| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方最速記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ププローグ
  紫と戦闘

 
前書き
戦闘シーン書くのむずい 

 
霊夢によばれ食卓につくと

割と豪華な食事が並んでいた

霊夢「そんじゃ」

荒&紫&霊「「「いただきます」」」

荒木「金ないんじゃなかったのか?」

失礼な質問を単刀直入に聞く

霊夢「食料は妖怪からふんだくるから、特に困ってはないわ」

紫「たまにだけれども、うちからもとられるわ」

荒木「....そうなのか」

誰か警察よんでこい

霊夢「んで、紫、荒木は弾幕撃てるようになったの?」

紫「ええ、ちゃんと空も飛べるようになったわ、この後私と弾幕ごっこするのよ」

荒木「.....へ?」

霊夢「それは楽しみね、私も見るわ」

荒木「いやいやいや、聞いてないぞ?」

紫「いい経験になるわよ?」

霊夢「ええ、実践も大事よ」

荒木「......ハイ」

断れる状況ではないようだ

霊夢「でも紫、スペルカードについては教えたの?」

紫「まだ教えてないわ」

荒木「スペルカードってなんだ?」

紫「まぁあとで説明するわ、今はご飯よご飯」

霊夢「そうね、焦ってもしかたがないわ」

荒木「そうだな」





青年 少女 少女臭食事中








荒&紫&霊「「「ごちそうさまでした」」」

霊夢「ふぅ」

荒木「なかなかのボリュームだったな」

紫「さあ練習よ!、外へ出て!」

荒木「ちょっ、食休みくらいさせてくれ」

紫に半場強制的に境内につれてかれる

紫「じゃあスペルカードの説明をするわね」

荒木「ああ」

紫「スペルカードっていうのは、まあ必殺技のようなものね」

霊夢「もともとは強い妖怪が本気出すのを止めるために作ったルールなのよ」

荒木「そ~なのか~」

よくわからない

霊夢「じゃあ私がスぺカ撃ってみるからみてなさい」

荒木「ああ」

霊夢 「 夢符「封魔陣」 」

霊夢がスペルカードを高く掲げ、それを地面につけると青白い結界が展開した



と同時に近くの樹木が根元から倒れていった

ドォォォォォォオン

霊夢「.....」

紫「....」

荒木「......」

霊夢「すこしやりすぎたみたいね」

紫「神社に被害が無くてよかったわ」

荒木「なんていうか、すげぇな」

紫「じゃあさっそく、この白紙のスペルカードをあげるわ」

荒木「ああ、ありがとう。これをどうするんだ?」

紫「基本は弾幕と同じよ、自分の出したい弾幕をイメージしてごらんなさい」

弾幕をイメージする




ポン




荒木「ん、できたのか?」

紫「普通ならもっと時間がかかるのだけれど、なにか才能があるのかしらね?」

霊夢「ええ、私でも5分くらいかかるわ」

紫「じゃあ、早速戦闘ね~」

荒木「はやくないか?、使い方とか教えてもらってないぞ?」

紫「大丈夫よ、やってるうちにわかるわ」

荒木「そういうもんなのか」

霊夢「ルールは簡単、避けるだけ 一回でも被弾したら負けにするわ」

紫「ええ」

荒木「よくわからんが、任せた」

霊夢「じゃあいくわよ」



3



2



1


霊夢「スタート!」

その声と共にお互いはステップで距離をとり、空へ飛び立つ

正直飛ぶので精一杯で、弾幕撃つ余裕がない

ある程度高度を上げると

紫「いくわよ~」

紫が赤と青の弾幕をこちらに撃ってくる

荒木「うおっ」

その弾幕を必死に避ける

夕焼けの空に浮かぶ美しい花火、そんなものにみとれてる暇はない

紫「すばしっこいわね~」

弾幕の濃度が濃くなる

スキをみて打ち込むもあたらない

紫「じゃあスぺカいくわよ~」


紫「      結界「夢と現の呪」       」


緑色、水色の弾幕が容赦なくこちらに向かって飛んでくる

荒木「....これを避けるのか」

高度を変えて必死に避けるも

弾幕はこちらに向かってしっかりと打ち込まれる

追い込まれた

荒木「くっ!」

荒木(ヤケクソだ!)

ダメもとで紫の弾幕に向かってこちらの弾幕をうちこんだ

すると、紫の弾幕をうちけすことができた

紫「あら?いい弾幕撃つじゃない」

荒木「そりゃどうも」

話してる余裕などない

弾幕を撃ちこみながら距離をつめる

たとえ紫にあたらなくても

弾幕を相殺することはできるのだから

紫「じゃあ密度あげるわね~」

紫の弾幕の密度が上がる

これはまずい

スペルカード使ってみるか

スペルカードを天にかざしてみる

荒木(これを読み上げればいいのか?)


荒木「      駆符「駆け抜ける鳥」        」


紫「!?」

黄色の鳥のような弾幕が

10匹ほど周囲に散らばり

目にも留まらぬスピードで紫に向かって突っ込んでいった

紫「これは.....」

紫が弾幕に向かって撃ちこむも黄色い鳥は避けていく

紫「くっ!」

このスキに通常弾を撃ち込む

紫の弾幕が1匹、2匹、3匹、4匹、5匹、6匹、7匹と鳥を落としていく

のこりの3匹が、頭上、背後、真下と死角を狙って突っ込んでいく

そして

紫が被弾したと思った瞬間

紫は謎の空間に逃げ込み、荒木の後ろに現れた

紫「いい技使うじゃない、でもこれで終わりよ」

そして背中に激痛が走り

そのまま意識と共に地上へ落ちていった








 
 

 
後書き
誤字ないかな?表現変じゃないかな? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧