| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

入学編〈上〉
  口論からの攻撃×生徒会長と風紀委員長

夕方になり全校生徒は帰宅時間になった。入学して二日目にして早くも行動を共にするメンバーが固まりつつもあった。これは迅速なのか拙速なのか分からんが。エリカもレオも明るく前向きで、美月も内気ではあるが屈託のない性格をしている。それに一科である深雪ともすぐに仲良くなってくれたことには感謝だな。きっと深雪は俺らをウィードという差別用語を言う奴ばかりのと一緒に行動していたのか、相当ストレスが溜まっているのが見てわかる。外見では分からないが兄であって父親の俺にはな。高校生活最初の友人が彼らで良かったと思っている。

俺らはあのあと他の実習室に行った。遠距離のもだが、近距離でのも最前列で見れた。というのも最初は最前列は一科生の一年生がいたのだが、俺らが前に行こうとしたら道を譲ってくれた一年。最前列にいた一科生は最初は二科生である俺らがここに来るところではないと言われたが、俺と蒼太が銃を取り出してからの脅しを使って最前列を確保した。終わったあと何か報復されるかと思ったが何も言われなかった。で、今に至る。俺らは正門にいて深雪を待っていたらまたあいつらがいたので、俺らはため息を出た。今回はCADを持っているが。

「ですから何度も申している通り、私はお兄様と帰る予定なんです」

「でもね織斑さん。部活や選択科目のことで色々と相談したいしさ」

「親睦を深めるためにも、これからブルームだけでどこか寄って行こうよ!」

とそう言われたら断れない様子の深雪だった。さてどうするかね。今の所は蒼太も沙紀も手を出していないが一触即発とはこの事だろうか。こちらはいつものメンツに沙紀は深雪の近くにいる、対してあちらは男子が4~5人で女子が3~4人。その内の二人はデータで見た事あるな。

「いい加減にしてください!深雪さんはお兄さんと帰ると言っているんですよ!他人が口を挟むところではないでしょう!」

とのことで今俺らの前には、レオにエリカと美月が壁となって深雪は俺の隣にいる。もし魔法を使おうとしたら即時に取り押さえる事が出来るし、当事者である俺なら不問にできるし厳重注意か、謹慎あるいは停学処分もできるが入学して2日目でそれはないと思ったが。相手は1-Aのだしな。まあ騒ぎが大きくなれば生徒会と風紀委員が出てくるのは間違いない。しかも昼休みで追っ払ったメンツだ。現状を分かりやすく説明するなら、深雪を待っていた俺らに、深雪にくっついて来たクラスメイトが難癖をつけてきたというのが発端なのだが、あの威嚇発砲したのに関わらず諦めないな。

「別に深雪さんはあなたたちを邪魔者扱いなんてしていないじゃないですか。一緒に帰りたかったら、ついてくればいいんです。何の権利があって二人の仲を引き裂こうとするんですか」

一科生の理不尽かつ傲慢な行動にキレたのが、意外な事に美月だったわけだ。丁寧な物腰ながら、容赦なく正論を叩き付けた。今も美月は一科生を相手に、一歩も引かずに雄弁をふるっている。まあ本来ならここで照れる深雪だが、美月が言っていることに間違いはない。俺らは兄と妹であり父親と娘なのだから。そしたらますますヒートアップしていたが。まあ止めるのも俺らの仕事だけど。

「僕たちは彼女に相談することがあると言ったんだ!」

「そうよ!織斑さんには悪いけど、少し時間を貸してもらうだけなんだから!」

彼らの勝手な言い分には悪いが何も俺らとどうこう言う権利などない。邪魔をするなら排除するまでだという目をしていたが、レオはこう言った。

「ハン!そういうのは自活(自治活動)中にやれよ。ちゃんと時間が取ってあるだろうが」

エリカも皮肉成分ありまくりの笑顔と口調で言い返す。

「相談だったら予め本人の同意を取ってからにしたら?深雪の意志を無視して相談も何もあったもんじゃないの。それがルールなの。高校生にもなって、そんな事も知らないの?」

エリカ達が言っているのはまさしく正論だ。そういうのは休み時間とかでやればいいことだし、昼食も例えだ。深雪の意志を無視した事を発言したから、俺らの銃が火を噴いたという感じだ。まあエリカのは相手を怒らせることが目的のようなセリフと態度に、注文通りというか、予想通り男子生徒その1がキレた。

「うるさい!他のクラス、ましてやウィードごときが僕たちブルームに口出しするな!」

こいつらはホントにアホなのか?ウィードということを言うのは校則で禁止されている。まあテレビで言うなら放送禁止用語みたいな感じで、あとそれを俺ら織斑家の人間に言う事自体が根性あるなと言いたい気分だ。俺らの背後には零家、四葉家、七草家に蒼い翼。あとは武力介入のみだが、ソレスタルビーイングがいる。いくら日本にいるただの学生が俺らに文句を言うなど御法度なんだが。でだ、この暴言に真っ正面から反応したのが、予想通りの美月だった。

「同じ新入生じゃないですか。あなたたちブルームが、今の時点で一体どれだけ優れているというんですかっ?」

決して大声を張り上げていた訳ではなかったが、美月の声は、不思議と校庭に響いた。これはまずいことになったな。

「・・・・どれだけ優れているか、知りたいなら教えてやるぞ」

美月の主張は正論中の正論でもしこれが裁判とかだったら間違いなく美月が勝っていた。校内のルールに沿った正当ではあるが、あいつらの火を付けてしまったようだった。

「ハッ、おもしれぇ!是非とも教えてもらおうじゃねぇか」

一科生の威嚇とも最後通牒あるいは最後通告とも言うが。そういうセリフに、レオが挑戦的な大声で応じた。さっきもそうだが、どうやらレオは売り言葉を買い言葉にするような短気的なもののようだ。道理は美月にある。それが分かっているからこそ、今のシステムに安住する者は、生徒、教師の区別なく、感情的に反発する。ここで明確なルール違反があったとしてもそれが美月たちの側のものでなければ、見て見ぬフリが一番だしそれが多数派だろう。学内のルール違反や法律違反だったとしても。

「だったら教えてやる!」

学校内でCADの携行を認められている生徒は生徒会の役員と一部の委員のみ。だが今年度だけだが、一年で携行を認められたのが俺らということだ。ちゃんと学校側に許可をもらっている。学外における魔法の使用は、法令で細かく規制されているし、CADの所持が校外では制限されていない。意味がないから。俺はカモフラージュのために携行していて、蒼太と沙紀はそんなのなくても取り押さえることが出来る。深雪に関しては言わなくても分かる。CADってのは、現代の魔法師にとっては必要不可欠な物。所持そのものは法令では禁じてないが、授業開始前に事務室で預けて、下校時に返却される。下校途中に持っていても別に不思議ではない。

「あれは特化型のCADか」

同じ生徒に向けられるとなれば、異常な事態であり非常事態だ。向けられたCADは攻撃力重視の特化型なら尚更である。あれは俺が持っている銃と同じ威力があるくらいのものだ。術式補助演算機には汎用型と特化型がある。汎用型は最大99種類の起動式を格納できる代わりに、使用者にかかる負担が大きく、特化型は起動式を最大9種類しか格納できない代わりに使用者の負担を軽減するためのサブシステムが備わっていて、より高速に魔法発動を可能とする。俺と深雪のは特別製で俺と深雪のは外見は汎用型と特化型に見えるが、両方とも使用者の負担を無しにすることが出来るシステムを採用している。これは蒼太と沙紀や俺らの部下は皆もだ。小型拳銃型のがレオにロックオンをされていたが突っ込んでいくレオ。仕方がないと思ったら、先に動いたのはエリカだった。

「ヒッ!」

悲鳴をあげたのは、森崎という生徒だった。その生徒の手にあったCADはエリカが持つ伸縮警棒により、弾き飛ばされた。あれはCADか?まあ千葉の人間は剣術は凄いというが、まるで剣術の心得ありという感じであったし正確に弾き飛ばした技量に俺は感心をした。

「この間合いなら身体を動かした方が速いのよね」

「それは同感だがテメエ今、俺の手ごとブッ叩くつもりだったろ」

「あら、何の事?オホホホホ」

「笑ってごまかすな!」

「レオ。起動中のCADを素手で触るアホがどこにいるんだ。魔法師の常識だろうが、エリカに感謝しておけ」

「そうですよ。他の魔法師の起動式を触って拒絶反応起こしたらどうするんです!?」

と言っている間に、他の男子たちがCADを使ってレオたちを攻撃されそうになったから俺らが前に出た瞬間に煙で見えなくなった。それに気付いたレオたちは叫んだけど。だが俺達をなめていると勘違いされるのだけは嫌なのでな。

「俺らをレオたちに向けての攻撃。そして俺らに命中したあとのこと、分かっているのか?そこの男子。蒼太、沙紀。この男子たちを捕縛する。かかれ!」

と言ったあとに、男子たちは攻撃をしてきたが、あっという間に取り押さえた。魔法も使わずに、まあ実際は使っているけど。魔法を無効化できる力を使って。捕縛したあと、女子生徒のCADが展開中だったのに対してサイオンの弾丸を撃ってきた者がいた。

「止めなさい!自衛目的以外の魔法による対人攻撃は、校則違反である以前に、犯罪行為ですよ!ってもう取り押さえていましたか、さすがですね一真君」

来るのが遅いと思ったが来てくれたようだ。騒ぎを聞きつけたのか、それにしてもさっきのはサイオン粒子槐射出だな。精緻な照準と出力制御にてCADから展開中の起動式を狙って放つと、サイオンのパターンがかく乱され、魔法式が構築されず魔法は未完成のまま霧散する。精緻な照準と出力制御はさすがと言いたいな、七草会長は。

「風紀委員長の渡辺摩利だ!君たちは1-Aと1-Eの生徒だな。事情を聞きます、付いてきなさい!・・・・と言っても既に取り押さえ済みとはさすがだな、織斑」

二人の声の主を聞いた生徒たちは顔面蒼白だった。あと先ほどの女子生徒は衝撃で別の女子生徒が抱き寄せている。いつもニコやかな顔をすると思ったらこんな顔をするんだなと思った。まあ原因は口喧嘩からの売り言葉に買い言葉による魔法攻撃。委員長の声を聞いたら冷たいと思われがちだが、こいつらは犯罪行為をしたのだから。それと要人対象である俺らを攻撃したこともだが。ここで抵抗しても渡辺先輩の起動式は展開済みであるが、攻撃してきた男子全員を俺らが取り押さえているから抵抗は無駄。言葉無く硬直していたが、俺らを見た七草会長に渡辺先輩はいつもの雰囲気になっていたが、説明をしないといけないので、俺らが取り押さえているのを周りにいた風紀委員に代わってもらった。

「取り押さえているようだが、一応説明をしてくれないかな?織斑」

「そうですね。まず私らのクラスメイトであるレオたちとここで待ち、深雪と帰る約束をしていました。そしたら昼に追っ払ったこいつらがいたので、口論になりそして俺らに向かい禁止用語であるウィードと平気で言うこいつら。そして美月が今の時点でどれだけ優れているのかと問うたら、レオに向かってロックオンをしレオは向かったがエリカの警棒により弾き飛ばした。そしてそれを見た他の男子と最初に攻撃をしようとしてきたそこの森崎家の者は口論中のレオたちに向かって再び攻撃。そして俺らが間に入って魔法を無力化しました。で、他の男子たちもCADを使おうとしたのでこうして取り押さえた訳です」

「なるほど。ではその後に1-Aの女子が使おうとしていたのは何だ?」

「あれは閃光魔法で、かなり威力を抑えていましたから乱闘を止めようとして目晦まし程度にしたかったのでしょう。なのでそこの女子に対しては不問でお願いします」

「なるほど。やはりあの人の言った通りの人なんだな。展開された起動式を読み取る事ができると聞いたときは冗談かと思ったが本当のようだ」

起動式は、魔法式を構築するための膨大なデータの塊。魔法師は、魔法式をどのような効果を持つものであるかについては、直感的に理解することが出来る。魔法式がエイドスに干渉する課程で、改変されまいとするエイドス側からの反作用により、魔法式がどのような改変を行おうとしているのかを読み取る事が出来る。それ単独でのデータの塊に過ぎない起動式は、情報量の膨大さで展開している魔法師自身も、無意識領域内で半自動的に処理する事ができるのみ。起動式を読む、ということは、画像データを記述する文字の羅列から、その画像を頭の中で再現している。意識して理解するなど、普通はできないが、俺にはそう言うの無しで何の魔法かは分かる。

「実技はできるかは分かりませんが、分析は得意です」

「そうか。ならいいが、この取り押さえている男子共はどうするんだ?こちらでも不問にするかは出来るが、当事者は織斑だ」

「なら、今回は初犯ということで厳重注意で。あと俺らの事をウィードと呼んだりしたので、しっかりとこいつらの指導をお願いします」

「一応言っておきますが、生徒同士での教え合いは禁止ではありませんが、魔法の行使には、起動するだけでも細かい制限があります。この事は一学期の内に授業で教わる内容です。自習活動は控えた方がいいでしょうね。ただし、一真君に攻撃した者に対しては一真君の言う通りにします。摩利」

「ああ。織斑がそう言うなら、そう言う事にしておく。厳重注意なら部屋でやった方がいいな。という訳でそこの女子以外の取り押さえている者については厳重注意とした指導を受けてもらう!織斑家に反した事をしっかりと反省するように。以上だ。取り押さえている風紀委員は連れて行け。蒼太さんと沙紀さんが押さえている者も」

で、取り押さえた生徒は連れてかれた。渡辺先輩に証拠映像としてのデータを渡しておいた。これまでの発言や行動を撮っていたからだ。こうして口論からの発端にはなったがあの男子たち以外の者たちは不問になったのでよかったと思っている。まあ今後も棘のある言い方で来るかもしれないが、一応警戒はしておこう。渡辺先輩たち風紀委員は立ち去り生徒会の者たちも去って行った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧