| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~朱の戦士~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話 天才

 
前書き
再起動して間もないルインはリハビリを兼ねて研究所の親友へ会いに行く。
 

 
今現在ルインがいるのはレプリロイド工学が盛んな研究所である。
再起動して間もないルインは親友に会いにリハビリを兼ねてここに来たのだ。
最初の大戦前から通っていたので、最早庭同然だ。
はてさて、親友の彼女はどこにいるのだろうか?
ふと、見慣れた金髪の女性がいた。

ルイン「エイリアーッ!!」

エイリア「え!?」

エイリアと呼ばれた女性はルインの姿を見ると同時にまるで亡霊を見るような目で自分を見つめる。
地味にショックだ。

エイリア「あ、あなた、シグマの反乱の時に殉職したって…」

ルイン「復活しました!!」

エヘンと胸を張るルインにエイリアは微笑みながら抱きしめる。

エイリア「よかったわ…私は唯一無二の親友を失うところだった…」

ルイン「ありがとう。それにしてもエイリアは全く変わらないね」

エイリア「レプリロイドが老けるわけないじゃない。それに定期メンテナンスをサボる誰かさんとは違います」

ルイン「ふぐっ!!言い返せないから悔しい…」

エイリア「いい加減、定期メンテナンスを受けなさい。そしてワクチンを飲めるようになりなさい。昔あなたに特製のオブラートを渡したじゃない」

ルイン「オブラートがあっても苦いのは嫌!!」

嫌々と首を振るルインにエイリアは苦笑を浮かべる。
どうやら彼女の味覚は死んでも治らないらしい。

「エイリア、前に渡した資料なんだが…」

落ち着いた声。
紫のアーマー。
切れ長の紫色の瞳。
そして最も特徴的なのは、白衣。
知的な雰囲気を漂わせる初めて見るレプリロイドにルインは首を傾げた。

エイリア「あら?ゲイトじゃない。どうしたの?」

ゲイト「ああ、前に渡した研究の資料を返して欲しくてね。それで彼女は?」

エイリア「彼女はルイン。イレギュラーハンターで第17番精鋭部隊に所属している特A級ハンターよ」

ルイン「あ、後、第17番精鋭部隊の副隊長をやってます」

ゲイト「特A級ハンターだって?あのエックスとゼロと同じか、女性型だというのに凄いな」

ルイン「ああ、思い出した。ゲイトってこの研究所きっての天才科学者だって聞いてるよ。」

ゲイト「天才科学者だなんて大袈裟だよ。まだまだ僕は未熟者さ。君の戦闘スタイルは?噂を聞けばエックスとゼロはバスターとセイバーだろ?」

ルイン「あ、エックスが使っていたセイバーは私が使っていた物なの。私の武器はZXコンポジットと言って、セイバーモードとバスターモードに切り換えて、遠近両方に対応出来る仕組みなの。どちらもチャージ可能なんだ」

ゲイト「へえ、このサイズでチャージ機能までついているのか…セイバーにチャージ機能を付加させることで更なる攻撃力の強化を図ったのか…」

ルイン「うーん、良く分かんないけど多分。」

エイリア「ところであなたの隣にいる物体はなんなの?」

ルインの隣に浮かぶサイバーエルフ、ソニアを見つめながら言うエイリアにルインはムッとなる。

ルイン「物体じゃないよ。この子はサイバーエルフ。プログラムが実体化した生き物なの」

ゲイト「プログラムが実体化した生物?信じられないが凄いエネルギーを発している…こんな小さな身体のどこにこんなエネルギーを秘めているんだ…興味深い……」

ルイン「この子を調べたいとか駄目だからね」

ゲイト「なっ!?…くっ、頼む前に釘を刺されたか」

エイリア「けど、ルインの身体も解析不能な部分も多いのよ。あのケイン博士ですら解析出来ない部分が沢山あるのよ」

ゲイト「そうなのか…」

エイリア「それにしてもあなたはまた新しいプログラムを組んだんですって?あなたの組んだプログラム。私では解析出来ないわ」

ルイン「へえ、そんなに凄いんだ。」

プログラムを見せてもらうが、エイリアでも解析出来ないプログラムをルインが分かるわけがない。
親友の解析能力を知っているルインからすれば、エイリアでも解析出来ない程のプログラムを作り上げることが出来るゲイトの実力が分かる。

ルイン「でも何でゲイトはそんなに高度なプログラムを?」

ゲイト「僕はね、エックスやゼロ、君のような優れたレプリロイドを造りたいんだ。」

ルイン「…今のプログラムでも充分優れたレプリロイドが造れると思うけど」

今見せて貰っているプログラムは、恐らくケイン博士かドップラー博士クラスの科学者でようやく解析出来るレベルだ。

ゲイト「いや、まだだ。この前ケイン氏に渡したが解析されてしまった。これでは偽物しか造れない。」

ルイン「…君はどうしてそんなに上を目指すの?」

ゲイト「ああ、エックスやゼロや君のような優れたレプリロイドが沢山造られれば、この世界は更に栄えるはずなんだ。人間やレプリロイドの犠牲も少なくなり、平和の維持にだって貢献出来るはずさ!!」

瞳を輝かせて言うゲイト。
ルインはそれを見て笑みを浮かべた。

ルイン「そっか、頑張ってねゲイト。私は応援するよ」

ゲイト「ああ、ありがとう」

握手を交わす2人をエイリアは微笑みながら見守っていた。
それはまだ、あの悪魔により全てが狂い始める前の、幸せな一時であった。 
 

 
後書き
ルインがゲイトと邂逅した。
ルインの親友はエイリアとアイリスです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧