| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九校戦編〈上〉
  発足式後の来賓と深雪達×九校戦の座学とシミュレーション

九校戦発足式が終了後の放課後に深雪は所定された教室にいた。もちろん護衛者の沙紀は、後ろにいるかと思ったら前方にいたけどね。そう指示をしたのは俺だから、前方に座っているのは、同じクラスメイトの雫とほのかである。何でも技術スタッフは指名制もあるらしいので、深雪はもちろんの事ほのかと雫も一真に指名したのだった。他の女子が来たのは予想内ではあるが、本来なら少しだけブーイングが起こるかと思ったら全然なかった。

「驚いた、明智さんと里美さんと滝川さんもここにいるなんて」

「私もよ。確か技術スタッフって、私達から指名できるとは聞いていたけど」

「僕とエイミィは彼の技術を間近で見たからね、深雪のお兄さんならと思ってね」

「私は本当は女の子の方がよかったんだけど、深雪のお兄さんの技量を見たら技術スタッフの中ではズバ抜けていたから」

「実は私も同じ意見~」

とか言っていたそうだ、一方俺は九校戦発足式が終わった後に来賓室に来ていた。その中には四葉家現当主四葉真夜と七草家現当主七草弘一と蒼い翼本社青木副社長がいたからだ。そこではまず来てくれた事を感謝すると言ってから、俺も参加できて嬉しいと答えた。

「まさか私のお父さんとお母さんが来る何て話は聞いてない!」

「ははは、今は真夜は真由美の母親という事ではないからね。言葉に注意しなさい」

「そういう弘一さんも私の事を呼び捨てじゃない」

「俺が呼んで正解だったろうに、青木も激務のはずなのにありがとな」

「いえいえ。零社長が私同様に激務だったはずなのですが、一真様が呼んでるからと行って来いと言われましてな」

俺達はしばらく談笑していたが、俺が出場する種目は既に決めてある。それぞれハンデ付きだけど、スピード・シューティングとバトル・ボードとアイス・ピラーズ・ブレイクに出る事にした。ハンデは当日になるまで、大会委員と蒼い翼から直前に言われる事らしい。そんであとは任せると会長に言った後に俺は部屋に出てから、出場選手のエンジニアとして顔見せをする事になっている。部屋を出た後に蒼太に付いて行くが、技術スタッフは作戦スタッフによって選別されるが俺は発足式で選手とエンジニアとしてメンバー入りとなったので、俺の技術や技量を見た選手のみとされていた。それなのか俺だけを指名選にしたらとんでもない倍率となったとか、ほぼ女子だったが本戦は上級生担当となるので一年の新人戦を担当する事になる。何名いるのかさえ、まだ分かってないけど。教室に着いたので、俺が開けると予想通りの展開となった。

「お兄様がここに来たという事は、私達のCADエンジニアなのですね」

「まあそう言う事になったが、俺も選手だと言う事は頭の片隅にでも入れておいてくれ」

教室に入った後に教壇に立つが、まだ蒼い翼製のジャケットを着ていたのでとても目立つが改めて自己紹介をしたのだった。女子は6名だったから、やはり一年生の新人戦では優勝争いになりそうなメンツばかりだった。

「選手兼技術スタッフの織斑だ、CADの調整他、訓練メニュー作成や作戦立案をサポートする事になった。ま、俺も選手だけど俺の場合は特殊なんでね、ここを任せる事になったが俺が担当になったのだから、目標は優勝だがまあよろしく頼む」

「お兄様の護衛役をしている蒼太と沙紀は、お兄様の補佐をしますので何なりとお申し付け下さい」

「早速なんだけど、お兄さんだと同じ一年生だし、織斑君だと他の男子みたいな感じにはしたくないからさ。一真君って呼んでもいい?私の事はエイミィって呼んでもいいわよ」

「僕もスバルと呼んで欲しいな、まあここにいるメンバーとなら一真君と呼べそうだからね。教鞭を打つ方なら、さん付けの方がいいかな?」

「俺の事はどっちでも構わないが、こちらは教える側だからさんや君付けで構わんよ。その代り俺は呼び捨てで構わんか?」

そう言ったら全員が賛成!と言ったので、俺はここにいるメンバーを名前で呼び捨てにする事になったけど一応ここにいるメンバーを紹介しておこうか。深雪と雫とほのかは既に名前で呼んでるからいいとして一人目は1年B組明智英美、フルネームはアメリア=英美=明智=ゴールディでルビーのような光沢の赤い髪とモスグリーンの瞳をしている。自分からあだ名を言っているからエイミィと呼ぼう。二人目は1年D組里美スバル、美少年と見紛うばかりの外見の少女で言動や行動がどことなく芝居がかっているメガネをかけた女子。三人目は1年C組滝川和美であるが、あまり情報が少ないが俺がここに来るまでは女子トーク全開だったそうだ。

この部分は原作にはカットされている部分だ。俺も一通り見たがなぜかカットされているから、これは原作である小説や漫画にはなかったカットかなと俺は思ったのだった。鋼がストーリー原案を任しているとはいえこの部分は、どこにも載っていないからアニメのオリジナルかなとも思えた。そして俺は話始めたので静かになった諸君だったが、今日は全員の出る種目によってはどういう作戦でいこうという話となった。

「この中で共通種目がある、スピード・シューティングとミラージ・バットとアイス・ピラーズ・ブレイクだ。今の所練習しているのは、深雪しかいないがな。いつも夜に練習をしている」

「通りで、最近の深雪は少し疲労しているんだ」

「まあそう言う事だが、俺も三種目出場する。スピード・シューティングとアイス・ピラーズ・ブレイクとバトル・ボードだ。ホントは二種目までだが、特別推薦枠によって三種目でも四種目出る事も可能とされている。試合会場では決勝以外は女子組の中でやる事になった、キミ達のデバイス調整をするのと自分のもやらないといけないのでな」

「確か一真さんは分身体を作れると聞いたよ、僕とエイミィの目の前でね」

分身体の事については後で説明する事になったので、出場種目でのルールや使用するデバイスについてを復習したのだった。スピード・シューティングに出る者は雫、エイミィ、和美だ。規定エリア内に射出されたクレーを魔法で破壊する競技である。選手からは「早撃ち」とも呼ばれる。予選は、制限時間の5分間に打ち出される100個のクレーを破壊した数で競うスコア戦。上位8人による準々決勝からは、紅白の標的が100個ずつ用意され、自分の色のクレーを破壊し、破壊した数を競う対戦型。

「スピード・シューティングはクレー射撃から発展した者で魔法有りと考えた方がいい、ちなみに俺はハンデがあるし雫達とは当たらないから大丈夫さ」

「別名早撃ちですからね、選手によっては射撃方法や何で魔法を使って破壊するかは楽しみです」

「ちなみにこれが去年の映像を見ると分かるようだな、ゼロ、去年の映像を出してくれ」

『了解です』

所々にゼロを出して俺の補佐的な部分をやってくれた。俺とほのかが出るバトル・ボードは全長3kmの人工水路を3周するレース競技である。選手からは「波乗り」とも呼ばれる。加速魔法などを駆使し競い合う。ルールとして他の選手に魔法で干渉することは禁じられている。予選は4人ずつ6レース行い、予選1位になった6人で3人ずつ2レースの準決勝、3位決定戦を準決勝敗退者4人で行い、準決勝1位の二人で決勝を行う(計10レース)1レースの競技時間は平均15分、コースの整備に競技時間の倍以上を要することから1レース1時間でスケジュールが組まれている。

「バトル・ボードにしては、毎年海で波乗りしている蒼太を見ているからあとでほのかと一緒に映像を見よう」

「は、はい。一真さん」

「いいなぁー、一真さんとマンツーマン」

「エイミィ!」

「拗ねなくても、あとでマンツーマンしてやるぞ。エイミィ」

そう言ったら顔を真っ赤に染め上がったエイミィだったから、チョロいなーと思った。まあかわいいからいいけど、まあいいか。本当は拠点にてある任務でボードを海に乗せてから加速した事があるから、あの手で行った方がいいなと俺は考えた。深雪が次はというので、頭を切り換えてやった。アイス・ピラーズ・ブレイクは深雪、雫、エイミィだ。自陣営12本、相手陣営12本の氷柱を巡って魔法で競い合う競技である。先に相手陣営の12本の氷柱を全て倒すまたは破壊した方の勝利である(時間は無制限)。ソロのみでクラウド・ボールと同じく24人で予選トーナメントし、上位3人で決勝リーグを行う(予選本戦含め2日分の日程が割り当てられている)。

「破壊については知っているが、相手よりも早く破壊兼自分の柱も守らなければならない。勝敗は破壊スピードだが、俺のハンデはたぶんスタート時にある程度破壊しないようにしろと言われるかもな」

「という事は、一真さんは相手スタート時に自分の柱を守るだけと言う事~?」

「お兄様は守りもお強いですから大丈夫ですよ」

『一真様は、エレメンツ使いですから。スタート時に氷柱を何らかで守るんだと思われます』

まあそうなんだけど、試合直前で言われるハンデだから俺もまだ分からない。ハンデを決めるのは蒼い翼や大会本部が決める事だ。まあそれは置いといてミラージ・バットについて説明をした。深雪、ほのか、スバルでこれは女子専用種目。空中に投射されたホログラムを魔法で飛び上がってスティックで打ち、制限時間内に打ったホログラフの数を競う競技である。4人一組で予選6試合を行い、各予選勝者の6人で決勝戦を行う。これについては深雪は随分と九重寺で練習をしているし、俺もサイコパワーと炎術による人魂のように見えるのを、俺が表示させている。

「これについては、今の所まだ深雪だけ練習しているが明日からの放課後から九校戦の練習をしようと思う。スピード・シューティングとアイス・ピラーズ・ブレイクは自分の魔法を明かす事になるが、そこはここにいる皆の心の内に留めてほしい。バトル・ボードについての練習は俺が水術で疑似体験できるようにしておくんで、濡れても大丈夫にしとくからな。ミラージ・バットも俺の力で練習可能なので明日から全種目を練習したいと思う。それとここにいる蒼太と沙紀も補佐的な事をするんで、執事とメイドだと思って可能な限り何でもする。という事で明日からの練習に向けて、本日は顔見せと座学の復習についてだったがここまで何か質問あるか?」

「はいはいはい!今日から練習したいです、それについては全員一致してますし出来る限り早めに準備した方が良いと思います!」

何だか今日からやりたいと言い始めたので、女子メンツ達がやりたいと言い始めたので俺は苦笑いしながら体操服に着替えて、屋外グラウンドに集合と言ってから俺は外に出た。そんで早速全員で使う魔法やデバイスについてを持ってきた蒼太と沙紀、早速練習を始めたがスピード・シューティングはクレー射撃の発展型という感じだからクレーの代わりに沙紀と俺によりシールドビットを的にして九校戦で使うデバイスで練習した。バトル・ボードは疑似水流を地面に創り出してから、ボードに乗って感覚を感じ取れと言った。あとはほのかは光に対しての魔法が得意なので、試合で使う策をいくつか考えた。アイス・ピラーズ・ブレイクは破壊する氷柱を創ってから、破壊をしまくりまくってる間に炎術とサイコパワーを使ってホログラムの代わりとして練習をし始めた。俺?俺は本番まで何もしないつもりだ。そう考えながらデバイス調整してから、各選手のマンツーマンによる指導や皆で筋トレとかもしたのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧