| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バウンサーさんのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                  バウンサーさんのお話
 兎のバウンサーさんはお家の中にいて安楽椅子の上に座ってです、パイプで煙草をぷかぷかと吸ってr楽しんでいました。
 ですが暫く吸っていると煙草の葉がなくなってしまいました、すぐに新しい煙草をパイプの中に入れようとしますが。
 もう葉がありませんでした、それで奥さんのフロプシーさんに尋ねました。
「母さん、煙草はあるかい?」
「もうないの?」
「ないから聞いてるんだよ」
 こうフロプシーさんに言うのでした。
「もうないのかい?」
「そこにないのならないわよ」
 これがフロプシーさんの返事でした。
「それならね」
「そうなのか」
「そう、残念だけれどね」
「残念とかじゃなくてね」
「煙草を欲しいっていうのよね」
「そうだよ、じゃあ買って来てくれるかい?」
「駄目よ、今晩御飯作ってるのよ」
 フロプシーさんは実際に台所でシチューを作っています。
「だからね」
「煙草を吸いたいのならか」
「自分で買って来てね」
 こうご主人に言うのでした。
「わかったわね、お金渡すか」
「わしが自分で買いに行くのか」
「嫌なの?」
「買いものは母さんの仕事だろう?」
 安楽椅子に腰掛けてお顔を台所に向けて言うのでした。
「そうじゃないのか?」
「今は別よ」
 またあっさりと言うフロプシーさんでした。
「だって私今はお料理してるから」
「だからか」
「そう、シチューの後は人参のパイも作るから」
「それで今は手が離せないっていうんだな」
「さっきから言ってるでしょ」
「どうしても吸いたいならか」
「自分で買って来てね」
 またこう言うフロプシーさんでした。
「わかったわね」
「それしかないか」
「嫌ならいいわよ」
 随分と冷たい返事でした、これまた。
「あなたが煙草を吸えないだけだから」
「おいおい、その言い方はないだろう」
 バウンサーさんは奥さんの今の言葉に少しむっとしたお顔で返しました。
「煙草はわしの数少ない楽しみだぞ、これがないと」
「落ち着かないっていうのよね」
「ああ、そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「本当にな」
「だからよ」
「吸いたいならか」
「そう、自分で買って来てね」
「お金は渡してくれるんだな」
「ちゃんとね」
 そのことは安心していいというのです。
「それは安心してね」
「だといいがな」
「じゃあいいわね」
「ああ、お金は何処だい?」
 バウンサーさんは渋々ながらも安楽椅子から起き上がりました、そのうえでフロプシーさんに今度はこのことを尋ねました。
「それで」
「そこに置いてあるわよ」
 フロプシーさんは振り向いて台所の入口を指差しました。
「そこにね」
「ああ、これか」
「そこからお金出してね」
「それでわしが買いに行くんだな」
「無駄遣いしないでね」
 フロプシーさんはご主人に忠告することも忘れませんでした。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧