| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十

 皆で大学の構内を巡ってボタン=ブライトを探します。ですが。
 ここで、です。不意になのでした。
 トトがです、こう言いました。くんくんと匂いを嗅ぎながら。
「あれっ、ボタン=ブライトの匂いはするけれど」
「どうしたの、トト」
「うん、何かね」 
 こうドロシーに言うのでした。
「色々な匂いが混ざってるね」
「ボタン=ブライトに?」
「学校のあちこちを回っているのかな」
「それで色々な匂いがするの」
「そうみたいだよ。それにね」
 それに加えてというのです。
「詳しい場所まではね」
「わからないのね」
「大学の中にいることはわかるよ」
 それはというのです。
「けれどそれ以上はね」
「わからないのね」
「多分ここにいるってことはわかるんだ」
 匂いからです、トトはわかるのでした。
 ですがそれでもなのでした、大学の何処にいるかまでは。
「わからないね、また何処かで寝てるのかな」
「ボタンは何処でも寝るからね」
 教授も言います。
「それこそ屋根の上でも裏でも」
「そうなんだよね」
「そうした場所の匂いがついてだね」
「色々な匂いがするんだろうね」
「多分ね。けれど」
「大学の中にいることは間違いないから」
「じっくりと探そう」
 教授は落ち着いた、確かな声でトトに言いました。
「慌てずにね。そして」
「そして?」
「出来れば一つの場所を探してそれで終わりじゃなくて」 
 それだけでなく、というのです。
「もう一回探して、何度も隅から隅までね」
「探すんですね」
「そうあるべきなんですね」
「そう、そうしてね」
 そしてだというのです。
「ボタンを探そう」
「はい、わかりました」
「それじゃあそう」
「隈なく」
 五人も教授に応えてなのでした、構内を歩きはじめました。そうしてまずはです。
 食堂を探しました、さっき皆で朝御飯を食べたそこをです、隅から隅まで探したのですがそれでもなのでした。
 皆で隅から隅まで探してもです、ボタン=ブライトは食堂にはいませんでした。それでカルロスは少し苦笑いになってこう言いました。
「流石にいきなりは、ですね」
「ええ、見付からないわね」
 ドロシーがそのカルロスに答えました。
「最初からは」
「そうですね、じゃあ」
「じっくり探しましょう」
 ドロシーもこう言うのでした。
「慌てず落ち着いてね」
「そうしてですね」
「探していけばいいですね」
「そうしましょう、ボタン=ブライトはきっと見付かるから」
 このことは間違いないからというのです。
「そうしていきましょう」
「はい、じゃあ」
「次は何処を探そうかしら」
「まずはこの校舎の中を探そう」
 食堂のあるその校舎をというのです、教授が言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧