| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

夫になった訳だが……どうしよう?
  57話

鉱山から出た瞬間ジルに回し蹴りをくらった。どうやらプラズマを放って、匣を開いた時に漏れ出た空気が入り口で待っていたジル達のところまで結構な衝撃で出たらしく、レオは重量ゆえによろめいた程度だったがジルは頭から雪に突っ込んだらしい。
「ええ、状況は分かりますよ。私も分別のつかない子供じゃありませんし、キュウビとはそれ程までに強かったのでしょう。
ええ、ええ、よーーく分かりますよ?でも、私のやり場のない怒りをぶつける位は許して欲しいのです」
「あ、ああ、それは分かったんだが……うん、向こう脛を執拗に蹴るのはやめて貰えないか?最初の回し蹴りで勘弁して欲しいんだが?家庭内暴力は良くないと思うだよ、俺は」
「おやおや、可愛い可愛い愛娘のスキンシップを家庭内暴力とは心外ですね」
「いや、割と痛いからな?それと可愛いを自分で言うな、自分で」
「可愛くないと?」
「親の贔屓目として可愛いぞ」
「……何とも反応に困る返答ですね。その贔屓目が一体どの程度のものか、小一時間程問い詰めたいところですが……いい加減体も冷えてたのでこの辺りで勘弁しておきましょう」
「そりゃ結構、じゃあ暖まってもらう為にも風呂でも沸かすとしよう」
俺は地面を殴りつけ、それなりのサイズの穴を開けて底にマントを貼り付ける。そして周囲の雪を溶かした湯を注ぎ、イザナミに風呂の周囲覆い隠すように黒い腕で天井と壁を作ってもらう。
「ほれ、暖まってこい。その間に何かを作っておくから」
「お父様が料理?……できるんですか?」
不安げな視線を向けられたが、イザナミ程では無いにしろそこそこの腕はあると自負している。イザナミに関しては俺から学んだ後、本当に鬼のような量の料理を作り続けて来たのもあっていつの間にやら抜かされていた。
いや、俺がその間殆ど料理をしなかったから当然と言えば当然なんだがな。とはいえ、昔取ったなんとやらだ。
材料さえあればそれなりのものは作れるさ。
「少しは信用しろ、暖かい何かしらを作っておくから、な」
「分かりました、それでは期待して待っていますよ」
「あっ、私も入るよ。土やらなんやら被っちゃったから、さっと流してからおきたいからね」
「はいはい」
イザナミとジルが風呂へ向かっている間、鉱山に来るまでに何本か拾い集めた枝に火を灯し、その上に大きめの鍋を置く。
そして、そこに情報を集める時に買った食材の中からチキンストックを鍋に注ごうとしたが、この極寒の地ではすでに氷になっていたので鍋に放り込んで溶けるのを待つ。その間、小魚という事で色々な種類をごちゃ混ぜにして安値で売っていた魚の内蔵や鱗を処理する。
「お父さん、僕も何か手伝えないかな?」
俺の作業を見ていたレオが退屈そうにそう声をかけてきたので少し考えて、粒コショウを挽くことと、ジャガイモと人参、キャベツを雑に切っておくように頼んだ。
「野菜切るの下手だけど、いい?こんな体だから、野菜みたいな小さなものを切るのはどうしても雑になるんだよ」
「ああ、むしろ雑にしてくれ。その方がいいからな」
大きさが揃わなければ火の通りがどうのと言われるかも知れないが、煮物やスープなど長時間火を通すような料理に関しては大きさがバラバラの方が俺は好きだ。
大きい人参のしっかりした甘みも、破片のように小さなジャガイモのスープを吸ってスープの塊のような旨味もいいじゃないか。
下処理の終わった小魚を鍋に放り込み、ハーブ、塩、レオの挽いたコショウを加えて出汁をとる。
「ねぇ、お父さん。ちょっと聞いていいかな?」
「何だ?」
「どうしてお父さん達はアラガミなのに美味しい普通の食事も食べるの?栄養としては意味もないし、お腹もそんなに膨れないでしょ?」
「ん?ああ、簡単だ。それが楽しみだからだ、料理にはその土地の食料をいかに美味く、かつ適切に処理するかという長い年月と経験が詰め込まれている。
そして、それは芸術やらと違い、一切の前知識なく食っても万人がその素晴らしさを享受できる。こんな凄い事はないぞ?」
「…… よくわかんないけど、お父さんが本当に料理が好きだって事は分かったよ」
「まぁ、あくまで俺のごく個人的な趣味だからな。そういう理解でいいさ」
出汁の味をみて、魚から味が出尽くした事を確認してから鍋の中身を濾して、切った野菜を放り込む。
あとは野菜やらの水分が出る事を考慮して、最後に味を塩コショウで整えて完成だ。
「ん、いい匂いだね。これ、なんていうの?」
「ウハーって言ってロシアのスープだ。本来は一種類の魚で出汁を取るんだが、俺はこうやって複数の種類で取ったほうが好きなんでな。パンと一緒に食べるといい」
そう言って、レオに一口味見させると彼は喜んでくれた。
「へぇー……凄いね。叩き売りされてるような小魚でも、こんな美味しいスープになるなんてびっくりだよ!!」
「個々は弱くとも繋がりを持てば凄い力を発揮するっていう点において、少々大袈裟かもしれんが料理とは人間と同じかもしれんな」
「あ、そうだね!!料理って凄いんだ……」
そう素直に反応されるのは予想外だったが、こういうところがレオのいいところなんだろうし、本来の彼なんだろう。それを以前のような復讐鬼のような一面を持たざるを得なくしたラケルに、俺は少なからず怒りを覚えた。
元々、原作知識としてロクでもない奴だというのは知っていたが、こうも身近にその悪行の結果を見せられるというのは中々頭にくるな。




「……むっ、美味しいです」
「なんで不満そうなんだ、ジル?」
風呂から上がってきた二人と共にウハーとパンを食べていると、ジルは何処か不満げな表情でこちらを見てきた。
うーむ、なんで褒めながら不満げなんだ?俗に言う反抗期か?
「不満ではないんですが、こうも美味しい物を出されるとなんというか女性としてのプライド的なものが……」
「あはは、プライドも何も姉さんそもそも料理ド下手じゃないっ!?」
「レオ、それ以上は言わなくていいの。それとドも付けなくていい」
ジルの肘打ちがレオの脇腹に突き刺さり、レオは地面で脇腹を抑えながら悶えている。
脛の蹴り方といい肘打ちといい、ジルは何かしらの武術なりなんなりをやっていたのか?
「じゃあ、帰ったら私が教えてあげるよ。それでいいかな、ジル?」
「あ、お願いします、お母様……って、え?帰ったら?」
「あれ?言ってなかったっけ?用事はもう済んだしあとは極東支部に帰るって」
「言ってないぞ」
「言ってないよ」
「言ってないです」
「……三人とも仲良いね」




 
 

 
後書き
というわけで、次回からバースト編です 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧