| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その四

「シャワールームやお風呂場、寮の大抵の場所やおトイレ、更衣室はね」
「人が出入りしますから」
「見付かるからですね」
「そう、だからね」
 それでだというのです。
「そうした場所には行かないでね」
「行くとすれば」
 カルロスが教授に尋ねます。
「どうした場所がいいでしょうか」
「そうだね、倉庫とかね」
「倉庫ですか」
「倉庫はそうそう人が入らないからね」
「ボタン=ブライトがいても」
「見つかりにくいからね」
 だからだというのです。
「そうした場所を捜そう」
「わかりました、それじゃあ」
「倉庫といっても多いけれど」
 この大学の倉庫はです。
「そうした場所も捜そう」
「倉庫もですね」
「そこも」
「そう、それにね」
 それに加えてだというのです。
「倉庫といっても鍵をかけていてもね、彼は」
「ボタン=ブライトは鍵をかけている場所でもね」
 そうした場所でもだというのです、ドロシーが言うには。
「入られるのよ」
「それはどうしてなんですか?」
 恵梨香がそのドロシーに尋ねます。
「鍵をかけていない場所にも入られるのは」
「あの娘は手に触れただけで鍵を開けられてね」
「それは凄いですね」
「そして中に入ってね」 
 そうしてだというのです。
「閉められるのよ」
「だからどんな倉庫にも」
「そう、入られるのよ」
 そぷだというのです。
「だからどの倉庫にもいてもおかしくないわ」
「ううん、凄いですね」
「しかも天井裏のことだけれどね」
 教授も言います。
「彼は何時どうしてそこに入ったのかね」
「わからないということもですね」
「そう、あるからね」
「何かと色々あるんですね」
「彼はね、まあ何故天井裏に行ったかは」 
 教授はそのことについては真剣に考える顔で述べました。
「彼に会ったら詳しく聞くよ」
「その時にですね」
「うん、そうするよ」
 こう言うのでした。
「その時にね」
「そうですか、そのことは」
「とにかくね」
 教授は言葉を続けます。
「まずは彼を捜そう」
「この大学の人気のない場所を」
「そう、捜していこう」
 こうお話してなのでした、教授は皆をそうした場所に案内しました。そうしてまずは倉庫の一つを捜しましたが。
 そこには彼はいませんでした、そして。
 今回はボタンもスカーフもありませんでした、彼の匂いもです。
「しないよ」
「ここには最初からいなかったね」
 教授はトトの言葉を聞いて言いました。
「残念だけれど」
「そうみたいだね」
「わかった、それではね」
 教授は皆に言います。
「別の場所に行こう」
「すぐにですね」
 カルロスが教授に尋ねます。
「そうするんですね」
「うん、いないのなら仕方がないよ」
 今ここにこれ以上いてもというのです。
「別の場所に行こう」
「それじゃあ」
 こうして別の場所に行こう一行でした、そして。
 そのうえで、です。皆で。
 今度は酒倉に入りました、ワインが一杯置かれていますがそこにもでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧