| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D ~聖人少女と腐った蛇と一途な赤龍帝~

作者:enagon
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章 滅殺姫の憂鬱と焼き鳥の末路
  第35話 調教




「あの、ライザー様はいつもこの時間まで寝ているんですか?」

 ライザーを起こす前に取り敢えずご両親に聞いてみた。

「ライザーは何か出席せねばならない行事などがない限りいつも好きな時間に起きておる。大体は昼過ぎに起きてくるな」

 甘いにも程がある。大の大人が平日に昼過ぎまで寝てるのが普通とか……。

「あなた達はライザー様を起こそうとは思わないんですか?」

 今度はライザーの眷属の人達に聞いてみた。

「私たちは基本ライザー様が起きられるまでこの部屋で待機している」

 その私の問いに答えてくれたのは騎士(ナイト)のカ……カラーテープ? ……うん、もうここまで来ると絶対違うわよね。後でちゃんと皆の名前聞いておこう。とにかくその騎士(ナイト)さんが答えてくれた。親が親なら眷属も眷属ですか。皆揃いも揃って甘すぎる。これはもう何を聞いても私の求めるような答えは返ってきそうにないわね。もうさっさと起こしますか。

「ライザー様を起こそうと思っているのならやめておいた方がいい」

 私がライザーを起こそうとライザーの肩に手を伸ばすと先ほどの騎士(ナイト)さんが声をかけてきた。っていうか起こさない方がいい? そうは言うけど……

「起こさないと話が進みませんし……」

「……忠告はしたからな」

「?」

 どういうことだろう? まあ起こしてみたら分かるかな? では早速。

「ライザー様、朝です、起きてください。ライザー様」

 私はそう言いながらライザーの肩を揺さぶってみた。

「う゛ぅ……」

 けど全く起きる気配がないわねこの男。しょうがないので先程より強く揺すってみる。すると

「う゛ぅ……うるさい!」

 と言って目をつむったままこちらに手を向けて……って!?

「きゃっ!?」

 こちらに向けて手から火炎を放ってきた!? ぎりぎり避けたけど今の当たってたら大火傷よ!? 何考えてるのこいつ!? 寝ぼけてるにも程があるでしょ!?

「火織様!?」

「火織くん!」

 その様子に驚いたグレイフィアさんとフェニックス卿が慌ててこちらに駆け寄ってくる。 

「すまない火織くん、あらたかじめ説明しておくべきだった。ライザーは無理に起こそうとすると寝ぼけて攻撃してくるのだ。君の声で起こせばそんなことはしないと思っていたのだが……」

 な、なんてはた迷惑のやつ。

「火織様、こちらを向いてください。前髪の先が少々焦げてしまっております。不自然にならないよう切り取りますので」

 え? ……あ、ほんとだ。ちょっと焦げちゃってる。ふ、ふふふふ。髪は女の命って言葉、この男は知ってるかな? どうやら優しく起こすようでは生ぬるいようね。

 グレイフィアさんが前髪の焦げを切り取ってくれるのを待って、私はフェニックス卿に向き直った。

「フェニックス卿」

「「「「「ひぃ!?」」」」」

 あれ? おかしいな。私は笑顔で話しかけただけなのに何故かフェニックス卿の後ろにいたライザーの眷属達が悲鳴を上げた。なんでだろう? ……まあいいか。

「な、なんだね、火織くん?」

 どうして卿はそんなに顔に汗をかいているんだろう? それにどうしてそんなに腰が引けてるの? 私は笑顔を向けてるだけですよ?

「ライザー様の教育にあたって()()()()()()()()()()()()()?」



ガタガタガタガタ……



 あれ~? どうしたの~? 何でグレイフィアさん以外皆震えてるの~? 火織分かんな~い。

「ラ、ライザーのためになるのなら何をしてもらっても構わん……と、思う」

「そうですかそうですか、ありがとうございます」

 何をやってもいいなんてフェニックス卿は気前がいいね。言質も取ったしこれで心置きなく殺れるわ。

 私は皆さんからライザーに向き直ると腰の七天七刀に手を伸ばした。それでは早速

ズバンッ!!

 私はライザーとライザーの寝るベッド、その天蓋とベッドの乗っている床をまとめて斬り裂いた。あ、一応言っとくと一緒に寝てた女王(クイーン)さんは斬ってないからね? で、まあその結果……

「どわぁ!?」

「きゃあ!?」

 ドンガラガッシャーンという派手な音とともにライザーと女王(クイーン)はベッドの残骸とともに階下の部屋に落ちていった。さすがにこれなら目が覚めたでしょう。

 私は呆然としているフェニックス卿たちを後目(しりめ)に床の穴から階下のライザーの隣に飛び降りた。

「おはようございますライザー様、清々しい朝、もといお昼ですね」

「な、なぜ貴様がここに、というかいきなり何しやがる!?」

「本日よりライザー様の教育係を3日間ほどフェニックス卿より仰せつかりました。至らぬ点もございますでしょうがよろしくお願いいたします。なお教育するに当たり何をしても構わないとのお許しを得られましたので、何が起ころうともご了承ください」

 ここでにっこり営業スマイル。ライザーも感動して茫然自失してるわね。

「ではもうすぐ昼食ですので服を着て食卓にお越しください。くれぐれも二度寝なさいませぬようお願いいたします」

 そう言って私はライザーが落っこちた部屋を後にした。

「……早まったかもしれん」

 なんてフェニックス卿の声が聞こえたような気がしたけど……うん、気のせいよね。







「君が噂の火織くんか。この時間に愚弟を引っ張り出してくるとはたいしたものだ」

 そう言って昼食の席で私に話しかけてきたのは一番上のお兄さん、ルヴァル・フェニックスさん。次期当主としてバリバリ領地経営してるらしいんだけど食事は必ず家族ととっているらしい。

 今私はフェニックス家の面々と一緒に食事をとってるのよ。最初は流石に遠慮したんだけど、無理に来てもらったお客さんなんだからと同席させられた。ちなみに私の隣にはグレイフィアさんが座っている。彼女ももちろん最初は断ったんだけど、フェニックスからしたらさすがに彼女をメイドとしては扱えないみたい。実際魔王の奥さんだしね。最後はグレイフィアさんが折れたって感じだった。

 で、私の前にライザー、グレイフィアさんの前にルヴァルさん、ルヴァルさんの反対側のライザーの隣にレイヴェル、そして私達全員を見渡せる上座にフェニックス卿と奥方が座っていた。

「いえいえ、そんな事無いですよ」

「そこまで謙遜しなくていい。こいつには私も手を焼いていてね。近々家を出ることになるし、それまでに何とかならないかと思っていたところなのだよ。我が愚弟のこと、よろしく頼む」

「はい、私もどこまで出来るか分かりませんが、出来る事をしようと思います。最大限努力はしますよ」

「うむ、頼もしいな」

 私たちはお互いにこやかに会話をしている……けどなんでだろう? フェニックス卿と奥方は若干顔が青い気がするしレイヴェルは……なんかビクビクしてる気がする。どうしたんだろ? そしてそんな中ライザーはと言うと

「チッ」

「……」

ズバンッ!

「~~っ!?」

「ライザー様、お食事中に舌打ちはいけませんよ?」

 ライザーが舌打ちをしたので取り敢えず舌を切り落としてみた。まあすぐに回復するけど痛みはあるみたいで口を抑えて悶絶してるわね。腕とか足はもう痛みに慣れてるだろうけど舌単体が切り落とされるのは新鮮だったみたい。

「……」

 そんな私達をルヴァルさんは信じられないものを見るような目で見ていた。さすがに今のはショッキングだったかな?

「何しやがる!?」

 そしてライザーはバンッ! と机を叩いて立ち上がったので私はすかさず

ズバンッ!

 ライザーの両足を切り落としそのまま席に座らせた。

「ライザー様、食事中に食卓を叩いてはいけません。それから立ち上がるのもマナー違反ですよ?」

「というかお前はどうやって向かいの席に座っておきながら俺の足を斬り落とした!? 風でも操ってるのか!?」

「何かと思えばそんなことですか。私の剣速は目に見えないほど速く、一瞬と言われる内に相手を7回殺すことが出来るほどです。向かいの席の人の足を気付かれずに斬り落とすなど造作も無いことですよ?」

「いやおかしいだろうが!? そもそもお前の剣はお前の座っている背もたれに立て掛けてあるのにそれでどうやって斬るというんだ!?」

「誰もこれを使ったなんて言ってません」

 そう言って私は右手に持っていたナイフをキラッと光らせた。まあ実際は立て掛けてある七天七刀を使ってるんだけど、こいつのカラクリが分かるのはグレイフィアさんだけだろうしいいよね?

「……もういい」

 ライザーは諦めたようにため息をつくと頬杖をついてため息をついた。まったく……学習しない男ね。

ズバンッ!

「~~っ!?」

 私は即座にライザーの頬杖を付いている右腕を斬り落とした。

「ライザー様、お食事中に頬杖をついてはいけません。それから……」

ズバンッ!

「足を組んでもいけません。お行儀が悪いですよ」

「……足は見えていないはずなのにどうして分かった」

騎士(ナイト)ですから。気配を読むのは得意なんです」

「……はぁ」

 ライザーは1つため息をつくとようやく観念したのか普通に食事を取り出した。まったく、最初からそうしていればいいものを。これでやっと私も落ち着いて食べられるわ。それにしてもこれ美味しいわね。貴族って毎日こんなの食べてるんだ。……でもこういうのが毎日じゃちょっとくどいかな? たまにならいいけど。

 とりあえず私は初めて食べる冥界の高級料理を堪能した。そんな私を皆はなんとも言えない目線で見ていたけれど……まあいっか。







   ☆







「ライザー、朝食の席に出てくるとは珍しいな」

「……あの女に起こされた」

 チッ、あの女。昨日に引き続き今日もベッドと一緒に斬り刻みやがって。死なないというだけで痛覚はちゃんとあるんだぞ? おまけに昨日のことがあったせいか昨夜は誰も一緒に寝てくれないときた。

 まったく昨日は散々だった。少しでもマナーが悪いとすぐに斬りかかってきやがる。避けようにも斬撃がまったく見えない上、反撃しようにも隣でグレイフィア殿が睨みをきかせているから反撃もできない。あの女もそれをいいことに好き勝手しやがるし、冗談じゃないぞまったく。何が教育だ馬鹿馬鹿しい。

「それで火織くんはどうした? 一緒じゃないのか?」

「知りませんよ。ベッドごと斬られて起きたらどこにもいなかったんですから」

 ったく、昨日はウザったいほど付き纏ったくせに今日になったら急にいなくなりやがって。教育するってんでウチに来たなら最後までそばにいろってんだ。なのに食堂に来ればいると思ったのにどこにもいやがらないと来た。テメーこそ職務怠慢で人のこと言えないだろうが。昨日は働け働けとうるさかったくせに。

「なんだ、火織くんがいなくて寂しいのか?」

「……冗談はよして下さい、兄上」

 冗談じゃない。こちらはあの女がそばにいなくてせいせいしていますよ兄上。今あいつを探しているのだってあいつこそ職務怠慢をしているという証拠を見つけてこの家から早々に追い出すためだ! それ以外なんて無い!

「あらライザー、今朝は早いのね」

「お、お兄様がこんな時間に起きているなんて……」

「おいレイヴェル、どういう意味だそれは?」

「はっはっはっ! 日頃の行いが悪いからだライザー。で、火織くんはどこにいるのだ? 今朝も共に食事をしながら昨日お前にどんな教育をしたのか聞きたかったのだが」

「兄上にも言いましたがね、今日は一度も見ていませんよ父上。さぼってるんじゃないですかね? それに昨日したことといえばずっと俺のそばに居て俺を斬り続けてただけですよ」

 ったくイライラする。どうしていないアイツのことをずっと考えなければならないんだ。

「ふむ、途中で仕事を投げ出すようなことはしない真面目そうな娘だったがな。まあこちらも無理して頼んでいたから強くは言えんが……」

「はっ! どうでしょうかね? 所詮は下賎な元人間の転生悪魔だ。約束なんて平然と破るでしょう」

 ったく、これでようやく羽が伸ばせるってもんだ。なんで家の中まで肩肘張らねばならんのだ。昨日はこうして机に足を載せるだけで斬りつけてくるし。

「おいライザー、火織くんがいなくなった途端それか」

「いいではないですか。俺も外ではこんなことしまs『ズバンッ!』……」

 ……あの女。

「おい、朝の挨拶もなしに急に斬りかかるとはどういう了見……」

 ん? ちょっと待て。

「お、お兄さま、あの人どこにいますの?」

 ど、どういうことだ? 今この部屋には俺達しかいないぞ? あの女はどこにいるんだ?

「……なるほど」

「ん? ルヴァルよ、何か分かったのか?」

「父上、昨日火織くんはずっとライザーのそばで監視をしつつマナーを直していました。そして今日は自分の姿が見えなくてもマナーを守れるのかを見ているのかと」

「ふむ、つまり今日はずっと姿を隠しつつ教育するということか」

「おそらく」

 じょ、冗談じゃないぞ。今日1日どこにいるのかも分からないあの女にずっと監視されるってのか?

「まあなんだ、お前が問題を起こさなければ火織くんも手を出してはこないんだろう? ならば問題あるまい。せっかく火織くんが時間を割いてくれるのだ。しっかりマナーを直してもらえ」

「……チッ」

 ってしまった、舌打ちは! いや、口を閉じてれば舌を切り落とされることも『ズバンッ!』……ヤロウ、顎ごと斬り落としやがった。

「……まあその、何だ。頑張るのだぞライザー」

「お兄さま! 私応援してますわ!」

「良かったわねライザー、一日中女の子に面倒見てもらえて」

 ちくしょう! 俺の家族は皆薄情だ!







   ☆







 さて、ライザーの教育3日目。今日で最後ね。昨日までのマナーを直すのとは違い今日は一室を借りて授業形式で座学をする予定です。内容は一般知識からグレモリー独自のしきたりまで。しきたりの方は昨日天井裏などでライザーを監視しつつ一緒に隠れてたグレイフィアさんに教えてもらった。

 まあまだ私も完璧じゃないけどグレイフィアさんも隣に控えてるし大丈夫でしょう。それに常識を教えるほうが優先だろうしね。無闇矢鱈に女の子に手を出しちゃいけないとか。ライザーの性格を考えると部長の眷属の私達まで手を出そうとしそうだし。私の家族に手を出させる訳にはいかないし、特に朱乃さんには間違っても手を出させる訳にはいかないわ。同意ならまだしも無理矢理だったら堕天使と戦争になっちゃう。

 で、今借りた部屋にはホワイトボードと教卓、それに16組の勉強机と椅子を用意してさながら学校のような風景が広がっている。もちろん教卓の前には私、机の方にはライザーとその眷属たち。一応レイヴェルにも来てもらった。

 昨日一昨日としっかり調教、もとい教育したおかげでライザーは不満の一つも言わずに席についてくれた。不満そうな、いえ不貞腐れた? 顔はしてるけどね。そんな中眷属さんたちの方はというと

「ねーねーお姉さん」

「はい、何ですかネルさん? 後ここでは先生と呼ぶように」

 ちゃんと一昨日の内に皆の名前は聞いて覚えたわ。予想通り名前違ってたしちゃんと聞いておいてよかった。

「先生、なんで私達まで呼ばれたの?」

「そうですわ、教育とやらを受けるよう頼まれたのはライザー様だけでしょう?」

 ネルさんの言葉に同じ兵士(ポーン)でメイド服を着たようなビュレントさんが同調した。あ、この人は原作では殆ど出番を貰えずに速攻で祐斗にやられた兵士(ポーン)3人のうちの1人ね? で、そんなビュレントさんの言葉に他の眷属さんたちも言葉には出さないけど同調してるわね。表情を見れば分かるわ。

「それはもちろんライザー様が結婚すればあなた達もフェニックス眷属ではなくグレモリー眷属になるからです。グレモリー家では眷属も家族の一員とみなされますのであなた方にもライザー様と同様の教育を受けてもらいます」

 その言葉を聞いた瞬間眷属の皆さんは顔が青くなった。

「わ、私たちはライザー様のように斬られてもすぐ回復するわけじゃないのよ?」

 今度は戦車(ルーク)の雪蘭さんが顔をひきつらせながら意見してきた。

「あ、その点はご心配なく。さすがに容赦なく斬り捨てるのはフェニックスだけです」

「っておいちょっと待て」

「何ですか、ライザー様?」

 ライザーがなにか文句があるのか声を上げたので私は満面の笑顔を向けてみる。

「っ! ……なんでもない」

「そうですか、では話を続けますね?」

 うん、昨日今日としっかり教育したおかげで聞き分けは良くなったわね。思ってた以上の進歩だわ。

「ちょっと待ってください! フェニックスってもしかして私も入っていますの!?」

 あ、今度はレイヴェルが反応してきた。

「はい、もちろんです。レイヴェル様も眷属としてグレモリー家にいらっしゃいますし、ライザー様と同じフェニックスでしょう?」

「……お兄さま、私眷属やめていいかしら?」

「ってちょっと待てレイヴェル! 俺を見捨てるのか!?」

「元はといえばお兄様の自業自得じゃないですか!」

「なんだとう!?」

 あらら、なんか兄弟喧嘩が始まっちゃった。でも時間がないしそろそろやめてもらえるかな?

「2人共お止め下さい。この件はフェニックス卿も了承済みです。ですから2人共席にお戻りください」

 と、注意してみるけど

「そもそもお兄様は!」

「それを言うならお前だって!」

「……」

ズババンッ!

「席にお戻りください」

ニコッ

「「……はい」」

 ライザーとレイヴェルは素直に席に戻ってくれた。兄弟揃って聞き分けがよろしくて大変結構です。

「先程も申し上げた通りこの件はフェニックス卿もご了承してます。それからレイヴェル様、あなたはライザー様と違い普段の振る舞いは貴族として模範的であるため滅多なことでは斬りかかったりしませんのでご安心下さい。いつも通り振舞っていればよろしいのです」

「わ、分かりましたわ」

「よろしい、ではこの2日間皆さんを観察して見つけた問題点を上げながらまずは一般常識について教えていきます」

「待ちなさいよ、私達だって一般常識くらい『ズバンッ!』ひぃっ!? き、斬りかからないって言ったじゃない!」

「ええ、別に肌は1ミリたりとも傷つけていませんよ?」

 そう言った瞬間食って掛かってきた兵士(ポーン)のシュリヤーさんの前髪が2、3本ハラハラと机の上に舞った。あ、このシュリヤーさんも祐斗が早々に撃破した兵士(ポーン)の1人ね?

「では授業を始めてよろしいですね?」

「は、はい」

 というわけで火織先生の一般常識&グレモリー家しきたり講座は昼休憩を挟みつつ日が暮れるまで行われた。皆最初以降は静かに、そして真面目に授業を聞いてくれたからとてもはかどったわ。







「いや~火織くん、見事な手際だったよ。ゲーム終了後もよろしく頼む」

 授業が終わった後私は最後の夕食に招かれ、夕食後玄関ホールにてフェニックス家の面々からお別れを言われていた。ちなみにライザーもこの場にいるけど眷属さんたちは疲れ果てたのかまだ教室の方でぐったりしてるらしいわ。レイヴェルも含めてね。

「いえいえ、私は出来る事をしたまでですから。それにフェニックス卿、お言葉ですが教育はこれで終わりだと思いますよ? ゲームは勝つつもりですから」

「はっはっはっ! そうかそうか、楽しみにしているよ!」

 そう言ってフェニックス卿は私の肩を叩いてくれた。なんかフェニックス卿って打ち解けると気さくなおじさんって感じね。なんだか想像とだいぶ違うわ。

「ほらライザー! お前も火織くんに挨拶しないか! せっかくお前のために来てくれたのだからな! しっかりと礼を言わねば! 次に会えるのは5日後なのだからな」

「……ふんっ」

 あらあら、そっぽを向いちゃって。教育が足りなかったかな? まあ最後だし優しくしてあげますか。

「それではライザー様、しばしのお別れです。次に会うのはゲームの時ですね。その時は正々堂々よろしくお願いいたします」

「……」

 ……まったく、話しかけられたらちゃんと返事しなくちゃダメですよ? やっぱり調教、もとい教育が足りなかったかしら? 3日間しか無かったからあまりできなかったしね。

「……次会ったら容赦しないからな」

 ……あら意外、ちゃんと反応してくれたわ。少しは成果があったみたいね。

「はい! 私も全力でお相手させて頂きます!」

 私はいつもとは少し違う、優しげな笑顔を向けた。3日間とはいえ教え子だしね。成長してくれたみたいで嬉しいわ。

「……ふんっ」

 あらら、またそっぽ向いちゃった。若干顔も赤いし……もう、恥ずかしがり屋なんだから。

「はっはっはっ! 君みたいな息子の手綱を握れる娘が嫁に来てくれたら我が愚息も安泰なのだがな!」

「なっ! 父上! 一体何を!?」

「そうですよ、これからその嫁をかけて戦うんですから。ここからは敵同士ですよ。ですよね、ライザー様?」

「~~っ、お、俺はもう部屋に戻るぞ! 貴様、覚悟しておけよ!」

 あれ? なんか怒って部屋に帰って行っちゃった? 急にどうしたんだろ? それになんでフェニックス卿や奥方、それにルヴァルさんまで笑いを堪えるような顔してるんだろう?

「まあそちらの方が丸く収まりそうですね」

 え? グレイフィアさん? そちらってどちら? な、なんか私だけ置いてきぼりを食らってるような……。

「火織くん、私は本当に感謝しているよ。たった3日間でライザーは変わった。それもいい方向に。これはわずかばかりだがその礼だ」

 そう言ってフェニックス卿は小さな小瓶を私に2つ手渡して……ってこれって!?

「こ、こんな高価なもの頂けません! 私はこれに吊り合うようなことは何も! それに私たちはゲームをするのに!」

「いや、受け取ってくれたまえ。君はたいしたことをしていないと思っているようだが……私達にとってはこれでは足りないほど君には感謝している。是非ともこれを使って勝ってくれたまえ」

 そ、そこまで感謝していたとは。私としては悪ガキを躾けるくらいの感覚だったし、いくら手を出しても大丈夫なもんだから正直そこらの悪ガキよりよっぽど楽だったんだけどね。

「……ありがとうございます。これは大事に使わせて頂きます。それからご期待に添えるよう頑張ります」

 そう言って私はフェニックス卿たちに頭を下げた後グレイフィアさんと共に屋敷から合宿している山荘へと帰っていった。







「ただいま~! ってうわっ!?」

 あの後山荘の玄関の前でグレイフィアさんを見送った私は元気よく挨拶しながら帰ってきたんだけど、そんな私の目に飛び込んできたのは……ほとんど半裸と見間違うばかりに服がビリビリに破け、体も傷だらけになって突っ伏している部員の皆とその中を半泣きになりながら治療して回っているアーシア、そしてそんな中で我関せずといった感じでアニメに見入っている龍巳と白音というカオスな状況だった。っていうかこの時間は試合映像見てるはずの部長まで突っ伏してるし、イッセーの倒れている場所には多分鼻血で出来たであろう血溜まりまであるわね。なんなのよこれ?

「龍巳がちょっと気合入れすぎた修行しちゃったにゃん」

 呆然としていた私にエプロン姿の黒姉が話しかけてきた。

「この3日間ずっと?」

「うん」

「……明日はちょっとお休みにしましょうか。さすがにもう限界でしょ」

「やっぱりそう思う?」

 思うわよ。これはちょっとやりすぎ。

 はぁ……まあその、何というか……ご愁傷様。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧