| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「寝ていなかったからね」
「やれやれだ。それはよくないよ」
「遊んでばかりだと?」
「そう、遊ぶこともいいけれど」
 それでもだというのです。
「寝ることも忘れたら駄目だよ」
「そのこともだね」
「さもないとね」
「僕みたいにだね」
「そう、何時か急に寝てしまってね」
 そしてとです、教授はその猪にお話します。
「皆に迷惑をかけてしまうからね」
「寝るべき場所で寝てしまって」
「そうなってしまうからだよ」
「だからだね」
「遊ぶことに熱中するのと一緒に」
 それと共にというのです。
「寝ないとね」
「そのこともだね」
「気を使わないといけないんだ」
「ううん、そうなんだ」
「そう、君は猪だから」
 このことも重要でした。
「寝ないといけないからね」
「かかしさんや木樵さんと違ってだね」
「あの人達は別なんだ」
 寝なくてもいいというのです。
「身体の仕組みが違うからね」
「そういうことなんだ。それじゃあ」
「これからは寝ることだよ」
「ちゃんと」
「よく遊んでよく寝る」
 この二つがあってこそ、教授は猪にこうも言いました。
「この二つのことはね」
「両立してこそだね」
「いいんだ、ではいいね」
「わかったよ、僕これからは寝るよ」
 ちゃんと、というのです。
「寝てそしてね」
「遊ぶのだよ」
「わかったよ、それではね」
 猪は教授に答えてでした、そうして。
 ドロシー達から貰ったジャガイモを全部食べてです、再びのっそりと起き上がってから皆に対して言いました。
「じゃあこれから僕の休むところに行って」
「そしてだね」
「寝るよ」
 教授にも答えます。
「そうするよ」
「それじゃあね」
「うん、じゃあね」
 こうして猪は一行の前から去りました、その猪を見送ってからです。教授は子供達に対してあらためてお話しました。
「この通りね」
「何があるかわからない」
「そういうことですね」
「そう、だからね」
 それでだというのです。
「今回は小さなことだったけれどね」
「本当に何があるかわからないから」
「それで、ですね」
「何があっても戸惑わない」
 絶対にというのです。
「それが大事なんだよ」
「そうですね、じゃあ」
「これからも」
「オズの国は何かがいつも起こる国だからね」
 余計にというのです。
「おそらく君達の世界よりもね」
「ですね。僕達の世界と本当に違います」
「何もかもが」
「そのことを頭に入れて」
 そしてなのでした。
「いよいよだよ」
「将軍のお家に」
「今から」
「あと少しよ」
 ドロシーも皆に言います。
「あと少しで将軍のお家でだからね」
「前に進もうね」
 トトも五人に声をかけます、そうしてなのでした。
 一行はまた歩きはじめました、将軍のお家はすぐそこに迫っていました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧