| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~狩人と黒の剣士~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ライト:本選2

ペイルライダーと共にバギーで爆走すること数分、五人のプレイヤーを倒し、他のプレイヤー達も倒していると推測し、残り十五、六人。
ライトとペイルライダーは、デス・ガンの次なる狩り場を探しては行く行く先でプレイヤーと遭遇するので、いい加減ストレスが溜まりに溜まって来ていた。
「ライトよぉ……何処に死銃が居るんだよ」
「んなもん、俺に質問をするなぁ!!」
何処ぞの刑事を彷彿とさせる台詞を吐きながら、ライトはバギーを走らせる。
「第一、あの野郎の標的に問題が在るんじゃねぇの!?ペイルの時はあんなチンケな銃で撃とうとするし……ん?」
すると、ライトは目の先に居るプレイヤーを見付けた。確か、プレイヤー名は夏候惇(カコウトン)だったか。それと戦って居るのは……あの長い黒髪。間違い無く、男の娘キリトである。
「ロード、バレットアイズ」
<あいあ~い!了解♪とりゃ♪>
すると、すぐに右目だけが紅く染まり、銃撃眼となる。そして、右手でバレットM28を持つと、夏候惇に合わせる。
「ファイア」
その言葉と同時にトリガーを引くと、反動により右腕が後ろに弾かれる。
だが、弾丸は寸分狂わず夏候惇の頭を射ぬく。
夏候惇はHPを全損させ、倒れ込む。
それを呆然と見ていたキリトの方にバギーを移動させると、キリトがライト達の方に向く。
「さっきの、ライトかよ撃ったの」
「そ、俺。つーか、お前一人か?」
「いや、シノンも一緒だよ」
キリトがそう言うと、シノンが此方に歩いてきた。
「あら、ライトロード。まさか戦いに来た……訳じゃ無さそうね」
「当たり前だ。コイツから聞いてると思うけど、俺もその方面なんで、協定結ぼうぜ?」
ライトは言うと、シノンが呆れた。
呆れる要素が一体何処にあったのだろうか。
「キリト、今の戦闘音で、もっと集まってくる。何処かに移動しないと」
「ああ。ライト達も良いよな」
ライトとペイルライダーは頷くと、鋭い視線をすぐ近くの川面に向けた。
「確か、あの野郎は川に逃げ込んだんだよな?」
「ああ。恐らく死銃は川沿いを北に向かった筈だ。一旦何処かに身を潜めて、九時の<サテライト・スキャン>で次のターゲットを決める気だろう」
「だな……まぁ、彼奴の武装を見る限り、狙撃手だよな。確か、遮蔽物の少ないフィールドは苦手だったっけ……」
ライトの言葉にシノンが頷く。
「ライトロードの言う通り、遮蔽物の少ないオープン・スペースは苦手のはず。でも、ここから北に行くと、川向こうの森もすぐに途切れる。その先は、島中央部の都市廃墟まで、ずっと見通しが良い野原よ」
「つまり、次の狩り場はそこか………」
ライトはそう言うと、ペイルライダーが頷く。
「てこたぁ、次の場所は決まりだな。俺らも都市を目指そう。川岸を走りゃ、左右からは確認されねぇ」
「……解った」
キリトは頷き、ライトは武器を両手に持つと、バギーから降りて、移動し始めた。






























暫くキリトの先導で走っていると、都市廃墟に侵入した。
「追い付かなかったね」
シノンがそう囁く。
「……まさか、何処かで追い抜いちゃったとか……」
シノンのその言葉を、ライトは否定する。
「それは無いな。走りながら川を確認したが、それの確認は出来なかった」
すると、ペイルライダーが言う。
「それじゃあよ、もう死銃は都市廃墟の何処かに潜伏してるって事かよ!」
「だろうな……。っと、九時のスキャンまで後三分か」
ライトが言うと、キリトが口を開く。
「シノン、この廃墟の中に居る限り、衛星の眼は誤魔化す手段は無いって事だよな?」
キリトの問いに、シノンは一瞬考えてから頷く。
「うん。前の大会じゃ、例え高層ビルの一階に居てもマップに映ったから。隠れるのに大きなリスクがある水中か洞窟、それ以外にスキャンを避けられる場所はないはず」
「OK。なら、次のスキャンで死銃の場所を特定したら、奴が誰かを撃つ前に強襲しよう。俺達三人が突っ込むから、シノンは援護を頼む」
「待て、キリト」
そこに、ライトが口を挟む。
「死銃はキャラネームじゃない。名前が解らなければ突撃しようがないぞ……。ま、おおよその検討は付いてる」
ライトが言うと、指を二本出す。
「まず一人は銃士X、次はステルベン」
「あれ?スティーブンじゃ無いのか?」
キリトの馬鹿さ加減にいい加減慣れたと思ったが、これは酷すぎる。
「テメェはメカトロニクス行ってるならちゃんと他の国の言語くらい勉強しろ!!あれはドイツ語で書かれてる。流石に意味は知らんが」
ライトは肩を竦めると言う。
「つまり、このどちらかがスキャンに映ればそいつが死銃だ。……っと、ちょうど三分経ったぞ」
ライトとペイルライダーは同時に端末を取り出すと、一気に調べあげる。
「「………居た(ぜ)!」」
暫くすると、ライトとペイルライダーは同時に言うと、端末を閉じる。
「今ここに居るのは<銃士X>だけだ」
「ステルベンが居ねぇって事はそいつが死銃だ。狙っているのは恐らく<リリコ>の野郎だ。今中央スタジアムからやや西に離れてる」
ライトとペイルライダーが言うと、キリトが頷き、シノンに言う。
「援護頼む」
「了解」
「よっしゃ、死銃を倒そうぜ」
「ああ」
キリトとライトが周囲を確認すると、前進の合図を出し、全員で北に全力で走る。
廃墟の半径七百メートルを一分かからずに走破すると、巨大な円形建築物が出現した。シノンのハンドサインで少し先のバスの陰に飛び込み、様子を窺う。
「……居た。彼処」
シノンがそう言うと、バレットアイズでその先を確認したライトはペイルライダーに指示をすると、キリトを見て言う。
「出てくるのを待ってるらしいな。今の内にアタックしよう。シノンは向かいのビルから狙撃体勢を入ってくれ。彼奴を攻略するにはそれしかない」
ライトはそう言うと、シノンは頷く。
「よし、別れて三十秒後戦闘開始、足りるな」
「充分」
「よし。ペイル、お前は俺と一緒に来い」
「おう!」
ライトはそう言うと、一瞬だけキリトを見て、ペイルライダーと共に走り出した。 
 

 
後書き
はい、今回は珍しく真面目?な話でした。
ライト「……何で俺ってダークやロードより人気無いんだろう……主人公なのに……」
ミザール「それいったら私はヒロインなのに……」
……同一二位ですよ、一応。
二人「人格に一位を取られるのが屈辱なんだよ!!」
ダーク「それがキャラクターの違いって奴じゃねぇの?」
ライト「うっわ、腹立つ」
ロード「一応存在自体が僕はチートだから票が入っただけだしね」
まぁ、確かに。初登場時のあの無双は何だったのやら……
それより、まだまだリクエストは募集中です!今のところ、ハロウィーン祭り、アマツ狩り、ライト&ライト君のボス攻略無双を予定しております。尚、ライト君に関しては許可を頂いて急ピッチで制作中です。
ライト「あ、そうそう。アマツマガツチ狩りに参加するハンター、もといプレイヤーを募集するぜ。一応、俺とダーク、ロードは固定だが、九人でやろうと言う方向でそっちも考えてる所だから、我こそはと思う奴はどんどん応募してくれ。メッセージ、もしくは感想欄によろしくな!」
ダーク「同じく、ハロウィーン祭りの参加者も募集することにした。ここの全キャラクターじゃ味気が無さすぎるため、急遽他作品のキャラクターを交える事にしたそうだ。参加者は、仮装を決めた上で、上記と同じ方法でよろしく頼む。尚、定員があるため、早いもの勝ちだ。ま、作者の気分次第で変わるから、そこのところは了承してくれ。リアルでは今週金、土曜日と文化祭なんだとか」
余計なこと言うな。さて、長くなりましたが、アンケートはまだまだ募集してますよ。アンケートに参加してくれた方、本当に感謝しています。これからも、狩人と黒の剣士をどうか、応援して上げてください。後、出番が無いキャラクターも応援して上げてください。お願いします。
次回は、ダークサイド3。再び神崎さんキャラクターの投入です。そして、あの展開がまたも起こりうりますので、どんなになるかは楽しみにしててください。では、この辺で。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧