| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 世界を渡りあるく者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章 完成 自分達の部隊 〜ミッドチルダ レリック事件〜
  第三話 機動六課 出動

<蒼炎。朝だぞー。起きろー>

「.....棒読みじゃなくてなんかないのかよ...」

<自分、機械っすから>

気の抜けた相棒の声を目覚まし代わりに起きる

朝4:00、うん時間ぴったりだ



機動六課が発足してから二週間が過ぎた

新人達もトレーニングに慣れてきた頃だろう

とはいってもまだ第一段階の訓練なんだが....

訓練に関して言えば、今まで年下を教えてきたことはなかったので新鮮だ

といっても俺が教えることは実はあまりなかったり

「ああ。そういえばこの資料はやてに出さなきゃ」

とりあえず朝飯を食べる前にやることができたな

「隊長室にいこっと....」

そうして、普段と変わらない一日が始まっていく、と思っていた






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「はーい、整列ー」

「はい!」
今俺は六課の訓練場に来ている

ちょうど早朝訓練を行っている

それにしてもみんな良く動きますねぇ...

若さかな?

<お前はずいぶん年取ってるもんなー>

「ここではたかだか20才ですよー」

<そうだったな>

ときどきアルティメイタムは機械なのかどうか疑いたくなるような発言をするが気にしない

なのはの招集に従って、新人がみんな集まる

息はあがっているが、根気はつきていないようだ。いいね

「じゃあ、本日の早朝訓練ラスト一本。みんな、がんばれる?」

「「「「はい!」」」」

うん、いい返事だ

「じゃあ、シュートイベーションやるよ。蒼炎指揮のシュートを5分間被弾無しで避けるか、クリーンヒットを入れればクリア」

ふむふむ、基本的な動作を一通りできる訓練か、さすがなのはは基本を育て方がうまいなぁ....


ん?ちょっとまて

「今俺指名した?」

「うん。たまには別の人のを体験するのも重要だと思って」

「いや、まあいいけどさ...」

そういうのは事前に言おうぜ

はあ...やるか

「というわけだ。まあがんばれ、としか言いようがない。疲れてるからって加減はしないから余力ふりしぼってこいよ。アルティメイタム!」

<ソニックカノン、ドライブカノン>

俺はなのはと位置を交代し、ソニックカノンとドライブカノンを周囲に浮かせる

[あ、アイスカノンは使わないでね、それやっちゃうとさすがにかわいそうだから]

[空間凍結するなってことだろ。さすがにそこまで意地悪くはないから]

新人たちはなにやら二言三言話した後、デバイスを構えた

準備オーケーってところか

「んじゃいくぞ。レディ....ゴー!」

かけ声と同時にソニックカノンを一発ずつ新人達のいた場所に打ち込む、さすがにこれは避けられた

その後すぐに俺の後ろにウィングロードが展開される

そして、スバルが走ってくると同時にティアナがビルから狙撃しようとしていた、がすぐに消えた

(幻影か....悪いなそれは通用しないんだ)

さすがにこれはばれるとまずいので高速回避機動をとる

移動した位置に今度は本物のスバルがつっこんできた

さすがにソニックカノンじゃ相打ちになる、ドライブカノンじゃ間に合わない

防御一択!

俺は右手を前に出しシールドを展開した

防御していると同時に周囲に展開していたドライブカノンをカウンターで撃とうとした瞬間、ティアナの狙撃がこっちにきたのでそれを迎撃するしかなかった

「くっそ!うまいな!」

ならば、と思いソニックカノンを圧縮率を下げて二発撃ったがさすがに弾速が遅く、後ろに滑ってスバルに避けられる

(今の状態だとここまで弾速落ちるのか!)

しかしスバルもそれにより体勢を崩した。いまだ、とドライブカノンを撃つ

追尾性能をとるならこちらの方が上だ、スバルが逃げるもそれを追いかける

「ティアナもあそこにいるはずだな。チャージ」

<ソニックカノン、チャージスタート>

チャージして狙いを定める

そういえばエリオとキャロいないな

気にしてなかったけどエリオは前衛タイプだと思うんだが....

まてよ、エンチャンターとスピードタイプ。まさか

「まっず!」

俺は急いで感覚を頼りにエリオを探すとすぐ下にいた

「ファイアー!」

まだチャージは終わってないが放つ、それと同時にエリオがすごい早さでつっこんできた

バリアは間に合わないそうもない



俺はその突進を諦めて受け入れた




エリオは衝撃で吹っ飛ばされビルに着地したようだ

ほかのメンバーは外したのか、と思っている

「エリオ。今の手応えどうだった?」

「え?あ、入ったとおもいます!」

一瞬固まったがすぐに答えた

「正解だ」

<ミッション・コンプリート>

アルティメイタムがそういった瞬間みんなの顔が喜びに満ち、笑った

「おみごと。よく蒼炎指揮に一本入れられたね」

「やったー!」

スバルがそういった瞬間、みんながわき上がる

「それじゃ、朝はここまで。いったん集合しよ」

「「「「はい!」」」」

俺となのはは浮遊をやめ、バリアジャケットを解除した

その後、スバルのローラーとティアナのアンカーガンが壊れていて新デバイスに交換しようという話になったが、その前にいったん解散ということになった。

が、ここで会いたくない人間に会ってしまった


「げげ...はや、部隊長じゃないですか...」

「お、蒼炎君。みんなの調子はどうや?」

よかった、まともな事聞いてくれた

「ええ。みんないいですね、これからがすごい楽しみですよ」

[で、蒼炎君は新人のなかで好みの子いるんか?]

しかしこの会話で台無しである

危うく吹き出すところだった

[お前はいつからそんな子になった、おれはそんな風に育てた覚えないぞ]

因みにこの会話中もはやてはフォワード陣と話してる。マルチタスクって凄い

[何度も言ってるけど俺は恋をする気はないよ。過去に縛られてる人間と恋愛したって辛いだけだろうしな]

[そうか....。ほんならいじる...いじるだけにしとこか]

[あっ、結局言い直さないんだな...]

くだらない会話?をした後、はやて達は聖王教会に行くとのことだったのでカリム少将によろしくとだけ伝えた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「これが...」

「私達の新デバイス...ですか?」

スバルとティアナの場合は完全に新しいデバイスだからな。気になるよな

エリオとキャロの場合は外見は変わらないけど中身は変わってるからな

今までは基礎フレームだけで渡してたけど今度はちゃんと中身も一級品だ

因みにこれらのデバイスの開発主任はシャーリー。なのは、フェイト、レイジングハートにリインと俺も協力した

一応俺はデバイスマイスターの資格は取れたのでプログラム部分はかなり手伝ったな

特にスバルのがなぁ...

あいつの固有魔法であるウィングロードの発動補助。特に自動発動のソース書くのはかなり時間かかった

それでも俺は魔法があるから早い方なんだけどさ。こればっかは俺が適任だったと思った瞬間だな

「遅れてごめん」

「お、きたか」

「ナイスタイミングです、なのはさん。今から機能説明をしようと思っていたところです」

ここで、シャーリーの説明が始まった

みんなも真剣に聞いている

デバイスの機能リミッターの話ーーデバイスには機能リミッターがついている。それは使用者の安全確保だけでなく、未熟な使用者でも扱いやすいようにする目的があるーーの所でティアナが質問をした

「あ、出力リミッターっていうとなのはさん達にもかかってますよね?」

「あー。私達はデバイスだけじゃなくて本人にもだけどね」

「え、リミッターがですか」

みんなが一斉に驚く。おいおい、部隊設立の原則を忘れたのかってあれは大隊指揮官資格持ってなきゃ知らなくてもいいことか

「能力限定っていってね。うちの隊長と副隊長にはみんなかかってるよ」

「もちろん、俺と部隊長も例外なくな」

部隊の戦力が過剰にならないように、という名目上作られた規則で部隊ごとに保有出来る魔道士ランクの総計規模上限というのがある

それにより俺やなのは、フェイト達を全員同じ部隊に組み込むにはリミッターをかけなきゃいけない

俺と部隊長は条件付きsssにss。隊長陣もみんなオーバーsかニアs。これだけでオーバーしているからな

そのために使うのが魔力リミッター。別名出力リミッター

これを使い、魔導師ランクを下げれば高いやつであろうと同じ部隊に保有することができる

「うちの場合だと、はやて部隊長が4ランクダウンで、隊長陣が大体2ランクダウンかな」

「はやて部隊長はssだから...Aランクまで落としてるんですか!?」

「はやてちゃんも色々苦労してるんです...」

まあ、あいつの場合、自分は前にでえへんからーっていってそこまで下げたんだよな

「なのはさんは?」

スバルがなのはにそう聞くと

「私はもともとS+だったから、2.5ランクダウンでAA。だからもうすぐ一人でみんなの相手をするのは辛くなってくるかな」

「隊長さんたちもはやてちゃんも、はやてちゃんは直属の上司のカリムさんか、部隊の管理役、クロノ提督の許可がないとリミッターの解除は出来ないですし」

「そもそも許可なんて滅多に出せるものじゃないからな」

「そういえば、今まで蒼炎さんの話って出てきてませんよね?蒼炎さんはリミッターどのくらいかかってるんですか?」

とティアナが聞いてくる。そういえばそうだ。俺の話は複雑だからな

「リミッターは6ランクダウンでBまで落とされてるよ」

「え!?Bで6ランクってことは...SSS!?」

「げ、現状の最上ランク...」

「あら、意外に知られてなかった。まあ条件付きなんだけど」

そっか。俺の情報って下手な機密よりも数段高いんだっけ。将官以上と一部人間にしか見れなかったな

「でもどうしてBまで...」

「それはこの部隊の設立の時に色々あってな。認可の条件の一つに俺がBまで落とすことがあった。それに解除もややこしくてな。Sまでなら部隊長でも解除できるんだがそれ以上はクロノ提督か地上本部のお偉いさんの認可が必要になる」

「そうだったんですか...」

やばい。空気がやばい。なんかお葬式みたいなんだけど...。誰か助けてよ

なのはがうまく話を変えたのでなんとか空気は元に戻ったな

それでデバイスの説明があらかた終わった所でそれは起きた

いきなりエマージェンシー音が隊舎の中に広がった

「このアラートって」

「一級警戒体制!?」

「グリフィス。状況報告!」

俺がモニターに向かってそう言うと、すぐにグリフィスから応答があった

その後、教会本部に行っていたはやてとも繋がり状況説明があった

状況はこんな感じだった

・レリックが発見された。それは山岳リニアレールで移送中

・その内部にガジェットが侵入、制御を奪われた。その数最低30

・新型も来ている可能性高い

[いきなりハードな出動やけど、なのはちゃん、フェイトちゃん。いけるか?]

はやてが各分隊隊長に聞く。

その二人の答えはいつでもいけるだった

[スバル、ティアナ、エリオ、キャロもみんなオーケーか?]

「「「「はい!」」」」

フォワード陣にも聞く。みんな声を大にしいった

[よーし。いいお返事や。最後に蒼炎君。いけるな?]

「なにいってるんだ。問題ない」

俺は笑みを浮かべながらそう返答する

[シフトはAー3。グリフィスくんは隊舎での指揮。リインは現場管制]

「「はい!」」

[なのはちゃん、フェイトちゃんは現場の部隊指揮。ただしトップは蒼炎君や。指揮権移譲します]

「こちら了解。只今より前線指揮を開始する」

[ほんなら、機動六課フォワード部隊。出動!」

「「「「「「「「はい!」」」」」」」」

そうして、俺たちの初出動が始まった
 
 

 
後書き
出動とか書いて起きながら戦闘なし。すみません

それから蒼炎ははやてに、隊長陣はみんな名前呼びなのに蒼炎君だけ堅苦しいのはなしや!といわれて名前呼びになってます







初出動に緊張する新人達

だが空には憧れの隊長達

後ろには支えてくれている人達

そして横には信頼する人がいた

ならば、なにも問題はない

今、新人達は地上に降りる

次回、龍の羽ばたき 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧