| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある異世界の交差物語(クロスオーバー)

作者:鉄龍王
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話 誠の鬼、目を覚ます

 
前書き
1ヵ月も時間がかかってしまいました。他の作者様はあっという間に更新を続けて尊敬します。

こんな駄作をお気に入り登録してくれた読者様には感謝してもしきれません。いつ終わるか全く未定ですが、どうかこの駄作が完結するまでお付き合いのほどをよろしくお願いします。

それではどうぞ 

 
千鶴と土方が病院に運ばれていたちょうどその頃……学園都市内のある薄暗い路地裏。

ここに土方達と同じく、幕末の世界からのこの世界へ飛ばされた男が一人、姿を現す。

「何処だ?…此処は……」

金髪で赤い瞳、紫色の洋装を纏うこの男の名は風間千景(かざまちかげ)

西の鬼達を束ねる風間家の当主であり、同時に土方たち新選組と幾たびの死闘を繰り広げた宿敵の一人。彼は最後の戦いとして函館で土方と一対一の決闘を挑み、最後の局面に入りかけたが謎の女に邪魔をされた挙句、この学園都市に飛ばされた人間の一人である。その風間は飛ばされたショックのためか、気を失い何故か路地裏で眠っていたのだがようやく目を覚まし、今に至る

「なんだ此処は?函館ではないのか?」

と、風間が現状を把握するために物思いに耽っていると

「おいおい兄ちゃん、テメェこんな処で何やってるんだ?」

と典型……いや古典的な不良(スキルアウト)10人が輪を囲んで風間に因縁をつけてきた

「ここは俺たち『バイパー』の縄張りだ。生きて帰りたきゃ、有り金全部置いていきな」

さらに古典的…いや“お約束”なセリフを言うが、千景を知る人間なら“なんてバカなことを”と誰もが思う所。しかしここに風間を知る者はいない故に彼を止める人間は居なかった

「ちっ…人間風情がこの俺にそんな口を利くとは……よっぽど死にたい様だな」

風間も刀をスラリと鞘から抜き戦闘態勢に入りかけた。普段の彼なら多少の上から目線と態度、そして威圧感で相手を黙らせるのだが先程まで土方と心躍る戦いを繰り広げ、自分にとって悔いの無い満足する戦いになる筈だった。一人の鬼として、一人の武士として、そして……無意識だが風間は土方を好敵手として認めていたのだ。

それをこんな形で邪魔された揚句、こんな不良(チンピラ)に因縁を付けられた為に今の彼の機嫌は非常に悪かった

---フォンッ---

風間は刀を抜き、本気でスキルアウト達の首を落とす気で構えた。

「な、なんだよ!そんなモン持ちやがって!」

「ど、どうせハッタリだ!やれるワケがねぇっ!」

スキルアウトも内心ビクつきながらもなんとか虚勢を張るがそんな物はこの男に通用するはずがなかった。

「フン。ならば試してみるか?」
まるで見下すような……いや、実際に彼等(スキルアウト)を見下す視線を向けながら風間はそう言い、抜いた刀を彼らに向ける

今の彼等(スキルアウト)は風間の殺気に当てられ、走馬灯と綺麗な川とお花畑が見えたそうだ。

風間が動こうとした次の瞬間……!

カッ…カッ…カッ…カッ…カッ…カッ…

後ろから妙な音が鳴り響いた。風間とスキルアウトが振り向くと其処に居たのは松葉杖を片手に持つ白髪赤眼の少年だった。

その少年は非常に残忍な表情を浮かべながら語り始めた
「あぁ?何だテメェラ?こんな所で何やってんですか~?」

---ブワッ---

彼等(スキルアウト)は全身から一気に汗が噴き出ている感覚に襲われた。
「こ、こいつ…!」

「まさか…!」

それも当然。今彼らの目の前に居る少年は一方通行(アクセラレーター)……『最強』の称号を持つ超能力者(レベルファイブ)の第一位。学園都市230万人の頂点に立つ能力者なのだから

しかし此処にそのことを知らない男が一人いた。

「小僧…貴様何者だ?羅刹の割には理性が残っているな……長い時間をかけて変若水(おちみず)を克服したのか?…………フンっ人間風情が何処までも愚かなことを……」

風間は一方通行の姿を見て警戒するが、当の本人は彼の問いに理解出来なかったのか

「は~~~?おたくドチラさんですか~?『人間風情』とか……おたく“中二病”ってヤツですか~~?」

“中二病”という意味は理解出来なくても侮辱されている事は分かった為、一方通行に挑発された風間もキレてしまった様子で彼も戦闘態勢に入ってしまった!

「試してみるか?まがい物風情がこの俺に挑んだ事を後悔させてやる……!」

「はぁ?まがい物?おたく俺が誰だか分かってねぇみたいだな……いいぜ。ならさっさと愉快で素敵なオブジェに変えてやるよ中二病がぁ……!!」


この二人が戦うと周りがどれだけの被害が発生するのか全く分からないが二人の巨大な殺気に当てられ、背景の一部となったスキルアウト達も殆どが気を失ってしまった。


「行くぜぇっ!中二病ぉっ!!」

「フンっ!吠えてないで掛って来い、まがい物が!!」


一方通行はチョーカーを、風間は刀を構え、戦闘開始に入ろうとした次の瞬間………!

「こらーー!貴方はこんな処でなにやってるのー!?ってミサカはミサカは怒鳴りながら突貫してみたりーー!」

なんとも場違いな明るい声が響き、一方通行のボディに小さな影が突っ込む!

「ぶふぉぉっ!?」

対峙した風間は理解ができなかった。鬼は元々相手の体は勿論、体質、病状を見抜く能力を身に着けている。故に一方通行の体格は虚弱体質だと見抜いてはいたが彼の目はあらゆる死線から生き抜いた猛者だとすぐに理解できた。なにより風間は今まで戦ってきた経験と直感が最大限に警報を鳴らした。“この小僧には何かがある。”故に手加減は出来ない。油断すれば此方が殺される。そう警戒し、戦闘に入ろうとしたその瞬間には目の前の小僧は幼女と言うべき小さな女の子に吹き飛ばされおまけに……

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

ドターン!!

と壁までゴロゴロ転がり、激突するなど、まるで狐につままれた気分だと風間は思った。

「てめぇっ!このくそガキぃっ!!いったい何度言ったら分かるんだ!いちいち人の腹にタックルするんじゃねぇっ!!」

「だっていつまで待ってもあなた全然来ないから探しに来たんじゃないってミサカはミサかは怒りながら現状報告してみたり!!」

一方通行相手に対してこんな態度を取れるこの幼女の名は打ち止め(ラストオーダー)。御坂美琴のクローンの妹達(シスターズ)の司令塔に位置する存在であり、一方通行を慕う女の子なのだ。

二人の痴話喧嘩を見守っていた風間はフウっと溜息を漏らし、刀を鞘に収めた。

「おいコラ中二病!てめぇどこ行くつもりだ!」

「興が冷めた。帰りたいところだが、ひとつ貴様らに聞きたい」

「あぁ…?」


「ここはどこだ?函館ではないのか?」

「「は……?」」

風間の質問には一方通行も打ち止めもこの質問には首をかしげた。









所変わって再び病院のとある一室。ここに運ばれた土方がベッドの中で意識を取り戻し、彼が最初に見たものは清潔感のある奇麗な部屋。

「なんだ……ここは……?」

土方は現状を把握できなかったが、ある事に気がついた。自分がもっとも大切にしていた一人の少女を…

「っ!!千鶴!?……どこだ千鶴!!」

土方は千鶴を探そうと起き上がるが今さっきまで寝たきりだったため、力が入らずにバランスを崩し、床に倒れた。

---ガタンッ---

「がっ……!」
倒れた土方は腕に力を込め、何とか立ち上がろうとした。そこに白衣を着た女性が入ってきた

「っ!大丈夫ですか!?」

「なんだお前は!?ここは……千鶴はどこだ!?」

「落ち着いてください!今先生を呼びます!先生!今患者さんが目を覚ましました!!」

それから少しして土方の目に自分が最も愛する少女の姿が映った。

「土方さん!!」

「千鶴……」

「土方さん!土方さん!!」

二人は確認しあうように抱き合い、互いのぬくもりを感じていた

しばらく二人の抱き合いが終わり、その様子を窺っていた上条と御坂は声をかけにくいと思いながらも声をかけた。
「あ~、ちょっと俺たちの話を聞いてくれるか?」
「ッ!!何だテメェ等!!」

土方は近くにあった松葉杖を拾い、構えをとった。しかしそこに千鶴があわてて土方を抑える

「待ってください土方さん!この人たちは私たちの恩人です!」

「…何……?」

「ま、まぁそういう事だから俺たちの話を聞いていくれ」

「誰だ?お前は……」

「え~と…俺は上条当麻。こっちは…」

「私は御坂美琴。貴方の事は千鶴さんから聞きました」

それから2時間近くかけて上条と御坂、それに冥土帰し(ヘブンキャンセラー)も交えてことの成行き、この世界が100年以上も未来の世界だということ、そして自分が歴史上の人物として扱われていることも聞かされた。


土方が上条たちの話を聞いた後、落ち着いた表情で“なるほど……”とどこか落ち着いた表情で一言呟いた。

「信じてくれるのか?」

上条は信じてくれないと思い、どう説明すれば信じてくれるか考えていたそばから信じるとは思わなかったので改めて土方に質問した。

「まずこの部屋を見りゃ、すぐに気付くだろ。俺達がいた時代にゃ無い代物が溢れてる。おまけに……」

土方がチラッと窓の外の景色を見つめた

「こんな高ぇ建物なんか城以外見たことねぇ」

「な、なるほど……」

上条と御坂は土方の観察力に舌を巻いた。仮に自分たちが100年以上の未来に飛ばされたらと想像するだけでゾッとする。にも関わらず土方の冷静な判断力に驚かされた。

「とにかく礼を言わせてくれ。千鶴と俺を手当てして匿ってくれた事……感謝する」

そう言った土方はスッと静かに頭を下げ、上条たちに礼を言った。上条たちも“気にすんなよ、俺たちは当たり前のことをしたつもりだ”と返し、土方はフッと穏やかな笑みを浮かべて“そうか…”と呟いた

少し和やかな空気が漂ったところで上条が“ある意味”重大な事態を口にした。

「ところで、雪村達はこれからどうする?今のままじゃ、住む所も働き場所も儘ならないだろ?」

「そうね…雪村さんがいた時代と違って、この時代は身分を証明する物が無かったら住むことも働くことも出来なくなるから」

「そ、そうなんですか……」

千鶴ははるかに進んだ時代の常識の違いに驚くしか無かった。

しかしそこでカエル顔の医者がここである提案を出した

「それなら僕の知り合いに頼んでみるよ。君たち二人の住む所に、仕事場。それと身分証明はこっちで捏造でもしてなんとかしよう」

なんか色々と聞き捨てならない言葉をサラッと言った先生だが、上条と御坂はあえてスルーすることにした。千鶴と土方は何のことか理解できなかったが、それでも自分たちの為にやってくれていることは理解できた。

「先生!何から何まで…本当に、本当にありがとうございます!!」

「俺からも礼を言わせてくれ。感謝する」

「かまわないよ。僕は医者としての本分を貫いているんだから」


そう言った夜のうちに上条と御坂はそれぞれ自分の寮に戻り、千鶴と土方はまだしばらくの間は検査入院となった。

その3ヶ月後に千鶴は上条たちの学校の生徒となり、土方は学校教師兼、警備員(アンチスキル)となり、活躍するがそれはまだ後の話。



そしてその様子を別のビルから上条たち……特に土方の様子をうかがっていた男が一人いた。

「依頼主から様子見というつまらん仕事を押し付けられた時はどうしてくれようかと思ったが、まさかアンタと再会出来るとはなぁ…うふふ」

この男は不気味な笑みを浮かべながら腰にさした刀に手を置きながら土方を見ていた

「今はまだだがいつかアンタとは斬り合いたいと思っていた」

男は踵を返し、もう一度土方の様子を窺いながらこう呟いた。

「その時を楽しみにしてるよ。副長……うふふ……」

その男は不気味な笑いを残し、夜の闇の中に消えていった
 
 

 
後書き
ここで久しぶりの風間千景の登場です。一方通行と打ち止めを登場させましたが、口調はこんな感じかと思いますが、間違っていたらすみません。

土方さんやっと目を覚まします。たった3ヶ月で教師兼警備員は無理あるだろと突っ込みたい読者様が多数いると思いますが……そこはご都合主義ということで目を瞑ってくれたらありがたいです

最後に登場した謎の男。これはわかる人は直ぐに気付くと思います。

次の更新がいつになるのかは全く未定ですが、がんばっていきます。

それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧