| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

夫になった訳だが……どうしよう?
  50話

「で、これってどうにか出来るのか?」
俺は気を失った少女と、恐らく彼女の言っていた弟であろうハンニバルを指差してイザナミに聞く。
「うーん……女の子の方は元に、とはいかないけど侵食をこれ以上進まないようにして、半分人間半分アラガミみたいになって生きてもらうっていうのは可能だね。ただこっちの男の子の方はねぇー」
イザナミは少し悩んだ様子でハンニバルを見る。確か見た目からしてこちらは少々手遅れではないかと思わずにはいられないが、この少女をカリギュラから守っていたのだから意識はまだあるんじゃないのか?
「それはそうなんだろうけどさ、さっきのも意識が消える寸前に考えた事が残ってて、アラガミに完全に乗っ取られる間だけ条件反射的に守ってたってのもあるかも知れないんだよ。
もし万事上手くいったとしてもこの子は人の姿には戻れないね。体はハンニバルで心は人間っていう状態が限界だよ」
ん?ちょっと待ってくれ、同じような状態だったリンドウは腕こそアラガミだが完全にハンニバルとなっていた状態でも戻れていなかったか?
「マキナは忘れてると思うけどあれはシオの与えた力があったからだよ」
シオの与えた力?
「力っていうか擬似的なコア、オラクル細胞の制御装置って言い換えてもいいかな?リンドウのあれは、シオが月に行った影響でコアが制御装置の役割を果たせなくなってもアラガミを喰らい続けた結果、オラクル細胞の制御が追いつかずに暴走してハンニバルになったの。
で、原作でユウ君がやったのはその暴走したオラクル細胞を一時的に沈静化、その間にリンドウの神機が制御権を取り戻してそれをリンドウが使うっていう具合だね。
実際に細かく調べた訳じゃないけど、おおよそはこんな感じでリンドウは助かったんだと思うよ。
けど、この子達はその制御装置に該当する物が無い。出来るのは暴走を抑え込んでの現状維持ってところが私達のできる限度だね」
なるほどね……まぁとりあえずやるだけやって無理だったら死んでもらうとするか。
「雑だね〜」
そりゃ言ってしまえば赤の他人だからな。助けられれば儲け物とでもいったと程度でしかないし、なんでこんな所でアラガミ化しているのかって気になっただで助けただけだ。
「それもそっか……じゃあマキナは女の子の方を頼むよ。男の子はマキナだとちょっと難しいだろうし、割とアラガミとしての細かい作業があるから私がやるね」
イザナミはそう言ってハンニバルの全身を黒い腕で拘束し、ハンニバルのコアを探そうとペタペタと触れている。
さて、俺は俺で仕事をするかね。少女のアラガミの腕を右腕で掴み、少女のオラクル細胞の性質に右腕の細胞を近づける。




流石にイザナミの時のように簡単にはいけないが、少しずつ意識を少女の意識に侵入させた。徐々に視界がぼやけ眠気のようなものを感じてからしばらくすると視界が再びはっきりとしたものに戻ったが、景色は先程までのものとは違いここは…………孤島か?
空模様こそ曇っているもの砂浜は白く木々は生い茂り、周囲を囲む海は透き通っている。これで晴れてさえいればバカンスを楽しむのに最適とでも言えたんだがな……
そんな事を考えながら砂浜を少し歩いていると、この精神世界の主である少女が砂浜に打ち上げられていた。ふむ……砂浜に打ち上げられているということは、海に出てやられたって事なのか?
「おい、生きてるか?」
少女の隣にしゃがみ、呼吸やらが止まっていないかを確認する。胸が上下している事から呼吸はあるし海水も飲んでない、手足やらに細かい傷はあるものの大した傷はないな。
さて、想像通りにゴッドイーターの証である腕輪はあるにはあるんだが……黒と金のカラーリングという通常のゴッドイーターの赤と白の腕輪とは違う物のようだ。
加えて着ている服から察するに裕福とまではいかずとも、そこそこの暮らしはできていたのだ。白のシャツと黒のズボンは質素ではあるものの質自体はそれなりのもので、この世界でそういった服飾関係に金を使えるというのは割と裕福でなければ難しい。
そんな事を考えていると、少女はかすかに声を漏らしてからゆっくりと目を覚ました。
「あ……」
少女は俺を見るなり宙返りをして俺から距離をとった。いやはや随分と運動神経がいいのだな。
「初めまして私はジル アンダーソンと言います、あなたの名前を教えていただけませんか?」
言葉使いと口調は丁寧なんだが態度は滅茶苦茶俺を警戒して、凄い目で睨んできているな。まぁ、警戒は当然だろうしそんな中でも礼儀やらを忘れないとは結構なことじゃないか。
「ご丁寧のありがとう、俺の名前はマキナという」
「そうですか、ではマキナさん。こんないたいけな少女の体をじろじろと見ていましたが……そういった趣味をお持ちのゲス野郎ですか?」
……あ、こいつは面倒臭いタイプだ。
「一応言っておくが俺はそういう趣味は持ち合わせていないし、そもそも既婚者だ!!」
「おや?冗談のつもりでしたが、そのまで全力で反応されると冗談を言った側としては嬉しいものですね」
「……これでも俺はお前を助けに来たんだぞ?」
「そうですか、わざわざありがとうございます」
ジルは警戒を解かないまま軽く会釈をした。礼儀正しいのか毒舌なのかよく分からん娘だな……
「俺を信用しろとは言わないが、この辺りでアラガミが出てくる場所を教えてくれないか? 俺の仕事はそれを倒すことなんでな」
「アラガミですか……それならあそこに」
ジルが指差す方向を見ると海面から背ビレのような物が突きでており、それがゆっくりとだがこちらに近付いてきていた。背ビレ……グボロ・グボロか?いや、それにしては妙に細いような気がするが……
「伏せて!!」
突然ジルが叫び、俺は反射的にその指示に従った。俺が伏せるのと同時に何かが俺の頭上を通り、俺の背後にあった森に木々に小さな穴を空けた。
ふむ……穴の空いた木に目を凝らすと、貫通した穴の周りに僅かだが水滴が付いていた。どうやら水鉄砲の魔改造版もといウォーターカッターと呼ばれる物を、あのアラガミはこちらに打ち込んだようだな。
木々の様子からアラガミの攻撃にしては貫通力は大したものではないが、如何せん向こうはこの広大な海の全て弾薬なのだ。連射性能や照射時間がどの程度かは分からないが、その辺りが優れているなら少々厄介なことになるな。
「それで、あのアラガミをあなたと私でどうにかできると思っているんですか?神機がなければアラガミを倒す事は出来ませんよ?」
「神機ねぇ……ジル、お前は神機は何を使うんだ?」
「さぁ?使う前にこの様ですからね。あの女のせいで神機を振るう前にアラガミ化ですよ……全く、思い出すのも不愉快です。私を不愉快にした責任を取って下さい、マキナさん」
「……はぁ、じゃあ何が使いたい?」
「そうですね、槍でしょうか?」
槍か、作るのは初めてだがやるだけやってみるさ。
人造アラガミである男神を真似れば神機のような物ならできるだろうし、神機の適合も精神世界に入る時にジルの細胞はある程度覚えたのでそれを基に作れば問題ないだろう。
用途を定め、骨組みを描き、材質を吟味し、特性を与え、性能を高め、それらをもって武器と成す。今まで何度もやってきた事だが疲れるな、これ。
とはいえ、無事完成した槍は随分と物騒なものになったな。俺がこの槍を作るにあたって重視した性能は一対一における一撃必殺だ。
ジルの技量は知らないが初めてといっていたこともあり、一撃当てられればどうにかなる性能がいいだろうと踏んだからだ。刃の部分はボルグ・カムランの尻尾を主にし、相手の体に深々と刺さるように貫通性を重視。
特性として今では使わなくなった体の内側からのコクーンメイデンの棘による攻撃、要するに俺が初めてイザナミに使ったゲイボルグと名付けたものを与えた。これがあれば、槍がある程度の深さまで刺されば胴体などのコアがある場所であればコアを破壊、手足でもその部分を潰す事ができる。
ただ、この攻撃は突き刺してから棘の攻撃まで若干のラグがあるので周囲に敵がいるのならば少々危険だ。もっとも初めて神機が複数討伐などやることなどユウのような規格外でもない限り自殺行為以外のなにものでもないので、そういった点ではさしたる欠点でもないだろう。
「ほら、ジル、これなら使えるだろ?」
俺はジルのすぐ横に槍を投げて、地面に突き立てることで彼女に槍を渡す。まだあの海にいるアラガミがこちらを狙っている状態で立ち上がりたくはないからな。
「この槍、腕から急に生えてきましたが……あなたは一体なんなのですか?あっ、今は答えなくて結構です。今すぐ必要な情報でもないですから」
ジルは躊躇なく槍を握り、伏せたまま軽く振るって槍の具合を確かめる。ふむ、頭の中でしっかりと優先順位は組み上げられているな。
「で、武器が手に入った所でどうしましょう?あの距離ならこの槍を投げて当てることも可能ですが、急所に一発で当てられるとは断言できませんし回避される可能性も高いです。水棲アラガミに水中戦を挑むなんてバカな案は言うまでもなく却下ですよ」
「水中戦って訳じゃないが、近い事はするつもりだ」
「あなた……大バカですか?」
「どうだろう?ただし、その評価は結果を見てから下すべきだな」
俺はジルの俺への評価を改めさせるために、伏せていた状態から少し立ち上がってクラウチングスタートの体勢で地面を蹴って海に飛び込んだ。












 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧