| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方喪戦苦【狂】

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十話 動乱

 
前書き
久しぶりの本編です。

では、そろそろクライマックスに入ります。 

 
「…神那…」
狂夜はただ、目の前に倒れている女性を見る。




白夜には、わからない。
狂夜がここにいる理由もこの女の人が死んでいる理由も。





「…狂夜…」
そこにいた白髪の幼い少女…星花は狂夜を見ずに眼を閉じた。




「…なぁ…星花…」
狂夜はいつもと変わらない穏やかな声で淡々と問う。



「…?…」
星花は狂夜を見た。
その瞬間。








星花は蛇に睨まれたように固まって震え出した。




「神那はどうしたんだ?」
平淡な声。

しかし、瞳は光を(うしな)い、

暗い紅が広がっている。


星花は、震えながらゆっくりと狂夜から目線を外して言った。





「…死んだ…」

狂夜はその発言に対し、一瞬瞬きをしてから言った。














「はぁ?」













狂夜は「心底どうでもいい」と言うような顔を見せた。


星花の中の狂夜と言う存在が揺れた気がした。


「俺が言っているのは、どうやって殺されたか、だ。死んだのは見て解る。」

星花は驚愕して眼を見開く。



(…どうして!?)
星花は、目の前にいる狂夜と言う男を再び、見た。


いつもの狂夜と変わらない。





心の後味の悪い『何か』を必死に噛み殺して答えた。


「…死亡理由は、わからない。」



星花の一言に小さく舌打ちして、ポケットから何かを取り出した。


携帯電話だ。



狂夜は手慣れた手つきで携帯を弄り、その携帯を耳元まで運んで電話をした。


「…親父か?」

『………ああ。』



「お前らの組織に関わる大変なお知らせがある。」

『………』





「神那が死んだ。」 

狂夜は、ごく当たり前のことを言うように言った。

『………』





「…死体処理班を派遣するよりも速く俺がその死体を持ってきてやる。…だから一つ条件を飲め。」





『…なんだ……』


















「俺を幹部に入れろ。」












『…いいだろう。』

狂夜は、相手が条件を飲んだ瞬間に電話を切った。


「…幾斗達に言っといてくれ。神那は俺が連れていく。そして……」
狂夜は、星花に小さく言った。













「じゃあな。」













狂夜は、神那を担いで来た道へと戻ろうとした。






「待て。」







星花が短く言った。


その一言に狂夜が静止した。



「最後に聞きたい。」


「…なんだ?」
狂夜は、星花の方を振り向かずに答える。


狂夜(おまえ)にとって神那さんは、なんだ?」
星花にとってこれは最後の繋ぎだった。


しかし狂夜は、その質問に対して言った。
















「…さあな。」





星花の中の、狂夜と言う存在が死んだ。


――そうだ。


――所詮私達は、



















――人間なんだ。





――騙して。


――エゴをして。


――息を吸うように他人を傷つけて。




――息を吐くように死んで行く。






――これが本当の新月狂夜と言う男だったのかも知れない。







星花は、思考を放棄した。





そして…







狂夜が目の前から消えた。
_____________________

「…心にも無い事を」

狂夜の家で白夜が狂夜に言った。

「…さあな…」

狂夜は、神那を背負って外を出た。


「ベット…勝手に使っていいから…寝ろよ。」

狂夜は、そう言って暗闇の中に消えていった。


__________________

狂夜は、神那を父親のところまで連れて行き、帰る道中。



神那の事を思い出した。

「…神那…」

狂夜は、神那に育てられたと言っても過言では無い。

狂夜にとって神那は、かけがえのない家族なのだ。



その家族がやられて、狂夜が内心穏やかでいる筈がない。




「…?」
狂夜は、神那の遺品の黒いコートのポケットの中に何かが入っている事に気がついた。



「…なんだこれ?」

狂夜が取り出したそれは、古びたオルゴールだった。


「…これは…」

狂夜は、オルゴールのぜんまいを巻いた。

ギギギギと言う音を立ててぜんまいが回り出す。

やがてそのぜんまいの音がオルゴールの奏でる音楽に呑み込まれる。


狂夜は、そのオルゴールの音楽など耳に入らなかった。


このオルゴールは、小さい頃に狂夜が神那にプレゼントした物だった。



神那は、笑顔でこれを受け取ってくれた。


そしてオルゴールの音楽と共に思い出した。




神那との想い出を…










いつだって一緒に居てくれた。


いつだって守ってくれた。


いつだって慰めてくれた。


いつだって許してくれた。


いつだって支えてくれた。


いつだって優しかった。


いつだって…

























笑顔にさせてくれた。








狂夜は、その紅い眼で涙を流した。






そしてオルゴールのぜんまいが切れると共に神那の笑顔が心に残った。











「好きだった…好きだったんだ……だけど素直に…なれなかった…ごめんな…神那姉さん…」
狂夜は、地面に膝をついて泣いた。







ふと、狂夜の頬に暖かい温もりが触れた。


気づけばそこには神那が優しく微笑んでいた。


――泣かないで。


狂夜は、神那を抱きしめだが、


神那は、水に映る実態の無い物のように朧気にすり抜けた。



その神那は、最後に笑顔を見せて僅かな月の光と共に消えていった。



狂夜は、その微かな神那に笑顔を見せた。





そして月は雲に隠れ、光は無くなった。



狂夜は、立ち上がった。
「…」


月を隠した雲を見ながら。





__________________

「…貴方…まさか…」
狂夜の家の近く。



白夜は、その男を見る。




「…白夜か…」



その男の瞳は、全てを見透かしたように真っ黒で。

その男の声は、穏やかで、恐ろしさがあって。

その男は『オーダー』の幹部。



「…どうしてここに…」


「狂夜は何処だ?」
その男は、圧倒的な悪の大気を放っていた。


名を…

「…ボス!」












「あの方の命令であいつを殺す。新月狂夜を。」








歯車は動き出した。 
 

 
後書き
ボツネタ。


狂夜「俺を患部に入れろ。」





備考ですが、
妹紅さんの小説の『もう良い話』での星花が幾斗に「神那さんはどうした?」と聞かれた時に嘘をついたのは、
今まで仲間だった人が心無い人だったと言うのが酷だったからだと思います。

優しい子ですね。(遠い目) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧