| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒影の死神~

作者:白鳥才牙
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

『第四十三話』~次元世界探求記~

 ソウルside

 正直驚いた。
 拓斗が誰かの為にあそこまでするなんて。
 なのはとフェイトの特訓を引き受けたところまでは分かる。依頼として頼まれたのもあるが、拓斗は二人を気に行っているように見えるから。
 だが、二人のトリガー(ヘキサ式以外ではデバイスだったな)にパーツを与えたことが信じられなかった。
 軽く言っていたがあのパーツは拓斗が昔、長い年月をかけて造りだしたパーツだ。しかもあのパーツは最新型、拓斗が一番苦労した代物だ。


[……なぁ、拓斗]

「ん? どうしたんだソウル?」

[あのパーツ、渡してよかったのか? あれはお前がアイツ(・・・)のために……]

「いいんだよ、アイツはもういない………なら、今を懸命に生きる奴等に渡した方がパーツもお蔵入りするよりずっといいだろ?」

[拓斗……]


 今まで、そんな考えをすることは全くなかったのに……
 それだけ、あの嬢ちゃん達が大切な存在だというのか?

 もしそうであるならば、嬉しい限りだ。ずっと、誰よりも近くで長い間……数百年(・・・)見続けて来た俺としては。
 まぁ、真実はどうあれ俺の為すべきことは唯一つだけだ。





「もうその話はいいだろ? はやての為に、一刻も早くアレを見つけないといけないしな」

[…あぁ、そうだったな。今度は何処に行く?]

「ずっと分身体に探させていたから探してない候補の世界は数えるくらいだからな………」


 魂を誘う者として、【邪】の者を祓うのみ。





 それが月夜の鎌、『ルナティック・ソウル』と死神――『月詠拓斗』の誓った宿命なのだから………










 拓斗side


「っと…ソウル、此処は?」

[えっと……あった。無人世界『ハーミット』だな]


 次元転移を終え、地に降り立ちながら聞いた俺の問いにソウルが答える。


「ハーミット………仙人?」

[他にも隠者や隠士とかの意味があるな。まぁ、そんなことはどうでもいいだろ?]

「それもそうだな、早速探すか」


 俺はそう言って地面を蹴り、飛行を開始する。
 そのときに周辺に『索敵複眼方陣(サーチングサイト・スクエア)』を忘れず展開する。その方が捜索効率が上がるからな。
 ハーミットは無人世界なだけあって大地にある七割が森林やジャングル、残りの三割は草原や荒野が広がっていた。
 森林からは数え切れない程の小さな気配と時々大きな気配を感じる。この世界に住まう唯一の存在、魔獣だろう。


[見事なまでに人工物がないなぁ……]

「そりゃそうだろ。ハーミットが無人世界になったのは魔獣の異常な繁殖力に強さが主な原因だ。この世界への移住も来てすぐ魔獣達に襲われてしまうため断念されたらしいな」

[へぇ……本当にお前は無駄な事を多く知ってるのな]


 無駄な事ってなんだ無駄な事って。知っていてそんなことは無いぞ。


「知らなかったら今頃俺らは魔獣とじゃれあってるぞ? 普段は魔力温存のために徒歩だからな」


 ハーミットに住む魔獣の八~九割は飛行能力を持たなく、飛行能力を持つ魔獣は十種類もいないらしい。
 そのためこの世界の移動手段は飛行にした方が魔獣に襲われにくいのだ。


[魔力集束使えばいいだろ?]

「あれは多用すると精神的に疲れるんだよ」

[SSSを軽く超える集束魔力球を一度に三十作ることのできるヤツが言うことか………?]

「そこは気にするな。それに疲れるものは疲れるんだよ」


 魔力集束はヘキサ式魔導師、中でも後衛側が重宝していた特殊技能だ。
 集めた魔力はどのような魔法にも転用可能、魔力操作・転換ができるなら自身の魔力としてチャージもできる。魔導師にとってこれ程素晴らしい技術は無いと言えるだろう。
 唯一欠点があるとすれば、魔力を集めるために意識を集中することからくる精神的疲労だろう。


「長時間使用するのは疲れるし、維持するにも精神がガリガリ削られるんだよ」

[以前、それを二週間維持してたよな? それもSSSランクを十個]

「………それにしても、反応が全くないな」

[おい、スルーか? スルーなのか?]


 そんなことはどうでもいいだろ? 今はアレ(・・)を一刻も早く見つけ出すのが先決だ。


[……本当に反応が全くない…この世界もハズレかもな。別のとこ行くか?]

「いや、もう少し探そう。もしかしたら探知されないために探知無効化結界を張ってるかもしれないからな」

[分かった。『サーチングサイト・スクエア』も世界の六割は見たからそんなに時間をかけないで済むだろ]

「飛ばしていくぞ。少なくとも完全に有無をハッキリさせないといけないしな」

[了解]


 そう言って俺は飛行速度を速め、そこから姿を消した。










[拓斗……これは………]

「なんとも…分かりやすいというか、ありきたりというか……」


 先程から数十分後。俺の目の前には洞窟だと思われる大きな穴があり、その穴の上には





――『ダンジョン入口』――





 と書かれた看板があった。


[こんなにわかりやすいのは初めてだな………]

「あぁ。でも、こんなに分かりやすいものなのか? 何らかのトラップの可能性が高いような……」

[ほら、あれじゃないか? この世界って数年に数える程しか来る人がいないらしいから分かりやすいようにとか]

「いや、そんな親切心いらないしというかダンジョンってゲーム? ゲームなのか? 俺らは何時の間にかゲームの世界に入り込んでしまったのか?」

[そんなわけないだろ、少し落ち着け]


 いや、落ちつけって言われても無理だろ。こんな分かりやすいモノがあっていいのか? 今までこんなのは無かった、やっぱり何らかのトラップだろ。それが一番妥当な考えだよな? そうだそうに違いない。だとしたらどんなトラップだ? 落とし穴? 違うな、単純すぎる。落とし穴は他のトラップと組み合わせることで初めてまともに機能するものだ。最初から設置してあるのは考えにくい。上下左右からの矢か? 此れも駄目だ、簡単すぎる。障壁を張れば簡単に攻略可能だ。魔法陣か? これが一番可能性が高いな。おそらく酸素の消滅、爆炎、水責め、全方向からの永久魔力弾、ゴーレム軍団のどれかだと思うが……いや、全部無いか? どれも奥深くに進んでからの方が有効なもの………転移ならどうだ? ダンジョンの何処かに飛ばせばそのままにさせることで自身の位置情報を混乱させ、新たなトラップを起動させてしまうというパターンなら[いいかげんにしろおぉぉぉぉぉおおおお! 『封印弾(シーリングバレット)』!!!]あり得るかもぉぉおおおおおお!!?


「何すんだテメェ!? 危ないだろうが!!」

[何時までも考えてんじゃねぇぞ!! もう二十分は経つぞ!? それに唯の魔力弾だから然程危険じゃねぇよ]

「嘘つけ! 『封印弾(シーリングバレット)』って聞こえたぞ俺は!! 殺す気か!!?」


 『封印弾(シーリングバレット)』は着弾したものを半永久的に封印しちまう射撃魔法の中でも質の悪い魔法じゃねぇか! 生物に着弾したら封印を解かない限り永久に昏睡状態になっちまうだろうが!!


[お前なら平気だと信じてる!]

「信じられても無理なものは無理だ! いくらなんでも出来る事と出来ないことがあるぞ!!」


 というか、絶対信じてねぇ! 完全に俺を殺る気満々だったろうが!! 殺気がビンビンだったぞ!?


[そんなことはいいからさっさと入ろうぜ。時間は限られてるんだからな]

「そんなことってなんだよ!!」


 俺はツッコミを入れるが、ソウルの言っている事も間違いではないのでダンジョンへと足を踏み入れ










――ガァァン!!










 足をとめた。
 後ろから下大きな音に振り向くとそこには何もない壁があった。


[閉じ込められたか……]


 俺は入口であった壁に右手で触れる。


「この壁…いや、このダンジョン全体が魔力でコーティング、及び硬度強化をしているな。これじゃあ強引に壊して脱出は難しいな」

[大方、一度入ったら生きて返さない様にする為の構造だろうな]


 理由は情報を一切与えないようにするためか、それとも必ず殺したいがためか……
 そう考えていると


――ゴゴゴゴゴゴゴ……


 一直線となっていた通路は形を変え、おそらく地下深くまで続くだろう長い階段へと変貌した。


「……これ、降りるのか? どう考えたって怪しいだろ」

[他に道が無いんだから行ってみようや]

「分かった、罠に警戒しながら行こう」


 俺は白夜となったソウルを右手で握りしめ目の前に造りだされた階段を降りていった。










「分かれ道だな」


 十分程降り続けると階段が終わり、その先に三つに分かれた分かれ道があった。
 それぞれの通路の脇には左から順に





――初級コース ちょっと怖い目に遭うかもだけど生きて帰れるよ☆


――中級コース 運が良ければ生きて帰れるかもだけど、かなり絶望的だよ☆


――上級コース 自殺志願者にはおススメだよ☆





 と書かれた立札があった。
 ………からかっているのだろうか?


[……どれに行くんだ? あとそう怒るな。俺の柄の部分がギシギシ鳴ってる]

「……初級コースに行ってみるか、上級でも無事な自身はあるが念のためにな」


 あと怒ってなんかいない。それにこれくらいじゃお前はなんともないから。

 これは各種コースの特徴を端的に表しているんだろう。
 ちなみにこれらは紹介分としてコース脇に立札を置いてあるから、どこがどのコースか一目瞭然の親切設定だ。


「とりあえず、気を引き締めて行かないとな」


 ダンジョンは一時の油断が命取りになるような仕掛けが多い。
 俺は白夜を何時でも振ることができるように構えながら初級コースと呼ばれる道を進み始めた。










「このダンジョンを造った奴は一体どんな試行してるんだろうな……」

[それは本人のみぞ知るってな]


 進んだ先は特に変わった様子は無く、土壁に覆われただけの通路が続いているだけだった。
 何もないことに文句は無い。むしろ感謝したいくらいだ。
 だが、それ故に今までのダンジョンとは違うことに不安を隠せない。

 今まで俺が経験したダンジョンは通路があり、トラップがあり、魔獣がありといったもの。
 ダンジョンといえばこれとイメージとして思い浮かぶくらい模範的なものが殆どだ。
 しかしこのダンジョンは今一つ全貌が見えない。
 あったのは分かれ道くらいだ

 今まで通った道で魔物が現れないなんて普通は考えられないし、なによりこの立て札。


 ――なんだよ☆って!


 馬鹿にしているのだろうか。……絶対にしているんだろうな。

 これを造った奴を見つけたらその顔に一発拳を全力で捻じ込んでやる……!


[なに物騒な事を考えてんだよおい。お前が全力だったら頭がスプラッタな【自主規制】になるだろうが]


 ソウルが何か俺に突っ込んでいる気がするが今は無視だ。
 通路を更に進むと迷路のように入り組んできた。分岐点がいくつもあるのだ。


「これは、出口にたどり着くまで一苦労だな」

[気を抜くなよ、何があるのか分からないんだからな]

「分かってるよ」


 通路はぼんやりとした光に照らされてはいるが、明るいとはとても言えないので隅の方は暗く見えにくい。
 それは光源が壁に設置されている松明だからだろう。
 この松明は実は『不滅の松明』という名の魔道具だ。
 効果は名前の通り灯っている火が魔力が周囲にある限り消えないというもの。
 ダンジョンでは定番の代物だ。


[それにしても分かれ道が多いな。分かれ道の後に更に分かれ道が幾つもあるなんて、製作者の性格が頭に浮かぶようだ]


 合計26ヶ所目の分岐点の左の通路を選ぶなり、ソウルが小さく愚痴をこぼした。
 確かに気が滅入るくらい構造が入り組んでいる。分岐点の先が分岐点に繋がっていたり、行き止まりだったりと、ちゃんと先に進めているか少し不安だ。
 時間だって二・三時間程経っているだろう。


 再び現れた分岐点を左に進むと、状況に変化が訪れた。
 通路の先から数匹の魔物が姿を見せたのだ。

 そいつ等は2m近い巨体で特徴としては浅黒い緑の皮膚に豚に似た顔、腐敗臭に似た体臭をしていた。


「オークか……」

[楽勝だな]


 オーク。ランクで表すならばCランク管理局の通常戦闘魔導師でも勝てるであろうレベルの魔物だ。
 今はどうでもいいことだが説明するとオークは雄しか存在しない(ゴブリンも同様)。
 ではどうやって子を作るのか。
 答えは簡単、異種族の女に子を生すのだ。
 オークの繁殖方法は異種族の雌と交尾をして無理矢理孕ませるというもの。
 そのため、女性が出会いたくない魔物に選ばれたり積極的に討伐される。
 囚われた女性は昼夜を問わず犯され続ける。
 オークの精力は凄まじく囚われた女性がまともなままの方が少ない。
 大抵は精神的な死を迎えていたり、女性として死んでいたりする。
 早ければゴブリンは一週間で生まれる。
 しかも、生まれる時は基本的に三つ子や双子で、成人するまでは大体三カ月。


 そいつ等の数は16、全員が人間一人分はある大きさの棍棒を握りしめている。


【ブフォォォオオオオオ!!!】


 オーク達は俺が視界に入った瞬間、棍棒を振り上げながらこちらに突撃をしてきた。

 俺は構えていた白夜をゆっくりと横へ薙ぐように振る。

 そうしている間にオーク達は俺の目の前にまでいて上に振り上げていた腕を俺を殺すべく振り下ろした。















 俺から少し離れた位置に。


【プギ!?】

「どこを見てる、お前等の目は節穴か?」


 そう言いながら一番近くのオークの首を白夜で前方へ跳躍しながら切り落とす。

 本当はオークが狙いを外したわけではない。
 俺がヴォルケンリッター相手に使った幻術魔法『純白万華鏡』を使ったのだ。
 ヴォルケンにも説明したが、『純白万華鏡』の効果は相手の視覚の認識をずらす幻術魔法。
 これによりオーク達は俺のいる位置を誤認したというわけだ。


――ザクッ


 俺はすぐさま切り落としたオークの胴体の切り口に白夜を深々と突き刺し。


「ハァア!!」


 それで未だ驚愕で硬直しているオークを三体程薙ぎ飛ばす。
 吹き飛ばされたオークは周囲にいたオークに衝突し、ドミノの要領で全てのオークが倒れ込んだ。


「フッ!」


 仕上げに一息で倒れているオーク達の間を駆け抜き、そのすれ違いざまに全ての首を跳ね飛ばした。


「一丁上がり」

[仕事が早いな]

「この程度ならな。先を急ぐか」


 そう話しながら通路を進んでいく。
 途中から絶対に生きて帰さないためか一定距離通路を歩くと通路が閉鎖されていくようになったが、元々奥に用事があるため気にせず進んで行く。

 すると終着点なのか、深紅に染まった扉がそこにあった。


「やっと最後まで来たのか?」

[知るか、さっさと開けろ]

「分かったよ」


 ソウルに促されるままに俺は扉を開け、深紅の光に包まれた。















 プレシアside

「本当にすごいわね……」


 私はアースラのデバイスルームでリニス、アリシア、そして管理局デバイスマスター『マリエル・アテンザ』――マリーの四人で拓斗が使えと置いて行ったカートリッジシステムと専用アウトフレームパーツを解析している。


「こんなの初めてみますよ! 基礎こそ通常と酷似したものですが、こんな構造とデータ構成とてもじゃないけど普通じゃ思いつきませんよ!!」


 マリーが鼻息を荒くし、興奮した様子で話す。
 気持ちは分かるけど、少し落ち着いてもいいんじゃないかしら?


「従来のカートリッジシステムの使用によりかかる負担を魔導師、デバイス共に100%だとすると、拓斗さんの用意したカートリッジシステムならば……」

「デバイスには50%、魔導師なんて35%にまで負担が削減される計算になるよ。一体どうしたらこんな代物ができるんだろう……?」


 リニスが感嘆の、アリシアが感嘆と疑問が混じったようにそれぞれ口にする。
 
 管理局の技術部では存在するシステムを改良し、機能向上が成功するまでに速くても半年以上は必要だと言われてる。
 管理局でこのレベルまで機能を向上させる為には何年かかるか分からない。
 しかもカートリッジシステムは古代ベルカ時代の技術、管理局は作りだすことは出来るが改善は全くと言っていいほどうまくいかないらしい。
 もしできたとしたらその人はその分野で神と崇められる。


「それを九歳の子供が造ったのよね……」

「「「………」」」


 沈黙。
 目を向けるとマリーはこれを造り上げたという尊敬とそれが十歳にも満たない子供だと言うことへの困惑、リニスとユーノは苦笑を浮かべていた。
 どちらの気持ちもよくわかるわ。

 普通だったら九歳の子供が造り上げたなんて信じるわけがない。
 信じないのだけど、あの子が作ったと言われたら納得がいく。
 目の前で奇跡を魅せてくれた、アリシアを生き帰らせてくれた彼なら出来てもおかしくない。

 というより実物が目の前にあるんだけども……


「ねぇ、母様。どうしようか……」


 アリシアが困ったような顔で私に聞いてくる。
 まぁ、その気持ちは分かるわ。こんな問題がでてくるなんて……

 まさか……


「ア、アハハ……まさか、スペックが違いすぎて搭載できないなんてことがあるんですねぇ………」


 そう、レイジングハート・バルディッシュと比べて拓斗のカートリッジシステムのスペックが高すぎる。
 このままだったら二機の情報処理が間に合わず、オーバーヒートしてしまう。


「こんな問題が出てくるなんて夢にも思わなかったわ……」

「プレシア、どうしますか?」


 リニスがこれからどうするかを聞いてくる。
 ……そんなの決まってる。


「耐久性は拓斗君のおかげで解決しているわ。なら、このカートリッジシステムが普通に使用できるレベルまで情報処理能力を向上させるわよ」

「分かりました」

「うん!」

「じゃあ、私は本局へ最新のCPUを発注してきます」


 フェイトとなのはちゃんに頼まれたんだもの、了承したんだから絶対に完成させないと。頑張りましょう!










 ……これ、もし完成したとしたら管理局の中で最高性能のデバイスになるわね………








 
 

 
後書き
~あとがき雑談回~

作「久々の投稿だよ!」

作「あまりに長い間投稿してないからと拓斗君に消滅されかねないので今回は一人で進めさせてもらいます」

作「まず言い訳を言わせて頂きますと、考査や部活の論文製作及び発表やそのための研究などで忙しかったため投稿する精神的余裕がありませんでしたどうもすいませんでした」<(_ _)>


作「という訳で次回予告に行かせて頂きます





  ハーミットのダンジョンを進んでいく拓斗

  深紅の扉の奥に広がるのは一体何か?

  次回 魔法少女リリカルなのは~黒影の死神~『次元世界探求器~紅魔の館』」






作「それでは次回に」

作「トリガー・オン!!」










 よし、早く新しい話を……

 作れるのか?

 なっ!? た、拓斗君!? なんでここに……

 お前が俺を欺くなんて百年早いんだよ

 な、なんで黒夜を振り上げてるのかな? 後ろに見える巨大な腕と中国刀はもしや『修羅剣・久遠』では?

 己が罪を抱き、絶望へと誘え……

 ま、待って! 話し合おう! そのために神は僕たちに口を与えたんだから!!

 久遠!!

 ちょっ待っ、ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧