| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロード・オブ・白御前

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

オーバーロード編
  第5話 全ては友のために



「だったらせいぜいリスクを負ってもらおうかしら」
「フン。いいだろう。ご自慢のゲネシスドライバーの力、試させてもらう」

 ある男と女の、殺伐とした密会。それを巴は高架の上から無言で見つめていた。





 戒斗はヘルヘイムの森を、オーバーロードを目指して歩いていた。
 最初はただ歩くだけだったが、先ほど耀子から、オーバーロードの現在地を教える通信が入ったので、今はそこを目指している。

(それにしても鬱陶しい)

 後ろから足音が付いて来ている。ずっと。尾行にしては堂々としている。
 戒斗は足を止め、勢いよく後ろを顧みた。

 そこにいたのは、制服姿の関口巴だった。軽く目を瞠っている点を見るに、戒斗がふり返るとは思っていなかったのだろう。

「俺に何の用だ」
「あなたがユグドラシルの湊耀子から新しいドライバーを貰っているのを目撃しました。あなたはユグドラシルと繋がっている。あなたに付いて行けば、オーバーロードとコンタクトできる確率は高いと思いまして、付いて行かせてもらっていました」

 一度破った相手だからか、巴は臆さず答えてみせた。

「どこでオーバーロードのことを知った」
「DJサガラから教えていただきました」
「アレには借りがある。奴は俺の得物だ」
「構いません。わたしが求めるのはオーバーロードの知恵ですから」
「お前も、葛葉のように話し合いでどうにかしようとするクチか」

 ハッと嗤ってやれば、巴は嫣然とした笑みを浮かべた。

「まさか。あちらが参りましたと土下座するまで叩いてから、欲しい知識を頂くつもりです」

 少なくともこの少女は、葛葉紘汰よりは現実を弁えているらしい。

「その知恵とやらが、全人類オーバーロード化などであってもか」
「別に。人類全てがオーバーロードになってもいいです。姿形が変わったって、わたしは碧沙を見間違えないし、好きな気持ちも変わりませんから。何より大事なのは、今苦しんでいる碧沙を救い出すことです。人類なんて、オマケです」

 そこからの会話はなかった。

 戒斗が歩き出すと、後ろから数歩の間を置いて巴も歩いてくる。戒斗が地図を見るために立ち止まると、等間隔で巴も立ち止まる。
 一度振り切ろうとスピードを上げたが、巴は同じ歩調で付いて来たので、諦めた。




 歩き続けて数十分、やがて巴たちは石造りの洞窟のような遺跡に辿り着いた。

「ここですか?」
「連中の言葉を信じるならな」

 ふいに戒斗が、にやり、と笑った。

「来たな」

 戒斗がふり仰いだ方向を巴も見上げる。巴にとっては初めて見るそれが、紅いオーバーロードだった。

『シェデョミョショ。ジョファデェミョディジ、シュビリェガ』
「ここからは第二ラウンドだ」
『ラウ?』

 戒斗がゲネシスドライバーを装着し、レモンのエナジーロックシードをバックルにセットした。

「変身」
《 レモンエナジーアームズ  ファイト・パワー  ファイト・パワー  ファイ・ファイ・ファイ・ファイ  ファ・ファ・ファ・ファ・ファイト 》

 赤いライドウェアの上からレモンの鎧とマントが装甲される。
 一度だけ見たレモンのアーマードライダーは素体が青だったから、装着者によってその辺は変化するのかもしれない。

 バロンは手にした弓を即座に引き、ソニックアローを放った。紅いオーバーロードの足場が粉微塵に崩れたが、紅いオーバーロードはすでにその場から飛び降りていた。

 レモン色の鏑矢によって、彼らの戦いは始まった。

 杖剣がバロンを斬っても、バロンはすぐに立ち上がる。ダメージはほとんど受けていない。逆に弓で紅い甲殻を斬りつける余裕さえ見せる。


 なりゆきを見守っていた巴は溜息をついた。

(このまま任せておけば楽でしょうけれど、漁夫の利じゃ意味がないのよね)

 巴は量産型ドライバーを装着し、アーモンドの錠前を開錠し、バックルにセットした。

「変身」
《 ソイヤッ  アーモンドアームズ  ロード・オブ・白鹿毛 》

 アーモンドの鎧をまとって薄桜色の女武者となった白鹿毛は、薙刀を構えて姿勢を低くした。

『アーマードライダー白鹿毛、参ります』

 白鹿毛が紅いオーバーロードに踏み込み、薙刀を横薙ぎにした。

『邪魔をするな! 貴様程度では話にならん』
『奴に用があるのはわたしも同じです。ご容赦を』
『ちっ』

 ゲネシスバロンはレモン色のソニックアローを放った。紅いオーバーロードが光矢を弾く隙に、白鹿毛が薙刀で直接斬りつける。互いに望まないにせよ、コンビネーションが出来上がっていた。

『シャデェゴシュフォ! デョブリョ シャンジャシェション!』

 紅いオーバーロードは杖剣を縦に構えると、青い火球を放ち始めた。
 白鹿毛は薙刀で火球の軌道をずらして避けた。バロンは真っ向からソニックアローを撃って打ち消した。

『シャンフウ!』
『え!?』

 紅いオーバーロードが霧と化した。白鹿毛にとっては初めて見る技だ。

『狼狽えるなっ。攻撃する時には実体化する』

 どちらともなく白鹿毛とバロンは背中合わせになった。紅い霧が遺跡内のあちこちを移動している。

 いつ攻撃されるか分からないプレッシャー。

(でも、耐えられる。碧沙のことを思えば、どんな怖さだって。そうやって耀子さんにだって勝ったじゃない、わたし)

 紅いオーバーロードがついに姿を現した。白鹿毛のいるほうの頭上から、紅い杖剣が振り下ろされる。白鹿毛は慌てずカッティングブレードに手をかけた。

《 アーモンドスカッシュ 》

 白鹿毛は薙刀を突き出し、バロンはソニックアローを逆引きして放った。それぞれの渾身の一撃を紅いオーバーロードに直撃させた。

 白鹿毛とバロンが並び、おのおの武器にロックシードをセットする。

《 ロック・オン  レモンエナジー 》
《 ロック・オン 》

『『はあぁ!!』』

 巨大なエネルギーを撓めた矢が、剣風が、紅いオーバーロードを襲った。

『少しはやれるようだな』
『これでも鍛えておりますから』
『……ヨクモ、ヨクモ!』

 紅いオーバーロードが脇腹に刺さった光矢を抜き捨てた。

『サル、ゴトキ、ガ、オレ、ヲ!』
『少しは言葉が達者になったじゃないか』

 バロンの弓と紅いオーバーロードの杖剣が再び斬り結ぶ。バロンが離れたら今度は自分が近接戦に回ろうと身構えていた白鹿毛を――オレンジの影が追い抜いた。

『やめろぉ!』

 それはチーム鎧武のアーマードライダー、鎧武だった。
 鎧武はバロンと紅いオーバーロードの間に割り込み、紅いオーバーロードの杖剣を押さえつけてバロンから距離を取った。

『何で戦ってんだよお前ら!? 後はお互いに話し合いをっ』
『キサマ、モ、イッショ、ニ、シニタイ、カ!!』

 紅いオーバーロードが鎧武を突き離し、杖剣で彼の胴に斬りつけた。鎧武がこちら側まで転がって来た。

 入れ替わるようにバロンが前に出た。
 バロンがソニックアローにエネルギーを集める。紅いオーバーロードもまた杖剣に青い炎を宿す。

 それをまた止めようとした鎧武を、白鹿毛は薙刀でディフェンスした。

『下がっていてください。正念場なんですよ?』
『戦う必要なんてないだろ! 後は話し合いで』

 その時、紅いオーバーロードが何かに気を取られたように、青い火球を消した。バロンも訝ってか、弓弦から手を離した。

 唐突に紅いオーバーロードが霧化した。また攻撃が来るかと身構えた白鹿毛だったが、紅いオーバーロードはそのまま遺跡の外へ逃げ去った。

 突拍子もない撤退にぽかんとしていた白鹿毛だが、遺跡の外を見やって、気づいた。

(オーバーロードがもう一体!?)

 体表は翠。手には杖槍。頭には羽根飾り。シルエットを見る限り女性態のようだが。
 翠のオーバーロードは何もせず立ち去った。

 白鹿毛は翠のオーバーロードを追いかけた。紅いオーバーロードより、あちらのほうが話が通じやすいという可能性もあるからだ。

『おい、巴ちゃん!』

 鎧武の制止は無視した。白鹿毛は遺跡を飛び出し、紅いオーバーロードが逃げた方向とは反対に走り出した。





 目視で追えるだけ追って走った白鹿毛だが、翠のオーバーロードを見失ってしまった。

 白鹿毛は薙刀を杖代わりに突いて荒く呼吸した。走り通しで胸が苦しかった。

『碧沙……』

 親友の名前で己を鼓舞する。彼女の名前は魔法の呪文。白鹿毛が、関口巴がもっともっとがんばれるようになる言霊。

(オーバーロードが複数いると分かっただけでも収穫だわ。待ってて、碧沙。必ずあんな場所からは救い出してみせるから)

 顔を上げる。元いた遺跡に戻ってバロンと合流するために、白鹿毛は来た道を引き返し始めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧