| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン handle a system

作者:ハマT
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編ユイとリュウヤ

 
前書き
次の話のネタが浮かばなかったのでまた番外編です。しかも時系列がメモリーソウル終了後と言う…本当にすみませんそしてなぜこんなことに……ちなみに現在考えている構成でのこの話なので変わったらすみません 

 
「まぁ別にいいけどあんまり遅くなるなよ」
「ほんとごめんねリュウヤ君」
「じゃあなユイちゃんといい子にしてるんだぞ」
「ハイですパパ、ママ」
あの激闘から数日、この日俺はキリトとアスナにユイの世話を頼まれた。最近ALO では限定ダンジョンと言うものが現れその攻略に二人が行くからだ。限定ダンジョンってのはいろいろな条件がありその条件を守らないと入れないダンジョンの事だ。例えば片手剣禁止と言うルールなら片手剣は使えない。この日二人がいくのはナビゲーションピクシーと両手剣の禁止と言うルールのダンジョンだ。だから攻略にいかない俺がユイの世話を頼まれた。
「ユイ今日は俺が一日パパ食べたいものがあったら何でも言ってくれ作ってやるぞ」
「でもパパがいい子にしてろってそれにそれだとリュウヤさんに迷惑がかかりますし……」
やっぱりこんな返事が返ってきた。まぁそれも普通か
「キリトの言うことを守らなきゃなんねーけど子供ってのはわがままに生きていくのが仕事だそれに今日は俺がパパだぜパパは娘に弱いんだ」
そう言うと気まずそうな顔をしていたユイは笑顔になり
「じゃあブラッド・ナイトのギルドホームに行ってみたいです!!」

スイルベーン西の一等地アグナコトル

ここには俺達ブラッド・ナイトのギルドホームがある。俺はユイを連れてここに来ていた。
「ここが俺達のギルドホームだ」
「すごい大きいですねにぃ」
ユイが驚くのも無理がないだろう。かつての血盟騎士団のギルドホームをほぼ完璧に再現したからな。まぁここを使ってるのはブラッド・ナイトのメンバー七人だけだからスゲー広々としてる。まぁその内メンバーの募集くらいかけてもいいかな。
「にぃはこのギルドのリーダー何ですよね」
「ああメンバーは多くないが結構いいやつばかりだからな今度キリトでも加入させるかな」
「パパとママなら私が説得していれますよ」
そんな話をしながらギルドホームの説明をする。ちなみにユイが俺のことをにぃとよんでるのは気付いたら呼び始めていたからだ。俺が呼ばした訳じゃない。ある程度ギルドホームを説明すると今度はサラマンダーの領主、 モーティマーから例の件について話したいことがあるからサラマンダーの領地に来てくれとメッセージが届いた。

サラマンダー領東の一等地アカムサリア

俺がモーティマーに指定された場所につくとユージーン将軍に案内されモーティマーのいるとこにつく。
「なぁこんなとこで会わなくてもガダンでいいんじゃないか?」
「そうもいかないのですあの戦いでガダンが受けた被害は相当なものです」
まぁそれもそうかあの戦いの最後はガダンの近くで決着がついたらしいからな。
「それでリュウヤ君の希望道理になるかもしれませんがちゃんとやることはやってからしてくださいよ」
「ヘイヘイ」
知らない間に俺はサラマンダーの領主になることが決定していた。もちろんやる気はない。しばらくその事について話した後俺はしばらくその辺を見て回ることにした。
「にぃはすごいですねサラマンダーの領主になるなんて」
「あんまりやる気は無いんだけどなユイ何か食べたいものあるか?」
「私アレを食べたいです」
そういってユイが指差したのはサラマンダー領名物の激辛ロースサンドイッチ。ロースなのかサンドイッチなのかわからない名前な上に見た目はキムチご飯と言うよくわからない食べ物、昔あまりの辛さに心肺異常でログアウトしたプレイヤーが大量にいたらしい。キリトが言うにはユイは辛いものが好きらしいけど大丈夫なのか?まぁ断ったらユイに泣かれるから仕方なく買う。
「う~~~美味しいです」
ものすごく幸せそうな顔のユイ。アイツらが親バカな気持ち少し分かるかも。
「キャッ!」
食べながら歩いていたから目の前から来たプレイヤーに気づかずにぶつかってしまう。
「ごめん大丈夫か?」
「うんこっちこそちょっと人を探してて」
「人?」
「ブラッド・ナイトの人に聞いたらここにいるって聞いたから」
ブラッド・ナイトってことは依頼者しかも特定者か。俺達ブラッド・ナイトは依頼者のうち特定の人物に頼みたいと言う人のことを特定者と呼んでる。まぁ特に意味はないが依頼を分けるために使ってるだけだ。
「で誰を探してるんだ?」
「リュウヤって人」
俺じゃねーか。
「俺だ」
「君がALO のトッププレイヤー………あまり強そうには見えないね」
「なら勝負するか?」
「うん腕試しついでにしよ」
そう言うとそのプレイヤーはデュエルを申し込んでくる。ルールはHP 半減モード、名前はユウキか。
「ユイ少し離れてろ」
「にぃ頑張ってください」
頭上に表示されるカウントダウンが0になった瞬間俺達は同時に距離を詰めた。

距離を詰めた二人の剣がぶつかり合う。リュウヤは十八番としている戦闘スタイルである、つばぜり合いからの足払いを使うもユウキには読まれ後ろにとんでかわされる。スグに距離を詰め何度も打ち込むもユウキはそれを的確に防ぐ。そんな攻防がしばらく続き二人は一旦距離をとる。
「お前なかなか強いな少し本気でいくぞ」
「もしかして装備を変えるの?」
「まぁそんなところだ」
リュウヤは常に装備している片手剣をしまい別の剣を呼び出す。豪華な装飾がされた剣だ。
「さて行くか」
リュウヤのその言葉を合図に二人はもう一度距離を詰める。その間にリュウヤは右手に持っていた剣を左手に持ち変えた。再び二人の距離が0になる。
(え?………早い?)
先程は違う早さでリュウヤの剣がユウキを襲う。間一髪でかわし再び攻撃するもリュウヤの剣に防がれる。先程より格段に良くなった動き、これはユウキや観戦していた他のプレイヤーを一つの結論に至らせた。
「もしかしてにぃって左利きだったんですか?」
「ああそうだ」
VRMMO のほとんどは右利きをベースに作られている。そのため左利きでも右で剣を使う必要があるため一時期は右利き生産機と呼ばれていたこともある。だからこそリュウヤが左利きである事実に誰一人として気付かなかったのだ。しかし左で戦うようになったからリュウヤが有利になったのではない。やっと互角になったのだ。
リュウヤは戦いのなか一度剣右手に戻しスキルを放つ。発動した瞬間もう一度左手につかみなおし、左下から右上に切り上げる。それをユウキはかわし、スグにしゃがむ。その真上をリュウヤの剣が通りすぎる。片手剣OSS 《レフト・ラート》。リュウヤの持つOSS のなかで最も使用頻度の多いOSS ラートの左手バージョンだ。多用するからこそユウキはそれを予測してかわすことができた。
「こっちからもいくよ!」
ユウキもスキルを放つ。初動と最初の攻撃からOSS であることが分かる。何度も来る攻撃をリュウヤは防ぎ続ける。その連撃は規格外とも言える数だった。OSS を作るのは難しい。余程実力がないと3連撃以上はなかなか作れない。しかしユウキの使うOSS はそれを越えた8連撃もある。その8連撃目を防ぎきったリュウヤはスグに反撃しようとする。しかしユウキはスキルによる硬直時間なしで攻撃してきた。そうユウキのOSS は終わっていなかった。攻撃のために剣を構えたリュウヤに防ぐ術はなくもろにくらう。
「もしかしてボクリュウヤに勝っちゃった?」
リュウヤの様子を見てユウキは笑いながら告げる。それもそうだ、ALO トッププレイヤーであるリュウヤが目の前で倒れているからだ。
「11連撃のOSS か………確かに強い俺に膝をつかせたのはキリトとアイツ以来だ」
この時ユイにはある一つの疑問が浮かんだ。それはキリトがリュウヤと同等の実力ということだ。かつてキリトはリュウヤの足下にも及ばないと言っていた。キリトかリュウヤが嘘をついている可能性もあるがユイには、二人とも嘘をついてないと言うことが分かる。
「ならこっちもやるかOSS 」
ユイの考えている間にリュウヤはそう言うと最初に使っていた剣を再び呼び出し左手に握る。二刀流だ。しかし二刀流と言うスキルは存在しない。なのにリュウヤは剣を二つ持っている。
「OSS には剣の動きだけじゃなくて体の動きも記録されるんだ」
そう言うとリュウヤはユウキとの距離を詰めスキルを放つ。リュウヤの二つの剣をユウキは防ごうとするもその軌道を読みきれずくらってしまう。自分のOSS が規格外なのはユウキ自身が知っている。だからこそリュウヤのOSS は多くても10連撃程度だと思っていた。しかしその連撃は10を越えた。そして16連撃も越えた。もしかしたらまだ続く可能性に気づいたユウキは再びOSS を放つ。二つのOSS がぶつかり合った結果デュエルは滅多にでない結果を表示した。引き分けだ。

「で依頼ってなんだ?」
ユウキとのデュエルを終えた俺は近くのカフェに入って依頼について話していた。
「アインクラッドのボスをボクのギルドだけで倒したいんだできる?」
「まぁできるにはできるが攻めてもう一人お前と同等かそれ以上の実力者が欲しいな」
「ならボクが辻デュエルで認めた相手ならいいでしょ?」
「まぁそれならいいけど………」
「決まり相手が決まったら連絡するね」
そう言うとユウキはどこかに去っていった。少し前ALO ではパーティメンバーの人数がアップデートで8人に変更された。ユウキの話だとメンバーは俺をいれて七人。つまりまだ一人だけ入れるということだ。
「ユイこの事はキリトたちには黙ってろ」
「何でですか?」
「おもしろくねーだろ」
そんな会話を続けたのちキリトのホームに帰り料理やユイと遊んだりした。

「あのボスはなかなか強かったな」
「そうだねでも結構稼げたからいいじゃない」
「そうだなただいま兄貴今日は一日ありがとうな」
帰ってきてすぐにそう言うも返事はない。まだ帰ってきてないんだろう。アスナは料理のためにリビングに向かい俺は別の部屋で着替えてからリビングに向かう。するとアスナがものすごい勢いで部屋に入ってきた。顔はものすごく真っ赤だ。
「キ、キ、キ、キリトくんもうお嫁にいけないかも//////////」
「ど、どうしたんだ?!急に?!」
「私自信を砕かれちゃった//////」
アスナが言うにはリビングには天使がいるらしくそれを見た瞬間アスナの自信が音を立てて砕け理性が飛びそうになったらしい。俺もリビングに向かう。部屋からはスースーと寝息が聞こえるだけだ。そしてソファーを見た瞬間俺も理性が飛びそうになった。兄貴が熟睡しておりその膝を枕にしてユイが寝ていた。時おりユイがウニュっと寝言のようなことを言っている。確かに天使が二人寝ている。
その後確実に理性を飛ばしそうな俺とアスナは記録結晶で二人を撮影しユイが起きるまで別室で待っていた。余談だがこの写真をリーファに渡すと心肺異常でログアウト、市場では40000000ユルドの値がついた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧