| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~朱の戦士~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十一話 Eurasia City Broken Highway

 
前書き
つかの間の平和が終わり、エックス達は新たな戦いへと赴く。
 

 
月のラグランジュポイントに浮かぶコロニー群。
その中でも注目すべきは、何といっても最大質量をもつ巨大コロニー“ユーラシア”である。
その名の通り、ユーラシア大陸の技術者の総力を結して造られた、巨大コロニーである。
いつもは地上の風景と何ら変わることのない中の空間が、今日は見る影もなく廃墟と化していた。
倒壊し、粉々になった建造物。
レプリロイドの死骸が散乱していた。

「ええ、仕事終わりましたよ…あっけなくね。」

1体の謎のレプリロイドが何者かと通信を取っていた。

「ええ、分かってますよ…コロニーはまだ、いきてますよ。いつでも落とせる状態にしてますから…早く、合図してくださいよ。結構、暇でね。後はウィルス撒いて…地球に戻るだけですから。」

レプリロイドの通信の相手がそれに答える。

『フフ、見込んだだけはあるな…やるべき事は、しっかりやっているようだな。』

「旦那を敵に回す奴なんて…イレギュラーハンターぐらい愚かな奴じゃないと。ま、俺に出来ることでしたらなんでもやりまっせ、旦那」

『分かった…今から、地球上であれを実行する!!それまで、そこで待機だ。』

あれというのは無論、この地球上から全てを滅するための作戦のことだが、それに予想がついたらしく、質問はしなかった。

「しかし…」

『?』

「旦那自ら手を下さなくても…そんなに凄い奴らなんですか?エックスだがゼロ。後、ルインちゃんだったかな?」

『ククク…ある意味な。では、通信をそろそろ切る。報酬は弾んでおこう』

「弾むも何も、報酬は“生き残らせて頂く”ことですから、これ以上の報酬なんてあるんですかい?」

『それに加えて快適な生活も保証する、ということだ』

「そりゃどうも。ありがとうございます」

『ゼロ…お前の真の姿を教えてやる…真の敵もな…ククク、ファーッハハハッ!!』


































21XX年。
レプリフォース大戦から数ヶ月、地球に平穏な時間が続いていた。
大戦の影響で被害のあったスペースコロニー群の修復も殆ど終わり、残りは月のラグランジュポイントに浮かぶ超巨大コロニー“ユーラシア”の工事のみ。
老朽化が進んでいたため、元々大規模修復の予定があったのだが…。
現在、エックスはハンターベースのトレーニングルームでシミュレーションをしていた。

アイリス『訓練を開始します。エックス、準備はいい?』

エックス「ああ」

エイリア『フォースアーマーを転送するわ。プログラムは出来る限り修復したけれど完璧ではないの。性能は以前よりやや落ちるから気をつけて!!』

エックス「了解した。ミッションを開始する」

エックスの身体が光り輝き、蒼いアーマーが純白へと変わっていく。
このフォースアーマーはレプリフォース大戦で大破したフォースアーマーを元にエイリアが復元したレプリカアーマーだ。
レプリフォース大戦時の記録を元に造り上げられたレプリカアーマーとは言え、その性能は今まで多くの技術者がエックスの強化アーマーを再現しようとして殆ど劣化し、再現出来なかったことを考えればオリジナルのフォースアーマーに限りなく近い。
レプリロイド研究員時代でトップだったエイリアの高い技術力が分かると言うものだ。
確かに不完全なところがあるにせよ実戦での使用は殆ど問題はない。
エックスは即座にレプリカフォースアーマーの状態をチェックする。

ヘッドパーツ…特殊武器のエネルギー消費が無限ではなくなり、申し訳程度の武器エネルギー消費量が通常の2/3に弱体化。

ボディパーツ…ダメージ軽減能力が2/3から1/2に向上してはいるが、ノヴァストライクの使用が出来なくなっている。

アームパーツ…ストックチャージショットが撃てなくなり、プラズマチャージショットしか撃てなくなり、プラズマチャージショットは威力こそは変わらないが着弾点に発生するプラズマが1つしか発生しないなど弱体化。

フットパーツ…ホバリング使用可能など、唯一変化していない。

恐らくアルティメットアーマーへの変化する機能も失われているだろう。
しかしいくら弱体化したとはいえ、強力なアーマーであることに変わりはない。

エックス「プラズマチャージショット!!!!」

エックスの放ったプラズマチャージショットがメカニロイド達を飲み込み瞬時に爆散させていく。
プラズマチャージショットを繰り出し、怯んだメカニロイドをXブレードで切り捨てた。







































エイリア「アーマー…出力80%…バスター75%反応速度0.4/ms。命中率98%…」

ルイン「わあ…エックス。また強くなったね」

アイリス「ええ、レプリカフォースアーマーも問題なく作動しているわ」

ダグラス「流石!!…と言いたいけど微妙なとこかな?」

エイリア「そう思う?ダグラス。私の予想ではこれより少し上回るはずなのよ。プログラムを調整した方がいいかしら…?」

ダグラス「ただのプログラムの問題で済めばいいけどな。」

エイリア「え?」

ダグラス「いや、何でも。後でプログラムとDNAデータの適合率をチェックするから後でデータを俺にも回しておいてくれ。」

ダグラスはトレーニングルームを後にすると、ゼロの待っているハンターの武器開発のラボに向かう。
ゼロのバスターの調整をしなければならないからだ。









































エイリア「流石エックスね。敵に対して的確なタイミングで攻撃を放っている。こと射撃の精密さと正確さは殆ど芸術の域だわ。レプリカフォースアーマーも完璧に使いこなしているわ。流石はイレギュラーハンター最強部隊の隊長ね」

エックスの戦いぶりをモニターで見詰めつつ、エイリアは感嘆する。

ルイン「レプリカフォースアーマーとエックスの組み合わせに勝てる敵はまずいないだろうね…あ、エイリア。エックスがシャッターの前に」

エイリア「え?もう?早すぎるわよ…今日のトレーニングプログラムは自信作だったんだけど…また作り直しね」

こうまで簡単に攻略されては少しばかり落ち込む。

ルイン「エイリア、そんなことよりも」

エイリア「ええ」































エックス「………」

エックスはシャッターの前にいた。
この奥にいるボスはハンターベースのホストコンピュータに蓄積された過去のイレギュラーをエミュレートしたものである事が多い。

エイリア『じゃあエックス。トレーニングの締め括りよ』

エックス「ああ」

エックスがシャッターを潜る。
彼の眼前に現れたのは竜を象った真紅のボディを持つ格闘家姿のレプリロイド。

エックス「こいつはドラグーンか?」

エイリア『ええ、マグマード・ドラグーンをエミュレートしたわ。あなたとの相性が悪い敵かもしれないけれど、これで最後よ。頑張って』

エックス「了解……」

エックスは前回の大戦でイレギュラーと化したかつての仲間の姿を悲しげに見遣るながら腕をバスターに変形させ、Xブレードを構えた。

ドラグーン「波動拳!!波動拳!!波動拳!!」

ドラグーンの掌から放たれる火炎。
エックスはそれをかわしながらバスターをチャージする。

エックス「(ドラグーンは格闘戦に特化したレプリロイドだ。迂闊に近寄ると痛い目に遭う)」

冷静に状況を判断する。
これは戦士には不可欠な要素だ。
数年前まではイレギュラーを撃つのも躊躇っていた半人前のひよっ子が、今は一流の戦士にまで成長していた。

エックス「(動きが止まったところをプラズマチャージショットで決めてやる!!)」

エネルギーチャージは完璧だ。
いつでもプラズマチャージショットが放てる状態。
しばらくして、相手は飛び道具での攻撃を中断した。
代わりに大きく口を開ける。
多分、炎を放つつもりなのだろうが、その一瞬の隙を、エックスは見逃さなかった。
相手に向かってバスターを突きつけ、プラズマチャージショットを繰り出した。

エックス「プラズマチャージショット!!!!」

もちろん施設を破壊しないようにプラズマチャージショットの威力は最小限に留めてあるが、それでもそのエネルギーの奔流は凄まじく、直撃を受けたドラグーンは爆散した。









































ゼロは部屋から持ってきた端末を使い、ジャンク屋、ルナ・アームズのルナというレプリロイドと通信をしていた。

ルナ『トリプルロッドの修理は完了したよ。後少ししたら持っていくよ。チェーンロッドの調子はどうだい?』

ゼロ「悪くない。思っていたよりも使いやすい、感謝するぞ」

ルナ『いや、俺が造った武器を扱ってくれるなら万々歳だ。これからも使ってやってくれ』

通信が切れると、突如警報が鳴り響く。

ゼロ「!!?何だ!?」

部屋から出て、通路に出ると凄まじい邪気を感じた。
この邪気は…。

ゼロ「シグマか!!」

ダグラス「おい!!ゼロ!!」

外へ向かうゼロをダグラスが止めようとするが間に合わない。

ダグラス「まずいな。奴のバスターはまだ調整が完了してねえ…。エイリア!!エックスの訓練を止めてくれ!!ゼロが出て行っちまった!!」

エックス『いや、大丈夫。訓練は既に終えた。しかしこの感じは…』

ルイン『シグマだよ。エイリア、今から転送室に向かうからエネルギー反応の位置に転送お願いね』

エイリア『分かったわ』

こうして5回目のシグマとの戦いが始まろうとしている。






































エックスはレプリカフォースアーマーを装着し、ルインもZXセイバーを構え、ソニアをサテライトして突撃する。

エックス「プラズマチャージショット!!」

ルイン「スカルクラッシュ!!」

プラズマチャージショットと落下の勢いを加算して切り裂く剣技、スカルクラッシュでメカニロイドを破壊する。

エックス「感じるか?ルイン」

ルイン「うん。嫌らしい気配がするよ」

エックス「シグマ…何が目的なんだ…」

拳を握り締めながら歯噛みするエックスにルインは目つきを鋭くしてイレギュラーを睨み据えた。

ルイン「シグマ…今度こそ地獄に送ってあげるよ…」

セイバーを握り締めながらルインは憎しみの篭った声を出す。
ルインとエックスは疾風の如き速度で建設が進められている女神像へと突き進む。
しばらくして女神像の足元へと辿り着く。
だがいくら近辺を調べてみても女神像に逃げ込んだはずのシグマの姿どころかエネルギー反応さえ感じられない。

ルイン「ねえエイリア。本当にシグマはここに…?」

エイリア『ええ、少なくともシグマらしき反応が途絶えたのは、その女神像の座標地点よ。正確にはもっと上の方かしら』

今一度、通信を通じて確認を取るルインに対しエイリアが事務的に答えて来る。

ルイン「そっか…結局上手く巻かれてしまったのかな。ありがとうエイリア。もう少し探索を続けてみて見付からなければ一旦帰投するよ」

エックス「いや、俺達の前から逃れるつもりなら自分の逃走ルートをエイリアに捕捉されるようなヘマはしないはずだ」

ルインの傍らでエックスが口を開く。

エックス「奴は何らかの意図があって俺達をこの場に誘い込んだんだ」

ルイン「…じゃあやっぱりシグマはこの上にいるの?」

エックス「ああ、多分な」

未だ工事中と言う事もあって女神像の周囲には足場が組まれ頂上へは容易に行けそうだ。

アイリス『ちょっと待って2人共』

アイリスの声が響いてくる。

アイリス『どうやら工事現場のガードシステムが不具合を起こしているようなの。制御部分の解析によればシグマウィルスに侵食されたガードシステムが誤作動しているわ』

エックス「成る程、やはり奴は間違いなくこの先にいる。」

エックスは業者の組んだ足場用の壁面を駆け上がっていく。
そしてルインもすぐさまエックスの後を追うが…。
突然、足場に仕掛けられたガードウォールがルイン目掛けて迫ってきたのだ。

ルイン「え!!?」

ルインが上層に辿り着くと同時に轟音を上げて対面壁へとぶつかるガードウォール。

エックス「急ぐぞルイン!!押し潰される前に最上層へ駆け上がるんだ!!」

ルイン「うん!!」

エックスに向かって頷くとルインは彼と共に勢い良く壁を蹴上がっていく。

































そうやって2人は何とか最上層へと辿り着く事が出来たのだが、巨大な女神像の顔面部分を臨むその地点でさえもシグマの姿は何処にも無い。

ルイン「いない…?」

エックス「気を抜くなルイン…奴はウィルスが本体だからな。奴がその本性を表している時は、目で見たりデータで捉えたり出来るものじゃない。奴の邪気を感じ取るんだ」

ルインと背合わせになりながら神経を研ぎ澄ますエックス。

エックス「(そうだ…奴は必ず近くに居る。常に俺達と共に奴は存在し続けてきた。寧ろ…俺達の存在が奴を…シグマを引き寄せているかのように…)」

ルイン「エックス…?」

険しい表情を浮かべるエックスにルインは心配そうな表情を浮かべる。
思わず表情に出てしまったのだろう。
エックスはルインを安心させるように微笑んだ。

エックス「ごめん…大丈夫だよ。でもゼロはどこに…」

先に出撃したゼロは何処に…しばらくすると、ゼロが天井から落ちてきた。

ルイン「ゼロ!!」

ゼロ「っ…ルインか…」

酷い怪我であった。
腕が切断され、歯を食いしばる姿が必死だった。
だが、苦痛の絶叫や呻きを断じて漏らさないところからゼロの強さが感じられた。

ゼロ「…俺なら平気だ。バスターをやられて格好悪いけどな…それよりシグマは?シグマはどこだ!!?」

エックス「恐らくもうそろそろ現れるはずだ。ゼロ、君はここから離れるんだ。後は俺達に任せて欲しい」

ゼロ「すまない、エックス、ルイン。後は任せた」

そう言ってゼロは姿を消した。
バスターのチャージをしながらしばらく邪心の察知に集中するエックスとルイン。

エックス、ルイン「「そこだ!!」」

そして目を見開くと同時に女神像に向けてプラズマチャージショットとフルチャージショットを放った。
エネルギー弾は女神像に炸裂し、女神像を粉砕した。
表面の部分のみ…だが。
轟音と共に優美な女神像の下から現れたのはシグマの巨顔であった。

シグマ「クックククク…愚かなハンター共よ。貴様らの死を以って真のイレギュラーの姿を知らしめてくれるわ!!」

エックスとルインを見下すように睨みつけ言い放つシグマ。
人型の姿では無い。
どちらかと言えばメカニロイドに近い新たなボディでシグマは浮遊しつつ2人の方へと迫ってきた。

エックス「プラズマチャージショット!!」

ルイン「喰らえ!!」

ブラズマチャージショットとチャージセイバーがシグマに炸裂したが、シグマの頑強なボディには傷1つ付かない。

シグマ「愚かな!!受けよ!リグレットティア!!」

目から光弾が放たれ、エックスとルインに遅い掛かるが、ルインはZXセイバーを振るい、光弾を掻き消す。
事前にショットイレイザーを組み込んでいたのだ。
流石に世界征服の野望を何時までも捨て得ぬだけの事はあり、相変わらずそのパワーは圧倒的だ。

ルイン「エックス!!」

エックス「ああ、流石にシグマは強いな。だけど…思った程のものじゃない」

シグマ「デッドストーム!!」

立ち上がる2人に対し無数の光弾を嵐のようにシグマが放ってくる。
しかし次の瞬間だった。

ルイン「チャージショット!!」

ルインの放ったフルチャージショットが大きく開かれたシグマの口内目掛けて炸裂する。

シグマ「ぐはあ!!?」

ZXコンポジットにショットイレイザーを組み込んだことにより、ルインのバスターにも敵の弾を消滅させる能力が備わっている。

エックス「とどめだ!!プラズマチャージショット!!」

フォースアーマーの特徴であるプラズマチャージショットは、それそのものが強大な威力を誇るのみならず、着弾点にプラズマを生じ一定時間敵にダメージを与え続ける特性を持つ。
口を閉じる暇もなくシグマはプラズマチャージショットをまともに受けた。
凄まじい轟音と爆炎が立ち上り爆発するシグマ。

ルイン「やったの…?」

最初のシグマの反乱から続く因縁に対し漸く訪れた決着。
そんな筈は無いと2人の脳内で激しく警鐘が鳴らされる。
元来史上最強のイレギュラーハンターと称され、これまで何度倒そうがその度にしぶとく甦り、彼らの前に立ち塞がり続けてきた仇敵である。
度重なる戦いでエックスやルインが腕を上げている事を差し引いても、それでもこの程度で終わるような相手では無いのだ。
その時である。
爆炎の向こうに今までにない規模の大量のシグマウィルスが2人の感知器に察知されたのは。

ゼロ「伏せろエックス!!ルイン!!」

ハンターベースに戻ったはずのゼロがエックスとルインを押し倒す。

ルイン「…まさか…」

シグマがこの場所にエックスとルインを誘い込んだのは、彼らを抹殺する為ではない。

エックス「…奴に嵌められた…っ!!」

立ち込める煙を突き破って大量のシグマウィルスがその場を中心に広範囲に散っていく。
物理空間に具現化し飛翔していくものもあれば、ネットワークを通じサイバースペースに潜り込んでいくものもある。

エックス「…このままでは世界中のレプリロイド達に深刻な影響が…」

ルイン「早くどうにかしないと…」

ゼロ「ん?」

その時である。
エイリアから通信が来たのは。

エイリア『…こえる?…こ…ら……ンタ…ベース』

3人の通信機からエイリアの声が聞こえてきた。
シグマウィルスの影響で通信障害でも起こっているのかノイズが酷く音声が乱れている。

エイリア『エックス、ルイン、ゼロ。応答して』

エックス「こちらエックス。ルインもゼロもここにいる」

エイリア『そう。声を聞く限りどうやら無事のようね』

エックス「何とかな。俺達はシグマウィルスの影響は受けないようだ」

アイリス『よかった…』

アイリスの安堵した声が聞こえた。

シグナス『流石にイレギュラーハンターの英雄達を前にしてはシグマウィルスと言えど、そう簡単に支配できないという所か…もしくは何度もシグマと戦ったことで多少のウィルスではビクともしないのか……ともかくそこにいては危険だ。早く戻って来るんだ』

何処か自分を無理矢理納得させているかのようなシグナスの言葉に苦笑するエックス達。
エックス達はハンターベースへと転送された。
世界規模のウィルス汚染と言う未曾有の危機。
しかしエックス達はまだ知らない。
これすらもまたシグマにとっては本来の計画のほんの前段階に過ぎないのだということを。 
 

 
後書き
X5始動 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧