| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作が始まった訳だが……どうしよう
  32話

いや、かなり危なかった。
寸前でカノンの神機の砲身を横から殴りつけ、強引に銃口を俺から外さなければ割とシャレにならないダメージを負いかねなかったぞ。
「逃がさない!!」
もう一度カノンは掴んだままの俺の肩を引き寄せようとするが、流石に二回は通せないな。
「アラガミを少し侮ったな?」
カノンの掴みで俺の体勢が崩れたのは初見という理由があったからであって、腕力の面で言えばカノンは俺には及ばない。それ故に振り払う事は簡単だ。
カノンの腕を振り払い、後ろに跳んで距離を取る。彼女もこれ以上攻めるのは無理だと判断したのか俺を追うことはせずに、腰のポーチから薬品を取り出し口に放り込んで神機のオラクル細胞を活性化させて弾薬を補充する。
ブラスト型神機は一発の威力と効果範囲は銃型神機では最大だが、必要とするエネルギーは最も多く、弾薬の補充はかなり重要だ。恐らく先程の二発で神機に溜められていたエネルギーをあらかた使い切ったんだろうが、先程の攻撃にそこまでのエネルギーが込められていたと考えるとゾッとする。
とはいえ、あの不規則な動きは完璧とはいかないが、大方見切ったと言っても過言ではない。
次は不意を打たれることはないだろうし、少しカノンを侮りすぎたというのも自覚した。さて、次はどう来る?
そんな俺の期待に応えるようにカノンはスタングレネードを投げ、俺の視覚と聴覚を一瞬だけ麻痺させる。
とはいえ、この手の攻撃はヴァジュラで慣れている。今では以前と違い能力を使うことも無かったので、閉じたままだった左腕のイザナミの目を開いて、カノンを捉えた。
彼女は神機を槍のように突き出して俺に襲いかかる。突きの速度は中々で、並のアラガミなら皮膚を突き破られてコアに直接砲撃を当てられるだろう。それに使っている武器は銃、それ故に槍のレンジの外に逃れて凌ぐということは出来ない。実質、無限の長さの槍とでも言うべきだろうか?
しかし、突きはあくまで点の攻撃、回避と防御は比較的容易い。カノンの突きを両腕で弾いたり、左右の動きで対応する。
もし、相手がカノンではなくイザナミであれば左右に避けても、武器を払うことで胴体を抉られただろうが、カノンにそこまでの怪力はない。その事はカノンも分かっているようで、左右への薙ぎ払いは襲ってこない。
いや、その分手や足が飛んでくる訳だが、妙にキレのあるパンチやキックだな。正直、アラガミを殴るゴッドイーターなど怖すぎる。多分、オウガテイル位ならば殺すことは出来なくとも、倒す位ならできそうな威力はあるぞ?
確かに彼女の偏食因子との相性はかなり高いので、身体能力等は並のゴッドイーターより上なのだが、それを振るう方向性が間違っていないだろうか?それに明らかに対人戦……いや、対イザナミを目指したこのスタイルは如何なものだろうか?対人最強のゴッドイーターとか嫌すぎるだろ?
そんな事を考えていると、カノンの大きく振りかぶった一撃が俺の胸の辺りを掠った。その直後カノンは片目だけを閉じて、神機を構え直していた。
カノンが何故片目を閉じているのかを考えた瞬間に答えはでた。さっきの一撃の時にピンを抜いたスタングレネードを、俺のシャツに引っ掛けていたらしく、至近距離でスタングレネードの爆発を喰らった。
流石にこの距離では左腕の目も機能せず、視覚と聴覚を完全に麻痺させられる。これは不味いな……流石に肌に伝わる空気の振動やらだけで補足するのはかなり難しい。
とはいえ、立ち止まるわけにもいかず、全力で上に跳躍して天井に張り付く。
「あ、ズルいですよ」
「無茶言うな、イザナミと違って防御方面はあまり得意じゃないんだ」
視覚が回復してから下にいるカノンを見ると、先程俺のいた箇所の後ろに回って、俺が後ろに逃げるのを待ち構えていた。あの時、俺が上に逃げずに後ろに下がっていたら、後ろから撃ち抜かれて背中からデカい穴を作られただろう。
なんで訓練で死ぬような目にあっているんだ?実弾だからってあんな殺る気満々な戦法を取るって、俺ってそんなに恨まれてたのだろうか……
うん、今度買い物にでも付き合ってやるとしよう。
その後、カノンから使えそうな戦術が尽きたという言葉で何とか怪我を負うこと無く、少しだけ時間を残したまま訓練場を出ることが出来た。



訓練場を使い終えた事を報告するためにロビーに行くと、妙に皆が騒がしく話していた。とはいえ、別段さしたる興味も無かったので、受付に届けを出す。
さて、部屋に帰ってシャワーでも浴びよう。そう考えてエレベーターを待っていると、ユウが俺の待っていたエレベーターに乗っていた。
「ん?ああ、遅くなったが隊長昇進おめでとう」
数日前、ユウは隊長になったのだったな。如何せん会う機会も無かったので、こうやって祝いの言葉を贈るのもできなかったのだ。
「ありがとうございます」
「ところでその格好、任務の帰りか?」
ユウの制服は所々に返り血のようなものが付いており、他にも裾などに泥やらがちらほら付いている。
「あ、はい。初めての相手だったんで、少し手間取ったんです」
「相手は何だったんだ?」
「ウロヴォロスです」
「……単独討伐か?」
「はい」
ですよねー……今でこそ手間はかかるが問題無く狩れるんだが、ウロヴォロス……いや、イザナミにはこの世界に来て死にかける目に合わされた俺としては、少し手間取ったの一言で済ませられるとなんとも言えない気分だ。
それに人間の身でありながら単独討伐を無傷で達成したのだから、アラガミの身で死にかけてやっと逃げられた俺は何だろうと軽く凹む。
これが才能の差とでも言うべき何だろうか?まぁ、それを嘆いた所でどうしようもないんだがな、それでも中身は人間なんだ愚痴の一つでも零したくなるさ。
「そうだ、アリサの事、ありがとうございます」
「ん?アリサの事?」
「はい、装甲の事です。修復を手伝ってくれたんですよね?ヴァジュラをあの時の彼女が一人で倒せるとは思えないんで、誰か手伝ったと考えて、彼女がそう言う事を頼む相手を考えるとあなただと思ったんですけど?」
「んー……正確には俺とイザナミだがな」
そりゃ、あの装甲の詳細を見れば素材でアリサだけじゃ無理だと分かるんだが、手伝った相手が俺だとまで見抜かれるとユウに軽く恐怖を感じてしまう。何というかイザナミと違って比較的物静かな分、こう淡々と見抜かれるのは中々怖いものだ。
「そうですか、あの人にもお礼を言っておいてもらえますか?」
「俺がか?あいつなら部屋にいるだろうから、一緒に来て直接言えばいいんじゃないのか?」
俺がそう言うと、ユウは珍しく感情を表に出して、恥ずかしそうな表情を浮かべて首を横に振った。
「この後も任務があるんですよ」
……ウロヴォロスを倒して、休みなしで別のアラガミ討伐だと?体力が底なしとかそんなレベルじゃないぞ、こいつ。
「あー……じゃあ、伝えとくが、何でそんなに恥ずかしそうにするんだ?」
「いや……その、また新しい任務だと思うと嬉しくなっちゃって」
……仕事中毒(ワーカーホリック)だったのか、こいつ?
「ウロヴォロスの素材で新しいパーツが出来て、それを新しくて強いアラガミにぶつけられるって考えると……ワクワクしませんか?」
……ああ、仕事中毒じゃなくて戦闘中毒(バトルマニア)だったのか。





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧