| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~結界使いの転生者~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

A's編
  再戦の時

子供たちは月村家の庭に集まっていた。

「じゃあ、これから瞬動について教えるぞ」

龍一がなのはたちに瞬動を教えていた。

事の始まりは、デバイスを壊され複雑な魔法の練習ができなかったなのはたちが、再戦に向けて木槍で訓練していたところから始まる。

そこに、無限書庫での調査の休憩に屋敷に戻ってきた龍一に対し、気功術に対して興味を持ったフェイトが教えてほしいと頼み込んだのだ。

そこにアリサやすずかも参加し、子供組で瞬動教室が開催されたのである。

ちなみにアリサとすずかはPT事件後から龍一に頼み込んで気の訓練を行っており、すでに簡単な内功程度なら使えるようになっている。

「瞬動とフェイトが使っているソニックムーブのような高速移動魔法との大きな違いは何か分かるか?」
「えっと・・・・直線でしか移動できない?」

龍一の質問に今まで見てきた瞬動の様子を思い出しながら答えるフェイト。

「それもあるが、一番重要な違いはそれじゃない」
「じゃあ何なのよ」

アリサが龍一に尋ねる。

「それは・・・安全装置がないことだ」
「「「「へ??」」」」

予想外の答えに一同は分からず聞き返す。

「例えばソニックムーブの場合、加速、移動、減速、停止の4つの工程がそれぞれが術式で制御されているんだ。より早く、しかし安全に移動するためにはどれか一つでも外れると危ないからな・・・。これに対し、瞬動で行うのは加速だけ、他の工程は瞬動そのものは全く関知していない」
「それじゃあ、危ないんじゃ・・・」
「他にも理由があってな・・・そもそも瞬動は魔法じゃないんだ」
「どういうこと?」

気功術も魔法の一種だと思っていたフェイトは意外そうな顔を浮かべる。

「魔法の定義は『魔力を術式に通して特殊な効果を発動する』ことでな、瞬動は術式を組む必要がないんだ。魔力をコントロールさえできれば発動できる。他の内功、外功にしても同じことで、厳密に言うと気功術は体術に分類されるんだ。だから、魔力がなくても気さえ使えれば問題なく使用できる。そして、術式を使っていない以上、当然安全装置を組み込むこともできないんだ」
「それじゃあ、どうして危ない技を使う必要があるのよ」
「この技の利点は、まずリンカーコアを持たない人間でも使えること。現に機動隊の人間でリンカーコア持ちは4割にも満たないけど、単純な物理戦闘で問題なく活動できるのは全員がこの気功術を会得しているおかげでもある。それに術式を使わないこの技は発動が早いんだ。ソニックムーブは魔法である以上、熟練の魔導師でもなければデバイスで処理しなければ発動できないけど、瞬動は足の裏に魔力を集中するだけでいいんだ」
「「「なるほど・・・・」
「???」

龍一の説明に納得する一同(なのはを除く)。

・・・と言うより君たちほんとに小学生?

なのはの反応が割と普通だと思うのだけれど・・・。

「それに瞬動は単純だからこそ奥が深い。瞬動を極めるには魔力運用だけでなく身体的な技術も重要になってくるからね。極めれば呼吸をするかのようにソニックムーブより早く動けるし、体を自然に一番力を発揮できる形で使えるようにもなるんだ」

そう言って手本を見せる為に少し離れる龍一。

「まあ、約一名全く分かっていない者もいるみたいだし、見せた方が早いだろ」

3人の視線がなのはに集まる。

「にゃ、にゃはは・・・」

龍一は少し腰を屈め、両足に力を入れる。

ドンッ!!と言う音とともに龍一の姿が掻き消え、5メートル先に姿を現した。

「まあ、こんな感じだ」
「へえ~そうなんだ」

そして、なのはが龍一と同じように足に力を入れ・・・。

「あ、オイ!!高町!!待て・・・・」

ボカンッ!!

「にゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」
「「「なのは(ちゃん)!?」」」

なんか爆弾でも爆発したかのような爆音が鳴り響き、なのはの姿が砂煙に消えたかと思えば15メートルくらい先に現れ、止まり切れず車に撥ねられたかのように吹き飛んだ。

「馬鹿が・・・・」

龍一はなのはが吹き飛んだ先に結界を張った。

結界に入ったなのはは急激に減速し、結界の外に出るころには安全圏の速度にまで下がり優しく地面にお尻を着けた。

「はにゃにゃにゃにゃ~~~~~~~」

あまりの出来事に目を回しているなのは。

「ただでさえ運動音痴なのに安全対策の結界も構築する前からいきなり始める馬鹿がいるか!!後、何だ今の爆音は!?どうせ、空戦の時と同じようにありったけの魔力を推進力にしようとしたんだろ!?だがな、空戦と違って地面をけるんだからずっと少ない魔力でいいんだよ!!安全装置がないってさっき言ったよな!?着地や減速も自分の足で行うんだからいきなりあんな馬鹿スピード出して停まれるわけないだろが!!」
「にゃあ~~~」

龍一の説教に涙目になるなのは。

実際、瞬動はなのはのような魔力の多い空戦魔導師が行うと先ほどの様な失敗を犯しやすい。

地面を蹴って推進力を得る陸戦魔導師と違い、空戦だと推進力を得るのは陸戦よりも効率が悪いのだ。

そのため、空戦魔導師は一つ一つの動作に過剰に魔力を注ぎ込む悪癖があり、これが空戦の適性を持つ魔導師が少ない理由の一つでもある。

レイジングハートが手元にあればある程度は魔力量を制御できたかもしれないが、それもない状況ではありったけの魔力を注いでしまったなのははどう考えても自分で停まることのできる以上の速度が出てしまったのだ。

安全装置の術式がない以上、自分の足で着地して減速するしかなく、元々運動音痴のなのはには厳しいことである。

結果、着地に失敗し運動エネルギーを殺しきれなかったなのはは吹き飛んでしまったのだ。

「まあいい。高町の様な失敗はしないように適量の魔力を注いで着地できる速度を徐々に上げていこうな。安全対策の結界もさっきの場所にあるからあそこに向かってダッシュするように」
「「「はい!!」」」

訓練を始めようとしたその時・・・。

「お~い!!今の爆音はどうしたんだ!?」

先ほどのなのはの爆音を聞きつけたクロノと剛がなのはたちの元にやってきた。

「いや・・・瞬動の練習してたら高町がちょっと・・・」
「ああ・・・なるほど」

龍一の一言に何が起こったかを察した剛。

「瞬動?地球の魔導師がよく使うあれか・・・。前々から思っていたのだが、何でちゃんとした加速魔法を使わないんだい?軌道制御や安全装置がある加速魔法の方が安全だし、飛距離もあるだろうに・・・」
「実際に見た方がいいかな。父さん、見せてあげてよ」
「まあ、構わないが・・・」

剛は龍一のように構えることはせずに自然体で立っていた。

「「「「!?」」」」

すると突然、剛の姿が掻き消え、先ほどのなのはと同じくらいの距離を移動したのだ。

「え、今のってさっきの龍一とおんなじ瞬動?」
「音も聞こえないし、土煙もない。いつ移動したのか全く分からなかった」
「あのレベルになると『縮地』と呼ばれるようになる。瞬動は確かに高速魔法より劣ってる部分も多いが、極めるとここまでのものになるんだ」

瞬動は多くの要素を身体的な部分に依存する。

魔力を足の裏で炸裂させて速度を得る瞬間、効率よく地面をけることで推進力を得る。

この時の土煙や音はそれだけエネルギーが無駄に流れている証拠であり、これが少ない使い手は必要最小限の魔力で瞬動に『入る』ことができる。

次に着地の時にも土煙が立つと、それだけ地面を滑っている証拠であり、運動エネルギーを地面に逃がしきれていないことを示している。

瞬動の『抜き』で重要なのは地面を足の裏でしっかりと掴み、一瞬の内に体内の運動エネルギーを地面に逃がすことである。

「・・・これは武術にも非常に重要な要素で、例えばより少ない動作で最大限の力を発揮するのにも重要になってくる。・・・・アリサ、人を殴るとき、より強い力で殴りたいときはどうする?」
「・・・・なんで私に聞くのよ?」
「・・?他意はないが?」
「まあいいわ・・・ええっと腰を落として、足を踏ん張って、腰を捻りながらねじり込むように・・・・」
「なんで詳しいのアリサちゃん・・・・」
「まあ、大体あってるかな。要するに腕だけではなく全身の力を効率よく使うことが重要なんだ。特に瞬動を極めるには一瞬の内に全身の筋肉を動かして地面をける力を推進力に変え、着地の時は地面にそれを逃がす必要がある。極めた人は例えば剣先を30センチ動かせれば全力の一刀を叩き込めるし、敵の攻撃による衝撃を体内から地面に逃がしてダメージを無効化することもできる。それに、父さんのような人間離れした芸当もできる」
「実に父に酷い言い草だな・・・」
「いや、他に出来る人知らねえし」
「ねえ、人間離れってどんなの?」
「見た方が早いと思うよ・・・父さん?」
「まあそうだな」

すずかのリクエストに応え、近くの木に移動する剛。

「ス―――――、ハ―――――」

その木に両手を当て、呼吸を整える。

「ハッ!!」

ズガンッ!!

大きな音とともに木がへし折れた。

「「「「・・・・・・・・・・・・・・」」」」

その光景を唖然として見つめるなのはたち。

「今のが寸勁と言って、見た目には殆ど動いていないように見えるが実は今の一瞬に全身の筋肉を胎動させて莫大なエネルギーを生み出している・・・」

龍一の解説も耳に入らない様子だ。

「まあ、あれは一部の人外だけができる技なのでみんなは参考にしないように」
「失礼な。士郎殿だって難なくできるぞ」
「家のお父さんって一体!?」

意外な家族の真実を知ってショックを受けるなのはであったが、軽くスルーして瞬動の訓練を再開するのであった。





子供たちが瞬動の訓練を開始してしばらく経ち、月村の屋敷の前で剛は二人の男を出迎えていた。

「お久しぶりッスね、剛さん!!」
「大事無いようで安心したぞ」
「久しぶりだな、近松、黒田」

そう。とうとう来てしまったのだ。

歩く災害、黒狼連隊の二人、人形師・近松銀治と破戒僧・黒田吉彦が。

これからの苦労を考え、胃が痛くなる剛であった。





一方、子供組のところにもある人物が尋ねてきた。

「なのはちゃん、フェイトちゃん、龍一君!!」
「「エイミィ(さん)!!」」
「エンリエッタさん」

デバイスの修理を終えたエイミィがなのはたちの元を訪ねてきたのだ。

「はい!!なのはちゃんのレイジングハートとフェイトちゃんのバルディッシュ、修理終わったよ」
「「ありがとうございます!!」」

なのはとフェイトはエイミィからデバイスを受け取った。

「それと龍一君、はい!!君の新しいデバイスだよ!!」
「ありがとうございます」

そう言って龍一はエイミィからデバイスを受け取った。

「名前は『飛穿・三式』。凄くマイナーで時代遅れの注文してくるからかえって手間が掛かっちゃったよ」

龍一は飛穿・三式を見る。

拳銃のグリップの様な掌と指にフィットする形状のデバイスだ。

指にフィットするように凹んだ部分と反対側の角(親指の部分)にボタンがあり、側面にディスプレイが付いている。

「起動コードは?」
「起動コードは○○○○だよ」

龍一はエイミィが言う4ケタのコードを入力して親指の部分のボタンをした。

『スタートアップ』

すると一瞬でデバイスが展開され、基本形態の薙刀の形に切り替わり、バリアジャケットが展開される。

「・・・あの・・・バリアジャケットはいいと言ったのですが・・・」
「何言ってるの!?防御面を考えたらバリアジャケットは必須だよ!!」
「しかし、高町やフェイトの様なコスプレはちょっと・・・」
「どういうことなの!?」
「・・・・・コスプレ?・・・」
「「あ、あはははは・・・・」

龍一の指摘になのはが心外そうな表情で龍一に聞き返し、フェイトはそもそもコスプレの意味が分からず、アリサとすずかは苦笑していた。

「えー?そんなに変かな?ミッドじゃあ個性的なバリアジャケットは結構普通なんだけどなー・・・・それに結構似合ってるよ?」

そう言ってエイミィは龍一を見た。

黒い上着と長ズボン、長いブーツに肩からかかる外套、それに規格帽子。

ぶっちゃけ明治時代の陸軍将校の様な恰好であった。

フェイトよりマシかもしれないがそれでも完全にコスプレである。

「はあ~。それで他のモードを教えてください」
「オッケー!!まず基本形態の薙刀モード、遠距離用の弓矢モード、近距離用のナイフモード・・・」

エイミィが教えてくれるコードを次々と入力し形態を変化させていく龍一。

「あと、新しく鎖鎌モードも要望通り入れておいたよ」

コードを入力するとナイフモードの刃が曲がり、鎌になる。

そして、刃の逆側から分銅が飛び出した。

鎖の部分はチェーンバインドのようである。

「チェーンの長さはコード入力で変えられるから・・・・あと、これが格納魔法の一覧表だよ。弾道予測魔法もデバイスが補助してくれるから前みたいに無茶しちゃだめだよ!!」

エイミィは龍一のデバイスにデータを送信しながら釘をさす。

「分かりました」
「龍一くんもデバイス使うんだね!!よろしくね、飛穿」
『・・・・・・・・』
「あれ?」

なのははデバイスに挨拶するが無反応の飛穿。

もしかしてなのははデバイスが全部喋る物だと思っているのか。

「なのはちゃん。飛穿はストレージデバイスだから喋らないよ」
「ストレージ?」

どうやらやはりなのははデバイスの種類について詳しく知らないようだ。

「クロノ君のS2Uと同じでAIが積んでないデバイスだよ。逆にAIを積んでいるレイジングハートやバルディッシュはインテリジェントデバイスって言うの」
「へー、そうなんだ」
「なのは。半年も魔法に関わっていて知らなかったの?」

アリサがあきれた様子でなのはに尋ねた。

「あはははは・・・・。上手な魔法の扱い方ばかり学んでいてそっち方面はあまり勉強していなかったの」

要するに車の運転ばかり勉強して車種やエンジンについては全く勉強していないようなものである。

まあ、クロノは滅多にデバイスを展開しないし、ちゃんと見ていたのはレイジングハートとバルディッシュのみ。

その上、なのははデバイスをアニメに出てくるような魔法の杖と混同している節もあるし、『デバイス=喋る物』と言った固定観念ができていても不思議ではないだろう。

「そーかー。飛穿とはお喋りできないんだ」

残念そうに肩をすくめるなのは。

「しかし、随分マイナーなものを選んだな」
「そうだよ!!ミッドじゃ音声入力が主流だし、タッチパネルならともかくボタンでのコード入力式の魔法起動なんてマイナーすぎて逆に苦労したよ。初めてデバイスを扱うんだしインテリジェントデバイスでも良かったのにねー」

クロノの指摘に饒舌に語るエイミィ。

「すみません。昔からそう言うのは苦手で・・・やっぱりボタン入力の方が安心できます」
「「えー?」」

エイミィと一緒になのはも不満そうな顔をする。

まあ、他にも理由はある。

龍一の武装は父の影響もあって、使い捨ての武装が多い。

そのためか、あまり高価な個人用に極端に調整された一点特化物はあまり性に合わないので、量産的なストレージにしてもらったのだ。

まあ、方式がマイナーすぎて本体が特注品になってしまったのは本末転倒であったが、内部のプログラムは一般的なものである。

まあ、そのことを言ったら自分のデバイスを道具ではなく相棒と認識して強い愛着を持っているなのはとフェイトの反感を買いそうだったので言わないが・・・。

「・・・で、次にレイジングハートとバルディッシュなんだけど・・・」

エイミィが他の二機についても説明しようとしたその時・・・・。

『ヴィ―――!!ヴィ―――――!!ヴィ――――――!!』

突然アラームが鳴り響いた。

「ヴォルゲンリッター出現!?場所は・・・あ!?なのはちゃん!?フェイトちゃん!?」

アラームが鳴り響くと、デバイスで情報を確認したなのはとフェイトはエイミィの静止の声も聞かずに行ってしまった。

「僕が何とかします!!」
「ああ、待ちなさいよ!!」
「待ってよ、みんな!!」

残った三人もなのはたちを追いかけていってしまった。

「ああもう!!みんなってば!!」
「僕が行くからエイミィはモニターを頼む!!」
「分かったよ、クロノ君!!」

クロノもデバイスを展開して飛んでいった。

他の場所からの陰陽師や人形師、結界師に化物も動きだす。

遂に再戦の時。

海鳴市に明日はあるのか!?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧