| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その九

 とにかく広いです、あらためて歩いてみると。それでカルロスは驚いて言いました。
「こんなに広いなんて」
「思わなかったかね」
「はい、とても」
「広いとは聞いていたね」
「ですがこれ程までとは」
 とてもというのです。
「思わなかったです」
「大体君達の学園と同じ位の広さだと思うよ」
「うちの学園も広いとは聞いていましたけれど」
「実際に歩くと実感するね」
「はい」
 こう教授に答えました。
「本当に」
「聞くのと見るのはまた違っているんだよ」
「歩いてみてもですね」
「百聞は一見に然ずともね」
 教授はこの言葉も言いました。
「いうからね」
「実際にその目で見ることですね」
「学生の諸君にも言っているよ」
「見ることの大事さをですか」
「それは学問についてとても大事なことだからね」
「ベンキョー錠を飲むことよりもですね」
「ベンキョー錠は勉強の為のものでね」
 勉強の中身のものを自分の中に入れるものだというのです。
「学問は自分がしたくてするものだから」
「学問にはですか」
「そう、見ることもね」
 それもというのです。
「大事だからね」 
「それで見ることもですね」
「学生諸君にいつも言っているんだ」
「そういえば僕達も」
 カルロスは教授のお話から気付きました。
「何かと遠足とかで」
「外であらゆるものを見ているね」
「それがなんですね」
「そう、学問なんだよ」
「それになるんですね」
「学問は一生のものだよ」
「へえ、一生ですか」
 そう聞いてです、カルロスは驚いて言いました。
「ずっとやるものですか」
「自分がしたいとね」
「しないといけないものじゃなくて」
「自分がしたい分野をね」
「勉強していくものですね」
「いや、勉強はしないよ」
 教授はカルロスにこのことは注意しました。
「勉強と学問は違うからね」
「そういえば教授はいつもそうお話されていますね」
「そうだね、学問はどうするものかというと」
「勉強でないとすれば」
「調べてね」
 そして、というのです。
「知っていくものだよ」
「そうしたものですか」
「それが学問なんだよ」
「自分からなんですね」
「させられるものでなくて」
「自分からしていくものだよ」
 それが学問だというのです、教授は皆と一緒に歩きつつです、このことをお話するのでした。
「遊ぶことともね」
「遊びともですか」
「似ているね」
「あの、学ぶことと遊ぶことは」
「似ていないというんだね」
「違うんですか?」
「いや、どっちも楽しんで自分からするものだからね」
 教授はカルロス達にお話していきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧