| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~結界使いの転生者~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  もう一人の魔法少女

八束神社での事件から少し経ったある休日。

今日は月村の家でお茶会が開かれる日である。

え?翠屋JFCのキーパーが持っていたジュエルシードはどうしたって?

あの日、休日でたまたま士郎さんに会いに来ていた父さんが天眼で見つけて、ジュエルシードの写真をその子に見せて『捜索依頼がかかってるものだから引き渡してくれないかな?』って頼んで引き渡してもらってましたよ。

後でそのことを知ったなのははそのジュエルシードを見ていたらしく、心配でたまらなかったようで、とても安堵していたそうな。

そんなわけで、月村家の門の前。

「いらっしゃいませ」
「おじゃまします」

ノエルさんに出迎えられ、龍一は月村の屋敷に入る。

その際、さくらさんに父さんが一緒か聞かれたが、いないとわかって少し落ち込んでいたみたいだが・・・・。

「遅いじゃない、龍一」
「いらっしゃい、龍一くん」
「いらっしゃいなの」

中庭のテラスにはすでに三人がいた。

「それにしても、今日は誘ってくれてありがとうね、すずかちゃん」
「こちらこそ来てくれてありがとうね」

なのはたちが楽しそうに話していると・・・・。

「キューーーーーーーーーーー!!」

ユーノの鳴き声が響き渡った。

「あっ、ユーノくん!!」
「駄目だよ、アイン!!」

ユーノが月村の子猫に追いかけられていた。

おかしいな?フェレットはイタチ科であってネズミじゃないはずなのに。

「はーい。お待たせしました。いちごミルクティーとクリームチーズクッキーです」

間の悪いことに、お菓子とお茶を乗せたトレイを持ってきたファリンの足元でユーノと子猫が追いかけっこを始めてしまった。

「はわううううううう」

トレイの上の物を落とさないようにバランスを整えながら、ユーノたちを踏まないように足を組み替えているうちに目を回してしまったらしく、そのまま倒れそうになった。

「「危ない!!」」

なのはすずかがファリンを支え、転倒を防いだが、トレイの上の物がいくつか宙に放り出された。

「ふっ!!」

だが、龍一が驚異的な反射神経で(内功あり)それらを掴み取る。

結果的に、茶菓子や食器類には何の被害もなかった。

「セ、セーフ」
「す、すごい反射神経ね」
「鍛えてるからね」

その後、ユーノはなのはの肩に避難した。

念話で何度も『猫怖い、猫怖い』と呟いていたが・・・・・・・頑張れユーノ。





お茶会はその後は問題なく進行し、楽しいひと時を過ごしていた。

しかし・・・。

(ユーノくん!!龍一くん!!)
(ジュエルシード!!それもすぐ近く!!)

ジュエルシードが発動したようである。

反応の距離を考えると、恐らく月村家の敷地内だろう。

考えてみれば、私有地なので警察でも捜査ができるはずがなく、今まで見つからなかった訳である。

(ど、どうしよう?)
(あ、そうだ!!)

そう言うと、ユーノは突然なのはの肩から飛び降り、森に向かう。

(あ、そっか!!)

ユーノの意図察したなのはは立ち上がった。

「なのは、どうしたの?」
「ユーノくんがあっち行っちゃって。もしかしたら何か見つけたのかも。ちょっと探してくるから待ってて」
「あ、なのはちゃん」

なのははユーノを追って森に入っていった。

「(やれやれ)・・・心配するな。僕がついていくから。二人は心配せずに待っているといい」
「わ、分かったわよ」
「なのはちゃんをよろしくね」

龍一の強さを良く分かっている二人は、なのはのことを龍一に託した。





「なのは、僕が結界を張るから!!」
「うん!!」

ユーノが封鎖結界を張り、森の中を進む。

「僕を置いていくなよ!!」

木の枝を飛び跳ねながら、龍一も合流してきた。

「「龍一(くん)!!」」

その時、少し離れたところで光が迸り、そこに現れたのは・・・・。

フォルムはそのままにとんでもない大きさに巨大化した子猫であった。

「・・・え?」
「ぷ、くくくくく」

なのはは目を点にし、龍一は笑いを堪え、ユーノはズッコケた。

「・・・・えーと・・・・あれって?」
「多分、あの仔の『大きくなりたい』って願いが正しくかなえられた結果だと思う」
「成長じゃなくて、物理的にデカくなっただけじゃねえか」

ズドン、ズドンと足音を響かせながら、子猫が歩いく。

「とにかく暴れだす様子もないから、今のうちに封印しちゃおう」
「そうだね」

そう思っていた矢先、黄色い魔力弾が子猫を襲った。

「「「!?」」」

魔力弾が来た方を振り向くと、木の枝に金髪の女の子が着地した。

「ミッドチルダ式の魔法!?僕と同じ世界の魔導師だ!!」
「なあ、ユーノ」
「何?」
「高町のバリアジャケットでも思ったけど、君たちの世界ではあんな感じのコスプレみたいな恰好が標準なのか?」
「え?」

『何を聞いているんだこいつは?』と言った目で龍一を見つめるユーノ。

後ろでなのはが『コ、コスプレって、あはははは』と言っているが、とりあえず無視する。

「まあ、確かに露出が多い気がするけど、あの程度ならまだ普通の範囲内だよ」
「・・・・・そうか」

ミッドチルダと地球の価値観がはっきりとわかった瞬間であった。

金髪の少女はさらに魔法弾を連発してきた。

「レイジングハート、セ―――ト、ア――――ップ!!」

なのはがデバイスを展開している間に、龍一は杭を出して投げつけ、子猫の前に防御魔法を出して、少女の攻撃を防ぐ。

「くっ、魔導師!ロストロギアの探索者か?」

少女は龍一を見た後、なのはのデバイスに視線を向けた。

「バルディッシュと同系統のインテリジェントデバイス」
「バル・・・ディッシュ?」
『サイズフォーム、ゲットセット』

バルディッシュの形状が斧から大鎌の様な形に変わり、魔力刃が展開される。

「!?」
「申し訳ないけど、貰っていきます」

そう言うと、少女はなのはにバルディッシュを振るってきた。

それをなのはレイジングハートで受け止める。

「どうして、こんなことを!?」
「多分、答えても意味がない」

本来、戦いを好むような性格ではないなのはは、少女に話合を試みたが、少女は冷たく突き放した。

一方、龍一はと言うと・・・。

「今のうちに封印しないとな・・・」

二人が戦っている隙に封印作業に入っていた。

「ふっ!!」

杭同士を灰色の魔力光の帯で繋ぎ、それを投げつけて巨大な猫を地面に繋ぎ止めた。

ちなみにこの魔法はユーノから教わったミッド式を自分流にアレンジしたものである。

「ジュエルシード、封印!!」

子猫は元の姿に戻り、そばにジュエルシードが出現する。

「よし」

龍一がそれを回収しようとすると・・・。

「それをこちらに渡してください」

先ほどの少女の声が聞こえ、首元に大釜の刃が突きつけられる。

「・・・・・・」

龍一は視線だけを動かし、なのはの様子を確認しようとした。

「心配しないで、あの娘は無事です。ただ気絶しただけで外傷はほとんどありません」

なのはを見ると、ユーノのフローターフィールドをトランポリン代わりに受け止められ気絶しているようであった。

「もう一度言います。そのジュエルシードをこちらに引き渡してください」
「ああ、分かった」

龍一は素直にジュエルシードを引き渡した。

実を言うと、龍一はこのような状態からでも逆転する方法など、父に何十通りも教えられていたが、あえて彼女の言葉に従ったのだ。

それは、『原作知識』のせいでもある。

彼女は原作で、21個の内、最終的に半数近くも持ち帰ったが、それでも足りないと母から虐待を受けていた。

しかし、それよりもさらに少ない数しか持ち帰れなかったら、もっと悲惨な目にあわされるかもしれないと考えたからである。

偽善であることは承知している。

本当に彼女の事を考えるなら、母の元に返さないようにするべきである。

それでも、状況的に彼女を倒すなり拘束するなりできない現段階ではこれが精一杯なのだ。

「・・・・・・・あの娘にも言ったけど、ごめんね・・・・・・」

そう言い残し、彼女は去って行った。





その後、結界が解除された後、龍一は気絶したなのはを連れて屋敷に戻った。

気絶したなのはを全員が心配し、龍一は父に連絡を入れた。

父が月村家にやってきた(さくらさんが嬉しそうにしていたが)頃、なのはが目を覚まし、父からその場にいる全員に、全てを話した。

異世界の魔導師ユーノのこと。

ジュエルシードのこと。

なのはがちょくちょくユーノを手伝おうとして、危ない目に合っていたこと。

恭也さんに父が殴られたりもしていたが、父は何も言わずに殴られていた。

なのははアリサやすずかに『秘密にしててごめんね』と謝っていたが、二人は『気にしなくていい』となのはを許した。

その後、すずかの正体を明かして驚かれたり、それでもなのはが『すずかは友達だよ』と宣言して3人の友情が強まる事態になったが、その話はいいだろう。

帰り際に、父が『これ以上危ないことに首を突っ込むのなら、安全措置の為に魔力と記憶の封印措置をとるぞ』と脅し文句をなのはに言っていた。

息子の僕には分かる。

あれは本気の眼だ。

父は子供が巻き込まれるのを何よりも嫌う。

あの人は子供に手を上げる犯罪者には容赦しないし、巻き込まれないようにするためなら喜んで憎まれ役を引き受ける人間だ。

そのまま、その日のお茶会は後味が悪く終了した。





ちなみに、ユーノが喋ることができ、知能があると知った2人(特にアリサ)が驚愕し、アリサによるユーノいじりが少しだけ激化し、尻尾を掴まれたまま振り回され、目を回したユーノがいたことは完全に余談であろう。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧