| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

閃の軌跡 ー辺境の復讐者ー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話~ケインと賑やかな仲間たち~

 
前書き
特別実習初日の列車の旅路までのお話です。なんでそんな部分だけなのかは・・・何となくです♪(おい 

 
七耀暦1204年 4月24日(土) 午前6時45分

「っと・・・3人ともおはよう」

「おはよう、良い朝だな」

「えへへ、2人とも早いね」

「よう・・・」

実習日当日である土曜日の朝、一階にいたリィンとアリサを見かけたケイン、エリオット、ラウラは、三人が降りてきたのが分かったのかリィンに挨拶され三者三様に言葉を返す。表情に多少の翳りがあるケインにリィンが「そう言えば昨晩、うなされてたみたいだったけど大丈夫なのか?」と問う。

「・・・ちょっと嫌な夢を見ただけだよ。起こしてすまなかった」

「・・・いや、気にしないでくれ」

200号室であるケインの右隣の部屋は201号室、リィンの部屋だ。生憎、防音施設がそこまで整っていないのだろう。隣であれば多少の音や声は聞こえてくる。リィンの問いに対してそう答えたケインは、どこか遠い目をしていた。

「そ、そんなことより、仲直りできたみたいだな。おめでとう」

「はは・・・まあ、おかげさまでね」

「ふふ、それは良かった。正直この半月あまり、見ていて歯がゆかったからな」

「そうだな」

「特にアリサは念願かなって謝ることが出来たようで」

「わー、わー!」

朝から湿っぽい空気にしたくないと思ったケインは少々強引に話題を転換する。リィンとアリサは3人が来る前に何かやりとりがあったのか仲直りしたようだ。ラウラが続けて話題に乗っかり、アリサの事に触れたところでそれはNGだと騒ぎ立てた。

「い、言っておくけど!同じ班で気まずいままなのはどうかと思っただけなんだから!
 そこの所を間違えないでよねっ!?」

「はいはい(ニコニコ)」

「分かってるよ・・・プッ」

「・・・ケイン?」

『この半月、何とかちゃんと話そうしたんだけど・・・やっぱり気まずくって
変に避けてしまって・・・』

「わー、わー!」

ケインが不敵な笑みを浮かべながらアリサの台詞の一部をリピートすると、恥ずかしさに両頬を染めた彼女からまたNG規制が入ってしまう。

「でも、どうやったの?」

「特には何もしてないよ。2階から全部聞こえてたんだ」

「ふむ、大した聴力だな」

「そ、その話はもういいでしょう!?」

「はは・・・」

常人ならざるケインの聴力を褒めるラウラ。が、それ以上言ったら呪ってやるとアリサの目がそう言っているので、誰からともなくこの会話を終了して動力列車に乗るため駅に入ることに。・・・とにもかくにも朝から賑やかなⅦ組A班であった。

駅に入るとB班が先に来ていた。B班の実習地であるパルムの方は帝国の最南端にあるため、トリスタからは遠い。エマ曰く、今から出発しても夕方近い到着になるそうだ。互いに顔も合わせようとしないユーシスとマキアスがいるB班を不憫に思う気持ちはあったが、そっちも頑張ってくれとリィンが檄を飛ばし、出発の時間となった彼らと別れる。話の流れでリィンとアリサの仲直りが少々話題に上がったのはまた別の話だ。ここから遠いパルムに対し、ケルディックは今からも出ても昼前には着いてしまうが、余裕をもって行動するに越したことはないし昼食もどこかで取らなければならない。そういうわけで、ケインたちA班も乗車券を購入し、列車に乗ることにした。

「えっと、ケルディックまで一時間くらいなのかな?」

「そのくらいのはずだ。先日、トリスタに来る時にちょうど乗り換えたからな」

「ラウラの故郷はレグラムだからケルディックで乗り換えてバリアハートへ、だったな?」

「うん、そこから更に列車を乗り継いだ終点になる。はっきり言って僻地だな。
 ・・・そなたにはどうでもいい話かもしれぬが」

「そ、そんなわけないだろッ!?」

ケインの右隣に座っているエリオットがケルディックへの所要時間を誰にともなく尋ねる。通路側にケインと対面して座るラウラは、それに答え、レグラムの話をケインと語ると最後になにやら棘を感じる言葉を言い放ってそっぽを向いてしまった。

「・・・なぁ、エリオット?何か悪いことしたのかな、俺は」

「さあ?自分の胸に聞いてみたら?」

「そこをなんとか!今は君だけが頼りなんだ」

小声で懇願してくるケインの超がつくほどの朴念仁っぷりに呆れの嘆息をもらすエリオットは、やれやれといった様子で説明を開始した。曰く、B班との別れ際に、ケインがフィーの頭を撫でたのが原因だということらしい。

「何で軽々しくあんなことしちゃうかなぁ」

「いや、フィーってどこか妹みたいなところがあるからつい癖で、かな」

「ふ~ん。ケインには妹がいるの?」

「・・・ああ、いたよ」

相変わらずの小声でやり取りしていると、少し暗い顔になるケインを見たエリオットは、彼の発言の意味を理解し「ごめん」と謝る。ケインは「平気だよ」と言ってエリオットを気遣った。

「・・・で、どうすればいいのかな?」

「ラウラの頭でも撫でてみたら?」

「そんな手があったのか!分かった、やってみるよ」

「軽すぎじゃない!?もう少し考えた方が・・・」

「大丈夫。俺はエリオットを信じてる」

「いや、何の根拠もなく信じられても」

本来頭はいいはずなのに、ケインはたまにアホだなぁと思うエリオットであった。
不本意ながらアホの烙印を押されたケインは、早速ラウラの頭を撫で始めている。

「な、何なのだ・・・」

「ラウラの髪は綺麗でサラサラだと思って。ついつい撫でたくなったんだ・・・嫌、だったかな?」

「嫌ではない。だが、早く済ませて欲しい」

「すまない。もうちょっとだけいいかな?綺麗なものには、できるだけずっと触れていたいから」

「・・・ぅぅ・・・・・・」

と、終いには笑顔でこんなこと言ってしまうケイン。恥ずかしい台詞を真っ向から受けたラウラは、赤面しながら彼にされるがままになってしまっている。

「こういう台詞は・・・流石にちょっと」

「ふう、聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるわね」

「これ全部無自覚で言ってるんだよね。あはは、ケインは(ある意味)凄いや」

他の三人は、そんな光景を目の当たりにして口々に感想を呟いていた。
ラウラの頭をひとしきり撫でた後、満足したケインは、その手をどける。

「あっ・・・」

「あはは。ひょっとして、名残惜しかったりするのかな?」

「エリオット?」

「な、何でもないよ!?何でも」

「はは・・・えっと、ケルディックのおさらいをしたいんだがケイン、頼めるか?」

リィンに突然ケルディックの説明を頼まれたケインは少々驚いた顔をしたが、二つ返事でOKし、淡々と説明し始める。

「交易町ケルディック。帝国東部クロイツェン州にあって、大穀倉地帯の中心に位置する交易が盛んな町だ。大陸横断鉄道の中継駅もあるから帝都と公都バリアハート、加えてクロスベルをも結ぶ中間地点としても知られている。農作物は言わずもがな、バリアハート産の宝石や毛皮、諸国の様々な輸入品などがあって、毎週開かれている大市はかなりの賑わいになるそうだ。また、今年から四大名門によって各州で施行されている『臨時課税法』、俗に言う増税法だな。これによって商人は苦汁をなめさせられているはずだ。最近、夜間に大市の倉庫が荒らされるという事件が発生しているらしいけど・・・増税法のせいかもしれないな」

「へぇ、ずいぶん詳しいんだな。でもどうしてその倉庫荒らしの原因が、増税法だと思うんだ?」

「簡単な話だよ。生活が苦しくなった商人たちが、大市の利益独占を狙ったんじゃないかな」

「なるほど・・・」

「・・・ケインって賢いのかアホなのか、分からなくなるよね」

「それは、褒め言葉なのか?」

エリオットのちょっと辛辣な賞賛に、軽く肩を落とすケイン。
そんな様子を正面で見たラウラが慰めてくれた。

「ありがとう、ラウラ」

「う、うむ。クラスメイトとして当然のことをしたまでだ」

微笑を浮かべてお礼を言うケインとそれを見て頬を緩めるラウラであった。

「あら、いい感じに青春してるわね。あたしも混ざりたいぐらいだわ」

「あっ、オッサ・・・サラ教官」

「・・・今のは、聞かなかったことにしてあげるわ」

「はい。失礼しました」

突如現れたサラ教官はケインとラウラを茶化しに入るが、口を滑らせてしまったケインの一言でその気も失せたようだ。どうやらケインは無自覚に空気をバッサリ切ってしまうのが得意なのかもしれない。リィンが教官も列車に乗り込んだ理由を尋ねると、始めだから補足説明が必要になるかもしれないので宿のチェックインまでは付き合うとのこと。ラウラが「B班に同行した方が良かったのではないか?」と全員が聞きたかったことを質問するが、メンドクサそうの一言でB班は斬られてしまった。

「あの二人が険悪になりすぎてどうしようもなくなったらフォローには行くつもりだけど」

(険悪になると分かっててあの班分けにしたみたいね・・・)

(完全に確信犯だな・・・)

(流石は教え子を突き落した教官。露骨に地味な嫌がらせをするよな)

まさかアークスの戦術リンクを応用し、各々が思っていることを繋げてサラ教官をディスる羽目になるとは思わず、アリサ、リィン、ケインの三人は見合って苦笑した。

「む、何よ?その顔は」

「何でもありません」 「何も言ってません」 「問題ありますん」

「最後の一人だけ返答に問題があるけど、ま、あたしは気にしないで話を続けてちょうだい。ちょっと徹夜だったから悪いけど寝させてもらうわ。ケインは隣で肩を貸しなさい」

「お断りです」

「君とアレスの実技テスト、まだ評価つけてないのよね~♪」

「やらせて頂くに決まってるじゃないですか」

サラ教官の一言で態度を一変させたケインは、通路を挟んだ座席で教官の隣に座り、目的地に到着するまで肩を貸し続けるのだった。ラウラから尖った視線を感じてやっぱり嫌われてるのかなと彼が思ったのは、語るに及ばないだろう。

(あんなに快く引き受けて。ケインの痴れ者!・・・何故、私はこんな気持ちになるのだ)

(そんなことを考えていただなんて、ラウラも乙女ね)

(ど、どうして私の考えていることが!?)

(戦術リンクの応用みたいだよ)

(なるほど、納得した。そなたの仕業か・・・)

(わわわっ、違うよ!)

ケインとサラ教官の傍らで各々が考えていたことを、彼が知る由もなかった。
 
 

 
後書き
戦術リンクを少し応用してみました。作中でも実際に会話してなくてもかっこ内のやり取りはありましたし、可能ではないかと。思考が全てよめるというわけではありませんが、互いを知って絆を育んでいくうちに、このようなことも段々できるようになるのではないでしょうか?解釈が間違っていたら申し訳ないのですが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧