| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

旧エクリプス(ゼロの使い魔編)

作者:cipher
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第41話 8月だョ!全員集合

■ブリミル暦6242年、皇紀2800年 8月 1日
ホビーショップT&H(トレジャー&ホビー)が各地にオープンし、VR(バーチャルリアリティ)機が一斉に発売される。
同時に仮想空間のサーバーも稼働する。
また、体感シミュレーション・ゲームの第一弾として、ブレイブデュエルとVRMMOのドラゴンクエスト〜天空の花嫁〜が発売される。
各店には徹夜組も含めて行列が出来た。


ブリミル暦6242年 ニイドの月 フレイヤの週 マンの曜日
皇紀2800年 8月 4日 ハルケギニア 仮想空間 学術研究都市 国際会議場

Side マザー

「ようこそ皆様方、仮想空間の国際会議場にお越し下さり、ありがとうございます。」

光輝が代表して挨拶をする。

「あっははは、この仮想空間とは面白いな。ヴェルサルテイル宮殿も再現されておるし、王城のグラン・トロワ忠実に再現されておる。」

ガリア王のジョゼフ1世が光輝に話し掛ける。

「お気に召して頂けて光栄に思います。この仮想空間では、五感も忠実に再現しています。但し、痛感だけは1/10に設定されています。勿論、リミッターが働いていますので、ある程度の痛みまでしか感じられません。試しにテーブルに置かれたワインをお飲み下さい。」

「おぉっ、ワイングラスの感触も、重さも、味までも再現されておるぞ。あっははは、愉快、愉快。」

他の客人も手で触れたり、ワインを口に含んだりして触感を確かめている。

「残念ながら、空腹感や満腹感、お酒に酔ったり、眠気などは再現されていません。それらは体の欲求だからです。空腹の時に仮想空間でいくら食べても、満腹にはなりません。
しかし、この仮想空間ならではの事があります。王は国をシミュレートして国や町並みを変更出来ます。領主は領地の改革や領地の経営をシミュレート出来ます。事前に試してみる事が出来ます。その中で最善な方法を実際の国や領地に反映させれば良いのです。
ここで提案なのですが、各国は立憲君主制を取り入れようとしていますが、先行して仮想空間で立憲君主制に移行してみれば、良い点も悪い点も分かります。悪い点は実際に実施する前に改善出来ます。
もう一つ提案がロマリアの政教分離、異端審問の廃止、他の宗教の容認です。各国には思う所があるでしょうが各国の利害関係を捨て、足並みを揃えましょう。」

各国話し合いの結果、ラドの月 フレイヤの週 虚無の曜日( 9月 1日)から、仮想空間で立憲君主制の実施テストが始まる事に決まった。ロマリアに対しても共同歩調する事になり、詳細については後日、各国の文官が検討するとなった。

「仮想空間では犯罪行為が出来なくなっています。暗殺などの心配もいりません。別室にて御家族もお呼びしています。
思う存分、仮想空間をお楽しみください。」

別室では、家族や兄弟達が招かれており、王家通しの語らいが行われた。一条家の家族も呼ばれており、各王家のに紹介された。歴史上初めての各王家の勢揃いである。こういう機会がなければ揃わない、モード大公やオルレアン公の家族も出席している。
また、仮想空間の管理者であるマザーも紹介された。

Sideout


ブリミル暦6242年 ニイドの月 フレイヤの週 マンの曜日
皇紀2800年 8月 4日 ハルケギニア 仮想空間 学術研究都市 国際会議場

Side マリー・ルイゼ・ル・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ

何よこれ・・・。
私は光輝曽祖父(おじいちゃん)の家族として仮想空間のパーティーに出席している。
マリアンヌ王妃やアンリエッタ姫、ジェームズ1世、ウェールズ皇太子、モード大公、シャルジャル、ティファニア、ジョゼフ1世、イザベラ姫、シェフィールド、オルレアン公シャルル、オルレアン公夫人、シャルロット、ジョゼット、アルブレヒト3世、後原作では知らない人もいっぱいいる・・・。
おじいちゃん、どんだけ原作を壊したの・・・。
 
 

 
後書き
8月だョ!全員集合の話でした。
8時だョ!全員集合にかけてあります。
知らない人はググって下さい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧