| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~結界使いの転生者~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  事後処理

「ここは・・・・?」

プレシアはアースラの医務室で目を覚ました。

「気が付いたか?」
「!?」

突然の声にそちらを振り返ると、そこには30代前半らしき赤毛の女性が立っていた。

「私のことは気にする必要はない。ただの魔法医だ」
「管理局の医務員?」
「いや、違う。剛に個人的に雇われている」
「っ!?あの人は!?」

そう言ってプレシアは起き上がろうとするが・・・・。

「あ、痛っ!?」

全身に走る痛みで体が思うように動かなかった。

「おいおい。安静にしてくれよ。あんたは本来ならICU(集中治療室)にぶち込ま中ならない状態なんだぜ?」
「・・・そう」
「ま、それは剛も変わんねえがな。でも安心しな。あいつがその程度でくたばるようなら等の昔に死んでるよ」
「そう・・・・・・・良かった」

最後の一言は小さくて聞き取れなかった。

「じゃあ改めて自己紹介といこうか、私の名前は八坂明美。魔法組合(ギルド)『占星巫術団』に所属する・・・一応巫女?でもって魔法医、本職は外科医もやっている。今回、プレシアを担当することになった」
「そう・・・それで、私はあといつまで生きられるの?」
「このままいけば早くて半日、長くても一年あるかどうかだな」

普通患者にショックを与えないように濁すところをこの女性はあっさりと伝える。

「・・・・」

しかし、自覚があったためか、プレシアはひどく落ち着いた表情であった。

「だが、私が来たからにはどうにかなる範囲だ(、、、、、、、、、)
「!?」

しかし、この女性は自分の死病を大したことないと言った感じで答えた。

「嘘よ・・・・今まで多くの医者が匙を投げたのに・・・・」
「私をそん所そこらの奴らと一緒にしちゃ困る。私が診た患者を完治させるのためなら何でもするのが私のポリシーでね。いつもは気に入った奴しか診ないんだが、今回は(アイツ)の紹介だからな・・・・まあ何とかするさ」

その言葉に呆気にとられていたプレシアだが・・・・・・。

「失礼する」

それよりも、何気ない表情の剛がリンディと共に医務室に入ってきたことに更に驚いた。

「プレシア・・・・・・・」

ガガガガガガガガガガガガッ!!

「「「・・・・・・・・・・・・・」」」

剛が何か言おうとしていたが、言い切る前に、明美が大量に取り出したメスを剛の輪郭に沿って投げつけ、壁に縫いとめる。

その光景にリンディもプレシアも驚きで声も出せなかった。

「てめえ!?何、病室抜け出してんだ!!あと誰の許可得て包帯外してんだ!!」

物凄い形相で明美が剛に詰め寄る。

「いや。包帯巻いてたら動きずらいだろ?」
「そもそも動くんじゃない!!短時間で血壊を二度も使ったんだぞ!!ある意味プレシアよりも深刻じゃないか!!・・・って言うか何で立てるんだ!!」

ぎゃあぎゃあやり取りが続いたが、やがて諦めたように明美が項垂れる。

その光景をよそに、リンディがプレシアに近寄ってきた。

「プレシアさん。貴女には輸送船襲撃、ロストロギア強奪、広域危険行為などで逮捕状と現行犯逮捕させていただきます」
「・・・はい」
「貴女には黙秘権もありますが、すべて素直に白状した方が心証も良くなりますよ?」
「知ってることは全て話すわ・・・・・」

先ほどまでと打って変わって素直なプレシアの言葉にリンディは内心驚いていた。

まるで憑き物が落ちたような表情でプレシアは過去の経緯を話していく。

(これも剛さんのおかげなのかしらね?)

リンディがそんなことを考えていると・・・

「母さん!!」
「「「「!?」」」」

突然の大声に一同は振り向く。

声の発生源に目をやると、医務室の扉を力強く開いたフェイトがそこにいた。





時間を少し戻して、なのはたち子供組が待機している部屋では・・・・。

「クロノ君。フェイトちゃんはこれからどうなるの?」

なのはがクロノにこれからの事について聞いていた。

「事情があったとはいえ、彼女が次元干渉犯罪の一端を担ってたのは事実だ。本来なら数百年以上の幽閉が普通なんだが・・・」
「そんな・・「なんだが!!」」

猛然と抗議しようとしたなのはたちの言葉を強引に遮り、クロノが続きを喋る。

「それはあくまでも管理局法での話だ。幸い、彼女一人が犯罪を起こした場所は全て海鳴市、つまり日本国内だ。だから彼女は日本の法律で裁かれる。剛さんに聞いた話だと、日本には少年法もあるし、日本の法律だと彼女は重くても、暴行傷害あと窃盗の罪に問われるだけだ。
ジュエルシードの持ち主であるユーノは彼女を告発するつもりはないし、後はなのは、君が許すなら彼女は何の罪にも問われないよ」

その言葉を聞いてなのはは満面の笑みを浮かべ。

「もちろん。許すよ!!」
「君ならそう言うと思ったよ」
「ところでハラオウン執務官」
「なんだい?」

魔力の消費で横になっていた龍一がクロノに質問した。

「テスタロッサ一人が起こした罪と言ったな」
「ああ」
「・・・と言うことは、プレシア・テスタロッサは・・・・」

その一言に先ほどの騒ぎが嘘のように静まり返り、なのはたちがクロノに注目する。

「彼女はミッドで起こした罪が多すぎる。違法研究に輸送船襲撃、それに次元干渉犯罪。それに深刻な病気に掛かっている。正直、このままだとどうなるか分からないのが本音だな」
「そんな!!」

今まで黙っていたフェイトが叫び出す。

「このまま母さんと離れ離れになるのは嫌!!」
「・・・そうか・・・・・」

そうしてクロノは部屋を出るために扉へと向かう。

「ならどうにかしてみよう」
「「「「「へ?」」」」」
「彼女の背後関係や今回の事件の発端にはどうもきな臭い事情がありそうだ。そこから突き詰めてみてどうにか減刑して見せる。なに、最年少執務官の称号は伊達じゃない。・・・・・病魔の方は剛さんが信頼と実績を持つ知り合いを呼んでくれたからどうにかなるそうだから心配しなくていい」

そう言って、クロノは部屋を出て行った。

「え~っと・・・・一体どういうこと?」

話についていけないなのはは首をかしげるが・・・。

「要するに、フェイトはまたお母さんと暮らせるってことよ!!」

アリサがざっくりとまとめる。

「しかし、このままフェイトちゃんをプレシアさんと一緒にしても・・・」

しかし、すずかが心配事を口にした。

「確かに不安だけど、ゆっくり歩み寄ってみるつもりだよ」

フェイトは気丈に答えるが不安なのはまる分かりであった。

「そのことなんだけど・・・・」

そこで今まで口を閉じていたユーノがフェイトに話しかけた。

ユーノは懐から一冊の本を取り出し、フェイトに差し出す。

「これは?」
「受け取ってほしい。そして今すぐ読んでほしい。・・・これは君が受け取るべきものだから」

そしてフェイトはその本を読み始める。





『○月○日。
実験中のヒュードラの新しい構想が浮かび、予想以上に研究が捗った。これで今まで技術的に不可能だった理論が実現するだろう。しかし、その分帰宅が遅れてしまい、帰ったときにはすでにアリシアは眠ってしまっていた。あの娘に寂しい思いをさせてしまったのが心苦しい。今度の休暇には思いっきり甘えさせてあげよう』

『○月○日。
久々の休暇。思い返してみればアリシアと一日中遊んでいられたのはいつ以来だろう?もうすぐあの娘の誕生日なので欲しいものはないかと尋ねてみたら「妹が欲しい」とねだられてしまった。はて、どうした物だろうか?・・・・・・・・・・・再婚でもしてみようかしら?』

『○月○日。
いよいよ研究も大詰め。この実験が終わったら今までほとんど使わずにたまっていた有休を銘一杯つぎ込んであの娘に一杯甘えさせてあげよう』

『○月○日。
どうしてこんなことに・・・・・・・・・・・。』

『○月○日(しばらく日付が飛んでいます)。
アリシアが死んだ。裁判でも会社側が研究費を抑えようと安い粗悪品の素材を私に無断で使っていたのが実験失敗の原因であり、アリシアが死んだ原因であることは明白であった。しかし、いくら私がそのことを訴えても向こう側のねつ造された証拠に事実を隠蔽され、全てを私の責任にされた。でも正直、もうどうでもいい。明日から地方に左遷されるそうだが、あの娘が死んだ今、何もする気が起きない』

『○月○日。
あの娘が死んで何もする気が起きなかったから今日会社に辞表を提出してきた。良く無断欠勤を繰り返したのにクビにされなかったもんだと今更ながら感心する』

『○月○日(しばらく日付が飛んでいます)。
久しぶりに様々な科学論文雑誌に目を通すと、興味深い論文が目に入ってきた。「クローン人間に対する記憶転写による死者蘇生の可能性」。この記事を見つけた時、私の頭にまるで天譴が来たかのような衝撃が走った。「この方法ならアリシアを生き変えさせられるかもしれない」。その一図の望みを託し、この論文の提唱者であるジェイル・スカリエッティに連絡を取った』

『○月○日。
彼から教わった理論を下地に私の全く新しい研究が始まった。正直なところ、魔法機械工学専門の私には生物工学は門外漢もいい所だったが、どうにかあの胡散臭い男から基礎理論を教わり、資産を投げ売って研究資金を稼いだ。・・・・・・待っててアリシア。もうすぐ生き返らせてあげるからね』

『○月○日(しばらく日付が飛んでいます)。
長年の研究の末にようやくアリシアが甦った。ふふふ・・・これでようやく私の全ての時間も愛情も注いであげられる。・・・・お帰りなさい、アリシア。』

『○月○日。
違う!!違う違う!!何が間違っていたの!?完全に同じ遺伝子、同じ記憶を持っているはずなのに、あの娘はアリシアとは全く違う!!利き腕も性格も魔法資質さえ!!どうしてこうなったの!!今までの研究は所詮無駄でしかなかったと言うの!?』

『○月○日。
あの娘を見ているとアリシアの事を思い出す。でもこの娘はアリシアとは違う。でも、この娘もまぎれもなく私が生み出した娘に他ならない。私はこの娘もアリシアとは違うもう一人の娘として愛しようと決めた。・・・・・そうだ名前をあげよう。アリシアじゃない娘にアリシアって変だものね。・・・・・・そうだ、フェイトにしよう。プロジェクト名から取っただけの安直な名前かもしれないけど、「運命」って意味もあるみたいだし。ふふ・・・素敵な名前ね』

『○月○日。
今日は夢の中に血まみれのアリシアが出てきた。私の枕元で恨み言を延々としゃべり続ける、まさに悪夢と言ってもいい光景であった。・・・・これで三日目である。ごめんなさい。決してあなたを忘れたわけじゃないのよ。ごめんなさい。だから、そんな悲しそうな声で私の名前を呼ばないで、そんな裏切られたような表情で私を見ないで。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい』

『○月○日。
今日突然吐血した。研究室で調べてみると、酷い病気らしく予想以上の速度で進行しているらしい。私の命もあとわずかのようだ。ふとアリシアの最期を思い出す。すっかり冷たくなって呼んでも全く動かない躰。怖い怖い怖い怖い怖い・・・・死ぬのが怖い』

『○月○日。
ふと、研究資料に目を通してみると、提唱者であったジェイルの出自を思い出した。彼が気まぐれに私に教えてくれた秘密。アルハザードの遺児。最初は冗談かと一笑にしていたがよくよく考えてみるとどうにも信憑性がある話な気がする。・・・・そうだ、まともな方法ではあの娘を蘇らせられないならまともじゃない方法を試せばいい。幸い、自分の代わりに動いてくれる●●(何かをかいて塗りつぶした跡がある)もいる。・・・・って私は何を考えているの!?』

『○月○日(しばらく日付が飛んでいます)。
アルハザードに行くための条件として最適な古代遺産(ロストロギア)として、ジュエルシードの情報が流れてきた。もう時間もない。これをアルハザードへの道を開く鍵としよう』

『○月○日。
あの娘がジュエルシードを持ち帰ってきた。しかし、予測演算で導きだした必要最低数には到底届かない。目の前が真っ赤になって、気が付いたらあの娘を鞭でボロボロになるまで痛めつけていた。私はいつからこんな最低な母親になってしまったのだろう?計画がうまく進まないことへの苛立ちと刻一刻と迫る死への恐怖にとうとう本格的に狂ってしまったようだ。・・・・・ごめんなさい、こんな最低な母親で。もう自分でも何がしたいのか・・・分からない。自分で自分が抑えられない・・・・・誰か・・・・あの娘を助けて』

『○月○日。
いよいよ明日すべてが終わる。私の惨めで醜い人生にも幕が下ろされる。最後まで結局自分で止まることができなかった。あの娘の些細な気遣いや優しさに何も答えてあげられなかった。でももうこれで最期。あの娘が苦しむこともなくなるだろう。・・・・・・いまで本当にごめんなさい、そして酷いことしかできなかった私を愛してくれて本当にありがとう・・・・・・・・フェイト』





日記に綴られた文章を読み上げていたフェイトはいつの間にか静かに大粒の涙を浮かべていた。

時の庭園で駆動炉封印後から姿が見えなくなっていたユーノはあの短時間の間に膨大な証拠品の中から、この本を見つけ出していたのである。

「フェイト。その日記の最後のページを開いてほしい」
「最後の・・・?」

ユーノの言葉に従い最後のページを開くフェイト。

そこには今までと違い、短い文章が一文だけ綴られていた。

「『私、プレシア・テスタロッサの所有する物的財産及び知的財産の全てを我が娘、フェイト・テスタロッサに相続するものとする』・・・!?」
「彼女はもう自分で自分を抑えられなかった。それでも最後の最後、心に残ったたった一つの君への愛情をこんな形でしか残せなかったんだろうけど・・・でも、君のことを彼女は本気で愛していたんだと思うよ」
「う、うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!」

そのままフェイトは遂に我慢できずに泣き崩れてしまった。

なのはたちも涙を流しながら彼女に寄り添っている。

「行ってあげて」

ユーノがフェイトに声を掛ける。

「彼女はさっき医務室で目を覚ましたって聞いたから、行って君の気持を伝えるんだ」
「うん・・うん!!」

そしてフェイトはプレシアの元に向かった。





「母さん!!」
「フェ、フェイ・・・」

プレシアがフェイトの名前を呼びきる前にフェイトがプレシアに抱き付いていた。

「一体何を!?」
「母さんの日記読みました!!」
「っ!?」
「私も母さんが大好きです!!いなくならないでください!!ずっとずっと一緒にいたいです!!」
「フェイト!!」

そしてプレシアはフェイトを抱きしめた。

「ごめんなさい!!フェイト、ごめんなさい!!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!」
「母さん!!」

二人はこの瞬間、本当の母娘となったのである。

「え~っとどういう状況なのから?」
「ふむ、様式美に則るならば『一件落着』と言ったところかな?」

事情を知らない剛とリンディは困惑し、明美は我関せずと煙草を吹かしていた。





時は流れ、次元震の影響が完全に落ち着いた頃。

なのはたちはフェイトたちのお見送りの為にかつてフェイトと闘った臨海公園に来ていた。

「これからプレシア・テスタロッサの裁判の為にしばらく会えなくなるからな。最後の面会ってやつだよ」

クロノがそう説明し、アルフ、プレシア、剛と共に移動する。

「えへへ・・・なんだか変だね。いっぱい話したいことあったのにフェイトちゃんの顔を見たら忘れちゃった」
「そうだね・・・・私もうまく言葉に出来ない」
「これからしばらく会えなくなるんだよね?」
「うん。母さんの裁判の証人と事情聴取でしばらく本局に行くことになるみたい」
「また会えるよね?」
「うん。母さんは最低でも数年の実刑があるはずだから、裁判が終わったら剛さんが保護者代わりになってくれるみたい。みんなと同じ学校にも行けるようにしてくれるって」
「本当に!?」
「うん。私もみんなと同じ学校に通っても大丈夫かな?」
「うん!!大丈夫だよ!!」
「当り前じゃない!!」
「楽しみにしてるね!!」
「歓迎するよ!!」

フェイトの遠慮がちな質問になのは、アリサ、すずか、龍一が答える。

「みんなに来てもらったのは返事をするため」
「へ?」
「君が言ってくれた言葉『友達になりたい』って」
「うんうん!!」
「私でいいなら友達になってほしい・・・でも、私どうしていいか分からない。・・・だから教えてほしいんだ。・・・どうすれば友達になれるのか」
「簡単だよ!!」
「え?」
「友達になるのはすごく簡単だよ!!名前を呼んで!!始めはそれだけでいいの・・・君とか貴女じゃなくてはっきり相手の目を見て相手の名前を呼ぶの!!」
「・・・・」
「私なのは。高町なのはだよ」
「アリサ・バニングスよ」
「月村すずかだよ」
「守宮龍一だ」
「ユーノ・スクライアだよ」
「なのは、アリサ、すずか、リュウイチ、ユーノ」

そして何度もみんなの名前を呼ぶフェイト。

「みんな本当にありがとう」

そして満面の笑みでそう答えた。

「時間だ。そろそろいいか?」

そしてクロノたちがやってきた。

どうやら別れの時が来たようである。

「あとユーノ。君の故郷への航路はまだ次元が安定しない。帰れるのはまだ当分先の話になるだろう」
「そうですか・・・・」
「だから、アースラに滞在する間、僕の仕事を手伝ってくれないか?」
「え?」
「あの短時間で重要証拠を発見した君の情報収集と分析能力はハッキリ言ってずば抜けている。ぜひ力を貸してほしいんだ」
「・・・・・分かりました。協力させてください」
「頼む」

クロノとユーノは互いに固く握手を交わした。

「そうだ。私からのプレゼントがある」

そう言って、剛はユーノとフェイトに手帳の様なものを渡した。

「これってパスポート?しかも日本の」

父親がアメリカ人であるアリサは直ぐに気付いたようである。

「これから裁判が忙しくなるからその前に渡しておこうと思ってな」
「えっと・・・」
「どういうこと?」

すずかとなのはが疑問符を浮かべる。

「今まで黙認していたが、ユーノとフェイトは法的には実質無国籍の不法滞在者扱いで、このままだと国外へ強制追放されてしまうんだが、今回は特例で特別に日本での国籍を作った」
「「あ、ありがとうございます」」

パスポートを渡した剛は子供たちから距離を取ると・・・。

「貴方は本当に子供たちのことを考えているのね」

プレシアが剛に話しかけてきた。

「二人が学校に通えるようにするための処置でしょ?」

この世界の国籍がないユーノとフェイトはこのままでは日本の法律上は海外旅行も学校に通うことも結婚もできない状態なのだ。

彼女たちが日本に定住する可能性を考慮し、剛は以前からコネを駆使して二人の国籍を取得していたのである。

「本当に優しい人・・・だからあの時、あんなに激昂したのね」
「まあ、それだけではないがね」
「え?」
「君の姿が昔の私と重なって見えてね・・・『○○の為に』と言いながら心の奥底で『○○のせい』にして自分を偽り、自分の罪から目を背けていたあの頃の自分に・・・」
「ふふふ・・・・そう。・・・・でも、止めてくれてありがとう」

そして、プレシアは背伸びをし・・・・。

剛の頬にキスした。

「な!?」
「お、れ、い」

珍しく顔を真っ赤にした剛の顔を見ながらまるで少女のように微笑むプレシアがいた。

(もしかして・・・フェイトが僕の妹フラグ?)

その光景を眺めながら龍一はそんなことを考えていた。

原作から乖離しだしたこの物語(人生)

これからどうなって行くのかは神のみぞ知るところである。

って神ってあの糞ババァか・・・・・・・・・・・・・・。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧