| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歳の差なんて

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八章


第八章

「それでもね。今は」
「おられないのね。離婚とか?」
「離婚じゃなくてね、これが」
 奈緒の顔が曇った。
「あれなのよ。死別ってやつ」
「奥さん亡くなられたのね」
「交通事故でね」
 曇った顔になった理由はこれであった。
「それでなのよ。それで今は」
「独身なのね」
「ええ、ずっとらしいわ」
 そしてこうも言った。
「ずっとね。もう何年もね」
「そうなの」
「子供さんもおられるけれど男手一つで育てられているし」
「凄い人みたいね」
「だから立派なのよ」
 ここでまた言う奈緒だった。
「あの先生は。皆尊敬しているのよ」
「そんなになのね」
「もっとお話してみればわかるわ」
 こうも言う奈緒だった。
「あの先生とね。機会があればだけれど」
「そう、機会があればね」
「話してみればいいわ。美香の為にもなるし」
「そんなになの」
「ええ。これは保障するわ」
 もう昼のワインは完全に消えていた。カラオケにプールにその後のサウナで完全に消え失せていた。若いにしろかなり無茶な酒の抜き方ではある。
「これはね。絶対にね」
「そうなの、そんなに」
「そうよ。それ考えたら」
 奈緒はふと美香を見つつ言葉を変えてきた。
「美香も大学入ればよかったのに。八条大学」
「ああ、それはいいわ」
 しかしそれは断る美香だった。
「それはね。別にいいわ」
「大学には興味ないの」
「どうもね」 
 首を傾げて奈緒に答える。
「それについては。だから」
「そうなの。じゃあこっちももう言わないけれど」
「悪いわね。それでも」
 だがそれでも言うことはあるのだった。
「あの先生とはね。またお話してみたいわ」
「機会があればになるわね」
 奈緒は考えつつ述べた。
「やっぱりね」
「そうね、まあ縁があればまた会えるわね」
「そういうことね。それじゃあ今日はこれで終わりね」
「いい骨休めになったわ」
 美香は今度はにこりと笑っていた。
「本当にね。何かとね」
「身体はともかく心にはよかったわよね」
「ええ、そういうこと」
 彼女が言うのはこのことだった。
「美味しいものを食べて飲んだし」
「カラオケに水泳にサウナ」
 奈緒もこれに続く。
「本当にいい気持ちでやらせてもらったわ」
「帰ったら後は寝るだけね」
「そういうことね。じゃあまたね」
「ええ、またね」
 美香は自分の家の最寄の駅のところで立ち上がった。奈緒は笑顔で手を振ってその彼女を見送る。二人はこうして心地よい休日を楽しんだのであった。
 それから暫く経って。この日美香はあのパートのおばさんと一緒に外に出ていた。外に出ている理由は簡単なもので昼食を食べに外に出たのである。それだけである。
「そのおうどんだけれどね」
「はい」
「これが凄く美味しいのよ」
 美香はもうおばさんの説明を受けていた。既に和風の店の中で木造りの椅子とテーブルに腰掛けている。そこに向かい合って座って話をしているのだ。周りには他の客達もいる。皆めいめいそれぞれのうどんを食べている。中には蕎麦や丼を食べている者もいる。
「こしがあって味もよくて」
「そんなにですか」
「特にきし麺」 
 きし麺も話に出て来た。
「これがまたいいのよ」
「そんなにいいんですか」
「そうよ。きし麺好きかしら」
「はい」
 おばさんの言葉にこくりと頷いて答える。
「結構。好きです」
「実は私ね」
 おばさんはここでくすりと笑ってきた。
「名古屋生まれなのよ」
「そうだったんですか」
「面白い街よ」
 楽しげに笑っての言葉だった。
「名古屋はね。本当に」
「そんなに面白いんですか」
「遊ぶ場所もあるけれど特に」
 おばさんはさらに言う。
「食べ物なのよ、やっぱり」
「食べ物ですか」
「ここまで言えばわかるわよね」
 美香の顔を見て楽しそうに笑ってきた。
「名古屋の食べ物と言えば」
「きし麺ですね」
「そうよ。それがすぐに出て来るなんてかなり筋がいいわね」
「筋がいいですか」
「しかもここはね」
 楽しそうな話が続く。
「天麩羅の海老もいいし」
「海老も」
 名古屋は海老も有名なのである。非常によく食べる。
「味噌も勿論ね」
「赤味噌ですね」
「味噌煮込みうどんね」
 やはりこれであった。
「止めにお菓子まであって」
「ういろうですか」
「そういうこと。そこもわかっているのね」
「はい」
 にこりと笑っておばさんに答える。美香もこのことはよくわかっていた。彼女も名古屋の味覚についてはもう把握しているのである。
「名古屋といえばそれですね」
「そういうことよ。だから頼むのは」
「味噌煮込みうどんですね」
「勿論きし麺でね」
 やはりまずはこれであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧