| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

入学編〈上〉
  風紀委員会による業務会議

午後の授業が終わったので、風紀委員会本部へ行こうとしたら俺を呼び止めた声がした。振り向いた先は、ショートカットにスラッとした体型の少女であるエリカだった。

「エリカか。珍しいな、一人でいるの?」

「珍しいかな?自分で思うんだけど、待ち合わせをして動くタイプじゃないから。それより一真君はクラブどうすんの?美月はもう美術部に決まっていて、一緒にやらないかと誘われているけどあたしには似合わないと思うからさ、ぶらぶらして面白そうなところを回るつもり」

「確かレオもすでに決めていると言っていたな」

「山岳部でしょ?似合いすぎだっての、山岳部は登山よりサバイバルの方に力を入れているらしいから、あの野生動物には似合いすぎでしょ」

「そうだな」

本人の目の前では言えないことになるが、ここはいないから言っておく方がいいだろ。目の前で言われるとすぐに買い言葉だからな。で、俺は風紀委員で巡回があるがブラブラ回るのだったら一緒でも構わんぞと言ったら、教室の前で待ち合わせと言ったのでさっさと本部に行った。行ってみるとまだ森崎はいなかったが、他の先輩方は俺を見るなり何か言いたそうだったが口を閉じた。俺が座ったら辰巳先輩と沢木先輩と話していた。しばらく左端に座っているとやっと来た森崎だった。ちなみに俺の護衛は俺の後ろで待機している。

「何故お前がここにいる!」

「おいおい。それはいくら何でも非常識だろ」

「何!非常識はお前の方だろ!僕は教職員推薦枠で今日から風紀い『パシイィィィィィィィイン!!!』!!!!!」

「やかましいぞ、新入り。また厳重注意してやってもいいんだぞ?それとも取り下げしてもよかったんだが」

委員長に一喝&ハリセン一発叩かれた森崎は口を塞いだ。ハリセンの音で辰巳先輩はあーあーみたいな顔をしていた。叩かれた経験者だからか。

「この集まりは風紀委員会の業務会議だ。ならばこの場に風紀委員以外の者はいないのが道理だ。本来なら厳重注意で推薦を取り下げることも出来たのだから、それくらいで弁えろ。織斑の権限で消されたくなければな」

「申し訳ありません!」

あいつはバカなのか?厳重注意された者は織斑家の後ろ盾のことも聞いているはずなのに、こいつはすっかり忘れていたようで。こいつの顔は恐怖と緊張が昂ぶっていたが、自業自得だ。委員長たちに連行された者が風紀委員になるにも癪だが、達也=蒼い翼からと学校側からの指示でなったんだからありがたく思え。生徒会長に部活連会頭と並ぶ権力者であるが、その上は俺らである。座った森崎は血の気が引いていたが、俺の顔を見た委員長は気持ちのいい顔になっていたが。

「全員揃ったな?」

その後、二人の三年生が次々と入ってきて、室内が九人になったところで、立ち上がった委員長。

「そのままで聞いてくれ。今年もまた、あのバカ騒ぎの一週間がやってきた。クラブ活動新入部員勧誘期間だ。新入生獲得合戦とも言うが、原因は魔法科高校ならばでのクラブと九校戦だ。風紀委員会にとってはこれが最初の山場となる季節でもあるが。この中には去年調子に乗って大騒ぎした者や鎮めようとしてさらに大きくした者もいる。今年こそは、処分者を出さずとも済むよう、気を引き締めて当たってもらいたい。いいか、くれぐれも風紀委員が率先して騒ぎを起こすような真似はするなよ?」

ふむ。確かに去年騒ぎを起こした先輩方もいるようだな、今俺の脳量子波から風紀委員で騒ぎを大きくした者のリストが送られてきた。これはISの機能を応用したモノで、見ている映像を直接脳にリンクする。

「今年は幸い、卒業生の補充が間に合った。紹介しよう。立て」

事前に打ち合わせした通りになったが、俺はすぐに立ち上がった。森崎もだが。こちらは一切の緊張感がなく、任務をやるといういつも通りをすればいいのこと。森崎は緊張感を隠しきれていないし、前の厳重注意処分もあってか直立不動と言う感じでもある。

上下に厳しいタイプは森崎の方を向くが、実力主義なタイプは俺に向くだろ。まあなめられるような態度を取った風紀委員は即座に執行してもいいと、こちらは許可をもらっているし一度聞いてみたがハリセンより電撃の方が身体に直接教え込むカタチだからと。

「1-Aの森崎駿と1-Eの織斑一真だ。今日から早速、パトロールに加わってもらおう」

ざわざわしてきたが、まあ予想通りの歓迎だな。NGワード取り締まり総本山だけあってか、ウィードとは口をしなかったが。

「誰と組ませるんですか?」

その代りというわけであるが、教職員推薦枠の岡田という先輩が手を挙げて言った。

「前回も説明した通り、部員争奪週間は各自単独で巡回する。新入りであっても例外ではない」

「役に立つんですか?」

と言った岡田という者に何だか実力を見せろという雰囲気になったので、俺は立ちながら手に電気を纏わせてからその教職員推薦枠の先輩を電撃の刑に処した。

「ギャアアアアアアアアアアアッ!!!!!」

「織斑、そこまでだ。それ以上やると死んでしまうぞ?」

「大丈夫ですよ。これくらいの威力では死にゃあしないですよ?これでも1割か2割の威力なんですが。電撃で黒焦げになってしまったんで、特別に人間洗濯機の力でも見ます?」

と言ったら頷いた委員長なので、電撃をやめさせて先輩の周りに風と水を纏わせてから洗濯し終えると、元の状態になったことで驚く他の先輩方。

「これが織斑の力だ。他に電撃を浴びたい者は手を挙げろ、あと織斑は例の護衛持ちの生徒で校外校内での取り締まりは、風紀委員以上に強い権限と力を持っている。織斑を悪く言ったら最悪存在が消されるとでも思っても構わん」

俺の力を見せたのか、気にしている者はいなかった。もう一人教職員推薦枠の先輩もいたが、俺の電撃を浴びないためか文句は言わなかった。まあ経験者が辰巳先輩もだからなのか、巡回についても異議はいなかった。あと目の前で見た森崎は俺に自然とだが恐怖していた。俺の手にはCADらしき補助具がない。

「よろしい。では早速行動に移ってくれ。レコーダーは忘れるな。織斑と森崎の両名は私が説明をする。他の者は、出動!」

全員が一斉に立ち上がると踵を揃えて右手で左胸を叩いた。おいおい、まるである外史にいた者たちの敬礼だな。この敬礼は代々風紀委員会が採用しているそうで、あとは挨拶だったか。時間帯問わずに「おはよう」らしい。委員長、俺、森崎以外の六名は、次々と本部を出て行くが、最後になった辰巳先輩と沢木先輩は俺と護衛の者について何か言ったあとに出て行った。まあ分からなければいつでも聞けとかだったが、委員長は頭を押さえていたが声をかけた。

「まずこれを渡しておこう」

横並びに整列した二人に、腕章と薄型のビデオレコーダーを手渡す。腕章を腕にやるが、俺は思い出したと同時に空間から新たな腕章を取り出す。それを蒼太と俺の分だが。

「レコーダーは胸ポケットに入れておけ。ちょうどレンズ部分が外に出る大きさになっている。スイッチは右側面のボタンだ」

言われた通りにブレザーの胸ポケットに入れてみると、そのまま撮影できるサイズになっている。

「今後、巡回のときは常にレコーダーを携帯すること。違反行為を見つけたら、すぐにスイッチを入れろ。ただし撮影を意識する必要性はない。風紀委員の証言は原則としてそのまま証拠に採用される。念のため、くらいに考えてもらえれば良い。委員会の通信コードを送信するから、確認してくれ」

携帯端末というよりケータイだが、念のために最新のスマホを出してからケータイと耳にはめる通信機にも送った。その辺りを見ていた委員長だったが。

「織斑はその通信機で直接で構わんさ。報告の際はこのコードを使用し、こちらから指示がある際もこのコードが使われるから確認をしろ。それとCADだが、風紀委員はCADの学内携行を許可されている。織斑は例外だが、使用についてもいちいち誰かの指示を仰ぐようなことは必要ない。だが、不正使用が判明した場合は、委員会除名の上、一般生徒より厳重な処罰が課せられる。一昨年はそれで退学になったヤツがいる。織斑はともかく森崎は甘く考えないことだが。それより織斑、その腕章はなんだ?」

「これですか?蒼い翼と風紀委員会合同での権限を持っている私と護衛もいます故、腕章を私と蒼太だけは新しく作り直しました。これで風紀委員会だけじゃないと証明になります」

「なるほどな。確かに風紀委員会のと蒼い翼のシンボルが入った腕章だ。誰がどう見てもそう見えるな、それと織斑の権限は見つけた者の逮捕に妨害をした者や風紀委員の者に対しての差別用語を使った時点で捕縛して構わんからな」

と言ったあとに、解散になった。委員長は部活連に行くことになり、俺らも行くことにした。幸いここで森崎は文句を言ってくるはずだが、先程委員長が言った通り俺は差別用語やはったりを言った者に対しては容赦なく捕縛する。先輩に対してもだが。まあそう言う事で、クラスに戻ったがエリカがいなかったけど。まあ俺は予想通り探しに来ることは当てにされているからなのか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧