| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の知ってる作品でバトルロワイアル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

9話:ハラキリシグナル 戯言遣いと妖刀「鋸」

 
前書き
タイトルから大体想像がつくため、ネタバレ 

 
「あのー、すいません」
転送されてから特に何をするわけでもなく歩き続けていたぼくに、話しかけてきた女性がいた。
学生服を着ているし、年来的に多分高校生ぐらいだろう。
「なんでしょうか?」
「人を探しているんですが、伊藤誠という人は見ませんでした?」
そのあとに伊藤誠という人物の身体的特徴を説明された。
「いえ、知りません」
「じゃあ、声が聞こえたとかは?」
「声?」
「はい。あの、最初にいた場所で叫んでいたの、確かに誠くんの声だったんです」
叫んでいた? 確かにあの場所では誰もが主催の女に罵声を浴びせていた。羨ましい限りである。もちろん戯言だが。
しかしあの中から一個人の声を聞き分ける事などできるのだろうか。哀川さんでもあるまいに。
「いえ、その…最初に澤永さんの首輪が爆発したときに」
「ああ…」
あのとき首輪が爆発した男の名前を呼んでいたのが、その誠くんか。
「ごめん。実は人と会ったのも声を聞いたのも君が初めてなんだ」
「そうなんですか? それは失礼しました」
礼儀正しくぺこりと頭を下げる。
「いえ、こちらこそお役に立てずすいません」
ぼくがそう返すと、それでは私はこれで、と彼女は去っていった。おそらくもう会うことはないだろう。ぼくはこの時はそう思っていた。
彼女が行った後、ぼくは運良くすぐ近くに小屋を見つけた。
とりあえず少しの間身を隠すところが見つかった。
近づくと、この小屋の名前らしい看板が見えた。もっともぼくはそんなものを見る前に、ある程度近づいた瞬間にその建物の名前がわかっていたわけだけれど。
「さいとう、診療所?」
西東診療所。
人類最悪が、不老不死の少女を研究して。
准教授が、それを引き継いで。
殺戮奇術の妹と、姫ちゃんが命を落とした場所。
「なんで、ここに?」
中に入ると、そこにはぼくの記憶にはっきり残っている光景がそのまま写し出された。
ぼくはデイパックから地図を取り出す。
裏面にはびっしりと施設の名前が書かれており、7-Cに西東診療所を見つけた。
他にも、知っている言葉があった。
9-C骨董アパート。10-J澄百合学園。1-A斜道郷壱郎研究施設。
どうなっているのか見当もつかない。
だいたい骨董アパートと澄百合学園は既に倒壊したはずではなかったのか。
まあ、どこに行くか予定ができたのは良かったが。
地図をしまおうとしたときに、何か緑色のものが覗いた。それを取り出してみると、まだら模様の大きな卵だった。
なんだろうと思っていたその時、女性の大きな悲鳴が響いた。びっくりしたぼくはその不気味な卵を取り落としてしまった。
瞬間、卵が落ちた場所に僕と同じくらいの高さの、謎の生物が現れた。
「なんだ、これ?」
生物は全身緑色をしており、足が四本で腕はない。顔は単純にくり貫いただけのような目と口がついているだけだ。なんというか、体は四角くまるでブロックを組み合わせて作り出されたような生物だった。
反応に困る。哀川さんなら面白がるのだろうが、流石の戯言遣いも週刊少年ジャンプみたいな超展開には慣れていないのである。
戯言だけどね。
それに、ぼくはさっきの悲鳴の方が気になった。あの声は確かに、ぼくに話しかけてきた少女の声だった。彼女に何かあったのだろう。
ぼくは生物をおいてけぼりにし、デイパックを背負って少女を追いかけた。



桂言葉は質問に答えてくれた青年にお礼と別れを告げ、その場を去った。
その後は少し歩いたものの、デイパックが意外と重いので言葉は大きな木の影に腰掛け、デイパックを置いた。こんなに重いなんて何が入っているのだろうとデイパックを開けた。
そこまではまだよかった。
問題は、デイパックを開けた際に露になった鞘にも収まらず抜き身のまま入っていた日本刀に触ったことだった。
触れた瞬間に言葉の中に決してやむことの無い“愛”が流れ込んできた。

愛してる。愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛し愛し愛し愛し愛し愛し愛し愛し愛愛愛愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる

「あ、あ゛あ゛あ゛あ゛あああああああああああ!!!!」

彼女の上げた絶叫が、森の中に響いた。
妖刀罪歌。
それが、桂言葉を乗っ取った刀の名前である。





「この辺りで別れたはずなんだけど……」
見当たらない。
さっきの少女の叫びはあれから一度もあがっていない。
もしかしたら、殺し合いに乗った者に襲われて上げた最期の言葉だったのかもしれない。
「……またか」
彼女も、ぼくのせいで死んだのだろうか。
ガサリ。
そんな音が背後に聞こえた。
ふりかえってみると、そこには刀を携えたさっきの少女がいた。

だからぼくは、
全力で、
逃げ出した。

彼女の目は、人類最強と匹敵するくらいの、虚ろな赤だった。
ビュン、と派手に風を切った音がする。
背中が軽くなったと思ったら、ぼくの背負っていたデイパックが地面に落ちていた。
(切られた!?)
ちらりと目を向けると、彼女の持つ刀の刀身はあり得ない長さだった。
さっき見たときにはあそこまでの長さは無かったはずだ。
まさか、刀身が伸びたのか!?
ぼくは全力で逃げるしか無かった。





だいぶ走ったが彼女は高校生ぐらいの少女のはずなのに、まったく疲れる様子を見せていない。
ぼくは木の間に逃げたりなど姑息な真似も使ったが、そんなことをしても彼女の刀は障害物を一瞬で斬り倒してしまう。
中には結構太い木もあったはずだが、簡単に斬られて倒されてしまった。
彼女は殺し名だったのだろうか。
ぼくはいきなり何かに足をとられ、転んでしまう。見るとぼくの落としたデイパックだった。
もちろんそんな隙を彼女が見逃すはずもなく、ぼく目掛けて走ってくる。
転がっているぼくの横に立った彼女は刀を振り上げ、僕目掛けて…



降り下ろす前に刀の二本目を出して、二本の刀で×印を作った。一秒ほどした後、二本の刀は粉々に砕け散った。
まるで驚いているかのように硬直している彼女。
虚ろで赤い目はぼくのもつ大きな黒く長い銃に向けられていた。
ぼくのデイパックから覗いているのが見えて咄嗟に撃ってしまった。まるでSF漫画のようなデザインで、SF漫画のような能力の銃だった。
ぼくは立ち上がり、デイパックを抱えると片手で銃を向ける。でたらめに撃ちながら後退して逃げる。彼女は追いかけようとした瞬間、周りの土が爆発してはねあがり、彼女の視界を奪った。
怯んだ言葉が気を取り直して再び罪歌を構えると、そこに戯言遣いの姿は無かった。





どうやら逃げ切れたようだ。
西東診療所の中でぼくは手に持っている銃を見た。こいつが無かったら間違いなく死んでいただろう。
デイパックの中身は斬られた拍子に食料のパンなどがいくらか落ちてしまったらしい。地図も見当たらない。参加者名簿も無いが、さっき知り合いの名前は確認した。
ここで新たに判明した持ち物は支給品の取り扱い説明書ぐらいだろう。
黒い銃はXショットガン。銃弾ではなく衝撃波を飛ばすもので射程距離はかなり長い。威力はさっき撃ったときに実践済みだ。
さっきの卵は、どうやらクリーパーという生物の卵らしい。
投げるとクリーパーが産まれる。数は三つ。うち一つは既に使ってしまった。
説明書によると、クリーパーはどうやら自爆するらしい。爆発の威力は西東診療所のような小屋は更地になり、大きな建物にもでかい穴が空くほどらしい。
流石にこれは信じがたい。
この説明書どおりなら、ぼくは誤って卵を落とした時に吹っ飛んでいてもおかしくなかったということになる。戯言で済めばどれほどいいだろうか。
しかも、さっき産まれたクリーパーはぼくが扉を開けたままにしたせいかどこかへ行ってしまったのである。
正直外に出るのが怖い。クリーパーのせいで、この建物の中にいても安全ではないのだ。




【戯言遣い@戯言シリーズ】
[状態]:疲労(大)、焦り
[装備]:Xショットガン@GANTZ
[道具]:基本支給品をいくつか失った、Xショットガン@GANTZ、クリーパーの卵@ニコニコ動画、ランダム支給品一つ
[思考・状況]
基本思考:玖渚友の保護が最優先
1:クリーパーのお陰で下手に動けない
2:零崎…なんでいるんだよ。
3:哀川さん…なんでいるんですか?
4:子荻ちゃん…生きてたんだ?
5:玉藻ちゃん…死んだんじゃ?
6:出夢くん…生き返ったのか?
7:零崎がたくさんいることに驚いている
8:言葉を警戒(名前は知らない)
9:誠くんは一体何者なんだ。
10:殺し合いは、乗らない






【桂言葉@SchoolDays】
[状態]:罪歌に乗っ取られている
[装備]:罪歌@デュラララ!!
[道具]:罪歌@デュラララ!!
[思考・状況]
基本思考:*罪歌に乗っ取られている
1:人間を愛する
2:(1は翻訳すると斬りつけまくるという意味)
3:もしかしたら意識が少し戻る可能性もある
4:妖刀に乗っ取られても誠への執念は消えていない
5:誠くんを探さなきゃ… 
 

 
後書き
支給品解説その5
○罪歌
デュラララ!!に出てくる妖刀。ちなみに意思持ち支給品である。よほど特殊か強靭なメンタルを持っていないと触った瞬間罪歌に意識を乗っ取られる。所有者になると体の中に入るため手放すことも難しい。この刀で斬りつけられると罪歌の子供になる。つまり斬られた相手の中に新たな罪歌が産まれ、斬った罪歌に操られる。罪歌に操られると目が赤くなり無差別な人斬り魔と化す。


だいたいの説明はこんなもんでいいだろう 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧