| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鎮守府にガンダム(擬き)が配備されました。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1部
  第7話 我、横須賀基地へ到着セリ

 
前書き
扶桑お姉様回の原稿が前回の停電で綺麗さっぱり吹き飛んだので、先に本編を進めようと思います。
以下停電の翌日、友人宅にて

主「お前何やってんの」
友人A「大型建造でハードラックとダンスしちまった」
主「俺も一回回してみるか、丁度建材20あるし」
大型建造開始
残り時間8:00:00
主「大和型出た」
友人A「どうせ武蔵2隻目だろww」
「大和型戦艦1番艦、大和です」
友人A「……大破させて資源溶かして氏に晒せ雪風提督」
主「ザマァ」 

 
8月22日 日本帝国
横浜 明朝


横須賀。
日本帝国有数の軍事都市であり、米国海軍の駐留基地のある場所だ。
この世界の第二次大戦で敗戦した日本帝国は、米国に原爆を落とされること無く終戦を迎えた為、復興も早かった。
その為、比較的容易に対深海棲艦対策として要塞化が進められた。

「司令、横須賀基地より入電です。
〝此方、米国海軍横須賀基地駐留艦隊旗艦、ノースカロライナ。
此レヨリ、旗艦隊ノ護衛ノ為、エンタープライズ、ヨークタウント共ニ合流ス、旗艦隊前方、12時方向ニ注意サレタシ〟との事です」
「わかった、ノースカロライナに了解の旨を伝えろ。
それと、霧島とリンドヴルムに礼砲用意を伝えろ」
「了解」

リンドヴルムの士官が電文を読み上げ、俺は霧島とリンドヴルムに礼砲の準備をさせた。
それから数分とたたずに、朝靄の中から数隻の艦影が現れた。



「……エンタープライズ…」
「やっぱり、まだ気にしてる?」
「……私情は挟まないわ、安心して」

加賀が苦虫を噛み潰したように顔を少し歪めた。

エンタープライズ。
ビッグE、グレイゴーストなどの異名を持つ、米国海軍の航空母艦だ。
あのミッドウェー海戦などの緒戦において、加賀を始め、幾多の日本海軍艦艇を沈没に追い込み、終戦まで生き残った武勲艦でもある。
全長247m、全幅35m、満載時の排水量は25.500t。
日本の正規空母にも引けを取らない、歴戦の猛者だ。

駐留艦隊の3隻が前方で180°転舵、速度を落として加賀を取り囲むように接舷した。

「は〜、たまげたな」
「接舷誤差50cmか」
「艦娘すげ〜……」

MSと一緒に乗艦していたユウヤ達第2MS小隊が感嘆の意を示す。
海上の波や潮の動きを上手く利用した見事な動きだ。

各艦から3人の美女が加賀の飛行甲板に飛び乗り、俺と加賀の前に並んだ。

「御初に御目に掛かる、横須賀基地駐留艦隊旗艦のノースカロライナ級1番艦、ノースカロライナだ。
この2人は私の補佐艦で…」
「ヨークタウンってんだ、よろしくなッ‼︎」
「エンタープライズって言うの、よろしくね、ハンサムさん」

米国海軍の制服をピシッと着こなし、長い髪を三つ編みにした女性が名乗った。
彼女がノースカロライナ。
その隣に並んだ、双子の様にそっくりな2人がヨークタウンとエンタープライズだ。
野球帽にストライプ柄のユニフォーム、火の着いていないタバコを咥えた女性がヨークタウン、灰色に幽霊とも死神とも取れる何かがデザインされたドレスに、海軍の制服の上着を羽織った女性がエンタープライズの様だ。

「地球連邦宇宙軍第8軌道艦隊麾下、特殊即応艦隊エインヘリアルの艦隊司令、カズハ・ジングウジ准将だ。
わざわざ出迎えてもらって済まない」
「いえ、哨戒任務中でした故、この様な形で出向く事になり、申し訳ない」
「気にしないでくれ、俺達も気にしてないからな。
それと敬語はやめてくれ、気が休まらん」
「任務中です故、それは出来ま…」
「んだよ中々に話がわかる奴じゃん」
「…ッ、ヨークタウンッ‼︎」

ヨークタウンが左腕に掴まり、此方の顔を覗いてくる。

「俺もかたっ苦しいのは嫌いなんだ、カズハとは気が合いそうだな」
「ッ、貴女…っ⁉︎」
「そうねぇ、私もお堅いのは嫌いなの」

エンタープライズが加賀と俺の間に割り込み、右腕に掴まった。
ヨークタウンとは違い、豊満な胸が薄いドレス越しに当たる。

「顔も良いし、その若さで准将って事は、中々頭もキレるみたいねぇ…。
どうかしら? 今夜、2人っきりでゆっくり……」
「……き、旗艦らの祖国の代表と会談が有るから、遠慮させてもらう」
「あらあら、紅くなっちゃって…お・ま・せ・さん♪」
「ッ⁉︎」

加賀の顔が見る見る真っ赤になり、普段見せない焦りが現れた。

「…あ、貴女達ッ、離れなさい……ッ‼︎」
「…あら、誰かと思ったら、ミッドウェー以来ね。
御機嫌よう、加賀」
「もう一度〝警告〟します、准将から離れなさい」
「あらあら、何をムキになっているのかしらぁ?
私はただ准将閣下に御挨拶しているだけよ?
それに、彼にどう接しようと貴女には関係ないことでしょ?」
「彼と彼の艦隊は、我が日本帝国の重要な〝御客人〟です。
彼等の身は我々、鹿島第1024鎮守府護衛艦隊が警護することになっています。
それに加え、貴女方は上官に対する礼儀がなっていない様ね…ッ‼︎」
「その上官である彼が許したのだから、貴女に指図される謂れはないわ。
そんな融通の利かない石頭だから、状況の変化に対応出来ずに真っ先に沈むのよ?
また痛い目を見たいのかしら?
それとも見たいのは海の底?」
「……なんですって…ッ⁉︎」

普段激昂しない加賀が髪を逆立てるかの如きドス黒いオーラを纏いながら、エンタープライズを睨みつける。

「エンタープライズ、ヨークタウン、准将閣下から離れろ、命令だ」
「か、加賀姉さんも落ち着いて、な?」

今にも副砲を発射しそうな加賀をなんとか抑え込む。
こんな感情的な加賀は見たことがない。

「申し訳ありません准将閣下、どうか御無礼をお許し下さい」
「い、いや、気にしてないから大丈夫だ」
「…では、失礼します。
横須賀基地入港の為、我が艦隊が先導致します」
「了解した、水先案内を頼む」

ノースカロライナがヨークタウンとエンタープライズを引き連れて艦に戻って行く。
その後ろ姿を忌々しげに睨みつけ、俺の顔を横目に見てくる加賀に、俺は若干薄ら寒い予感を感じていた。


◉◉◉


東京湾へ進入した艦隊を、付近に停泊している各国の艦隊が礼砲で出迎え、加賀の艦上からも分かる程に、海岸線が異様に盛り上がっていた。

三浦半島や房総半島の海岸線や小高い山には対空機関砲や近代兵器の対空ミサイルシステム、46cm3連装陸上砲などが立ち並び、その一方で民間人の往来もあり、活気に満ち溢れている。

「提督ッ‼︎ 前方に超大型建造物を確認ッ‼︎
データに該当ありませんッ‼︎」
「何?」

三浦半島の金田湾を越えた辺りで、横須賀基地の目の前に停泊する巨大な戦艦を確認した。
付近の艦艇の大きさから察するに、全長は600mを超えるだろうか?
幾多の主砲が並び、中央部甲板上には数基の、凄まじい大きさの砲身が聳え立っていた。

「姉さん、あれは一体?」
「帝国軍と米軍、ロシア軍、〝ユージア連合軍〟が共同開発して新造した対深海棲艦用人類艦よ。
確か名前は…〝メガリス〟だったかしら?」
「メガリス……〝巨石〟か」

その圧倒的な大きさに、多くの乗組員が我を忘れて見上げ続けた。



次編へ続ク 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧