| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO:孤独の剣聖

作者:けい。
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十一話

 
前書き
お気づきでしょうか?主人公のジン君…彼に個性がないということを…
読み返してあれこいつパッとしないよ…と思いました

……続きをどうぞ 

 


 ユイはもともとプレイヤーなどではなく作られたAIでメンタルヘルス・カウンセリングプログラムだったという。プレイヤーの感情をモニタリングし、問題を抱えたプレイヤーの元へ訪れて話を聞くというのがユイに与えられていたプログラムなんだそうだ

 ユイは泣き出した。アスナが心配し近づくが首を振り拒絶する
 
 「これすらも作られた…偽りの涙なんです。」そう言い謝った


 ユイは話をつづける。始まりの日…つまりソードアートオンラインサービス開始のその日おおもとのプログラムカーディナルよりプレイヤーへの一切の干渉を禁止されたのだと。ユイはモニタリングだけを続けるしかなくなったのだがもともとユイのプログラムはプレイヤーのもとへ訪れ精神の問題を解決するというもの。しかし干渉はできない。その矛盾がエラーを蓄積させ徐々に崩壊していった。そう説明する。

 ある日二人の特質した脳波を読み取ったのだと。その二人が会話や行動をするたびにユイは近くにいたい話をしたいと思うようになった。それは本来設定されていないルーチンでありついには実体化二人のプレイヤーホームで彷徨いだしたそれほどまでにユイはそれほどまでに壊れていたのだ。

 この二人とはキリトとアスナだろう。

 「お二人の姿を見てうれしかった。…おかしいですよね…わたし、ただのプログラムなのに…」

 涙をあふれさせたその姿はもはやシステム上のものではない。そう感じられる

 「ユイちゃん…あなたは本物の知性をもったAIなんだね…」

 アスナが囁くように言うとユイは首を傾げる

 「わたしにはわかりません…どうなってしまったのか…」

 「ユイはもう、システムに操られるだけのプログラムじゃない。だからもう自分の望みを口にできるはずだよ……ユイの望みはなんだい?」

 キリトが優しく、我が子を諭すように話しかける。

 「わたしは…ずっと一緒にいたいです…!」  

 ユイが二人に駆け寄り抱きつく。二人もそれを包み込んだ

 「ユイは俺達の子供だ。みんなで家にかえろう…」

 キリトのその言葉にユイは首を振る

 「もう遅いんです。…わたしが記憶を取り戻したのはあの石に接触したせいです。」

 ユイの指を指す方には立方体の黒い石がある

 「あれはGMがシステムに緊急アクセスするためのコンソールなんです。あれに触れてしまったわたしはもうすぐカーディナルによって消去されてしまうでしょう…これでお別れです」

 ユイは微笑する。その顔はとても儚くきれいなものだった

 「いや!そんなのいやよ!!」

 「行くなユイ!」

 二人が叫ぶ。俺はずっと黙ったままだった。…一つの可能性を探すため

 「キリト!!」

 俺が叫ぶと全員がこちらを見る。

 「俺はプログラムにはそんなに詳しくないが可能性ならあるだろう!思い出せユイの言葉を!!」

 そういいある場所に指を向けるとキリトはハッとし走りだす。

 ユイとアスナは困惑する。

 「どういうことですか!?」

 「キリトがすることはわかんねぇよ。ただ俺はユイのさっき言ったGMのアクセスするコンソールならなんとかなるんじゃないかって教えただけだよ」

 「ユイちゃんは助かるの?」

 「それもわかんねぇ…ただ」

 俺は一度話を切りユイの頭を撫でる

 「キリトを…ユイのパパを信じろ。あいつが何とかするさ」

 そうユイに笑いかける。

 「…ありがとう…パパ…ママ…お兄ちゃん…」

 ユイはそう言い涙を流しながらも笑って消えていく。その言葉は黒いコンソールでひたすらキーボードを打っているキリトにも聞こえただろう。

 ユイが消えた後もキリトは高速でいくつもの操作を行う。不意に黒いコンソールが発光しキリトを弾き飛ばす。

 俺はその瞬間を見ていた。…キリトが弾き飛ばされるその直前微かに笑う姿を。

 どうやらキリトはユイのプログラム本体をオブジェクト化するのに成功したようだ。いまいちよくわからないがこの世界がなくなってもユイのプログラムデータはキリトのナーブギアに残り向こうの世界でもユイとして展開させることが可能になったらしい。

 「ありがとう。ジン…」

 キリトが俺に礼をいうが

 「俺はなんもしてねぇよ…ユイを助けたのはおまえだろキリト?」

 「それでもだよ…ジン君ありがとう」

  アスナまで礼を言う。その言葉に俺はそうかいとだけいい頭を掻く

 まだしばらくはユイに会えないだろうが俺たちはいつの日かユイに会えるのを確信し笑う。最後にユイが笑ったように


 
 

 
後書き
前回長かった分短めです。主人公あまりにいらなかったので前回の話を消そうとかまで思った時期もありました。実際モブ程度にしか喋らなかったし。短すぎてすいませんとしかいいようがない…

どうでもいいことですが自分読み返すたびに文章を構成し直してます。
あれここの表現かわってる?や、あほ丸出しの誤字がなくなったな…などとなっており読み返してみると面白いかもしれません(露骨なPV稼ぎです) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧