が震えてる。おいおい、どうしたんだよ、フェ…… ! お前、泣いて。

「ック…ひ、っく…た…ぁ…かっ…ふ、ぅぅぅッ」
「フェ、フェイリオさん? あの」
「よ、よかっ、たぁ…っ、ク、クレインさま、い、生きてっ、て、よかったよぉ…!!」

 両拳をぎゅうぎゅうと両目に押しつけて、しゃくり上げるフェイ。泣くのを我慢したいのにできないって感じ。俺も傭兵なりたての頃、仕事が終わるたんびにこんな泣き方したっけなあ――

 クレインが起き上がって、恐々とフェイの頭に手を置いた。

「……ありがとう」

 顔から両手をどけたフェイは、目に涙を溜めたままクレインを仰いで――――綺麗に、笑った。

 満足? 喜び? どれとも違う。救われたのは自分のほうだと言わんばかりの。あなたが生きていたからわたしは幸福になれたと。一瞬で見る者の心を春色でいっぱいにする、そんな笑顔――

 ちら~…

 あーやっぱり。そうだわな。俺でさえウッカリときめいちまった破壊力だ。シャール卿くらいの歳の健全な男なら、今のフェイにオチねえわけがない。

 クレインの顔、真っ赤。男が女を見る顔だ。

 こりゃあ救出作戦云々とは別に、波乱のヨカン。




/Fay

 クレインさまが治ってすぐ、みんなは輪になって作戦会議を始めた。

「街に出ていらしたお嬢様とヴィクトルさんとイバルさんが、ラ・シュガル国軍兵に連れ去られたと。広場にいた兵から報告が上がりました」
「人質のつもり……なら、僕をあのタイミングで殺す必要はないな」
「旦那様を狙った矢は近衛師団用の特殊なものでした。そして、タイミングを合わせた軍本隊の侵攻。考えられるのは一つ」
「最後の邪魔者の僕を潰し、独裁体制を完成させようとした――か」

 ローエンは肯いた。ローエン、なんだかイタそう。セツナそう、だよ。

「ローエン。ドロッセルたちが攫われた先は」
「ガンダラ要塞でしょう。一個師団以下の手勢で、複数の街を短期間で攻めるのは、戦術的に無理があります」

 ?? どゆこと?

「つまり、サマンガン海停は襲撃を受けておらず、未だシャール家勢力下という事ですよ。となると、イル・ファンへ取って返すはず。その帰路で駐屯できるのはガンダラ要塞しかありません」

 アルが目を白黒させてる。うん、キモチすっごく分かるよ。フェイも半分くらいしか分かんなかったもん。

「――ガンダラ要塞を攻略できるチャンスは」
「今晩だけでしょう。兵の士気も高いとは言えませんでした。その上、戦闘後、その地で休めず行軍、隙だらけのはずです。そしてこちらは先に味方を潜り込ませています」
「充分だ」

 うひゃ!? って、クレインさまが立っただけなのに、何でこんなに驚いちゃうのっ。
 だって、クレインさま、いつもと違って全然笑わないんだもん。ずーっと眉間にシワ寄せたまま、コワイ顔して。

「ローエン、兵の編成は任せる。ガンダラ要塞へ向かい、ドロッセルたちを救い出す」
「畏まりました、我が君」 
 

 
後書き
 ちょっと長いですが、フェイがいたことでクレイン死亡が免れました。これは後に大きく影響してきますよ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧